バストトップケアが大切な理由
見た目が可愛いバストトップは魅力的に見える
理想のバストトップは?と聞かれるとどのようなものを思い浮かべるでしょうか。色合いは淡いピンク色で、肌にハリと潤いがあってぷるぷるしたものなどは、女性自身はもちろん、男性からしても見た目が可愛くて魅力的に思われることでしょう。ですが、そのように見た目が可愛いバストトップを生まれた時からずっと持っている女性は多くはありません。生まれつきの色や肌質はもちろん、毎日ケアをし続けてこそ手に入れる事が出来る美しいバストトップなのです。
バストトップは乾燥をしやすいのでこまめなケアが必要
自分のバストトップで乾燥を気にしたことはないでしょうか。実は多くの女性が乾燥を気にしており、実際バストトップの皮がむけてしまったり、粉をふいていたりと悩んでいる女性も少なくはないのです。特に冬の季節は乾燥しやすい時期ですので、バストトップの保湿やケアが必要とされています。
また、バストトップが乾燥してしまう原因として血行不良や摩擦などのダメージが原因になる場合もあります。特に多いのは合わないサイズのブラジャーをしていることにより擦れてしまったり、激しい運動などでもバストトップが擦れる事があります。汚れや黒ずみを落とそうと入浴時にゴシゴシ強く洗いすぎてしまうのも乾燥の原因となり注意が必要です。日頃から乾燥の原因を作らないようにし、こまめなケアを心がけましょう。
バストトップは下着でダメージを受けやすい
バストトップとブラジャーの関係はとても深く、その形や素材でバストトップの美しさを大きく変える事もあります。普段ブラジャーを選ぶときは何を重視して選んでいるでしょうか。とにかくつけていればいいと思ってデザインを重視してしまう傾向は若い女性に多くあります。確かに可愛いデザインのブラジャーは女性の心もくすぐりますし、彼氏を喜ばせるためにも大切なポイントではありますが、もっと大切なのは自分のバストをしっかり守ってくれるかどうかです。
サイズの合っていないブラジャーをしているとカップが浮いてしまい、自分の動きでバストトップをこすってしまうことがあります。摩擦はバストトップにとっても大敵で、バストトップのようなデリケートな部分はすぐダメージを受けてしまうのです。ダメージにより肌を守ろうとした皮膚の組織が肌を黒くさせ、黒ずみを発生させてしまうこともあり注意が必要です。
バストトップケアをすると授乳にも関係がある?
女性は妊娠することによって女性ホルモンの動きが大きく変わります。母乳が作られる事により、バストトップも色や形が変わりやすい時期で、特にケアを必要とする時期でもあります。授乳期になると赤ちゃんに母乳を与える為、バストトップを直接口に含ませるわけですから、常に綺麗にしておきたいところです。特に母乳が出るようになってからはバストトップは乳垢などで汚れやすく、それを放置してしまうと母乳が出にくくなってしまう危険もあります。赤ちゃんの為にも妊娠から授乳期は、特にバストトップのケアを怠らないようにしましょう。
自分で出来るバストトップケア方法
バストトップマッサージでケア
バストトップの黒ずみはターンオーバーの乱れである可能性もあります。ターンオーバーとは肌の生まれ変わりの事で新陳代謝のことを言います。ターンオーバーは遅すぎても早すぎても肌トラブルとなり、黒ずみだけでなくシミやしわなどを発生させてしまうことがあります。このターンオーバーを正常に保つひとつの方法としてマッサージが効果的といわれています。
マッサージはリンパの流れや血行を良くし、老廃物の排出を促進する事が出来ます。ターンオーバーが正常化される事により肌が生まれ変わり、バストトップの黒ずみ改善に繋がる事もあるのです。毎日の入浴時や就寝前など、簡単にできるマッサージから試していき、それを継続させていくことでバストトップにも肌全体にも効果が現れるかもしれません。
バストケアクリームを使う
バストトップを気にする女性が多いように、ケアするためのアイテムもさまざまな種類があります。中でもクリームは手が出しやすいアイテムで、使い方もたださっと塗るだけ、あとは放置か拭き取るだけというアイテムが多く、誰でも使い続けられる点で人気です。バストトップケアはすぐに効果はあらわれにくいものですから、継続するという習慣が必要になります。ですのでバストケアクリームのように、何をやっても3日坊主だという方でも出来る簡単なアイテムから使いはじめてみてはいかがでしょうか。
バストトップの黒ずみ対策にも乾燥対策にもこれ1本!「ibizaクリーム」
出典:イビサクリーム公式サイト
「美的」などの美容誌や「女性自身」などの週刊誌など数多くの雑誌にとりあげられており、人気沸騰中のクリーム「ibizaクリーム」!
「ibizaクリーム」の特徴としては
- 美白に効果のあるトラネキサム酸と肌を整えるグリチルリチン酸配合により、ケアしながら美肌に導いてくれる
- 8種の潤い成分でバッチリ保湿!
- 安心安全の日本製、厳重な品質管理のもと生産
- 合成香料・鉱物油・アルコール・パラベンなどを不使用
- 2016年1月に行った「デリケートゾーン 美白ケア商品」によるインターネット調査では人気No.1!
があります。手に入れるチャンスですね!
デリケートオイルでケア
バストトップはとてもデリケートな部分でダメージも受けやすく、乾燥にも弱いです。そこでバストトップケアのアイテムとして、デリケートオイルの使用もおすすめします。使い方はクリームと同じような感覚で塗るだけのものが多く、バストトップをうるおわせる肌を目指すことが出来ます。
クリームなどは黒ずみを落とすといった効果があるものがありますが、オイルは名前通りうるおい効果と、見た目の潤いや実際の感触に効果を与えるので、クリームと一緒に使い続けたいアイテムです。
専用美容液ならイビサセラムproがおすすめです。イビサセラムproはVIO専用ですが、バストトップも使用することができます。
日本製、無添加なので、成分などが気になる人でも始めやすいのではないでしょうか。
サラサラとした使い心地のオイルなので、毎日のバストトップのスペシャルケアにとてもおすすめなアイテムです。
下着の見直しでケア
マッサージやクリームなど、毎日の生活にバストトップケアを取り入れるのももちろんですが、まずは今自分が身に着けているブラジャーを見直してみるのもひとつの手でしょう。自分のバストにブラジャーのサイズはきちんと合っているかは当然大切なポイントですし、肩のストラップはズレ落ちたり、食い込みすぎてはいないかなどバストだけでなく他の部分もしっかりチェックする必要があります。また、通気性はあるか、蒸れやすい素材ではないかも気にしたいところです。バストトップへのダメージや、汗などで汚れが溜まりやすいものでないかをしっかりチェックし、今一度見直してみると良いでしょう。
バストトップケアをする際の注意
マッサージは力強くやらない
バストトップはデリケートな部分ですから、ダメージを与えないよう優しく扱う必要があります。マッサージは痛いくらいが一番効果があるわけではありません。特にバストトップのようなデリケートな部分を力強くマッサージしてしまうと、逆効果どころかダメージを与えたことにより黒ずみを促進させてしまう可能性があります。ブラジャーや衣服の摩擦にも弱い部分ですから、バスト周りは優しくマッサージしましょう。
肌に合わない商品をケアアイテムに使わない
補整ブラジャーやクリームやジェルなど、バストトップケアに効果的なアイテムは沢山ありますが、いくらクチコミなどで評判が良いものであっても、それが自分の肌に合わないのであれば使ってはいけません。アイテムの効果は、自分の肌と合ってはじめて発揮します。最初こそは使ってみないとわからないものですが、肌に合わないと感じたらすぐに使用をやめましょう。効果だけを期待して肌に合わないまま使用し続けると、かえって逆効果になってしまう可能性がありますので注意が必要です。
間違ったケアはバストトップの黒ずみを進めるので注意
バストトップを美しくさせるためのケアも、無理をしたり間違ったりしてしまうと意味がありません。擦れないように気を付けようと敢えて小さめのブラジャーを選んでしまって血行を悪くさせたり、黒ずみや汚れを綺麗にしようとゴシゴシ強く洗ってしまいダメージを与えてしまったり等、バストトップのためにやろうとしている事も、一歩間違えれば逆効果になってしまう事があります。ケアは正しく、アイテムは用法用量を守るということが大切なポイントです。
まとめ
美しいバストトップは美しいバストには欠かせない部分です。どれだけ形も大きさも理想的なものであっても、バストトップが黒ずんでいたりするだけでその美しさは半減してしまうでしょう。普段は隠れてしまっているためケアを怠りがちな部分ではありますが、美しいバストを作るためにもバストトップケアはとても重要です。すでに黒ずんでしまっていても、ケアは今からでも遅くはありません。これから毎日ケアを続けていき、美しく健康なバストを目指していきましょう。