趣味を極める!スキルと魅力が増す女性の習い事5選

あなたの得意なこと・好きなことを活かそう

 

得意なこと、好きで夢中になれるものがあるって素敵ですね。

何かしら習い事などの教室に通いたいと考える女性も多いのではないでしょうか?

プライベートの充実が普段の仕事にも大きな影響を与えます。

また、共通の趣味や目的を持った仲間と出会える習い事は、交友の幅を広げてくれます。

今回はスキルや魅力が増す、女性におすすめの習い事を紹介します。

 

生活ですぐに生かせる≪料理教室≫

教室で習ったことが、すぐに生活面で活かすことができる料理教室。

和食・洋食・中華などジャンルによって習える場所もあります。

またスイーツやパン作りなども女性に人気の高いですね。

初心者レベルから本格的に料理を習いたい人まで、レベルや目的に合った教室を選ぶといいでしょう。

まずは体験講座などを受けてみて。

 

全国展開している料理教室もあります。

・ABCクッキングスクール
・ベターホーム
・HomemadeCooking

 

価格について

教室の料金は材料費なども含まれるので、他の習い事よりも高めです。

少人数型やワンツーマンで教えてくれるところは、価格が高くなります。

月額性や回数型のチケット制など、通う頻度などによっても変わってきます。

 

健康的でしなやかな体作りに≪ヨガ≫

日本でもヨガが広まり多くのインストラクターの先生がいます。

また教室や講座によって、ヨガの種類や目的が異なるので確認が必要です。

自分に合った無理なくできる内容から始めてみましょう。

レッスン時間は目安として60分から90分です。

 

ヨガの種類(上から難易度高め)
アシュタンヨガ
パワーヨガ
ヴィンヤサ
ホットヨガ
アイアンヨーガ
ハタヨガ
シヴァナンダ
クリパルヨガ
陰ヨガ

 

価格について

1レッスンだと3000円ほどが相場だと言えます。

月額性やチケット回数性などがあります。

ワンレッスン講座も多いので、気軽に参加しやすい教室と言えます。

 

幅広い世代に人気の≪ボルダリング≫

壁にある岩や石を使って登っていくスポーツクライミングのひとつです。

室内でできるスポーツなので、天候に関係なくできるのもいいですね。

都内にも多くのボルダリングジムがあります。

柔軟性や筋肉などの肉体的な部分の他に、頭の回転も求められます。

一度はじめるとボルダリングの楽しさにハマってしまう人も。

 

価格について

利用料金の相場が1500円からとなっており手軽に始めることができます。

必要な道具はレンタル可能な場所もあるので、事前に確認しておきましょう。

 

海外で本格的に学ぶことも!≪タイ古式マッサージ≫

 

自分自身の健康管理だけではなく、周りの人を癒すことのできる教室です。

日本で学ぶのはもちろん、本場のタイで学ぶことも可能です。

英語などが話せなくても日本人向けに行っている教室では、日本語が話せる人がいるので安心です。

趣味としてだけではなく、認定書・修了証が発行される本格的な内容もあります。

そのような場合は、タイ古式マッサージのセラピストとして活動も可能でしょう。

 

タイ古式マッサージの種類
・タイ王宮スタイル
・タイ厚生省スタイル
・バンコクスタイル
・チャンマイスタイル
・ピシェットスタイル
・ジャップセンススタイル
・スコータイスタイル
・TTMAスタイル

 

価格について

日本で学ぶのか海外で学ぶのかでも大きく異なります。

セラピストとして活動しようと考えると価格が高い傾向にあります。

海外の場合は、宿泊料なども含まれた金額です。

(目安金額10万円~)

 

自分の手で物を作る≪陶器・陶芸教室

オリジナルの陶器を作ることができる陶芸教室。

普段使う食器を自分の手で作ることが可能です。

土に触れておこなう作業はストレス発散にもなります。

腕を磨いて、自分で作った陶器を販売するのもいいですね。

 

価格について

1日体験コースから、月額コースまで様々です。

場所によっては回数制のチケットを販売している場所もあります。

1回の料金の目安は2000円から。

別途、道具や施設用具の使用料金や焼成代が発生することもあります。

事前に確認しておきましょう。

 

趣味の時間は人生を豊かにする

自分が好きなことや興味のあることに使える時間は貴重です。

忙しい日々が続いてしまうと、そんな時間も忘れてしまうかもしれません。

一生懸命になって何かに取り組む姿勢は、誰から見ても美しいものです。

少しずつできる範囲からはじめてみてもいいですね。

好きなこと、興味のあることが人生をより豊かにしてくれるでしょう。