ボブにもおすすめの簡単セルフアップスタイル

美容室でばっちりセットするボブももちろんきれいですが、セルフアップでボブを簡単に仕上げることができれば時間も節約できますし、オシャレの楽しみも広がりますよね。休日のお出かけからフォーマルなイベントなどでも違和感のないボブの簡単セルフアップスタイルについてまとめました。季節ごとに似合うボブのスタイルを見つけたい、自分なりの定番ボブスタイルをつくりたい、という女性はぜひとも参考になさってください。

こんなボブアップスタイルは結婚式にもぴったり

ボブアップスタイルというとどちらかといえばカジュアルなアレンジで、フォーマルなシチュエーションにはあまり向かないように思われるかもしれませんが、アレンジ次第では落ち着いた雰囲気に仕上がり、オフィシャルな空間でも浮き上がることのない髪型になります。結婚式などにも合わせられる手軽なボブアップスタイルについて御紹介いたします。

簡単低めお団子スタイル

個性的なアレンジで知られるお団子スタイルですが、仕上げ方によっては結婚式などフォーマルな式典にも出かけられるスタイルとして定番にできます。

ポイントはお団子を低めにつくることで、毛先をカールさせたりハーフアップに近い見た目にしたりするとやわらかいボリューム感を出すことができますし、さりげない遊び心をアピールできます。

もちろん、お団子スタイルらしいキュートさも演出できますので、オフィスではクールにきめている女性も、おめでたいイベントでは思いきってイマドキ女子に変身してみるのも気分にメリハリが出ていいかもしれません。

編み込みを使ってキレイめアップ

キュートなボブに大人の落ち着きとゴージャス感を出したいのなら、編み込みとのコーディネートがおすすめです。うしろを軽く編み込むだけでもフォーマルな雰囲気が出せますし、セットも簡単にできるので時間ぎりぎりでも余裕をもってセットアップできます。

編み込みをより本格的に仕上げたいのであればヘアアクセサリーにも徹底的にこだわり、ちょっと変わったデザインのヘアアクセサリーをさりげなく取り入れると自分なりの定番スタイルにできますし、ヘアアクセサリーだけでも自分らしさをアピールできるのでおすすめです。

オールバッグで簡単アップ

ボブスタイルとオールバックの組み合わせは大人の落ち着きを前面に出せるという意味で、結婚式だけでなくフォーマルな儀式の際にも違和感のないヘアアレンジとしておすすめできます。

シンプルな黒髪なら慶弔どちらでも通用するスタイリングになりますし、ちょっとしたハイライトカラーを入れることでより華やいだ、結婚式らしいお祝いムードを演出することができます。

うっとうしい前髪をきれいに処理できるため、普段から前髪がばらついて困る、とお悩みの女性にも日常の定番スタイルとしておすすめできます。慣れれば短時間で仕上げられるので、あわただしい朝でも手軽にセットでき毎日でもつづけられそうです。

イヤリングなどのアクセサリーを工夫してみると、さらにコーディネートの幅が広がります。

ロープ編みを使ってしっかりアップに!

カジュアルなイメージが強いボブスタイルでも、本格的なロープ編みを上手に組み合わせれば落ち着きも出せますし、結婚式にふさわしいラグジュアリー感を演出することができます。

ポイントは「ネジネジ」の巻き具合で、この部分をゆるくすれば若干カジュアルな印象になりますし、きゅっときつく結べば大人っぽいフォーマルな雰囲気に仕上がります。

見た目はいかにもボリュームたっぷりですが、基本的にはシンプルなロープ編みの繰り返しであり、初心者でもすぐにセットのコツを覚えることができます。オールバックよりも少しだけボリューム感を出したいときにおすすめのスタイルです。

ショートボブでもできる簡単アップスタイル

オールバックや本格的な編み込みスタイルはミドルボブ向きのスタイルのように思われがちですが、もちろんショートボブでも手軽に仕上げられるアップスタイルのバリエーションはたくさんあります。「ショートボブだからアレンジの幅がなかなか広がらない」とお悩みの女性のために、ショートでも手軽に試せるアップスタイルについてまとめました。

くるりんぱで簡単おまとめスタイル

オシャレボブの万能アイテム、くるりんぱ。もちろんセルフアップにも便利で、くるりんぱをシンプルに重ねるだけでも充分にゴージャスな雰囲気になり、冠婚葬祭にもぴったりのスタイルに仕上がります。

くるりんぱスタイルのいいところは手軽にボリュームが出せることで、特別なテクニックがなくても簡単に本格的なふんわりボブにセットすることができます。くるりんぱのより有効な使い方についてはスタイリストなどのプロフェッショナルにアドバイスをもらえばバリエーションが広がります。

髪を巻いてかきあげるだけでもかっこいい

似合うヘアアクセサリーを探す時間がない、極力アクセサリーに頼らずにあくまでシンプルに仕上げたいときは、髪をさっと巻いてかきあげるだけでもひとつのオシャレスタイルになります。

巻き髪をかきあげるとトップ部分にほどよいボリュームが出て、フォーマルな冠婚葬祭だけでなくお休みの日のお出かけにも合わせられるおきまりのスタイルとしてレパートリーにくわえることができます。

前髪をねじってピンで留めるだけ!

前髪を残したボブスタイルでは、前髪をちょっとねじって軽くピンで留めるだけでもオシャレなきめスタイルに仕上がります。ピンで留めているので前髪がうっとうしくなりませんし、見た目にもクールで落ち着いた雰囲気になるためいつもと違う自分をアピールすることにもつながります。

おめでたい結婚式では髪色を明るくすることでお祝いの気持ちが伝わりますし、おさえめのトーンにすればお葬式などの場でも違和感がありません。

大人可愛いボブのアップスタイル

ここ数年、「大人可愛い」がヘアスタイルのキーポイントと言われています。大人の可愛さをさりげなくアピールできるおすすめのアップスタイルについてまとめました。

波ウェーブ+ゆるめ1つ結び

それほどフォーマルにしすぎず、ほどよいふんわり感を残したいのなら波ウェーブとの組み合わせがおすすめです。前髪からトップにかけてをふんわりウェーブにし、うしろをゆるめの1つ結びにすればやわらかい印象になり、髪色次第では大人の落ち着きも出せるのでシチュエーションを選ばず、お気に入りの定番スタイルにできます。

髪を巻いてから作るハーフアップスタイル

トップからうしろにかけてボリュームが出せるハーフアップは普段も動きやすく、オフィスはもちろん、週末のデートやショッピングでもオシャレに見られます。

あらかじめ髪を巻いてからアップにするのがポイントで、巻き方をきつくすればよりフォーマルな印象になり、着物と合わせても違和感のない大人の仕上がりになります。

ハーフアップお団子を合わせて可愛くスタイリング

ハーフアップとお団子スタイルの組み合わせは、若い女性はもちろん男性からも「女の子がさらに可愛らしく見えるスタイル」として定評があります。

男子ウケを意識しなくても、うっとうしい髪を手早くまとめられるハーフアップお団子スタイルはアクティブな髪型であり、普段から運動をよくしている女性にとってもおすすめのスタイルと言えます。

崩しめお団子でゆるふわアップ完成!

いつものお団子スタイルも、ちょっとだけ崩してみることでちょうどいいゆるふわ感を演出でき、はやりの「大人可愛い」感じをアピールすることができます。

ボブスタイルの新しいアレンジにチャレンジしたい女性はもちろん、オーソドックスなお団子スタイルにちょっぴり飽きてきた女性にもおすすめのスタイルです。

意外と簡単!ねじねじくるりんぱ

ほとんど手間をかけずに凝ったスタイルに見せられるアレンジとして人気のねじねじくるりんぱ。ねじねじの部分がとくに可愛らしいと男性からも評判で、女性本人にとっても動きやすく工夫の余地が広いヘアスタイルとして安定して支持されています。

まとめ

ボブスタイルにも自然に合わせられるおすすめセルフアップアレンジについて御紹介しました。時間をかけず手軽に仕上げられるスタイルを厳選しましたので、オシャレ初心者も上級者もぜひ参考になさってください。