デトックスに効果的なレシピ!カラダの中からキレに!

デトックスに効果的なレシピ!カラダの中からキレイに!

今回はデトックス効果について、具体的にどのような方法で取り入れたら良いか、ご紹介します。食事やおやつに良いスープやデトックスウォーターの作り方などをご紹介しますのでよくご覧になり、今後の生活に役立ててみてはいかがでしょうか。体の不調がすっきりするかもしれませんし、ダイエットにも良いので、ご覧になると良い参考になるでしょう。

デトックスに効果のある食事をとるとたくさんの効果がある

便秘が解消できる

デトックスとは、体の中にある毒素を排出することです。デトックス効果は必要なものはより吸収されて、不要なものはしっかり排泄してくれるということなので、便秘解消にもつながります。ですから、デトックス効果のある食材を使った普段の食事がとても大事になるのですが、このことを知らないという人もいらっしゃるのではないでしょうか。

便秘で悩む人は多いですから、デトックスを意識しただけで変わるという事を知ってほしいものです。便秘はかなりつらいですし、病気を引き起こしたり、肌荒れの原因になったりしますから、治さなければいけません。

むくみが解消できる

デトックスに効果のある食事をとることで、むくみも解消されます。むくみの原因は様々で、塩分過多、体の冷え、アルコールの摂り過ぎ、腎臓機能の低下等が考えられますが、女性にありがちなのは、体の冷えでしょう。デトックス効果のある食事で体を温めれば血流も良くなりますから、内臓の動きも活発になります。

冷えが解消されれば、むくみも良くなってくるはずです。むくんでいるかなと思ったら、食事の内容を気にしてみましょう。

肌荒れが改善できる

デトックスで毒素が排出されれば、吹き出物等ができなくなります。吹き出物は体に溜った老廃物ですから、毒素の一種なのです。それらが、デトックス効果のある食事によって、排出されれば吹き出物等の肌荒れにストップをかけることができるでしょう。

肌が綺麗になると、化粧が映えますので、日々のメイクも楽しくなり、いろいろと工夫したくなるかもしれません。

免疫力が上がる

デトックス効果のある良い食事をとると、体が丈夫になり免疫力アップにつながります。免疫力アップになれば、風邪やインフルエンザが流行っている時期でも、うつりにくくなりますし、毎年悩まされるような花粉症のようなアレルギー症状にもならなくなる可能性大です。何と言っても、体が基本ですから、免疫力アップは嬉しいことでしょう。

家族にも良い影響を与えますから、日々の食材に気を使ってデトックス効果のある食事を作りましょう。お医者さまいらずの身体になれるかもしれません。

デトックススープのレシピとメリット

デトックス効果のある食材を使ったトマト味のスープ

デトックス効果のある食材を使ったトマト味のスープはおすすめメニューです。セロリ、キャベツ、にんじん、玉ねぎ、ブロッコリー、小松菜等の野菜をトマトと一緒にスープで煮るのですが、トマトは缶詰のホールトマトでも可能良いでしょう。材料が柔らかくなったら、塩コショウ等でお好みの味に調えて出来上がりになります。

簡単につくれますし、お金もかかりませんのでおすすめです、小さいお子様にも食べさせでも良いでしょう。

1食置き換えダイエットにしたり毎食食べるようにしたり自分に合った方法でできる

ダイエットを考えている人はこのデトックススープの1食置き換えダイエットか毎食スープを食べるという方法がおすすめです。よくある1食置き換えダイエットは飲み物やクッキー等ですが、そのようなものですとすぐにお腹がすいてしましますので、けっきょく我慢できないで、お菓子等に手を出してしまうという悪循環になりますが、このスープですと満腹感があるので他の物を食べないでも大丈夫です。1食置き換えダイエットで失敗したことのある人はこのスープでリベンジを果たしましょう。

お金の面で考えますと、市販の1食置き換えダイエットは高いです。スープであれば。野菜のみなのでお金もかかりません。毎食食べるという方法は毎日、食事の時にこのスープを頂くというだけなので、簡単です。

味のアレンジをすることが可能

デトックス効果のあるデトックススープは毎日頂くと良いダイエットになるのですが、同じ味ですと飽きてしまいます。そこでおすすめなのが味を変えてアレンジすることです。発酵食品のキムチを入れたり、良質なたんぱく質になるササミや鶏の胸肉をプラスする、ポン酢や鰹節で和風味にする、トマト味と意外に合う味噌味にするなどといった工夫をしましょう。

アレンジして、毎日色々と違う味にすれば、飽きることなく食べられます。せっかくの食事のメニューですから、おいしく頂きたいものです。

スープはおかわりをして食べられるので空腹にならないため続けやすい

このスープはおかわりをしても太りにくいので、ダイエットに最適でしょう。おかわりできれば、ダイエットの大敵である空腹を避けられますから、余計なものを食べなくなるのです。空腹に耐えられず、少しくらいならいいかなと思ってお菓子をつまんでいたら気づいたら一袋食べてしまったという経験がある方も多いのではないでしょうか。

このスープがあれば、そんな日々ともお別れできます。それと同時に日々悩まされる空腹とも、さようならできるかもしれません。

デトックスウォーターのレシピ

基本はボトルにミネラルウォーターと果物、野菜を入れる

デトックスウォーターは今や、海外の有名なモデルたちの間で大流行です。皆さま、マイボトルにめいめいの好きなデトックスウォーターを入れてオシャレに持ち歩くようです。それぞれのマイボトルには自分の好きな果物入りのミネラルウォーター(デトックスウォーター)が入っています。

作り方の基本はボトルにミネラルウォーターと果物、野菜を入れるというだけですから、簡単です。是非とも、チャレンジして海外のセレブ気分を味わいましょう。

材料はスライスする

デトックスウォーターのポイントは材料をきちんとスライスすることです。果物等はスライスすると、切り口が模様のように見えておしゃれですから、透明のマイボトルに入れて持ち歩くのにはぴったりでしょう。何となく、気持も高揚しますから、ストレス解消にもなりそうです。スライスのやり方もなるべく薄く切った方がオシャレっぽいかもしれません。

夏等は、氷を入れて冷たくして持ち歩くと良いでしょう。良い水分補給にもなりますから、いいことづくめです。

ダイエット効果を期待したい場合にはきゅうりとレモンが効果的

ダイエット効果を期待したい場合にはきゅうりとレモンが効果的だそうです。どちらもビタミンの宝庫ですから、お肌すべすべ美人にもなれそうな期待ができます。そしてどちらも、薄くスライスしてミネラルウォーターに入れると良いでしょう。

きゅうりもレモンもスーパーや八百屋さん等でいつでも売っている物ですから、お手軽に手に入りますし、季節にもよりますが、それほど高値ではありません。このように手軽に手に入るもので、簡単に作れるというのも嬉しい限りです。

脂肪対策にはグレープフルーツ、オレンジ、ミントが効果的

また、脂肪対策にはグレープフルーツ、オレンジ、ミントが効果的だそうです。こちらもそれぞれ、食べやすいようにスライスしてミネラルウォーターに入れるだけですから、簡単にできますし、グレープフルーツやオレンジやミントと言うとその切り口などもオシャレでかわいい感じがします。ミントは好みにもよるかもしれませんが、それほど沢山いれるわけではないので。クセを感じるほどではなく爽やかな気分になって良いものです。

このような爽やかなデトックスウォーターを飲むと、その日一日爽快な気分になれそうですし、ストレスも感じなくなりそうです。デトックスウォーターをオシャレに活用しましょう。

まとめ

様々なデトックスの方法についてご紹介しました。このように、デトックス効果のある野菜や果物を食事やおやつにとりいれると、様々な良い効果があります。スープやデトックスウォーター等はすぐに出来る簡単なものですし、材料も身近な物ばかりですから、気軽に試してみてください。