デトックス効果のある飲み物4選!

デトックス効果のある飲み物4選!

デトックスの飲み物についての特集です。身近な飲み物のご紹介、デトックスウォーターの作り方もありますので、健康や美容の情報としてぜひ役立ててみてください。

デトックスとは?

体に溜まった老廃物や毒素を排出する

デトックスは体に溜った老廃物や毒素を排出する作用のことを言います。このような体に良くないものを排出することによって、体調が良くなったり、肌がきれいになったりという良い結果が期待できるでしょう。具体的には便秘が解消される、血行がよくなる、むくみが解消される、冷えが良くなる、生理痛が軽減されるといったことが挙げられます。

体調が良くないのは、上記にあるように体内に老廃物や毒素がたまっていることも考えられるのです。そのようなときはデトックスを考えてみると良いかもしれません。

排出することで体内の機能を高める

体に溜まった老廃物や毒素を排出することで、体内の機能を高めることになります。上記に書きましたように、体内に老廃物や毒素が溜まっていると体調に影響しますが、それが取り除かれれば体内の機能も高まるでしょう。そうなれば、朝の寝起きも良くなり、昼間の活動にも良い影響があるはずです。

何より、肌が活性化されますので、女性にとっては嬉しいことです。化粧のノリが一段と良くなりますので、新しい化粧品を試したりするにも良いチャンスになります。

ダイエット効果が期待できる

痩せやすい体にもなりますから、ダイエット効果が期待できるでしょう。今まで、どんなにダイエットしても思ったように痩せないということがあって、途中で挫折してしまうということがあった人は少なくないはずです。その理由は身体の代謝が良くないためで、代謝の悪さも体内の老廃物や毒素が関係しているのです。

老廃物等がなくなると、代謝アップが期待できます。そうなると、痩せやすい体になり、ダイエット効果も期待できるというわけです。

肌荒れが解消したり疲れにくくなったりする効果も期待できる

さらに、肌荒れが解消したり疲れにくくなったりする効果も期待できます。これは、かなり嬉しいことでしょう。これも、体内の老廃物や毒素が排出されたことによる良い結果です。女性は毎朝、化粧をする人が多いでしょうから、鏡を見るとその日の体調もわかり、肌の調子が良いと嬉しくなります。

老廃物や毒素の排出によって、ツヤのある水分たっぷりの肌になれる可能性大です。そのような肌になれば、毎日の化粧が楽しくなるでしょうし、疲れにくくなれば、仕事帰りの寄り道も楽しめるかもしれません。

デトックス効果のある飲み物

緑茶

緑茶はデトックス効果のある飲み物です。毎日でも飲むという人が多い緑茶の意外なメリットと言えるかもしれません。緑茶は利尿作用がありますので、尿として毒素や老廃物が出て行くということが考えられます。とはいいましても、1回の排尿ですべて悪いものが出てしまうということではないので、こまめに毎日飲み続けて少しずつ尿として排出されるのでしょう。

また、緑茶には解毒作用、抗酸化作用、殺菌作用があるとして知られるカテキンやポリフェノールも含まれています。このようなところから、悪玉菌を排出する可能性がありますので便秘解消も期待できるのです。

ハーブティー

ハーブティーもデトックス効果があるとして、最近広く知られるようになりました。ハーブティーは様々な種類のものがありますので、その種類によって効能はちがうのですが、全般的には解毒作用があるために病気の症状を緩和する、肥満を防止する作用があると言われています。さらに、ハーブが持つ成分のために利尿作用、発汗作用があるので、老廃物や毒素を外に出しやすいのです。

ただし、人によってアレルギーを起こす場合がありますので、成分を確認してから飲むことをおすすめします。買う際は箱に書いてある成分チェックをわすれずにしましょう。

生姜紅茶

生姜紅茶にもデトックス作用があります。紅茶は家で良く飲むような飲み物ですから、デトックス作用と言うと意外に思われそうですが、紅茶にはカフェインによる利尿作用、カテキンによる抗酸化作用が期待できるのです。さらに生姜というと体を温めますから、生姜紅茶は最強のデトックス効果になります。

寒い冬などには、特に飲みたいのが生姜紅茶です。そのままだと生姜の風味がきつい場合は、はちみつを入れると飲みやすいですし、一息つけるような感じの飲み物になります。

デトックスウォーター

デトックスウォーターは海外の有名モデルの間で広がりました。ミネラルウォーターにお気に入りのフルーツをカットして入れるだけで簡単に作れますが、優れたデトックス効果があります。体内の代謝を良くして痩せやすい体にする、毒素や老廃物を排出するなど、キレイな体を目指す人にはぴったりでしょう。

海外の有名モデルが高級ホテルのプールサイドなどで、可愛らしいボトルに入れて飲むイメージがある何となくオシャレな飲み物です。入れ物や中に入れるウフルーツにも凝って見たくなります。

効果別のデトックスウォーターの組み合わせ

新陳代謝にアップルシナモンが効果的

上記に挙げましたデトックスウォーターの組み合わせですが、新陳代謝にはアップルシナモンが良い様です。作り方は16分の1くらいのリンゴを薄くスライスして、シナモン詩ティック2本と共にミネラルウォーター1.5Lに氷と共にいれ、冷蔵庫で1~6時間冷やすだけでできあがりとなります。ポイントは、リンゴは皮に栄養があるため皮のままにすることです。

このデトックスウォーターは新陳代謝促進作用があります。それというのもリンゴにはクエン酸やペクチン等の整腸作用がありますし、シナモンには毛細血管の血行を良くする作用がありますので、冷えやむくみの改善が期待できます。このようなあらゆる効果を総合させると新陳代謝促進につながるのです。

脂肪燃焼にはラズベリーレモンが効果的

脂肪燃焼はラズベリーレモンが効果的です。ラズベリーの香りに含まれるラズベリーケトンという成分は脂肪燃焼に関与し、内部にあるビタミンEはコレステロールの酸化を防ぎます。また、レモンにもラズベリーにもあるビタミンCは美肌に導き、水溶性食物繊維なので便秘も解消できるでしょう。

作り方はラズベリー100g、レモンスライス3枚を炭酸水500mlに氷と共にいれて2時間冷やすだけです。このように、お手軽に作れるのも嬉しいところでしょう。

むくみ解消にはキュウリスイカが効果的

むくみ解消にはキュウリスイカが効果的なので、ちょっと体がむくんでいると思った時に飲んでみましょう。特に生理前はむくみやすいですから、おすすめです。それというのもキュウリやスイカにはカリウムが含まれていますので、余分な塩分を排出してくれ、その結果むくみ解消になります。

作り方はビーラーでスライスしたきゅうり2分の1本、皮を取ったスイカ1切れ、すりおろした生姜2分の1かけを500mlの炭酸水に氷と共に入れて、冷蔵庫に6時間置いて出来上がりです。こちらも簡単に作れますので、お試しください。夏に最適の爽やかな飲料です。

便秘解消にはバナナブルーベリーが効果的

バナナというと食物繊維で知られていますので、便秘に良いのはわかりますが、ブルーベリーと便秘が結びつかないかもしれません。しかし意外なことにブルーベリーにはバナナの2倍の食物繊維が含まれています。そのため、この2つを組み合わせることで便秘対策効果がアップするのです。

作り方は皮をむいて輪切りにしたバナナ1本、ブルーベリー100gを炭酸水500mlに氷と共に入れて冷蔵庫で2時間置いて出来上がりです。こちらに簡単にできますから、お試しください。

まとめ

デトックスの飲み物を数々挙げてみましたが、いかがでしたか。身近な飲み物がデトックス飲料だったというのが、意外な発見ではないでしょうか。また、デトックスウォーターもあらゆる効能がありますが、作り方は簡単です。お気軽にいろいろなものを試してみましょう。