ショートボブにピッタリの簡単ハーフアップアレンジ12選

シンプルなのに可愛くもオシャレにも見せることができるショートボブは、幅広い年齢の女性に人気です。しかし、髪の毛が長くないためアレンジをあきらめて、いつも同じヘアスタイルという方も多いのではないでしょうか。

そんなショートボブでも、ハーフアップにするだけでイメージをガラリと変えることができます。波ウェーブやリボン、三つ編みなど、さまざまなアレンジスタイルがあるので、シーンによって使い分けができるのも大きな魅力。

そこで、ショートボブにピッタリの簡単ハーフアップアレンジ12選をご紹介します。

くるりんぱだけでできちゃう!簡単ボブヘアハーフアップアレンジ

画像引用元:latte

まずは、ボブヘアの人におすすめする、くるりんぱだけでできるお手軽ハーフアップアレンジのやり方を紹介していきます。

トップの毛をゴムで結ぶ

トップの毛を後ろで一つにまとめ、ヘアゴムで結びます。

耳上までの毛を、先ほどの毛束の上でゴムで結ぶ

耳上までのサイドの髪の毛を後ろにもっていき、先ほどの結び目の上でゴムで結びましょう。

そのままくるりんぱをする

その毛束をそのままくるりんぱします。くるりんぱは、結び目の上の隙間に、毛先を上から下にくるりと回しいれてください。

さらに下の毛も同様に結びくるりんぱをする

さらに、サイドの耳下まで残っている毛束を後ろにもっていき結び、同様にくるりんぱしましょう。

表面とくるりんぱをした部分をほぐす

トップの髪やくるりんぱをした部分の髪を、指で少しずつつまんで引き出し、ほぐします。

コテでおくれ毛を巻いていく

サイドの後れ毛と後ろの髪をコテで巻いて、きれいに整えたら完成です。

ボブなら簡単かわいい♪くるりんぱでできるハーフアップヘア

ボブでも簡単に可愛く仕上がる、くるりんぱのハーフアップアレンジのやり方を紹介していきます。

サイドの髪の毛を適量まとめる

耳上辺りまでのサイドの髪の毛を、手ぐしできれいにとかしながら後ろにもっていき、ハーフアップにしてヘアゴムで結びます。トップの髪の毛を指でつまんで引き出し、ほぐしておきます。

ヘアゴムでまとめた髪の真ん中あたりを結ぶ

結んだ毛束の真ん中の辺りを、再度ヘアゴムで結びましょう。

毛束を二つに分けて真ん中に穴を作り、くるりんぱする

2つの結び目の真ん中に指で穴を作り、その穴の中に毛先を上から下にくるりと回しいれ、くるりんぱします。さらに、もう一度同じようにくるりんぱしましょう。

 完成

くるりんぱした毛束を根元の結び目に巻きつけて、ピンで留めたら完成です。

くるりんぱ応用!逆りんぱハーフアップ

ショートボブの人におすすめの、くるりんぱを応用した、逆りんぱハーフアップアレンジのやり方を紹介していきます。

髪の毛を二段に分けて、内側に巻いていく

髪の毛全体を上下二段に分けて、上段の毛束は後ろで結んでおきましょう。下段の髪全体を、アイロンを使って内側に巻いていきます。続いて上段の髪を外しておろし、同じようにアイロンを使って内側に巻いていきましょう。

前髪を巻く

前髪の適量の毛束をアイロンで挟み、内側に巻いていきます。

両サイドの上の方の髪を取る

両サイドの上の方の髪を取って、後ろに持っていきます。

後ろで緩めに、下の方で結ぶ

後ろの下の方の位置で、ヘアゴムで結びます。

そのまま下から逆りんぱをする

結び目の上に隙間を作り、毛先を下から上にくるりと回し入れ、逆りんぱを作りましょう。

ゴムの部分をバレッタ等で隠す

ゴムの部分を、大きなバレッタ等で留めて隠します。

上の方の髪を整え、横の毛を細めにとって巻く

上の方の髪を整え、サイド髪の毛を細めにとって、アイロンで内側に巻いていきましょう。

ワックスで整える

ワックスを適量手のひらに出し、両手をこすり合わせ温めます。毛先全体と前髪に、毛束を指でつまむようにして、ワックスをつけて整えたら完成です

今回使用したアイテムはこちら

今回ヘアアレンジで使用したアイテムを紹介します。

 ラブカ ぬれ髪ジャム

みずみずしく繊細な束感が作れるスタイリング剤です。簡単にうるツヤな質感に仕上がります。

くるりんぱでハーフアップができない人へ…簡単に作るコツ

ショートボブだと、くるりんぱハーフアップが上手くできないという人も多いと思います。くるりんぱハーフアップを簡単に作るコツを紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

髪をまとめる際、トップは緩めにしっかり結びすぎない

ハーフアップで髪をまとめる際、トップの髪は緩めにしておきましょう。そうする事で、ルーズ感が出しやすく、アレンジの幅も広がります。

ゴムで結ぶ際は根元から結ばない

ゴムで結ぶ際は、根元より少し下の方で結びましょう。うまく下の位置で結べない場合は、結んでから結び目を少し下にずらすようにしても大丈夫です。下の方で結ぶ事によって、くるりんぱしやすくなります。

髪をほぐす際には、結び目をおさえて引っぱる

髪をほぐす際には、結び目をおさえて、少量ずつ毛束をつまみ髪を引っぱりましょう。そうすることで髪の毛もうまく引っ張りやすく、アレンジも崩れません。

伸縮性がよく目立ちにくいシリコンゴムがおすすめ

くるりんぱで使用するゴムは、100均などでも安価で大量に販売されているシリコンゴムがオススメです。伸縮性がいいので結びやすく、薄く目立ちにくいのでアレンジの邪魔をしません。

ショートボブのマンネリ脱却!簡単ハーフアップアレンジ8選

ハーフアップは、それだけでかわいい女の子らしさや大人の女性らしさを演出することができるので、あまりヘアアレンジのバリエーションがないとされるショートボブのマンネリ脱却にもピッタリです。

おしゃれでこなれたハーフアップにするためには、キッチリしすぎず適度に無造作な感じを取り入れることがポイント。ここからは、おすすめの簡単ハーフアップアレンジを8選紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

巻き髪+ハーフアップが可愛い

画像引用元:latte

毛先全体を外巻きにして柔らかさを演出した髪に、後ろでざっくりとまとめただけのお手軽ハーフアップアレンジ。トップをふんわりさせるだけで、可愛さがさらにプラスされます。

くるりんぱを合わせてこなれ感を出す

画像引用元:latte

ショートボブでハーフアップした髪にくるりんぱを合わせたスタイルです。簡単なのに手が込んでいるように見えるのも魅力。そのままでも十分おしゃれですが、サイドに編みこみを加える事で、さらに華やかさがアップします。

あわせて読みたい

ハーフアップくるりんぱのコツとオススメアレンジ7選

続きを読む

三つ編みを合わせてキレイめハーフアップアレンジ

画像引用元:latte

ガーリーなファッションに身を包んだ外国人にも多くみられる、三つ編みを合わせたハーフアップアレンジです。頭全体のシルエットがとてもきれいで、きっちりとした雰囲気を出すこともできます。

編み込みを合わせてしっかりおまとめハーフアップアレンジ

画像引用元:latte

毛先全体を外巻きにしたうえで、両サイドとトップから編み込みます。編み込んだ毛先をゴムでしっかり留めてリボンでまとめればおしゃれなハーフアップアレンジが完成です。

ねじるだけでオシャレに見えるねじり編み簡単アレンジ集はこちら

あわせて読みたい

ねじり編みで簡単アレンジ!基本のやり方とアレンジ5選

続きを読む

前髪アレンジを合わせて抜け感アップ!

画像引用元:latte

顔のイメージはフェイスラインを囲む髪の毛によって形作られることが多く、なかでも前髪の長さや向き、カールの有無などは抜け感にも大きく影響します。

ボブのハーフアップアレンジでは前髪を内巻きにするだけでなく、アップにして額を出したり、ストレートで斜めに流したりすることで、ガーリー、クール、フェミニン、などさまざまな雰囲気を演出することができます。前髪を軽くすると抜け感をアップすることができるでしょう。

女性の魅力を引き出すぱっつん前髪のおすすめアレンジはこちら

あわせて読みたい

ぱっつん前髪アレンジで印象が変わる!おすすめアレンジ7選

続きを読む

波ウェーブ+ハーフアップで外国人風に

画像引用元:latte

外国人のような抜け感が出したいのであれば、ヘアアイロンで波ウェーブを髪全体にかけてからハーフアップするといいでしょう。全体にゆるいウェーブがかかっているので、ハーフアップする部分とそうでない部分に違和感がありません。

柔らかい波ウェーブでハーフアップすると、ガーリー、フェミニン、どちらの雰囲気でも演出することができます。ヘアカラーを明るめにすると、さらに外国人風の抜け感を出すことができるでしょう。

初心者さんや不器用さんでも簡単にできるウェーブ巻きについてはこちら

あわせて読みたい

初心者さんでも簡単!ウェーブ巻きの作り方・巻き方完全ガイド♡

続きを読む

リボンを作るハーフアップアレンジでキュートに

髪の毛にリボンやカチューシャなどのヘアアクセをつけるのも可愛いですが、髪の毛を使ってリボンを作るハーフアップアレンジであれば、異性だけでなく同性の目も釘付けになることでしょう。

棒の先端に穴が開いたくるりんぱ棒があれば、三つ編をつくるようなイメージで簡単に作ることができます。途中でずれないようにゴムで結んで留めておくことがポイント。女性らしさをアピールできるので、フォーマルなシーンでも活躍します。

ハーフアップお団子でカジュアルにハーフアップ

画像引用元:latte

ハーフアップアレンジにお団子をプラスしたスタイルが海外で大人気となっています。おおざっぱに半分量の髪の毛をすくってお団子にするだけで、インパクトのあるショートボブにアレンジすることができます。

また、髪の量を少なくしてミニ団子にすれば、かわいらしさを演出することも可能。お団子をつくる位置によって、大人っぽさやカジュアルなイメージに使い分けできるのも大きな魅力と言えるでしょう。

大人可愛さアップ!ハーフアップお団子の簡単おすすめアレンジはこちら

あわせて読みたい

ハーフアップお団子が簡単可愛い♪オススメアレンジ18選!

続きを読む

ボブのハーフアップアレンジはひと工夫でさらに可愛い!4選

ショートボブのハーフアップアレンジは、ちょっとした工夫で女性らしさや可愛らしさを演出することができると人気です。髪の毛のあしらい方によってはフェイスラインがすっきりとするため、小顔効果を得られることも。

手先が器用でない人でも、ピンやバレッタなどを使えば簡単におしゃれなヘアアレンジを楽しむことができます。簡単で可愛くなるボブのハーフアップアレンジの例をいくつかご紹介しましょう。

ねじって留めるだけで簡単ハーフアップ

画像引用元:latte

髪をねじってバレッタやピンで留めるだけの、簡単なハーフアップでアレンジを楽しむこともできます。忙しい朝にもぴったりでおすすめです。

フィッシュボーンを作って個性派ハーフアップアレンジ

後ろ姿のインパクト大で、とても魅力的なフィッシュボーンを活用したハーフアップアレンジ。ベースはストレートのショートボブなのでフィッシュボーンとのギャップが目をひきます。

バレッタやピンを使って簡単ハーフアップアレンジ

画像引用元:latte

ショートボブのアレンジのなかでも簡単にラフなスタイルがつくることができると人気なのが、バレッタやピンを使ったハーフアップアレンジです。雨ピンやバレッタがあるだけで慣れれば5分ほどで完成します。

プライベートな時間やラフな休日の時間を過ごすのに、ピッタリのアレンジと言えるでしょう。

あわせて読みたい

つけるだけでおしゃれ度アップ!ハーフアップ×バレッタアレンジのやり方5選

続きを読む

リボンやカチューシャも合わせやすい

画像引用元:latte

ヘアアイロンや編みこみなどでハーフアップアレンジするのも簡単でおしゃれですが、ハーフアップしたボブスタイルの髪にリボンやカチューシャを合わせても可愛さを演出することができます。

髪飾りは、幅、ボリューム、カラーなどでさまざまな雰囲気を醸し出すことができるため、ファッションに合わせて選ぶとトータルでガーリーな感じやフェミニンなニュアンスを演出することができるでしょう。

まとめ

ヘアケアにも時間や手間がかからず、かわいらしさや女性らしさを演出することもできるショートボブは、世代を問わず根強い人気があります。しかし、基本的に髪が長くないためミディアムやロングに比べるとヘアアレンジの幅があまりありません。

後ろ髪を半分だけアップするハーフアップによって、女性らしさをより強調することができます。リボンや三つ編、団子や編みこみなど、さまざまなバリエーションがあるので、シーンによってアレンジを変えて楽しむことができるのも大きな魅力と言えるでしょう。

- 1 / 1ページ -