ショートヘアをかわいくきれいにアレンジしよう!

ロングヘアスタイルなら、色々ヘアスタイルをアレンジできるけど、ショートヘアはなかなかそれができないからつまらない。そんな風に思っている方もいるのではないでしょうか?しかし、実際はショートヘアも髪の毛の長さを活かして、色々なスタイルを楽しむことができます。例えば、巻き方によっても雰囲気を変えることができますし、ヘアピンなどの小物を使ってアレンジすることもできます。また、セット方法などでも雰囲気が変わってきますので、是非色々試してみてください。片耳だけ、髪の毛を耳にかけるようにする。これだけでも、イメージが変わって面白いものです。

ショートヘアのアレンジ方法6つ

ショートヘアをお洒落にアレンジできる方法があります。しかも、とても簡単にできるんです。

編み込みを使ったアレンジ

前髪をアレンジ

ショートヘアは、前髪をかえるだけで雰囲気がかなり変わってきます。編み込みすれば、トップに程よいボリュームを与えることができますので、バランスが良く可愛らしいスタイルにすることができます。ふんわり編込んで、程よくルーズ感を出すのも素敵。女の子らしい優しいイメージに仕上げることができます。前髪をすとんとおろすようにすれば、より若々しい可愛い雰囲気にまとまりますし、前髪を上げておでこを出すようにすれば、活発で明るい印象に仕上がります。

また、前髪を斜めに流すようにすれば、また違ったお洒落なヘアスタイルにすることも可能です。面長の顔の方は、前髪をすとんとおろすようなスタイルがオススメです。丸顔の方は、前髪を遊ばせるようにするのも丸さをカバーすることができてオススメです。

ハーフアップやくるりんぱでアップに

人気のくるりんぱ。手軽なのに、手が込んだヘアスタイルにできるのがくるりんぱの魅力です。ナチュラル感と程よいルーズ感が、優しい女性らしい雰囲気を演出してくれます。髪の毛をまとめる時は、そのままの状態で行うのも良いですが、ウェット感を出した後にまとめるのも素敵です。くるりんぱは、ロングヘアの方にも人気の方法ですが、セミロングやショートのヘアの方も工夫すれば可能ですから、一度試してみてはいかがでしょうか?

ヘアピンなど小物を使ったアレンジ

ショートヘアを、簡単自由にアレンジする良いアイテムがヘアピンなどの小物です。子供っぽいものもありますが、大人の女性にもオススメしたいお洒落で上品なものも多数ありますので、いくつか購入しておくと何かと便利です。髪の毛が多い方やボリュームがある方は、ヘアピンなどの小物も存在感があるサイズやデザインを選ぶのも良いでしょう。反対に、あまり髪の毛が多くない方や髪の毛のボリュームが少ない方は、小さめのものを試すのもオススメです。

合わせてイヤリングやピアスを利用する場合は、あまりゴチャゴチャしないようにバランスを見ながら取り入れるようにするのが、上品なヘアスタイルにするコツです。素材を合わせみたり、カラーを揃えたりするなどして利用すれば、まとまり感がアップしてセンス良く見えます。また、季節に合わせたアイテムを利用するのも良い方法です。

ウェーブした髪を利用したアレンジ

ウェーブヘアは、優しい雰囲気にすることができる良い方法です。ある程度長さがある方でしたら、まとめ髪もしやすいですし、アレンジも色々できて楽しいのではないでしょうか?ヘアピンがあれば、ちょっと一部分留めるだけで雰囲気は変わりますし、耳を出すようにすれば、すっきり感が出て爽やかな印象にすることもできます。

また、ウェービーヘアのメリットは、扱いが楽なこともあげられます。あまり手をかけなくても、素敵に見せてくれますので、そこも良いところだと言えるでしょう。

結婚式風に華やいだアレンジ

フワフワ感がある、まるでお姫様のようなヘアスタイル。結婚式やパーティーなど特別なシーンでも、より美しさと女性らしさが引き立つ素敵なヘアスタイルです。ほどよいナチュラル感と、計算されたデザイン。ヘアアクセサリーなど髪の毛を美しく飾ってくれるアイテムは、全体のバランスや服装などとのバランスを見て選ぶのがコツです。

ショートヘアの場合、ロングヘアなどと異なり、ボリュームを出したお洒落なヘアスタイルは、難しいと思う人もいるかもしれませんがそんなことはありません。このように、上手にボリュームを出すこともできます。

忙しい朝や初心者にぴったりのおすすめアレンジ

時間が無くても可愛い、綺麗なヘアスタイルがあります。いつもよりお洒落なヘアスタイルを手軽に作れます。

サイドの髪が印象的

毎朝忙しいという方も多いでしょう。その為、ヘアスタイルがマンネリ化していたり、シンプル過ぎて少々飽きていたりする方もいるかもしれません。いつもひとつにまとめるだけの方にオススメしたいのが、サイドをねじるようにしてまとめるスタイルです。まずか数分でまとめることができますし、かけた手間以上にお洒落に見えますので多くの方にオススメです。

ストレートヘアの方もこのスタイルは可能ですし、ウェービーヘアの方もパーマをかけている方も手軽にできます。パーマをかけている方は、ルーズ感を出して緩めにねじってまとめるスタイルもオススメ。予めワックスなどでウェット感を出してからねじるようにすると、さらにツヤが出て女性らしさがアップします。可愛いヘアピンなどで留めれば、優しい雰囲気のヘアスタイルの完成です。

外はねアレンジ

外はねアレンジで、若々しいヘアスタイルはいかがでしょうか?外はねスタイルを作る時は、予めヘアスプレーなどクセが付きやすいアイテムを使用するのがオススメ。髪の毛をいくつかのブロックに分けてクセ付けするようにすれば、より綺麗でバランスの良いヘアスタイルを作ることができます。最後は、スプレーなどで固定して完了です。

また、ハイライトなどを入れれば、髪の毛の流れにそって動きができますので、よりお洒落に見えます。あまり派手目ではないカラーを選べば、それほど目立ちませんので試しやすいのではないでしょうか?もちろん、派手目のカラーを選ぶのも素敵です。

小物を使ってさりげなくアレンジ

ショートヘアも、ヘアアクセサリーを取り入れて可愛いヘアスタイルを楽しむことができます。もちろん、大人っぽいヘアスタイルもできます。

編み込みと小物ですっきり

ショートヘアに似合うヘア小物もいっぱいあります。そのままのヘアスタイルにヘアアイテムを取り入れるのも良いですが、ちょっとヘアスタイルを工夫して小物を取り入れると、より素敵なショートヘアを楽しむことができます。編み込みもその一つです。ストレートの髪でもパーマがかかっているヘアでも試すことはできますので、是非挑戦してみてください。パーティーなど華やかな場所であれば、ヘアアイテムも存在感があるものを選ぶ方が良いかもしれません。

黒髪にシルバーアクセが映える

ショートヘアのアレンジで人気があるのが、ハーフアップです。髪の毛の一部分だけを上げるスタイルは、簡単にできるお洒落なヘアアレンジの一つ。何だかヘアスタイルが寂しいと思ったら、キラキラ感があるヘアアクセサリーをインするのもオススメです。特に、黒髪の方はシルバーアクセサリーとの相性が良いですから、是非試してみてください。より黒髪が美しみ見えますし、ヘアアクセサリーも映えます。

ヘアアイテムを複数使う時は、同じ素材でできたものや同じ系統のカラーでまとめるようにすると、センスの良いスタイルに見えます。

華やかなシーンにも似合うショートヘアアレンジ

パーティーなどに参加する場合、ちょっと豪華にしたいと思う方も多いでしょう。ちょっとした工夫で、更に豪華でお洒落なヘアスタイルが作れます。

小物を使えばショートも豪やかに

ショートヘアも、工夫しだいで豪華でお洒落なヘアスタイルにすることができます。オススメなのが、存在感のある大きめのヘアアクセサリーを利用する方法です。短い髪を活かしながらヘアアクセサリーをオンする方法もありますが、短い髪をしっかりとまとめて、ヘアアクセサリーをオンすることもできます。

ドレスがボリュームのあるタイプであれば、それに合わせて是非ヘアスタイルにもボリュームをもたせてみましょう。反対にシンプルなドレスであれば、ヘアスタイルもあまり盛らずに、お洒落なヘアアクセサリーで飾る方がバランスが良い場合も多いようです。全体のバランスを見ながら検討してみると良いでしょう。

ウェーブを使ったショートヘアアレンジ

ウェーブがあるヘアスタイルなら、それを活かしながらまとめるのも素敵です。髪の毛のボリュームや長さなどにもよるのですが、上手くウェーブを崩さないように緩めにまとめてみましょう。最後は、可愛いヘアアクセサリーで仕上げます。ウェービーヘアは、女性らしくて優しい雰囲気があるヘアスタイルです。黒髪も素敵ですし、カラーリングしたヘアスタイルも綺麗に見える方法です。

まとめ


ショートヘアには、髪の毛の短さを活かしながらお洒落を楽しむことができるメリットもあります。また、ストレートやウェービーなどによって雰囲気も変わりますので、色々試してみると良いでしょう。パーティーなどに出席する時は、ドレスとのバランスを考えてヘアスタイルを作るのがオススメ。存在感のある大きめのヘアアクセサリーを使うことで、更にお洒落で豪華な印象を与えることもできます。

関連記事

関連記事