二次会にもぴったり!大人華やかな髪型アレンジ12選

結婚式やパーティーの二次会では、華やかで可愛いとびきりのヘアアレンジをしたいですよね。しかし、忙しかったりなかなか美容院の予約が取れないときもあり、不安になってしまいます。今回は、自分でもできる二次会にぴったりな髪型を紹介します。二次会の席で運命の出会いが待ち受けてるかも知れませんね。

二次会にぴったり!ロングヘアの簡単髪型アレンジ

ロングヘアの方が断然多いとも言われているのは、ヘアアレンジ方法です。ロングだからこそできるアップスタイルに夜会巻きなどちょっとしたテクニックで完成度も高くてゴージャスな雰囲気に仕上がります。二次会にあう服装にだってしっくりくるのもやっぱりロングヘアだからではないでしょうか。

しかし、へアアレンジ方法が多い割にはみんな同じような髪型になっているのも問題です。一生懸命に作り上げていった夜会巻きだって周囲を見回せば、ほぼ全員が同じヘアスタイルだったというオチもあります。

誰かと被るようなヘアスタイルからは卒業するためにも、いま人気があって簡単にできるロングヘアの髪型アレンジ方法をチェックしていきましょう。

波ウェーブをさっくりまとめて大人華やかに

結婚式や二次会の席など正統派のお呼ばれにピッタリな華やいだヘアスタイルです。もちろん全体的に波ウェーブがかかっているからざっくりとした優しい女性らしさもプラスされています。低めのシニヨンやお団子ヘアにサイドからの編み込みを混ぜ込んでいくだけでこんなにも上品で清楚なスタイルが完成するなら絶対に取り入れてみるべきです。

また毛束をまとめたらその上に大きめのパレッタをつけてあげるだけで雰囲気が増します。パレッタも服装にあわせてセンス良いデザインや色にするだけで3割増しの神秘さが生まれます。ちょっとほめ過ぎてしまいましたが、それだけ完成度が高い大人華やいだまとめ髪ではないでしょうか。

編み込みあわせのハーフアップ

この髪型なら自分でも作れちゃいそうですが、基本はハーフアップです。両サイドをねじりながら編んでいき最後は真ん中で留めてあげる編み込みスタイルで、結婚式よりも少しラフな二次会ウケするヘアアレンジにピッタリです。

後れ毛とかサイドから出ている少量の毛束なんかも雰囲気を醸し出していますし、少し年上感が出ていて頼れる先輩といった感じに映ってしまいますのでせめて着るものを上品にすることが大切ではないかと思います。

ロングならではのラプンツェルヘア

もうこれは、小さな女の子たちから羨ましがられてしまう究極のラプンツェルヘアです。いくつもの編み込みが重なりあうことで、お姫様のような雰囲気抜群のヘアアレンジです。留めてあるアクセサリーもアクセントになり二次会の席にピッタリです。やはり元はフィッシュボーンスタイルですので応用編ということになるのでしょう。

着物なら夜会巻きアレンジもぴったり

やはり華やいだ席と言えば、夜会巻きが絶大な人気を誇っています。しかも着物に合わせるために髪のツヤを出してあげて、アクセントとして和風のデザインにこだわった大振りの髪留めをサイドにつけてあげるだけで雰囲気も抜群によくなりますし和装にピッタリあうシックなイメージです。

ミディアムならこれ、二次会おすすめ髪型

ミディアムヘアだってロングに負けていません。二次会におすすめの髪型がたくさんありますし、優しくて大人可愛い雰囲気が作れるアレンジ方法も満載ですから自分に合う髪型がきっと見つかるはずです。いま流行りのボブスタイルから伸ばしている最中のミディアムヘアまで人気のあるアレンジ方法をチェックしてみましょう。

フィッシュボーンハーフアップで立体感バツグン

あまり作りこんでいないフィッシュボーンスタイルです。全体的にウェーブがかかっていることでふんわりとした優しい雰囲気を出しながらゆったりとハーフアップにしているので、華やいだ雰囲気の二次会とかで盛り上げてくれること間違いなしのヘアアレンジではないでしょうか。フィッシュボーンのあたりがどうなっているのか男性陣から質問攻めになるかもしれません。

リボンハーフアップでキュートさを加えて

何かと便利なハーフアップスタイルは、二次会の席にだって完璧に対応できます。両サイドの編み込んだ毛束をリボンのように結んであげるだけでキュートさが出ます。

巻き髪+三つ編みで簡単低めお団子完成

どんなシーンでも大活躍してくれるのがお団子ヘアです。全体的に巻き髪をしておくことが前提で作りますが、お団子は低めにすることで上品に見えます。巻いてある髪を3つに分けてから真ん中にお団子を作ります。両サイドを三つ編みをしていき、お団子に巻いてあげます。毛先はピンを使って内側に向けて留めます。反対側の三つ編みも同じく巻いて留めてあげます。できれば華やいだ雰囲気なのでお団子の上などに飾りをつけてあげると男ウケもいいはずです。

編み込みを使って高級感あるまとめ髪

この写真を見る限りかなり気合の入った究極の編み込みヘアの完成ではないでしょうか。巻きやすくするためにも全体にウェーブをかけてあげてからいくつもの編み込みを作っては内側にピンで留めることを繰り返します。中には低めの位置にお団子ができていて、それに向かってピンを差してあげれば高級感のあるまとめ髪が完成するはずです。

ショートでも大丈夫!二次会向け華やか髪型

ショートヘアーだって、負けてはいられません。短めショートだって、いま流行りのショートボブだって清潔感あふれる二次会の席にピッタリのヘアスタイルができちゃいます。実はショートだからできるフェミニンな感じだったり、エアリー感たっぷりのヘアスタイルだったり、髪にツヤを出してあげながら究極の華やかな編み込みを作ってあげるだけでキュートさがアップされて、しかもショート特有の若々しさもプラスされて男ウケどころかみんなの注目を浴びてしまうかもしれません。

これはかなり大問題に発展しそうな感じのチャーミングで可愛すぎるショートの二次会ヘアアレンジを紹介します。

ねじってつくる簡単ハーフアップアレンジ

ゆるふわな感じに仕上げるとパーティ会場でもひときわ目立つアレンジヘアの簡単ハーフアップです。前髪が長ければ編み込みしながら後ろに持っていけばいいし、前髪が足りなくても問題ありません。ねじることでボリューム感がでますが髪の量も多くはないのでハーフアップの留める部分にアクセントの素敵なパレッタをつけてあげるだけで印象もよくなります。

ワンピースなどの可憐な服装が良く似合うそんなヘアスタイルではないでしょうか。もちろんこのヘアスタイルは男性陣から注目されるような髪型だということも覚えておいてください。モテモテになれる絶好のチャンスかもしれないですし、気に入った男性も出席しているのでしたらぜったいにこの髪型にして参加すればハートをキャッチできるはずです。

編み込みカチューシャアレンジで簡単華やか

直毛の髪を上手に生かした編み込みスタイルです。横に流すように編み込みをしながらしっかりと隠しピンを差してあげます。そうすることで髪も固定されますし、その上にボリュームをもたせた髪をふんわりとさせてあげるだけの簡単ヘアアレンジです。ショートだったのに違った雰囲気に仕上がっていつもよりも華やいで見えるのはやっぱり編み込みカチューシャのおかげかもしれません。カチューシャのあたりにヘアアクセサリーでアクセントをつけるだけでもパーティにふさわしい柔らかな雰囲気に出来上がると思います。

巻き髪にするだけでもOK!

ショートヘアーだってパーマをかけてふんわりとした雰囲気にさせてあげることや、コテなどを使って毛先などを中心に巻き髪にしてあげることで色々なヘアアレンジに活用できるのです。巻き髪を作ることは、下準備としてとらえてください。それがないとストレート過ぎる髪の毛を束ねたりするのは至難の業なのです。

やはり、ショートヘアーといっても1本ずつが短めの方もいますし、ショートボブだったら1本ずつが長めにカットされているので扱いやすさを考えた場合にやはりショートでも長めであるとか、パーマがかかっていることがとても重要なのです。たったそれだけでも大人可愛い雰囲気を作りあげることもできますし、二次会で着る服装だって可憐なものから清楚なものまでなんだってピタリとあってしまうことから、ショートだからと諦めてはいけないということです。

編み込み+1つ結び

ショートとはいえ、かなり長めのヘアースタイルですから襟元付近で1つに結ぶことができるのです。髪を全体的に後ろに持っていき、編み込みをするスタイルですがある程度の髪の毛の量が無ければ完成しないヘアアレンジ方法だと言えるでしょう。この結び目には愛らしいクリップで留めてもいいのですが、二次会という席を考えた場合に細めのリボン結びが素敵にみえるのではないでしょうか。もちろんこのヘアスタイルだって全体に大きめのカールを巻いてから編み込みをすることでナチュラルな感じに仕上がります。

まとめ

結婚式などの二次会に呼ばれた時のアレンジヘア方法を紹介しました。ヘアアレンジは、常に進化しているものですし、流行だってあります。マンネリ化してるねとは言わせないでいつでもアンテナを張り巡らせて自分に似合ったヘアアレンジを見つけてみてはいかがでしょう。そんなスタイルをそばで見ていてくれる素敵な男性との出会いだってあるかもしれません。今度の主役はあなたになるようヘアスタイルも決めちゃいましょう。