加圧トレーニングシャツの効果と注意点!おすすめの商品は?

加圧トレーニングシャツの効果と注意点!おすすめの商品は?

加圧トレーニングシャツを着用する人の中には、ダイエットを目的としている人も少なくありません。加圧シャツは体を締め付ける効果があるシャツなので、締め付け効果によるダイエットを想像する人も少なくありません。

加圧トレーニングシャツの効果と注意点

ダイエット効果

実際には加圧トレーニングシャツを着用することで、痩せた後の想像がしやすいことがダイエットにつながります。シャツを着用するだけで脂肪燃焼するわけではありません。ただし締め付けで汗をかき、その効果によって体重が減少する効果はあります。

筋肉増強効果

加圧トレーニングシャツを筋肉増強のために着用する人もいます。体の至るところに圧力をかけるという点では、筋肉トレーニングと似ている部分があります。ただし、自発的に筋肉を使っているわけではないので、何もしないで筋肉トレーニングのような高い効果があるわけではありません。

加圧トレーニングシャツの効果は筋トレすることで発揮されます。筋肉増強効果を得られることが理由です。軽い負荷の筋肉トレーニングをするだけでも高い負荷のトレーニング効果につながります。

病気のリスク

加圧トレーニングシャツは体に圧力をかけますが、その働きによって血液の流れが鈍化してしまうリスクがあります。場合によっては血液の流れが止まり、血栓を作り動脈硬化を引き起こすこともあります。ただし、病気のリスクが高まるのは正しい着用をしなかった場合です。

使用方法をきちんと守って着用したなら、病気のリスクは最小限に留めることができます。シャツを着用して筋トレや運動をしている最中に違和感を覚えるようであれば、トレーニングを止めて様子を見ることが大事です。

疲れの解消効果について

疲れを感じている人は、姿勢の悪さが引き金になっている可能性があります。加圧シャツの着用は肩こりや姿勢矯正の効果があるので、この効果によって体の疲れを解消させる効果が期待されます。劇的に効果が出るわけではない点には注意が必要です。

加圧シャツを着用すると圧力が体にかかりますが、脱いだ瞬間は圧力から解放されることですっきりした気分になります。このような原理でも加圧シャツを着用することで疲れが解消されるケースがあります。

加圧トレーニングシャツの正しい使い方

サイズに気を付ける

加圧シャツを販売するメーカーは増えており、さまざまな商品を比較して購入することができます。ここで気を付けないといけないのは、加圧シャツで大切なのはメーカーやブランドよりもサイズの大きさです。

自分の体のサイズにピッタリ適したシャツを着用しないと、加圧シャツの効果を十分に得ることはできません。少し圧迫感を感じるくらいなら効果は期待できますが、圧力をまったく感じない大きなサイズだと得たい効果が得られないので気を付けましょう。

着用時間について

加圧シャツの効果は筋トレをすることで効果を高めることができます。寝ているときも着用した方がいいという意見も中にはありますが、寝心地が悪く熟睡できないことが体に与える影響の方が大きいので注意が必要です。

着用時間は筋トレをするときだけに限定するなど、長く着用するのは避けても問題ありません。ただし、加圧シャツを着用すると腹部が圧迫されて食欲低下につながるので、ダイエットを目的に着用するなら日中の活動時間に着用しておくとよいでしょう。

他のスポーツとの組み合わせ

加圧シャツは圧力をかけて体を動かすことで効果を高めることができるので、スポーツをしているときのシャツとして着用することをおすすめします。基本的に筋肉を鍛えるという目的で着用するなら筋トレの時に着用すると効果が高まります。

他にもウォーキングやジョギングなど、軽いスポーツのときに着用するのもよいでしょう。一方、激しいスポーツに関しては血流の流れが速くなるので、圧力を必要以上にかけてしまうと血栓のリスクが高まります。なるべく緩い動きのスポーツで着用するようにしましょう。

食事との組み合わせ

加圧トレーニングシャツを着用するだいたいの目的はダイエットか筋肉トレーニングです。このうち、ダイエットに関してはシャツの着用だけでなく食事のバランスも重要なポイントになります。

トレーニングシャツを着用して腹部に圧力をかけて食欲を減退させることができても、栄養バランスが悪い食事をとっていると十分な効果を得ることはできません。野菜を中心に栄養価の高い食事をとるように心がけましょう。

加圧トレーニングシャツのおすすめ商品

スリムブラトップ 加圧 インナー ダイエット

スリムブラトップ 加圧 インナー ダイエット 体幹 トレーニング 姿勢 (ブラック, M)

半袖タイプの加圧シャツトレーニングです。加圧シャツの弱点は密着することによる体温の上昇なので、特に気温が上がってくる春から夏にかけては蒸れやすいデメリットがあります。この商品は吸汗速乾性の生地を使っているので、汗が出やすい季節でも問題なく着用することができます。

DREAM SLIMMER 加圧 補正下着 インナーTシャツ

DREAM SLIMMER 加圧 補正下着 インナーTシャツ 猫背姿勢矯正 機能性インナー シェイプアップ 細身シャツ 加圧tシャツ Y07 (L ブラック)
加圧インナーコンプレッションウェアは、半袖タイプの加圧トレーニングシャツです。伸縮性、速乾性、安いの三拍子がそろった人気アイテムになります。高い加圧効果が腹部のシルエットを整え、さらに正しい姿勢作りのサポートを行います。

運動に必要となる筋肉をサポートし、余分な筋肉疲労を防ぐ効果もあります。運動に必要となる筋肉を鍛え、腹筋や背筋のインナーマッスルにも効果を発揮し、新陳代謝の向上効果を促します。

コルセット,ボディスーツ ボディシェイパー トレーニングシャツ

コルセット,ボディスーツ ボディシェイパー トレーニングシャツ 補正下着 アンダーバスト サウナ効果 超発汗 脂肪燃焼 ダイエット用 M ブラック

腹筋と背筋に高い圧力をかけて、正しい姿勢作りをサポートする加圧トレーニングシャツです。ベルトがついているのが特徴で、三段調整することができます。お腹周りの部分については多くのホックがついていて、自分の体形にあわせてサイズ調整することが可能です。

カーヴィーフィット|金剛筋 レディース 加圧

【正規販売店】カーヴィーフィット|金剛筋 レディース 加圧 美圧 インナー ブラトップ(ホワイト, L)

安くて丈夫な加圧トレーニングシャツを探している人におすすめのアイテムです。金額はトレーニングシャツの中でもかなり安く、しっかりした生地に加えて速乾性や通気性にも優れています。デザインもかっこよく、スポーツ用のシャツとして着用するのはもちろん、普段の生活で着用しても問題ありません。

レディース オールシーズン 加圧 インナー シャツ 半袖

筋肉革命 コンプレッションウェア 加圧シャツ 加圧インナー レディース お腹引締め Mサイズ ladyshirtM

ストレッチ性に優れており、生地が高い弾力の特徴を持ってエネルギー損失を減らすことができます。筋肉を守り、運動時の怪我や痙攣を軽減する働きも期待できます。室内でも室外でも、どんな動きにも最適です。適度に圧力もかかるので、運動したときの代謝効率を高める効果も期待できます。

NEIGHBOR CLOWN 筋肉tシャツ お腹引き締め 加圧シャツ

NEIGHBOR CLOWN 筋肉tシャツ お腹引き締め 加圧シャツ 加圧インナー (Uネック/Lサイズ/白単品) 男性 補正下着 コンプレッションインナー RCステッカー付

ストレッチ性に優れ、半袖の生地が高い弾力の特徴を持ってエネルギー損失を減らすことができます。筋肉を守り、運動時の怪我や痙攣を軽減する働きも期待できます。室内でも室外でも、どんな動きにも最適です。適度に圧力もかかるので、運動したときの代謝効率を高める効果も期待できます。

(エーディーワン)A.D.ONE レディース コールドコンプレッション

(エーディーワン)A.D.ONE レディース コールドコンプレッション 圧着 加圧 長袖 女性用 インナーシャツ コンプレッションウェア アンダーウェア スポーツウェア ストレッチインナー クールドライ ADC-1501L ブラック M

通気性にも優れているので、ウォーキングやランニングをするときのシャツとしてもおすすめです。伸縮性にも優れているので、身体を動かしやすいのもメリットです。身長や体重が多少変化しても問題なく着用することができます。

まとめ

加圧トレーニングシャツは姿勢を整える効果やスポーツ時の筋肉増強効果、怪我リスクへの対応、ダイエット効果を促す働きなどがあります。一方、高い圧力をかけ続けることによるリスクもあるので、正しく着用して効果を得る必要があります。

加圧トレーニングシャツは生地の素材によってパフォーマンスが大きく変わります。ストレスなく正しい効果を得るためには、ストレッチ性があることや通気性、速乾性があるシャツを選んで買うことも大事です。安い加圧トレーニングシャツでも十分に効果を得ることができるので、費用や効果、口コミなどから選んで購入するとよいでしょう。