伸ばしかけボブ、おすすめヘアスタイルと人気アレンジ8選

ショートよりは長く、セミロングよりもみじかいアレンジとしてここ数年ブームのきざしを見せている伸ばしかけボブ。アレンジのバリエーションも幅広く、工夫次第でオリジナリティを出しやすいヘアスタイルとして定着しつつあります。伸ばしかけボブをより可愛く、より大人に見せられる大人気のヘアアレンジについて詳しくまとめました。

伸ばしかけボブ、人気ヘアスタイル

印象的なネーミングで、アレンジの幅も豊富なことからボブスタイルの上級編とも言われる伸ばしかけボブ。季節や年代を問わず定番になりつつある人気アレンジについて御紹介していきます。

パーマを合わせて流動感のあるスタイルに

ストレートのボブスタイルも清楚さをアピールできたり、黒髪と相性が良かったりといろいろとメリットがありますが、軽くパーマをかけた伸ばしかけボブが最近では人気になってきており、軽さと親しみやすさをさりげなくアピールできるスタイルとして定着のきざしを見せています。

ただ、伸ばしかけボブは長さがあるため中途半端にパーマをかけると軽さというよりは軽薄な印象のほうが強くなり、かえって印象が悪くなってしまうので、そのあたりのバランスは慎重に見きわめるようにしましょう。

切りっぱなしボブでカジュアルに

毛先をあえて自然なまま残す、いわゆる「切りっぱなしボブ」はいかにもヘアスタイルとして仕上げたという感じがほとんどなく、仕上がりがとてもナチュラルなので見た目にも違和感がなく、日常でも幅広いシチュエーションになじませられるため応用性が高いと言えます。

黒髪の切りっぱなしボブも自然な魅力がありますが、軽く髪を染めてみてもカジュアルさをより際立たせることができ、オリジナリティをアピールすることもできます。

レイヤーを入れて抜け感をプラス

レイヤーとはカット技法のひとつで、髪のうえのほうを長めに切り、下のほうへいくほどみじかく切っていくテクニックのことです。切る長さを段階的に変えていくことでヘアスタイルを重層的に見せることができ、下のほうがみじかくなっているためバランスのよい軽さをアピールすることができます。

レイヤーのほかに髪の毛を段階的に見せる切り方としてはシャギー、グラデーションがあり、それぞれに特徴が違うため顔のかたちや髪色に合わせ、自分らしさをよりアピールできる切り方を選ぶ必要があります。

グレージュカラーと合わせたストレートスタイル

ボブスタイルをより魅力的に見せるカラーバリエーションはさまざまですが、なかでもとくに年齢を問わず人気なのがグレージュカラーとストレートスタイルの組み合わせです。純粋な黒よりも幾分明るめで、ベージュやブラウンよりもおさえたトーンのグレージュカラーは地味すぎず派手すぎず、シチュエーションを選ばずになじませられるというメリットがあります。

今回はストレートスタイルですが、毛先に軽くカールをかけても遊び心たっぷりで男性からも女性からも安定して人気のあるヘアスタイルのひとつです。

伸ばしかけボブをさっぱりとまとめるヘアアレンジ

ナチュラルな毛先で自然に遊べるのが魅力の伸ばしかけボブですが、ある程度長くなると髪がまとまらなくなるのが悩みどころで、下手をすると工夫のない無造作ヘアに見られかねないというリスクがあります。まとめるのが難しい伸ばしかけボブの毛先を無難にまとめるアレンジを御紹介していきます。

簡単おまとめお団子ヘアで、中途半端な髪の毛もさっぱりまとめる

うっとうしくて仕方ない毛先は、お団子ヘアで大胆にまとめてしまいましょう。丸っこくまとめたお団子ヘアは見た目にも可愛らしく、女の子っぽさをアピールできるので合コンでもデートでも、ちょっとしたお出かけでも無理なく合わせることができます。

中途半端に伸びてまとめられない毛先は思いきって団子ヘアにしてしまうことですっきりした印象になり、女子力を何倍にもアップさせることができます。

オフィスにもぴったりなポニーテールアレンジ

ポニーテールスタイルにしてしまえば、プライベート用のイメージが強い伸ばしかけボブも違和感なくオフィスにとけこみます。メインの前髪を思いきってかきあげてしまい、伸ばしかけの毛先をそのまま左右に流すだけでフォーマルななかにもナチュラルさを演出でき、なおかつ動きやすさも抜群ということでまさに言うことなし!

もちろんお出かけ用のヘアスタイルとしても人気があり、ポニーテールからハーフアップ、というアレンジが手軽にできることも人気の秘密のようです。

くるりんぱと合わせたハーフアップアレンジ

ナチュラルな毛先でさりげない遊び心を表現できる伸ばしかけボブはハーフアップとの相性も最高で、前髪をうしろに流しつつ自然体の毛先を左右に散らしておくことで女子っぽいやわらかさとカジュアルさをアピールでき、デートでも仕事でも違和感なく合わせられるというメリットもあります。

髪色を明るくすることで全体がより軽やかな印象になり、毛先を軽く手入れすることで左右が重くなりすぎず、透明感を際立たせることもできます。

個性派に人気のお団子スタイル

髪のまとめ方によって個性を自在にアピールできるのが魅力のお団子スタイル。とくに最近人気なのがトップをふたつつくったお団子スタイルで、ナチュラルな毛先とのバランスがとりやすいということで人気が安定しています。

もともと童顔の女性はよりキュートに見えますし、普段はクールで大人な女性もふとしたタイミングでお団子スタイルにすることでいい意味でのギャップを出すことができ、合コンでも注目されること請け合いです。

伸ばしかけボブを生かした大人可愛いヘアアレンジ

伸ばしかけボブは若い世代はもちろん、大人の女性の間でもスタンダードな髪型として定着しつつあります。伸ばしかけボブの軽さとナチュラルさを活かしたキュートなアレンジについてまとめました。

ふんわり巻いて大人可愛くスタイリング

伸ばしかけボブは何といっても、ふんわりとナチュラルな毛先に最大の特徴があります。毛先の遊び心を120%活かすのに最適なヘアアレンジとしては「ふんわり巻きスタイル」がおすすめで、仕上げも簡単でお手入れにも時間がかからないため毎日忙しい女性でも気軽に試すことができます。

切りっぱなし風でクールなスタイルに

毛先で遊んでも決して無造作にはならない伸ばしかけボブ。切りっぱなし風アレンジとのバランスも良く、ナチュラルながらもクールで大人の雰囲気を感じさせます。

黒髪ボブであればオフィスなどのフォーマルな場でも違和感がありませんし、もちろんプライベートのお出かけやデートなどの定番ファッションとしても根強い人気があります。

外ハネが可愛いヘアアレンジ

自然体なボブスタイルの毛先をちょっとだけ外ハネにすることで一気に見た目年齢が下がり、日頃はクールな女性でもギャップでアピールすることができます。

もともと童顔の女性も決して幼い印象にはならず、むしろどことなくワイルドさも醸し出すことができるため応用範囲が広いアレンジであると言えるでしょう。

ワンカールアレンジで中途半端な長さも良い雰囲気に

毛先が思うようにそろわず、しかもオシャレと言えるほどのばらつき感もないため似合うアレンジがなかなか定まらないという女性にはワンカールアレンジがおすすめです。

ワンカールにしてしまえば中途半端に見える毛先もぐっとオシャレに見えますし、全体のバランスもとりやすいため幅広い年代の女性に取り入れやすいスタイルと言えます。

まとめ

ナチュラル感あふれる仕上がりが魅力の伸ばしかけボブ。無造作になりがちな毛先をおしゃれに見せることができ、アレンジのバリエーションも幅広いため年代を問わずたくさんの女性に根強く支持されています。プライベートではよりナチュラルに、フォーマルな場では毛先を落ち着かせてクールに、という風にTPOに合わせてトーンを調整できることもメリットのひとつです。