丸顔×ベリーショートが可愛い!体型や年代別の似合わせポイント

女性に敬遠されがちなベリーショートは、実は可愛いらしさと上品さ、クールで美しさを兼ね備えたヘアスタイルです。

丸顔の場合、顔の大きさや丸さが余計強調されてしまうのではないかと思いがちですが、一手間、一工夫することで、丸顔が目立たなくなる他、丸顔でも十分似合うヘアスタイルになります。

ここでは、丸顔でも気にならない、より可愛らしく変身できるベリーショートスタイルをご紹介していきます。

「丸顔にベリーショートは似合わない」は思い込み!

顔が丸いから短い髪型は似合わない、顔が余計大きく見えるのではないかと不安に思っている人も多いのではないでしょうか。

実は、違います。それは単に、そう思い込んでいるだけです。

一口にベリーショートと言っても様々なヘアスタイルがあります。

基本的には襟足が短く、耳が出るくらいサイドが短い髪型のことをベリーショートと言いますが、

  • パーマでニュアンスを持たせる
  • 前髪を長めにする
  • 眉上にパッツンにしてみる
  • サイドを刈り上げる

など、様々なヘアスタイルがあります。丸顔でも似合うベリーショートスタイルはたくさんあるのです。

丸顔×ベリーショート=可愛いの方程式

丸顔の場合、おでこを上げたり、サイドを短くしてしまうと顔の丸さがより強調されるのではないかと不安に思う人もいるでしょう。しかし、丸顔×ベリーショート=可愛いの方程式なのです。ボーイズライクのイメージがあるかもしれませんが、スタイリング次第で飛び切り可愛くなれます。

トップにボリュームを持たせたり、前髪を眉上でカットすることで、全体的に丸さを持たせることができます。丸いフォルムは女性らしさを強調させてくれます。

よりキュートで愛くるしい、ふんわりとした印象をもたせることができます。

体型別・丸顔さんに似合うベリーショート~スリム・普通・ぽっちゃり~

スリム×丸顔さんにオススメなベリーショート

スリム体型の人の場合、手足はもちろん、首、顔周りなどもすっきりして見えます。このような体型で顔だけ丸いと言う場合にオススメなベリーショートスタイルが、パーマで毛先に動きをもたせるスタイルです。

体のラインが細いので、髪の毛に動きをもたせてあげることで、自然とヘアスタイルに目が行くので体の細さがあまり目につきません。さらに首や鎖骨付近も目立たなくなり、華やかで女性らしいふんわりとしたイメージになります。

普通体型×丸顔さんにオススメなベリーショート

中肉中背の普通体型で丸顔の場合は、特に体のラインを気にすることはありません。ですから、丸顔があまり強調されずに、ほど良くふんわりとした丸さを出すようにします。

前髪は短くする、もしくはアップにしてみると良いでしょう。

丸顔を気にされるかもしれませんが、普通体型ですから顔が丸くても然程太って見えることはありません。逆にすっきりさせることで、顔の丸みを程良く出すことができ、女性らしさを引き立たせてくれるでしょう。

ぽっちゃり×丸顔さんにオススメなベリーショート

体型がぽっちゃりで、尚且つ丸顔の人がやりがちなのが、顔のラインを隠してしまうヘアスタイルです。サイドの髪を顔にかけることで仮に顔の丸さを隠せたとしても、ヘアスタイルでぽっちゃり体型をカバーすることはできません。

逆に、顔が見えづらいヘアスタイルは暗そうな人と言う印象を与えてしまいます。

ベリーショートにする場合は、前髪が目が隠れそうな長さなどにするのは避け、耳の上部分やトップに少し膨らみをもたせてみましょう。そうすることで、印象もだいぶ変わります。

髪色別・丸顔さんに似合うベリーショート~黒髪・茶髪・その他の髪色

黒髪×丸顔さんにオススメなベリーショート

黒髪の丸顔さんにオススメなベリーショートなのが、サイドを思いっきり刈り上げたベリーショートです。

黒髪はやや重たいイメージがありますが、サイドを刈り上げることで全体的に印象が軽くなり、顔周りもすっきりとします。

また、清潔感があり清楚で芯が強い女性と言う印象を与えてくれます。さらに爽やかな印象も与えてくれるので、サイドを思いっきり刈り上げたベリーショートスタイルは、黒髪の人に是非オススメのヘアスタイルです。

茶髪×丸顔さんにオススメなベリーショート

茶髪で丸顔の人にオススメなベリーショートは、髪の毛にふんわりと動きをもたせたナチュラルなスタイルです。茶髪に動きをもたせることでおしゃれで、フェミニンな印象になります。

スタイリング剤を使用せず、自然な髪の動きを出すことで、より女性らしいキュートなイメージにもなります。ベリーショートはボーイッシュなイメージを与えやすいですが、髪の毛に動きをもたせることで、印象ががらりと変わります。

茶髪の丸顔さんには是非オススメのヘアスタイルです。

その他の髪色×丸顔さんにオススメなベリーショート

やや長めのベリーショートスタイルですが、ツヤツヤの髪の毛が印象的なこちらのベリーショートも丸顔さんにオススメのスタイルです。髪色は、近年大変人気のあるアッシュ系カラーのグレージュです。

グレージュとは、グレートベージュを合わせた色であり、シックで大人っぽく落ち着いた雰囲気の中に、上品さも持ち合わせています。暗めのカラーではありますが、ベリーショートでも髪ツヤが強調され、大人かわいいカラーですので丸顔さんにも是非オススメです。

年代別・丸顔さんに似合うベリーショート~20代・30代・40代・50代~

20代×丸顔さんにオススメなベリーショート

20代の丸顔さんにオススメなベリーショートは、可愛らしくナチュラルな女性らしいスタイルです。

カラーは明るすぎず暗すぎない感じにします。女性らしいふんわりとした優しい印象をもたせるために、パーマをかけてふんわりと仕上げるのが良いでしょう。

画像の中央一番下のヘアスタイルのように、程良い茶髪で毛先に動きをもたせることで、丸顔さんでも丸さがあまり強調されず、それでいて女性らしい丸みをだすことができ、ふんわりとした印象になります。

30代×丸顔さんにオススメなベリーショート

30代の丸顔さんにオススメなのは、シックで大人っぽく格好良いベリーショートです。

画像の一番上中央のものや、最下段の左端のものがオススメです。シックで格好良くもあり、それでいてクールビューティーの雰囲気も、もち併せているスタイルです。

トップに少し膨らみをもたせたせることで、襟足を思い切って刈り上げても丸顔が強調されず、逆にすっきりと見えます。美しく格好良いベリーショートは30代の丸顔さんに是非オススメのスタイルです。

40代×丸顔さんにオススメなベリーショート

40代、丸顔さんにオススメなベリーショートなのが、上品で美しく見えるヘアスタイルです。襟足がバッサリと短めでも、トップやサイドをやや長めにすることで、品のあるベリーショートになります。

画像の中の最下段の中央のものや、左端のものがオススメです。

トップが長く、パーマで動きのあるスタイルでも襟足がスッキリとしていることで、清潔感があります。

丸顔さんでもトップにボリュームがあるので丸さが強調されず、品のある女性らしいベリーショートスタイルであると言えます。

50代×丸顔さんにオススメなベリーショート

50代の丸顔さんにオススメなベリーショートスタイルは、ずばり、カッコいいスタイルです。

短髪に少し抵抗のある人もいるかもしれませんが、サイド、トップ共に短くすることで、顔の丸さよりも若々しさが強調されます。また、ブルーやアッシュ系などの色を取り入れることでよりカッコよく、はつらつとした印象にもなります。

画像上段の中央、右端、最下段の左端、右端などがおすすめです。思い切って普段と違う髪の色にしてみてはいかがでしょうか。

丸顔さんにオススメ!ベリーショートのヘアアレンジ

ベリーショートのヘアアレンジでは、前髪をピンでとめたり、トップに膨らみをもたせる、ヘアバンド、編み込みなど、短くてもできるヘアアレンジはたくさんあります。

前髪をピンでとめる場合は、髪をサイドに流すようにするのがコツです。そうすることで、縦のラインを取り入れられるので丸顔をカバーできます。

また、サイドの髪を残してヘアバンドをすることで、小顔に見せられることもできます。短くても工夫をすればヘアアレンジは可能ですし、顔周りをすっきりさせたり、小顔に見せることもできるのです。

まとめ

ショートパーマ✨ピンパーマで、もみあげ、襟足、前髪、クルクルと👌🏻冬に合いそうなボリューム感🎄👞🧣⛄️ . . . #ショートカット #ショートヘア#ショートバング #ショートスタイル #ショートアレンジ #辺見えみり #吉瀬美智子 #長澤まさみ #新垣結衣 #コジュニ #コムアイ #中谷美紀 #ショートカット女子 #ショート女子 #ニュアンスパーマ #ショートパーマ #ショートヘアアレンジ #ウエットヘア #ショートマッシュ #大人ショート #前下がりショート #ピンパーマ #ベリーショート #ベリーショート女子 #ギザギザバング #ショートヘアー #ショートにしたい #ショートモデル #shedaikanyama

A post shared by 丸岡奈央 SHE DAIKANYAMA ショート&ボブ (@naomaruoka) on

丸顔でも似合うベリーショートはたくさんありますし、アレンジ次第で丸顔を目立たなくさせることもできます。

ベリーショートはボーイッシュなイメージがありますが、髪の色や長さ、カットの仕方、アレンジの仕方で女性らしく華やかにもできますし、シックでクールビューティーにも変身できます。

顔の形だけでなく、年代別によっても似合うベリーショートスタイルは異なります。ベリーショートはすっきりとしていますが、大人っぽい中にも可愛いらしさがあるヘアスタイルですので、是非一度試してみてはいかがでしょうか。