デトックスマッサージの効果と覚えておきたいリンパ位置

デトックスマッサージの効果と覚えておきたいリンパ位置

リンパマッサージによるデトックス効果や効果的な位置、やり方や効果が出やすくなるコツをご紹介します。リンパを刺激することで血行が良くなり、女性に多い冷えや便秘、生理に関する悩みを解決しましょう。この記事を参考にして、実際にリンパマッサージを実行してみることをおすすめします。

リンパマッサージによるデトックス効果

脂肪が燃えやすくなる

リンパマッサージによるデトックス効果でみられるのは、脂肪が燃えやすくなるという事です。脂肪が燃えやすくなるということは、痩せやすくなるという事ですから、ダイエットを意識している人にとってはこの上なく嬉しいことでしょう。このような効果がわかると、リンパマッサージをぜひともやってみたいと思う人も多いはずです。

年齢を重ねれば、重ねるほどに脂肪はつきやすくなりますから、少しで早いうちに燃やせるものなら、燃やしてしまいましょう。その意味でも、リンパマッサージはおすすめです。

老廃物が排出されて血行がよくなる

血行が良くないという人は、特に女性に多いでしょう。ストレス等もありますが、冷えやすいということもあります。そうなると、生理痛が辛くなってしまう可能性も大です。リンパを刺激して老廃物が排出されれば、血行がよくなるので、生理痛も軽減されるかもしれません。

老廃物排出は便秘解消も期待できますので、便秘で悩む人もリンパマッサージを考えてみましょう。便秘はつらいので、何とか治したいものです。

むくみが解消できる

むくみも冷えや便秘に関係ありますし、塩分の摂り過ぎや腎臓が弱っているということも考えられます。そんなむくみがリンパマッサージによって取れるのであれば、健康的になれてうれしいものです。リンパマッサージの効果に期待しましょう。ただし、マッサージでも良くならないとなると腎臓に問題があるかもしれませんから、その場合は病院へ行った方が良いです。

体のむくみが解消されると、すっきりして体重も減ります。それに、冷えや便秘も一緒に解消できるのならばうれしいものです。

セルライトが解消できる

セルライトは皮膚に現れる凹凸の変化で、腹部、臀部、大腿部に不均等な形で見られるものです。皮下脂肪がたまったもので肥満とは違うとも言われていますが、このセルライトが気になるという人は多いでしょう。リンパのマッサージでそれが消えるというのですから、嬉しい限りです。

セルライトが気になって、夏は水着がNGという人もセルライトが消えれば水着解禁になれそうです。今年は新しい水着を買おうと言う気持ちになるかもしれません。

リンパマッサージで効果的な位置

首の付け根や顎のリンパを刺激して二重あご改善

二重あごが悩みという人は多いでしょう。首の付け根や顎のリンパを刺激することによって、悩みの二重あごが改善されるのならば、これもまたうれしいことです。是非とも、やり方を覚えて実践してみたいと思われるのではないでしょうか。

体がそんなに太っていなくても、二重あごであるために太って見えるということもあります。そんな悩みを解決できるのが、リンパマッサージです。やり方は、首の根元から顎の下まで、手の甲を使って押し上げ、顎の中央から耳の根元までも手の甲で押し上げます。次は顎の中央から耳元まで両手の指でもんだり、つねったりを繰り返し、しあげは手のひら全体を頬にあてて上の方に引っ張り上げましょう。

わきの下のリンパを刺激して二の腕や背中のたるみを改善

まずは、指先から脇の下までの内側を指でもんでいき、脇まで来たら次は外側を指先までもみほぐします。そして、二の腕で脂肪が気になる部分をつまむようにもみ、そしてその際に出た老廃物を脇にあるリンパ周辺に流すように親指で押し、最後に握りこぶしを使って手首から脇にリンパを流しましょう。反対がわも同じようにマッサージをします。

上記のようなマッサージをしますと、二の腕のたるみや背中のたるみが改善しますから、おすすめです。ほんの少しの時間でできるのも魅力でしょう。

足の付け根のリンパを刺激して便秘を改善

足の付け根のリンパをマッサージすると、下半身の冷えが解消され、血流が良くなり老廃物が排出されますから、便秘が改善されます。太ももの付け根のパンティラインにあるそけい部リンパを下から上へとマッサージしましょう。その際、力を入れないようにするのがポイントです。

このようにすると、股関節がほぐれて血流が良くなり、便秘を始め、生理不順や生理痛にも効果があります。簡単ですし、時間もかからないので時間のある時にでもやってみましょう。

ひざ裏のリンパを刺激して足のむくみを改善

ひざ裏のリンパ節から太もも付け根の鼠経部リンパ節までのマッサージです。下から上へ余計な力を入れないで、さすっていきます。太ももの裏にある無名穴(むめいけつ)が刺激されて代謝や血行が良くなり、老廃物や余計な水分が排出されてむくみ解消につながるでしょう。

このマッサージも簡単に時間がかからすにできますから、ゆっくりできるような時間を見つけて行うと良いです。テレビを見ながら、のんびり取り組んでみてください。

リンパマッサージの効果が出やすくなるコツ

マッサージオイルを使って行う

リンパマッサージは素手で何もつけなくても良いのですが、マッサージオイルを使うとより効果的でしょう。どんなオイルを使えばよいかといいますと、種類はいろいろありますので、インターネットで「リンパマッサージに使うオイル」で検索してみると良いです。
成分についても、細かく書かれていますので、良さそうなものを買ってみることをおすすめします。

その際、まずは小さいサイズのものを買うと良いでしょう。使ってみて肌に合わない場合がありますから、まずはお試しです。大きいサイズの方がお得ですが、万が一肌に合わないとなるともったいないことになります。

食事に気を付け水を多く飲むよう心掛ける

水分を取るから、むくむと思われがちですが、そんなことはありません。むくみは体の老廃物なので、水分を取ってはいけないということはないのです。むしろ、水分を取らないと体内のバランスが悪くなりますから、適切な水分を取らなければいけません。

そして、バランスの良い食事に気を付けると良いです。痩せたいからと言って、野菜のみにするとか、栄養補助食品のみにするということはバランスが良くありません。栄養に気を付けないと病気になってしまいますので、要注意です。

運動を取り入れる

適度な運動は大事です。だからといって、運動が苦手な人がストレスがたまるほどに運動しなければいけないわけではありません。駅までの10分間を早足で歩く、バスを使っていたところを歩きにする、ストレッチを取り入れるというだけでも違います。このようなことであれば、普段の生活でもできることでしょう。

忙しくて外出もままならないというのであれば、ウォーキングマシーンやストレッチマシーンもお手頃価格のものがあるので、思い切って買ってみるのもおすすめです。買ってしまえば、やらなければいけないという気持ちになります。

毎日続ける

毎日、リンパのマッサージを続けるのは大事なことです。つい、忘れてしまうという人は時間を決めるとか、何時にやるということを紙に書いて部屋に貼っておいても良いでしょう。また、家族にもすすめて、家族を巻き込んで家中で取り組むというようにすれば、なかなか忘れないものです。

男性も女性同様にストレスが溜まっていますから、肩がこる、便秘で苦しいということも多々あります。旦那さまや恋人にもリンパマッサージを教えてあげると喜ばれます。一緒に取り組めば、いっそう仲良くなれるでしょう。

まとめ

リンパマッサージはいかがでしょうか。デトックス効果が期待できますので、ぜひとも今すぐにでも取り組んでみましょう。特に道具もいりませんし、時間もお金もかからず難しくはないですから、誰でも手軽に出来ます。空いた時間を見つけてリンパマッサージをしてリンパ美人をめざしましょう。