老廃物を排出!デトックスダイエットの効果と注意点

今、何かと話題のデトックスダイエットの特集です。ご興味ある方、これから取り組みたいと思っている方はご覧になると良い参考になります。デトックスダイエットについての知識を増やしましょう。

デトックスダイエットとは

老廃物を排出して痩せやすい体になる

デトックスダイエットは老廃物を排出しますのでその結果、代謝が上がり痩せやすい体になります。逆に体内に老廃物がたまっていると、血行が悪くなり、体がむくんでしまいますので、痩せにくい体になるのです。この辺りは、ダイエットにおいて見落としがちなことなので、常に頭に置いておいた方が良いでしょう。

体がむくむとその分体重が増えますし、そのままむくんだままでいると、減ることはないでしょう。そのような時、大事になるのはむくみ解消になる老廃物の排出です。そういったことを理解して心してデトックスダイエットに励みましょう。

ダイエットだけでなく健康効果も期待できる

デトックスダイエットの効果は日々の健康にも関係します。たとえば、老廃物の排出により、体内の毒素はなくなりますので、吹き出物ができにくくなる、便秘や冷えにも効果があるといった報告もありますので期待したいものです。

ダイエットで痩せてキレイになるということは女性にとって、とても大事なことであり、永遠の憧れでもあるのですが、健康であってこその美ということを忘れないようにしましょう。健康であることも常に頭に置いて、ダイエットに励みましょう。

ダイエットの方法はスープやファスティングなど様々

デトックスダイエットは様々あり、代表的な方法はデトックススープやファスティング(断食)です。ざっと説明しますと、デトックススープは野菜を煮込んだスープで食事前や一食置き換えで頂くものでファスティングは断食なので、食事をとらず、その代わりに水分や酵素をとるという方法になります。この二つ以外にも飲み物による方法もありますので、後程ご紹介します。

スープは野菜を煮込んだ汁で、栄養を摂ることで余計なカロリーを取らないようにするというダイエットで、満腹感もありますから、腹持ちがよく1日の総カロリーを抑えることができます。断食は食べものにある良くないものを排出して、内部を一掃するというものです。

自分に合った方法で行える

上記のようにデトックスダイエットはいろいろなやり方がありますが、自分に合った方法が一番です。無理をするとストレスになってしまいますから、悪循環になります。ストレスは病気を招くこともありますので、注意しましょう。

上記に挙げましたデトックススープやファスティングの他にも、ハーブティ―などのようにデトックス効果のある飲み物を飲むという方法もあります。インターネットにはこういった様々な情報がありますので、調べてみても良いでしょう。

デトックスダイエットの方法

デトックス効果のあるハーブティーを飲む

ハーブティーにはデトックス効果がありますので、飲み続けると良いダイエットになります。しかし、ハーブティーにもいろいろな種類があり、人によっては体質が合わないというものもありますので、注意も必要です。箱や袋に成分等が書いてありますから、良く確かめましょう。

ハーブティーは心を落ち着かせる作用もあるのでストレス解消にもなりますから、日頃の生活で心身ともに疲れている人にはちょうど良いでしょう。スーパーや輸入食料品店、インターネットで気軽に購入できます。

デトックススープを食べる

デトックススープは野菜の栄養を摂れるので、体に良いものですし、お腹がすいたらこのスープを食べて良いという条件もあるので、食べるのが大好きな人には良いものでしょう。ただし、毎日続けるということが大事なので、同じスープですと飽きてしまいます。そのため味付けなどの工夫は必要です。キムチをいれる、鶏のササミを入れる、味噌や醤油、かつおぶしで違う味にするなど、いろいろと試みると良いかもしれません。

野菜スープですから、特にダイエットを意識していない家族といっしょに頂くのもよいでしょう。

酵素ドリンクでファスティングをする

ファスティングとは断食ですが、全く何も口に入れないということではありません。水分として水を飲むこと、栄養として酵素ドリンクも飲むようにします。そのやり方も様々で、朝食のみを酵素ドリンクに置き換える、週末1日の3食を酵素ドリンクに置き換える、3日間集中で3食を酵素ドリンクに置き換えるというやり方がありますので、ご自身にとってやりやすい方法にしましょう。

しかし無理は禁物ですので、決して無理をしないようにしたほうが良いです。

運動も併せて行うと効果的

どんなダイエットでも、運動は適度に行った方が痩せやすい健康的な体になります。ただ、運動が苦手という人が余り無理をして行うと、ストレスが生じて逆効果になりますから気を付けた方が良いです。お友だちとお話しながらのウォーキング、駅までバスを使わないで歩く、ウォーキングマシーンで無理なく運動する、ストレッチやヨガなどを行うといったことを実行してみましょう。

運動が得意で大好きという人は、どんどん好きなだけ無理のない程度に行うと良いのではないでしょうか。一番良いのは、ストレスにならないで楽しむということです。

デトックスダイエットの注意点

効果が出るまでには時間がかかる

効果が出るのには時間がかかりますので、このダイエットで速効性を期待してはいけません。すぐに効果が出ないことにイライラして3日坊主になってしまってはもったいないので、気を付けましょう。何事も時間を掛けてじっくりと取り組むことが大事です。

長いスパンでの目標を考えても良いかもしれません。たとえば、着られなくなってしまったワンピースやスカートを再び着られるようにする、3ヶ月後の旅行の時までに〇kgになるようにするなど、自分なりの目標があると頑張れます。

効果を期待してスープやドリンクの飲みすぎに注意

効果を過剰に期待してスープやドリンクを飲み過ぎてしまうという人もいますので、要注意です。先ほども書きました様に、このダイエットは長いスパンで考える健康的なダイエットなので、スープやドリンクを沢山飲んだからと言ってすぐに痩せるわけではありません。たとえば、どんなに食べても良いというデトックススープを鍋いっぱい食べてしまえば、ものすごいカロリーです。ドリンクも飲み過ぎれば、おなかを壊してしまうかもしれません。

こういったことを良く踏まえて、ほどほどを心掛けるようにしましょう。お腹をこわしてしまったら、ダイエットどころではなくなってしまいます。

栄養バランスが偏らないように注意をする

栄養バランスも大事なことです。たとえば、デトックススープが良いと言っても、毎日毎食、おやつも含めてスープのみですと、いくら野菜スープと言いましても栄養バランスが良いとはいえません。筋肉を作るためには、タンパク質やカルシウム等の栄養も考えましょう。

特に女性は食事の偏りでホルモンバランスを崩し、生理痛がひどくなったり、生理不順になったりすることがあるので、気を付けたいものです。また、妊娠を望んでいる人は特に栄養バランスに気を付けた方が良いでしょう。

効果が出やすいように規則正しい生活、運動を心がける

効果が出るためには規則正しい生活、運動を心掛けることが大事です。このようなことはささやかですが、とても大事なことでダイエットのために忘れがちになることですから、常に心に留めておいた方が良いでしょう。寝不足や栄養の偏り、運動不足はダイエットに良くないのはもちろんですが、健康にも良くないですし、肌荒れの原因にもつながってしまいます。

まとめ

デトックスダイエットについて、ご紹介しました。皆さまの普段の生活のお役に立てれば、幸いです。ぜひデトックスダイエットで無理なく自分磨きを頑張ってみてください。