セルフネイルをうまく仕上げるコツとおすすめネイル10選

ネイルをしたいけれどネイルサロンに行くと高額になりそうで不安だったり、自分のイメージ通りのデザインにならなかったり、いろいろなリスクがあります。また、ネイルサロンに通うと、通う時間もかかるので、思い立ったときにすぐにネイルチェンジをすることができません。

時間がない人や、子育て中のママ、節約中だけどおしゃれを楽しみたいという人には、セルフネイルがおすすめです。セルフネイルであれば、自分のイメージ通りのデザインにすることができて、思い立ったときにすぐにネイルチェンジをすることもできます。上手に仕上げるコツを覚えておくと、セルフネイルもより一層楽しくなるでしょう。

セルフのマニキュアネイルは意外と簡単

最近はプチプラで高品質の商品が多い

セルフネイルをスタートするのなら、まずはマニキュアネイルからスタートすると良いでしょう。マニキュアであれば、手軽に始めることができるだけでなく、リムーバーで簡単にオフすることができるので、失敗してもすぐに修正できるというメリットがあります。

マニキュアは最近ではプチプラで高品質の商品が増えてきました。ドラッグストアでもたくさんのマニキュアが販売されていますし、100円ショップでも豊富なカラー展開がされています。品質も向上しているので、プチプラでかわいいネイルを楽しむことができるでしょう。

一度塗りで発色良くきれいに仕上がる

少し前までのマニキュアは、一度塗っただけでは色むらができてしまったり、発色が悪くて、見た通りのカラーにならなかったりというデメリットがありました。しかし、最近のマニキュアは、プチプラでも発色が良いものが増えてきました。発色の良いマニキュアであれば、一度塗りでもきれいに仕上がるので、手軽にネイルを楽しむことができます。

上手に仕上げるコツは甘皮処理のような下準備をていねいにすること

セルフネイルをきれいに仕上げるためには、ベース作りがとても大切です。まずは、甘皮処理などの下処理をきちんと行うようにしましょう。甘皮の処理は、きちんとすることで爪の形をきれいにすることができるので、ネイルをしたときによりきれいな指先に見えます。他にも、爪の形や長さの調整もきちんと行いましょう。爪切りで切りっぱなしになっているガタガタの爪先の場合には、きちんとやすりできれいな形に処理しておきましょう。

ベースコートとトップコートを塗るときれいに仕上がる

マニキュアネイルを楽しむときには、ベースコートとトップコートは丁寧にしっかりと塗りましょう。どちらも透明の液体なので、クリアカラーと同じだと思っている人も多いです。しかし、ベースコートとトップコートには、クリアカラーにはない機能があります。

まずベースコートは、爪をネイルカラーなどの刺激から守ってくれる働きがあります。さらに爪との密着度をアップしてくれるので、カラーポリッシュのノリが良くなったり、ネイルを長持ちさせることができます。

トップコートは、アートをカバーするだけでなく、紫外線などから爪を守る働きもあります。トップコートにはUVカットの成分が含まれているものもあります。しっかりと塗っておくことで、ネイルアートの保護ができるだけでなく、紫外線から爪を守ることもできます。マニキュアによっては、紫外線に反応して色移りや脱色してしまうものもあるので、トップコートでしっかりと守るようにしましょう。

プチプラで人気のマニキュア 4選

キャンメイク カラフルネイルズ 62 スモーキーベージュ 8ml

キャンメイク カラフルネイルズ 62 スモーキーベージュ 8ml
セルフネイルを楽しむときに1本は持っておきたいのが、スモーキーベージュです。肌に馴染みやすく、オフィスネイルなどでも使いやすいカラーです。大人っぽい雰囲気にしたいときにぴったりのカラーです。プチプラで発色も良いので、おすすめの1本です。

スウィーツスウィーツ ネイルパティシエ06

スウィーツスウィーツ ネイルパティシエ06
とってもかわいいボトルデザインに、かわいいカラーが魅力のマニキュアです。06(チェリーブロッサムラテ)は、ピンクでも少しくすんでいるので、落ち着いた雰囲気に仕上げることができます。ピンクネイルをしたいけれど、甘さを抑えたいときにはぴったりのカラーです。アートや配色としても活躍するカラーです。

マジョリカ マジョルカ アーティスティックネールズ (スピーディー&グロッシー) PK217 ミルクキャンディ 4.5mL

マジョリカ マジョルカ アーティスティックネールズ (スピーディー&グロッシー) PK217 ミルクキャンディ 4.5mL
かわいいパッケージデザインに、個性的なカラーが多いことで人気のマジョリカマジョルカのマニキュアです。たくさんのカラーがあるなかで、「ミルクキャンディ」は使いやすいのでおすすめです。さりげなくちりばめられたパールに、落ちついたピンクが上品なネイルを作るのにぴったりです。発色も良く見た通りのカラーを楽しむことができます。

インテグレート グレイシィ ネールカラー 92 4mL

インテグレート グレイシィ ネールカラー 92 4mL
ボトルに入っている状態では、ワインレッドのような色に見えますが、実際に爪に塗ると、透明の桜色のようなピンクになり、爪のベースカラーの血色を良く見せてくれるマニキュアです。フレンチネイルのベースに使ったり、クリアの代わりに使ったりすることで、血色の良い健康的な爪に見せることができます。人気のカラーなので、売り切れている場合も多いです。

ネイルをきれいに仕上げるためのベースコート3選

ネイルネイル ネイルサポート【HTRC3】

ネイルネイル ネイルサポート【HTRC3】
セルフネイルをきれいに仕上げるポイントは、ベースをきちんとすることです。ベースコートをきちんと塗ることで、発色が良くなったり、長持ちしたりします。ネイルネイルのネイルサポートは、爪の補強や保湿もしてくれます。トップコートとしても使えるので、セルフネイルをするときには、ネイルケアもできるので一石二鳥のアイテムです。

KOSE コーセー ノア ベースコートa.

KOSE コーセー ノア ベースコートa
しっかりとネイルを持たせたいという場合には、こちらのベースコートがおすすめです。ネイルカラーの持ちを長時間持続させるためのベースコートです。乾くのが早いので、ベースコートを塗ってから、次のマニキュアをすぐに塗ることができるのも人気のポイントです。マニキュアの発色も良く、きれいな仕上がりにすることができます。

エテュセ ネイル美容液 クイックケアコート 9ml

エテュセ ネイル美容液 クイックケアコート 9ml
マニキュアを塗っているとき、爪は知らず知らずのうちにダメージを受けて傷んでしまっています。傷んだまま放置しておくと、爪全体が弱くなってしまい、割れてしまったり薄くなったりするなどのリスクがあります。ネイルを楽しむために、健康的な爪をキープするためにも、美容液でケアをしてあげると良いでしょう。

エテュセ ネイル美容液 クイックケアコートでは、ベースコートと同じように、地爪にしっかりと塗ることで、美容成分がしっかりと浸透して、健康的な爪にしていくことができます。マニキュアを塗らないときにも、ネイルケアとして使ってあげると、爪へのダメージを軽減することが出来たり、美容成分が浸透して爪を健康的に伸ばすことができたりします。

人気のトップコート3選

ネイルネイル ボリュームジェルトップコート 10mL

ネイルネイル ボリュームジェルトップコート 10mL
ネイルを長持ちさせたり、きれいに見せたりするためには、トップコートが重要になります。ジェルネイルのように、ぷっくらとした雰囲気にすることができて、ネイルのカバー力が高いものとして人気なのが、ネイルネイル ボリュームジェルトップコートです。マニキュアでのセルフネイルも、トップコートでジェルネイルのような仕上がりにすることができます。

ネイリスト クイッククリスタルコート

ネイリスト クイッククリスタルコート
つやつやの仕上がりで、乾くスピードも速いので、忙しい人にもピッタリのトップコートです。一度塗りでも十分きれいに仕上がりますが、つや感を強く出したいときや、仕上がりをよりきれいにしたいときには、二度塗りするとよりきれいな仕上がりになります。

セシェ<seche>セシェ・ヴィート(速乾性トップコート)

セシェ<seche>セシェ・ヴィート(速乾性トップコート)
ネイルの仕上げに欠かせないトップコートですが、抜群のつやと強度をアップさせてくれます。さらに速乾性が高いので、すぐに乾いて次の作業ができるのも人気のポイントです。下に塗ったマニキュアの表面が乾いていれば、完全に乾く前に塗ることができるので、時間がない時にも便利です。

まとめ


セルフネイルをうまく仕上げるコツについてご紹介しました。セルフネイルを上手に仕上げるためには、メインカラーとなるネイルポリッシュだけではなく、ベースコートとトップコートもとても大切なアイテムになります。セルフネイルをすることができれば、ネイルサロンに行く手間や時間も節約することもできますので、ぜひこれらのアイテムを手に入れておしゃれなネイルを楽しんでくださいね。