炭酸水がもたらす効果と注意点は?

最近はさまざまな健康食品や飲料が販売されています。健康や美容に対する意識が高い人も多いですが、中には効果があると言われているのに摂取すると逆効果になってしまうようなものもあります。

一方、体に悪いと言われているのに実は健康や美容に効果的と言われているものもあります。その一つになるのが炭酸水です。炭酸飲料に含有されている炭酸水ですが、飲用することで得られる効果の高さから注目されるようになりました。今回は炭酸水がもたらす体への効果について紹介していきます。

炭酸水は美容効果やダイエット効果あり!5つの効果

炭酸水がもたらす効果と注意点は?

肌に対する効果

炭酸水に含有されている成分は二酸化炭素です。水に溶けている炭酸は分子構造が小さい特徴になっており、肌に浸透しやすくなっています。炭酸が皮膚に浸透した後、毛細血管まで届いて血液中の二酸化炭素濃度が上昇します。この際、毛細血管が広がることによって血流が増加して肌の血行が良くなるのです。

新陳代謝が活発になるということは、肌のターンオーバーが整えられるということになります。老廃物の排出も促されるので、くすみやごわつきなどの肌トラブルを改善することができます。栄養が肌の隅々まで届くようになるので、肌に備わっているうるおい機能も向上します。炭酸は健康で元気な肌を作るためのサポートをしてくれるのです。

疲労に対する効果

炭酸水を飲用することによる効果の一つに疲労効果があります。疲労するのは乳酸と呼ばれる物質が生成されることが理由の一つと言われており、体が活動するときに酸素や脂肪が燃焼してその後の燃えカスとなるのが乳酸です。筋肉中に多く蓄積されていると、乳酸もたくさん生成されてしまいます。

疲労物質と言う言葉を聞くと、体に不要な物質と思われるかもしれません。乳酸が生成されるのは体に対して警告をしているからであり、本来はこの警告に従って休息を取るなど必要な警告になります。炭酸水を飲用して疲労回復効果が得られるのは乳酸の排出を促すことができるためです。これが炭酸水を飲用することで体の疲れを解消させることができる理由になります。

空腹感に対する効果

炭酸水を飲用することのメリットは空腹感の解消効果です。炭酸水を飲用することでお腹が膨れるので満腹感を得ることができます。これは炭酸水に含有されている二酸化炭素が膨張するためですが、少ないカロリーで満腹感を得ることができるので、ダイエット効果にもつながります。

また、炭酸水を飲用することで水分を補給することもできます。ダイエットでしてはいけないのは水分を抜いてしまうことなので、効率的に水分摂取することができる炭酸水はダイエットに向いている飲料です。ダイエット効果が出るまでの時間は個人差があるものの、ダイエットのときに使いたいアイテムになります。

整腸効果

Woman’s stomach lying on grass

便秘に悩みを持っている現代人は多くいますが、便秘が起こるのは生活習慣の乱れが主な原因です。便秘の状態が続いてしまうと、体には毒素が蓄積して健康不良や肌荒れの原因などを作ってしまいます。便秘を解消する方法はいろいろありますが、炭酸水を飲むというのも有効な方法の一つです。

炭酸水を飲んで整腸効果が得られるのは、炭酸がもたらすシュワシュワした感じに秘密があります。炭酸水はちょっとした刺激で水分中からガスが分離する仕組みです。炭酸水を飲用することで分離したガスは腸内に刺激を与えて、排便を促します。炭酸水は即効性があり、下剤よりも負担が小さいメリットがあります。

血行促進の効果

炭酸水を飲用することのメリットの一つに血行促進があります。血液の流れを改善させることができるので、代謝機能を向上させて美容や健康効果を得ることができます。炭酸水を飲んで血行促進できるのは、二酸化炭素が血管の拡張効果をもたらすことが理由です。炭酸水を飲むだけで血液の流れを改善することができます。

ただし、炭酸水を飲用することによって得られる血管拡張の効果は一時的なものです。継続的な効果を得ることはできないので、定期的に炭酸水を飲むというのがポイントになってきます。血液の流れが改善すると、酸素や栄養分が体に巡るようになり、二酸化炭素や老廃物の生成を促します。

炭酸水で気を付けること

飲みすぎは肥満の原因になる

炭酸水を飲用するときの注意点にカロリー過多があります。水に炭酸を混ぜた純粋な炭酸水ならカロリーはないので太ることにはなりません。しかし、炭酸水に味がついているものは糖分が含まれているので、飲用することによって脂肪が作られます。適度に飲用する分には問題ないものの、飲み過ぎてしまうと肥満の原因になるので注意が必要です。

健康や美容を意識して炭酸水を飲用する場合、できるだけカロリーが少ない炭酸水を選んで飲用することをおすすめします。カロリーが少ないものであれば、多少飲んでも肥満になることはありません。

胃腸に与える影響が大きい

炭酸水を健康や美容のために飲用する人が増えていますが、どんなことにおいてもやり過ぎは毒になるように、炭酸水も過剰に飲用すると体に与える負担を大きくしてしまうので注意が必要です。炭酸水を飲用することで受ける影響の一つに胃腸への負担が有ります。飲み過ぎてしまうとアルカリ性から酸性に傾き、胃腸のトラブルが起こります。

炭酸水は飲用することで便秘解消の効果がありますが、便秘解消を通り越して下痢の症状を誘発することがあります。これは炭酸水を飲用して腸の運動が活発になり過ぎることが原因です。もともと胃腸が弱い人も炭酸水を飲用して下痢になりやすいので注意が必要になります。

必要以上に水分を取ることは体に悪影響

炭酸水を飲用するときに気を付けたいのが、必要以上に取り過ぎないようにすることです。水分を多く摂取すると、体を冷やすことにつながってしまいます。体が冷えると体温が下降し、免疫機能が低下してしまいます。そうなると、細菌やウイルスの体の侵入を許してしまい病気になりやすくなるのです。

水分不足が体に悪いのと同じで、水分の過剰摂取も体に悪いということを覚えておきましょう。ちなみに炭酸水として飲む場合、冷やして飲むのが美味しいですが、体を冷やさないようにするためには常温の炭酸水を飲むことをおすすめします。特に飲む量が多い場合は温度に気を付けましょう。

ダイエット効果を高めるためのポイント

食前に飲む

炭酸水を飲用してダイエットをする場合、飲むタイミングにも気を付ける必要があります。ダイエット効果が最大に高まるのは食前です。これは炭酸水を飲用することによって胃が膨らむことが理由になります。満腹感を得ることができるので、食事の量を相対的に減らすことができます。

炭酸水そのものにダイエット効果があるのではなく、炭酸水を飲用することで炭酸の元になる二酸化炭素が食欲を低下させてくれるのです。食事のときに一緒に飲んでしまうと、満腹感を得られる前に食事を食べてしまうので、カロリーの摂取も多くなってしまいます。

間食代わりに

ダイエット期間中は食事を抜く必要があるので、いつも以上に空腹感があります。空腹感を我慢しすぎると反動でリバウンドの原因になるので、適度に間食をして空腹感を抑えていくのもポイントの一つです。そこでおすすめするのが炭酸水を間食代わりに使用することです。

炭酸水をお腹が減ったときに飲むだけで満腹感を得ることができます。これも水に含有されている炭酸の主成分となる二酸化炭素が体内で膨張して胃を圧迫させることが理由です。間食代わりに炭酸水を飲用することで空腹感を低減し、摂取カロリーを抑えることもできます。

朝起きた時に飲む

ダイエットに炭酸水は効果的ですが、その効果を最大限に発揮するためには飲み方や飲むタイミングも考えることが大切です。おすすめの飲むタイミングとしてあるのが朝起きた時になります。このタイミングの炭酸水を飲むと胃が空っぽの状態なので、胃に刺激を与えて血液の巡りが良くなります。

また、起きたときに炭酸水を最初に飲むことで満腹感を得て食事の量を抑えることにもつながります。便秘解消効果を促すことや血液の流れを改善させることで、すっきりさせることができます。寝ている時に汗をかくことで失った水分についてもカバーすることができます。

炭酸水の選び方とポイント

炭酸の強さ

炭酸水を飲用するときにポイントになるのが炭酸の強さです。含有されている二酸化炭素の量によって炭酸の強さは分けられます。弱い炭酸であるほど刺激が小さくなる代わりに、炭酸がもたらす効果も小さくなります。強い炭酸であるほど刺激が強くなる代わりに炭酸がもたらす効果も大きくなります。

炭酸の選び方については、その人にあった炭酸の強さに意識したので問題ありません。飲んで物足りないと思えば、強い炭酸を選んで飲用するとよいでしょう。大切なのは無理をしないということです。特に炭酸に慣れてない人が炭酸水を飲むときは、弱い炭酸から少しずつ慣れましょう。

糖分

炭酸水を飲むときの注意点に糖分があります。一般的に販売されている炭酸飲料の多くは糖分がたくさん含まれています。炭酸水を飲む目的としてダイエットや健康、美容などがありますが、糖分がたくさん含まれている炭酸水を飲用すると逆効果になってしまうので注意が必要です。

炭酸飲料を飲む場合は、どれくらい糖分が含有されているのか事前に確認しておくことが大事です。また、カロリー0の炭酸飲料も最近は増えていますが、甘味がある場合は必ずしも太らないわけではありません。ダイエットを目的に飲むのであれば、純粋な炭酸水の飲用がおすすめです。

添加物

販売されている炭酸水によっては添加物が含有していることもあります。添加物は体の中で有害な働きをする場合があり、過剰な添加物の摂取は健康を害する原因になってしまうので注意が必要です。できれば添加物が含まれてない炭酸水を選んで飲用することをおすすめします。

ちなみに添加物が多く含有されている炭酸水は、甘味が加えられている炭酸飲料です。多くの炭酸飲料に添加物が加えられているので注意しましょう。純粋に水と二酸化炭素から作っている炭酸水に関しては添加物の配合がないので安心です。

炭酸水を飲用する場合、ダイエットや美容効果を得ることが目的なら飲み続けることが大事です。水に炭酸が含まれているだけの炭酸水だと、味がなく続けるモチベーションが上がらないと言う人もいるかもしれません。この場合、味がついている炭酸水を飲用するというのも続けるポイントの一つです。

味がついている炭酸水の注意点としてはカロリーや添加物の含有の有無などです。せっかく炭酸水でダイエットを始めても添加物が入っている場合やカロリーが高いと意味がありません。もし味のついた炭酸水を飲む場合は、何度かに一度にするなど、毎回飲むのは避けましょう。

人気度

炭酸水を購入する場合、炭酸水の種類が多いのでどれを選んで買ったらいいのか迷うところです。基本的に継続して飲むことによって効果を得ることができるので、続けるためには飽きが来ないことや体に有害な成分が含まれてないことなども選ぶ要素として考える必要があります。

炭酸水選びに迷う場合は人気度に注目してみるのもよいでしょう。通販サイトで販売している場合は通販サイトの人気ランキングなどを参考にすると、どの商品がよく売れているのか把握することができます。多くのユーザーから高い評価を得ているものは信頼性に優れている証拠です。

価格

炭酸水はさまざまな飲料メーカーが販売しており、同じ量や個数でも販売されている金額は異なります。炭酸水を毎日どれくらい飲用するかによって、価格の違いが与える金銭的な負担面も変わってきます。毎日何本も飲むのであれば、少しでも安い炭酸水の方がよいでしょう。

価格が安い理由にも着目しなければなりません。安くても添加物がたくさん含有されていると意味がありません。また、純粋な水から作っている炭酸水の場合は、どんな水が使用されているのかもポイントになってきます。信頼性の高い炭酸水を選ぶようにしましょう。

炭酸水を使ったレシピ

シュワシュワゼリー

ダイエットや美容、健康に効果がある炭酸水ですが、求めている効果が出るまでには時間がかかります。ただただ味のない炭酸水を飲用しているだけでは、続けるモチベーションも下がってしまいます。続けるためには違った角度から炭酸水を摂取するのもポイントです。

シュワシュワゼリーも炭酸水を効率的に摂取する方法の一つです。ゼリーはカロリーが小さく、ダイエットに最適な食べ物です。炭酸水を混ぜることで食感や後味が良くなるメリットがあります。炭酸とゼリーの組み合わせは非常に効果的です。

サワードリンク

サワードリンクは果物や野菜にお酢や炭酸を加えて飲むドリンクとして人気があります。サワードリンクを自分で作って飲用するなら、栄養分を調整することができます。ダイエットや美容に効果がある栄養分を中心に作っていくと、カロリーの過剰摂取を控えることもできます。

サワードリンクは健康効果にも優れており、カロリーを制限して作れば生活習慣予防の効果にもつながります。炭酸の強度を調整することで、便秘解消効果を得ることもできます。サワードリンクの味のバリエーションを変えていくことで飽きもきません。

ノンアルコールカクテル

お酒が飲めない人におすすめする飲料にノンアルコールカクテルがあります。ノンアルコールカクテルはアルコールが含有されておらず、すっきりした飲み心地が特徴の飲料です。炭酸水を入れることによって、よりカクテルのような味わいを引き立てることができます。

ノンアルコールカクテルは自宅で簡単に作ることができます。使用する食材についてもレモンなど美容にいい食材だけで作ることもできるのもメリットです。炭酸水だけだと飽きてしまうので、ときどきノンアルコールカクテルを作って飲むとよいでしょう。

ジンジャーエール

ジンジャーエールは生姜を使用した炭酸飲料です。一般的に販売されているジンジャーエールだと糖分が多く含まれているのでダイエットには不向きですが、自分で作るジンジャーエールだと栄養分を調整することができます。

また、ジンジャーエールの味の主体となる生姜は体にとてもいい食材です。特に冷え症対策の効果に優れており、炭酸水を飲用することによって生じる体温低下の作用を抑える効果も期待されます。健康や美容効果を高める栄養分も豊富に含まれているのでおすすめです。

炭酸水のオススメ商品

カナダドライ ザ タンサン ストロング 強炭酸水

カナダドライ ザ タンサン ストロング 強炭酸水 PET 490ml×24本
強炭酸水の24本セットです。純粋な炭酸水で、なおかつ1本あたりの金額が100円を下回りコスパに優れている炭酸水です。炭酸の強い刺激と切れのある美味しさを両立させたゼロカロリー、無糖、ノンカロリーの炭酸水になります。

レモンフレーバーを混ぜて飲むと、それだけで美味しい炭酸飲料の完成です。サワーやカクテルを作るときの炭酸水としてもおすすめの商品です。のど越しも悪くなく、爽やかな炭酸水になります。炭酸の効果もしっかり実感することができます。

炭酸水 KUOS-クオス 国産 (ビアフレーバー)

炭酸水 KUOS-クオス 国産 (ビアフレーバー)
24本セットの炭酸水で、日本の美味しい水を原料にしている純粋の炭酸水です。炭酸水の中には添加物が多く含まれているタイプも多いですが、この商品は純粋に水の味を活かして作っている炭酸水で、のど越しもよく嫌な後味などもありません。

ビール風味の炭酸水で、アルコールだけでなくカロリーや糖質などもありません。炭酸がしっかり効いており、炭酸による刺激が欲しい人におすすめの炭酸水です。味も問題なく、他の飲料との相性も抜群です。

サンペレグリノ 炭酸水

サンペレグリノ 炭酸水 PET 500ml×24本
24本セットになっている炭酸水で、1本あたりの金額は100円程度でリーズナブルな金額設定です。並行輸入品の炭酸水で、海外でたくさん飲まれている人気の炭酸水になります。強い炭酸が特徴で、のどごしがすっきりしてサワーやカクテルに使用する炭酸水としてもおすすめの商品になります。

味もよく、添加物の含有もないので安心してダイエットや健康目的に飲むことができます。安いので継続して炭酸水を飲む人にもおすすめです。口コミ評価も高く、信頼性の高い炭酸水になります。

[炭酸水]サントリー 天然水 南アルプス スパークリング

[炭酸水]サントリー 天然水 南アルプス スパークリング 500ml×24本
純粋な炭酸水は水と二酸化炭素で成り立っているので、炭酸水にこだわるならポイントは水になります。この商品は南アルプスで取れた美味しい水を使用している炭酸水です。水が持つうま味がしっかり前面に出ている商品になります。

また、1本当たりの金額も100円を下回り、コスパに優れている商品です。飲み口の流量を増やすことで体感刺激がアップし、お風呂上りなどにすっきりしたいときの飲み物としてもおすすめです。

アサヒ ウィルキンソン タンサン 強炭酸水

アサヒ ウィルキンソン タンサン 強炭酸水 500ml×24本
アサヒが製造販売している本格的な強炭酸の炭酸水です。独自の工程方法を用いて、これまでの限界を超える強炭酸を実現しています。炭酸水でガス持ちが良くなり、そのままのんでも割り材としても使い道があります。

何と言っても100年を超える伝統やブランドが持つ信頼性は抜群です。磨き抜かれた水が使用されており、安全性で見ても申し分がありません。強めの炭酸が使用されており、すっきりした飲み心地が特徴になっています。

まとめ

いかがでしたか?炭酸水がもたらす効果や注意点を紹介してきましたが、炭酸水は体に有効な飲み物です。サワーやカクテルとの相性もよく、強炭酸はすっきりした飲み心地で爽快感を高めてくれます。炭酸水を選ぶときは、カロリーが少ないものを選んで正しく飲みましょう。また、健康や美容、ダイエットを目的に炭酸水を飲むときは炭酸水だけでなく、生活習慣の見直しもあわせて行うことが大事です。