【厳選】おしゃれネイルのデザイン!100円ショップアイテムでできるアレンジも

おしゃれでかわいいネイルがしたいと思っても、ネイルサロンで凝ったデザインをオーダーすると、思っていた以上の高額な出費になってしまうこともあります。かわいいデザインをお手頃に楽しむためには、100均のアイテムを上手に取り入れることがポイントです。

最近では100均にも、たくさんのネイルアイテムが販売しています。インスタで話題になっているようなおしゃれなネイルも、100均アイテムで作れるものもあるので、気になったデザインがあったら、真似してみるのもよいでしょう。

インスタで人気のおしゃれネイル

ホログラムネイル

インスタでも人気のおしゃれネイルの中に、ホログラムを使ったネイルがたくさんあります。ホログラムネイルは、ベースの色やホログラムの配置などを工夫するだけで、とてもおしゃれなネイルになります。カラーによっては、とても大人っぽい雰囲気に仕上がります。

シェルネイル

夏に人気が急上昇するのが、シェルネイルです。シェルネイルとは、貝殻を砕いたようなパーツを使ったネイルデザインのことです。シェルにはいろいろなカラーがありますが、どのカラーも見る角度によって、魅力的なカラーを生み出して反射をするので、ずっと見ていても飽きないぐらい美しいネイルになります。

最近ではシェルネイルの素材も100均で購入することができるようになりました。ワンカラーをべた塗りしたところに、アクセントになるようにシェルを配置していきます。爪全体にシェルをちりばめてもきれいですが、中央に数色のシェルを集めて配置するのも、とてもおしゃれです。

うねうねネイル

他の人と差をつけたい、個性的なネイルが好きな人は、ちょっと不思議なうねうねネイルをチェックしてみて下さい。ネイルにうねうねとした曲線を描いていて、とても魅惑的なデザインです。他の指とのバランスも考えて、全体的にミステリアスなデザインになっています。

うねうねネイルは、クリアを使ってうねうねのデザインを作ったら、仕上げにミラーネイルの加工をしていきます。ミラーネイルは最近注目されているテクニックで、鏡のような輝きを出す加工のことです。パウダーをチップにとって、ネイルに塗り込んでいくだけで、きらきらのミラーネイルになるので、手軽におしゃれなデザインにすることができます。

油絵風ネイル

大人でも取り入れやすいおしゃれなデザインに、油絵風ネイルがあります。爪先を中心に、わざとかすれるようにカラーを塗っていきます。白やグレーなどのベースカラーに、普段あまり使わないようなカラーを2~3色差し色に入れてみると良いでしょう。

太い平筆でわざとかすれるような描き方をするのが、おしゃれでバランスが良く見えるポイントです。ビビットなカラーよりも、少しくすんでいるカラーを使ったほうが、より落ち着いた大人っぽい雰囲気になるでしょう。

おしゃれネイルの代名詞、グレージュネイルのアレンジ

グレージュのグラデーションの上にホログラムを重ねる

おしゃれな人ならおさえておきたいカラーが「グレージュ」です。グレージュは、グレーとベージュの中間のようなカラーで、肌馴染がよく、アレンジがしやすいカラーです。グレージュはそのままだと、とても落ち着いたシンプルなイメージになります。

オフィスでもOKになりやすいシンプルなネイルにマッチするグレージュですが、グラデーションにしてその上からホログラムを重ねることで、シンプルな中に上品な華やかさをプラスすることができます。ホログラムも、敷き詰めるよりもさりげない輝きが見えるようなランダムな配置にしたほうが良いでしょう。

タイダイネイルにシェルを重ねる

グレージュのような落ち着いたカラーで、タイダイネイルをすると、とても雰囲気の違ったタイダイネイルが出来上がります。ベースに使うカラーによって落ち着いた雰囲気を出すことができるので、タイダイ柄も馴染みやすいカラーを選ぶと、より大人っぽいおしゃれな雰囲気になります。

タイダイネイルにシェルを重ねることで、一気にさわやかで華やかな雰囲気に変わります。落ち着いた雰囲気の中にも、華やかさをアップさせたいときには、シェルの埋め込みがとてもよくマッチします。同系色だけでなく、少し目立つカラーをさし色に入れると良いでしょう。

ニュアンスネイルにゴールドのアート

最近人気のあるニュアンスネイルは、そのままの状態だとシンプルですが、アートを工夫することでとてもおしゃれで華やかな印象になります。ニュアンスネイルはシンプルなベースになるので、ゴールドのアートとも相性がばっちりです。ゴールドのパーツやアートを組み合わせて個性的な仕上がりにしましょう。

大人っぽい花柄ネイル

肌馴染も良く、オフィスにも最適なグレージュネイルに、大人っぽい大ぶりな花柄を書いたネイルも大人っぽくて素敵です。花柄というと、かわいらしいイメージが多いのですが、ブラックを使った大ぶりな花柄は、おとなっぽい落ち着いた雰囲気にすることができます。花びらも透けるような薄い色使いにすることで、より魅力的なデザインになるでしょう。

100円ショップのアイテムを使ってできるおしゃれネイル

ワイヤーシールでワイヤーネイル

おしゃれなネイルも、お手頃な価格で挑戦してみたいものです。おしゃれなネイルをセルフでするには、100円ショップのアイテムを上手に使うことがおすすめです。100円ショップには、たくさんのネイルアイテムが揃っています。その中でもネイルシールはとても便利です。

シールだけではシンプルに見えるワイヤーシールも、ベースにホログラムやシェルを使って、その上にシンプルなワイヤーシールを貼るだけで、とてもおしゃれなネイルができあがります。シールだけでなく、スタッズやストーンを組み合わせると、より華やかな印象になります。

押し花シールで押し花ネイル

押し花ネイルも、最近では押し花シールを使うととても簡単に作ることができます。押し花シールは、本物の押し花よりも強度があるので、扱いやすくアレンジしやすいというメリットがあります。花の色むらなども心配ないので、希望通りのデザインを作ることができます。

押し花と合わせて、ワイヤーシールやパール、ストーンなども配置することで、とても華やかな雰囲気に仕上がります。ベースはグラデーションなどアレンジを加えてもおしゃれです。

ラメネイル

とても簡単で、おしゃれな仕上がりになるのが、ラメネイルです。100円ショップでもいろいろなラメのタイプのプリッシュや、ラメ単品での販売もしています。ラメだけ持っていれば、いろいろなカラーと混ぜながらオリジナルカラーを作ることができます。ラメを使って、グラデーションにしたり、ワンカラーのべた塗でもラメを仕上げに塗ったりするだけで、きらきらときれいな仕上がりになります。

ネイルシールでリボンネイル

かわいいリボンネイルも、ネイルシールを使えば失敗することなく、きれいに仕上がります。リボンの形は手書きで書くとバランスが取りにくかったり、上手にかけなかったりするものです。特にセルフネイルだと、利き手を使えないこともあるので細かい作業が困難です。そこで便利なのが、リボンモチーフのネイルシールです。

細いリボンから、ふっくらとしたボリュームのあるリボンまで、たくさんの種類のリボンが揃うので、そのときの気分に合わせたデザインを選ぶことができます。最近では、ジェルネイルも100円ショップで揃うので、お手軽にセルフネイルを楽しむことができるようになっています。ゆっくりチェックすると掘り出し物がたくさんあるのが、100円ショップの楽しさです。

まとめ

おしゃれなネイルデザインも、アイディア次第で100円ショップにあるアイテムを使って作ることができます。シンプルなワンカラーのべた塗りネイルも、ネイルシールやラメ、シェルなどのアイテムをプラスすることで、さらにおしゃれできれいなネイルに変身させることができます。