黒髪セミロングの魅力は?おすすめ人気ヘアスタイル8選

前髪アレンジを作る時のポイントやおすすめアレンジ

いつも同じスタイルになりがちな前髪。一度伸ばしてしまうと横分けやワンレンに偏ってしまったり、前髪を作ってしまうとアレンジの幅が狭められてしまったりと、意外と困ってしまうこともありますよね。前髪のアレンジで見た目も大きく変わりますし、前髪のニュアンスで自分に似合っているのかもわかってきます。簡単にできる前髪のアレンジのポイントやコツをご紹介いたします!

前髪は顔の形で決める

前髪があるとか無いとかどんなスタイルにすればいいのかを決めるのは顔の形だと考えられています。顔の形というのは、大まかに分けると、面長や丸顔といったタイプに分けられます。顔の形ごとに似合う前髪のタイプというのは違ってくるのです。

顔の形は人によって全然違いますし、もしかしたら自分では似合っていると思っていた前髪が、周りから見たら全く似合ってないかもしれません。どんな前髪にしたらいいのかという考えが浮かんできたら、まずは自分の顔や形をチェックする必要があるでしょう。

面長に悩んだら前髪有り!

大きく二つ分けられる輪郭の一つとして面長が挙げられるますが、面長型の方には前髪があることで縦の長さを少なく見せられることから小顔効果も期待できます。前髪の長さは少し長めくらいの眉より下、もしくは目に少しかかるくらいにするとより小顔に見えるようになるようです。流行りのシースルーバングで軽さを出しても前髪がある分、縦の長さが気にならなくなるのでおすすめです。

小顔効果が欲しい時に、前髪有りはぴったり

小顔効果はやはり、どの女性も気になることですよね。前髪があると小顔に見える、という理由はとっても簡単です。おでこを部分的とはいえ前髪で隠してしまうことで表に見えている面積が小さくなるわけです。おでこだけが小顔効果に繋がる訳ではないのです。前髪があることで目元が大きく見えるという相乗効果が生まれるのをご存知でしょうか。

前髪があるだけで可愛らしい印象が持てますし、目元も大きく見えるのでモテる髪型になっているのも分かる気がします。日本人の多くの人が憧れている目元パッチリの小顔にするためにも前髪があるヘアスタイルを取り入れてみましょう。

丸顔で悩んだら、前髪をなしにした方が良い

真ん丸な丸顔では、イヤだと思っている女性も多いようです。可愛らしい印象になりがちな丸顔の方は前髪なしにしておでこを出すことで、縦長に見える効果があるようです。また、ワンレンや横流しにすることで大人っぽい印象にもなるため、幼く見える印象も払拭できます。前髪なくして、センターパートにするだけですっきりとした印象だって持つことができるでしょう。

前髪なしのスタイルで、クールに決まる

前髪があるかないかで印象も大きく変わることが多いですよね。クールな印象にしたいのであれば、前髪なしが抜群に相性がいいと考えられています。いま流行りのかきあげ前髪を作ることもできますし、横に流して軽くカールさせれば女っぽさも演出することができます。

前髪があるメリット

前髪があるだけことで印象はかなり変わると言われています。雰囲気が柔らかく見えたり、小顔効果が期待できたりなど、その印象は人それぞれではありますが、メリットになることの方が多いようです。

小顔効果バツグン

前髪があることの最大のメリットとも言えるのが、小顔効果です。小顔に見えることは女性たちの憧れでもありますが、如何に小さく見せるかを考えるのも楽しいものです。小顔効果があるのは、実は前髪があるからなのです。前髪があるということでおでこが隠れています。

隠れているから顔の面積が小さくなるわけですから顔が小さい小顔効果というのが理解していただけるとおもいます。ならば小顔に似合うヘアスタイルを考えるべきでしょう。ボブスタイルならば前髪がよく似合います。前髪があることが大前提のヘアスタイルを見つけることからまずははじめてみてはいかがでしょう。

眉毛メイクを多少しなくてもごまかせる

前髪があるということは、メイクだってさぼっても全然平気だという考え方があるのを知っているかたもいるはずです。それはそれで、朝の忙しい時間帯に少しでも時短できることはありがたいことだし、できるならありがたいことを自分でも実践して、ごまかしメイクをしてしまおうかと真剣に考えている人は、女性としてはNGかもしれません。

こんな考えで自分の顔をごまかしメイクでカバーするなんて、女性としての心構えが全くなっていない人です。大変申し訳ございませんがこの考え方には共感することができかねます。眉毛メイク適当でもいいのと本気で思っているのは多くの女性も同じだといえるでしょう。

若々しい効果をゲット

前髪があることで透明感が生まれて見た目の印象もアップすると言われています。確かに前髪があるだけで、目も大きく見えますし、小顔にだって見えるので若々しさも断然あるはずです。若さの秘訣は何と聞きたくなるくらい若く見えるのが、前髪があることだからなのでしょう。いつまでも若く見えたいと思っているのであれば前髪を作ることを考えてみるのもいいでしょう。

セット次第で雰囲気自由自在

前髪があることは、色々なヘアスタイルをアレンジできるということです。シースルーバングにすることもカールさせて流し前髪にすることも、全てが前髪があるおかげなのかもしれません。前髪で色々と雰囲気をかえてセットすることを覚えれば、毎日違った髪型を自由自在に操ることができるというものです。やっぱり、そんなことができるのも前髪のおかげだと言えます。ぜひ前髪を作って雰囲気いっぱいの大人可愛い雰囲気が作れるようにしてみましょう。

前髪が無い髪型の魅力

前髪がないということは、どんな髪型が似合うのでしょう。前髪がないことはサイドの髪の長さと同じであるとか、いまはまだ伸ばして最中だという人だと思います。流し前髪にすることもキリっと見せる素敵なクールなイメージを作りあげるのも前髪がないことからできる魅力なのかもしれません。前髪がないことでも素敵に見える特徴などを紹介します。魅力的な雰囲気を出すためのポイントなど色々と確認していきましょう。

クールな雰囲気が良い

前髪のないヘアスタイルは、大人っぽく見えてクールなイメージだと言えるでしょう。トレンドとも言えるかきあげ前髪にしても、ワンレングスにしても上品に見えることと大人っぽくクールなイメージを併せ持つそんな髪型には、前髪が無い方がベストなのかもしれないです。自分をカッコよく見せるためにもクールな雰囲気を醸し出せる前髪なしの髪型を選択してみてはいかがでしょう。

流し前髪で抜け感をプラス

前髪なしってスタイリングするときだってとっても楽なのです。だって余計な事を考える必要も全くないですし、前髪を作りこみ手間だってありません。そんな簡単にスタイリングすることができるのが、流し前髪です。流し前髪はとってもトレンドな前髪です。

清楚にも見えますし、雰囲気のよい女性らしさだって感じさせてくれるヘアアレンジです。それにどんな髪型でも髪の長さでもピッタリあうと言われているので多くの女性陣に試していただきたい前髪です。流すのには、ヘアアイロンやコテなどで形をつけますが流しやすくて固めやすいので抜け感もある流し前髪が完成するのです。

かき上げ前髪がかっこいい

いま流行中のかきあげ前髪だって、前髪がないからできるクールでカッコいいヘアアレンジです。全体にカールなどで巻いてあげるとふんわりとした印象がでますし、甘く見えてしまう童顔にだって似合う髪型ではないでしょうか。もちろん色っぽい雰囲気の女性がかき上げ前髪をするだけで男心にグサッと突き刺さるものが生まれるかもしれませんが、とにかくかきあげ前髪にするという行動を起こしてみるのもアレンジヘアの醍醐味だと言えるでしょう。

スタイリングが意外と楽

前髪がないということはスタイリングがとっても楽であることが誰の目からみても明らかですが、スタイリングが楽であることはアレンジヘアにとっては重要なことではないでしょうか。だって、カールして前髪を作る行為をしなくてもいいですし、コテを使って前髪を作ることだってしないで済むわけです。これこそが時短の髪型の特徴だと言えるでしょう。セットが簡単な方が良い、という方にも前髪なしにするのはおすすめです。

簡単前髪アレンジ

前髪がある人も、前髪がない人も顔の印象はだいぶ違ってみえるものです。伸ばしかけの前髪はどんなアレンジ方法があっているのか考えている人もいますし、前髪だってどんなアレンジ方法が向いているのか考えれば考えるだけアレンジ方法も出てくるのではないでしょうか。どんなスタイルにも似合う簡単な前髪のアレンジ方法を紹介したいと思います。できれば色々と試してみて、自分に似合うスタイルを探してみてください。

三つ編みを使って簡単アレンジ

前髪から三つ編みを作り上げる簡単アレンジなら前髪が長いからできるアレンジヘアです。意外と簡単に前髪ごと編んでいけるので不器用な人でも試していただけるヘアスタイルだと言えます。

ねじりボブアレンジで前髪アップ

ねじりを加えたボブスタイルは女性らしさがプラスされてとっても素敵に見えます。サイドの髪を分けてからねじって耳の後ろにもっていきます。そこでまずピンで留めます。次に後ろの部分からジグザグパートにして分けてあげたら耳の後ろからねじりを加えて、ほぐしてあげて後ろに持っていきます。反対も同様にしたら完成です。これなら結婚式にも向いている上品なアレンジヘアです。

ねじるだけでもアレンジ終了

前髪はねじってあげるだけの簡単なアレンジ方法です。ゴールドピンなどで前髪を留めてあげれば雰囲気も抜群によいヘアスタイルの完成です。

アイテムを使って前髪アレンジ時短テクニック

伸ばしかけの前髪とか中途半端な前髪には簡単な時短テクニックを紹介したいと思います。アイテムを使えば簡単に雰囲気を変えられるのでぜひ試してみてください。

ターバンを使った簡単前髪アレンジ

前髪がない人のアレンジヘアです。これはかなり時短とも言えるターバン巻きですからどんなに不器用な人でも簡単に扱えます。まずは、前髪そのままバンダナでしっかりと上げてください。そうしたら後れ毛を出してあげます。次に目尻の上とこめかみともみあげに襟足と耳の後ろをざっくりと出してあげましょう。後ろは一束で結んであげます、そしてほぐしてあげることで柔らかな雰囲気がでてきます。毛先はツイストさせてからほぐしてあげます。最後は結び目でくるんと丸めてあげるだけであとはアメピンなどで留めてあげましょう。

ヘアピンで可愛く留める

伸ばしかけている前髪だったら、前髪をアレンジすることがとっても重要です。可愛らしいヘアピンをバッテンで留めてあげるだけで雰囲気よくて思わずデートに誘いたくなってしまうそんなヘアスタイルです。

スカーフを使って大人アレンジ

前髪をアレンジする人も前髪がない人にもピッタリあうのがスカーフ使いです。下から上に向かって巻きあげるだけですがヘアピンを使って前髪を留めるとか、流してあげればスッキリとさせることが可能です。スカーフだけでなくてきれいな色や柄のバンダナも魅力的です。暑い季節にピッタリなヘアスタイルです。

カチューシャならパーティーにもぴったり

カチューシャで留めてあげるロングヘアはパーティーにもピッタリなガーリースタイルの完成です。女子力高めなアレンジ方法ですが、全体にカールしていると楽に仕上がります。またねじって留める、髪を浮かせる、そしてねじって留める、というのを繰り返すことでいつもとは違った印象で素敵な女性に早変わりします。こんなスタイルならばどんな場所に連れていっても注目されるはずです。しかも簡単に自分でも作り上げることができるので大人可愛い雰囲気が作れるカチューシャ使いも忘れてはいけない女の子ヘアアレンジだと言えます。

まとめ

前髪をアレンジする方法を紹介しました。前髪ありにしても、前髪なしのヘアスタイル、どちらも、ちょっとした工夫をすることで、ずいぶんと印象を変えることができます。自分に合った髪型を見つけて、ヘアアイロンなどの道具を使ったり、アクセサリーを使って、自由自在に前髪アレンジを楽しんでいきましょう。