ミディアムボブにおすすめの簡単アレンジ12選

ミディアムは肩ではなく鎖骨あたりまで伸ばしたヘアスタイルです。長めの髪の毛なので手入れに手間がかかりそうですが、実は、ストレートだけでなくくせ毛やパーマが最も安定しやすいスタイルであると言われています。

毛先に余り段差を付けすぎず、毛量を適度に減らすことができるボブスタイルであれば、ミディアムでも髪の広がりを抑えることができます。また、ゆるふわパーマや波ウェーブ、ハーフアップや編み込みなど、さまざまなヘアアレンジが楽しめるおすすめのヘアスタイルでもあります。そんなミディアムボブにおすすめの簡単アレンジについて解説します。

ミディアムボブ、結ぶだけで簡単にできるヘアアレンジ

ミディアムボブはボブにしては長さがあるため手入れやスタイリングに手間がかかると思われがちですが、実はある程度の長さがあるからこそ簡単にヘアアレンジできます。

ブローやヘアアイロンなどを使用しなくても簡単にスタイリングすることができるだけでなく、ざっくりと結ぶだけでこなれ感を出すこともできます。ヘアアクセも活用できるので、ハーフアップやポニーテールなどで簡単におしゃれを楽しむことができるのも魅力です。

1つ結びするだけ!簡単ポニーテールアレンジ

ミディアムボブの最大の魅力は、さりげなく1つ結びするだけでおしゃれにイメチェンすることができることです。髪の毛に長さがあるため、ポニーテールのボリュームがありそれだけでインパクトを与えることができます。

仕事や夏の暑い時にリボンやゴムで結ぶだけで快適に過ごせるだけでなく、見た目にもおしゃれ、さっぱりとした印象を与えることができます。髪の毛を簡単に結んだりほどいたりする仕草は男性をキュンとさせるものでもあります。

ハーフアップアレンジで清楚系スタイルに

ミディアムボブでも定番のおしゃれアレンジがハーフアップでしょう。髪を2等分して半分の量はいつもの毛の流れのまま、そして表面の半分がヘアアクセのような存在感で髪の毛を華やかに演出してくれます。

ミディアムは髪の長さがある程度あるため、リボンや髪留め、編み込みなどハーフアップアレンジのバリエーションが豊富であることも大きな魅力と言えるでしょう。男性はハーフアップアレンジしているだけで、手を抜かないおしゃれな女性と感じることが多いものです。

くるりんぱをプラスしてこなれ感を!

くるりんぱはおしゃれなヘアアクセもなしにきれいに髪を結ぶことができる究極のヘアアレンジと言えます。女性のヘアアレンジに疎い男性にとっては、複雑に髪の毛が絡み合っているように見えるものなので効果抜群です。

いつものミディアムボブもくるりんぱをプラスするだけでこなれた感じを演出することができるので、簡単かつ効果の高いヘアアレンジを楽しむことができます。

逆りんぱでトレンドを取り入れる

ミディアムボブのくるりんぱは、ラフなイメージとこなれた感じがありますが、今風のトレンドを意識したい、もう少しおしゃれにしたいと思うのであれば、ピンを使った逆りんぱもおすすめです。

ハーフアップで半量の髪の毛で逆りんぱをつくり、残った髪と合わせてゴムやピンで留めれば完成です。二重構造になっているため見た目がとても複雑なおしゃれをしているように見えます。うなじをすっきりと見せることができ暑さ対策にもおすすめです。

こんな簡単ミディアムボブアレンジは、オフィスにもおすすめ

ミディアムボブはアレンジが豊富で簡単、おしゃれをしたい方にはおすすめのヘアスタイルです。プライベートの時間だけでなく、控え目にアレンジすることでオフィスでも抵抗なく受け入れられるヘアスタイルであることも大きな魅力と言えるでしょう。

ちょっとした工夫を取り入れるだけでおしゃれなオフィスヘアにアレンジすることも可能です。お団子や逆りんぱ、編み込みや定番のポニーテールなどで職場でもおしゃれを楽しめるミディアムボブアレンジを紹介します。

低めのお団子でさっぱりまとめる

ミディアムボブとお団子の組み合わせは、国内だけでなくヨーロッパを中心に海外の若い女性にも高い人気があります。お団子をつくるボリュームや位置によってさまざまなニュアンスを表現することができるのも魅力です。

低めのお団子であればあまり目立つことがないとともに、ミディアムの長さを活用してさわやかにさっぱりとまとめることができます。万人向けするスタイルなので、異性の同僚や上司だけでなく同性受けもいいでしょう。

お団子+逆リンパでトレンドを取り入れて

ミディアムボブは髪に長さとボリュームがあるため、お団子と逆りんぱを組み合わせても違和感がありません。耳の上部分から逆りんぱをつくりその上に団子を重ねるアレンジであり、ぼってりとしたボリュームが出ないように少しだけ崩すのがポイントとなります。

和風のヘアアクセを付ければ着物姿でもしっくりとなじむだけでなく、スカーフなどを巻けばトレンドを取り入れた洋風アレンジでオフィスも華やかになります。

大きめ編み込みをプラスして可愛く

ミディアムボブで、大きな編み込みを複数重ねた独特のアレンジが光るヘアスタイルです。髪の毛の束が何層にも重なっていることからはっきりとした立体感を出すことができ、オフィスだけでなく和装やドレッシーな洋装にもしっくりとなじみます。

ゆるふわパーマをかけておけば、ヘアアイロンで巻く手間もなく簡単にセットすることができることも大きな魅力です。簡単にできるのに時間をかけた複雑なヘアスタイルに見えておしゃれに強いこだわりがあるように見えるのもメリットと言えるでしょう。

ポニーテールも手軽!

ミディアムボブは簡単に髪の毛を束ねてまとめることができるのも嬉しいポイントです。1つに束ねるだけのポニーテールは男性にも人気のヘアスタイルです。パーマをかけたミディアムボブであれば、ゆるふわの柔らかなウェーブを束ねた質感も演出することができます。

肩やうなじをだしてアピールすることができるとともに作業しやすいヘアスタイルとしてオフィスなどでも人気となっています。

大人可愛い人気の簡単ミディアムボブアレンジ

シンプルでアレンジのバリエーションも多いミディアムボブは幅広い世代の女性に人気です。ひし形のシルエットを生かせば頭の形がよくみえる大人可愛いボブになります。また、レイヤーを入れることですっきりとした大人のさわやかなボブに仕上げることもできます。

ミディアムボブは髪の毛に十分な長さとボリュームがあるため、いくつかのアレンジを組み合わせることも可能です。そんな大人可愛いと人気の簡単ミディアムボムアレンジを紹介します。

波ウェーブ+ハーフアップ

シンプルなミディアムボブも魅力的ですが、ちょっとした工夫次第で大人可愛いアレンジを楽しむこともできます。肩の長さまであるミディアムボムであれば、ハーフアップと波ウェーブを組み合わせてボリューム感を出せます。

耳の上から中央に向かって両サイドから編み込んで留めます。全体に波ウェーブがついているので、編み込んだ下から無造作に髪をつまんでほぐすだけで様になります。

くるりんぱアレンジで大人可愛い

ミディアムボムなら髪の量に十分なボリュームがあるため、くるりんぱも1つではなく重ねてアレンジすることができます。くるりんぱの後に襟足からアップした髪の毛とまとめることで、後頭部に高さと立体感を持たせることができます。

大人可愛いアレンジですが和装、洋装どちらにもぴったり合うので、入社式などのフォーマルなシーンでも活躍します。ヘアアクセにこだわることでよりいっそうおしゃれなヘアアレンジになるでしょう。

ねじりや三つ編みを上手に加えて、華やかハーフアップを作る

ミディアムボブは、髪全体にボリュームがあるためいくつかのヘアアレンジを組み合わせても違和感がないのが大きな魅力です。三つ編みやねじりは、それだけで髪の毛の流れやボリュームに変化をつけることができ、立体感を出すのに効果的なアレンジです。

それらを上手に組み合わせることによってただまとめるだけでなく華やかなハーフアップをつくることもできます。インパクトのあるまとめ髪になるため、ヘアアクセの活用によってパーティーなどのシーンでも活躍することができるでしょう。

ロープ編みを使ってしっかりおまとめ

黒髪ストレートのボブは、日本人の髪の美しさが際立つ魅力的なヘアスタイルのひとつです。しかし、その一方で全体的に重くみえたり、梅雨などの湿気が多い時期にぺったんこになってしまったりする悩みもあります。

ロープ編みをいくつか組み合わせてピンで留めるだけで髪全体に立体感がでるので、平面的になりがちな後頭部も可愛く見せることができます。三つ編みねじりヘアなら、黒髪ミディアムボブでも存分におしゃれアレンジを楽しむことができるでしょう。

まとめ

ミディアムボブは、髪を伸ばしかけで中途半端という方でもヘアアレンジが楽しめるスタイルです。レイヤードカットや髪を結ぶことによって、さまざまなアレンジができます。ゆるふわパーマや編み込みなどをすることで、空気感のある柔らかい髪の動きを表現することができます。

髪の手入れやセットも意外と簡単で楽だという意見も多いミディアムボブ。ショートボブよりもはるかにヘアアレンジのバリエーションが多彩です。プライベート、フォーマル、ビジネス、それぞれにぴったりな自分に合うミディアムボブアレンジを見つけてみてはいかがでしょうか。