マカサプリの効果は?マカサプリおすすめ8商品

マカというと男性の元気を取り戻すための成分なんて思っていませんか。実はいろいろな効果があり、健康、妊活、美容のためにもおすすめなのです。

マカの効果とは?

肌の老化防止

マカには植物性エストロゲンが含有しています。つまり女性のエストロゲンと、とても似ている分子構造をしている成分が含まれているのです。それによりエストロゲンの増加効果が期待ができます。またマカにはさまざまな栄養素が豊富に含有されており、内臓全体の活性化にもつながります。特に生殖器の働きを高める効果が高いと言われているマカを摂取することで、女性の場合は卵巣の働きを高まることでき、それがエストロゲンの分泌に大きく影響します。

このようなことから加齢によるエストロゲンの減少を抑えることができます。エストロゲンの減少は、肌細胞内のコラーゲンなどの美容成分の生成を低下にもつながります。そのためエストロゲンが増加すると肌の老化防止にもつながるのです。またマカに豊富に含まれるアミノ酸、特にアルギニンなどは若返り効果があることでも期待されています。

コレステロールの減少

さまざまな栄養素を含有しているマカには、サポニンも豊富に含まれています。サポニンは強力な抗酸化パワーを持ち、血中の悪玉コレステロール減少効果があります。それによって血液サラサラ効果となり、動脈硬化などの予防としても効果があると言われているのです。高血圧、高中性脂肪、高コレステロールなどは命にかかわる危険な生活習慣病にも直接つながっていきます。マカはこれらの予防、改善も期待できるのです。

滋養強壮

マカはそれだけでも人間が生きていけると言われるほど、完璧な栄養バランスの植物です。そしてアミノ酸の含有量はとても多く、その中でもアルギニンの含有量はとても多いのです。アルギニンと言えば成長ホルモンが活性化し、さまざまな代謝を高めてくれます。特にパワーが出ない、元気が出ない、男性として自信がなくなったなど、滋養強壮にも高い効果が期待できます。

自律神経を整える

自律神経の乱れはさまざまな不調を呼び起こしますが、この自律神経バランスの乱れはホルモンバランスの乱れと直結していると言われています。そこで片方が乱れていることは少なく、どちらかの影響によって両方のバランスが乱れていることがほとんど。特にマカはホルモン分泌不全や、ホルモンバランスの乱れを整える効果が高く、自律神経のバランスの乱れの改善にも効果があるのです。

またマカに豊富に含まれているビタミン、ミネラルこそ自律神経の乱れを予防する効果もあります。そのためストレスの多い人や更年期を迎えて人などは、マカで自律神経を整えましょう。またスムーズな睡眠効果が得られないというときも、自律神経が乱れている可能性があります。このような症状を感じたときにもマカはおすすめです。

1日に摂取したいマカの摂取目安

マカはもともと薬ではないので、特に1日の摂取量としての決まりはありません。参考として、マカ1日摂取目安量は約1,500mg~4,000mgと言われています。もちろん摂りすぎはどんな食品でもトラブルの原因となります。そこでサプリから摂取するマカは、サプリの指導書に書かれている摂取量を守るようにしましょう。またマカサプリでも他の成分も配合されているものもあり、それらの分量などの摂取量の兼ね合いもあるため、目安量を守ることは大切です。

マカサプリの選び方

マカ原末かマカ濃縮エキス
マカサプリを選ぶ場合、マカ原末かマカ濃縮エキスを選びましょう。マカはペルーの高山で4,000~5,000メートルもの高いところで栽培されています。ペルーでは高品質のマカを生産しており、ペルーではマカをそのまま国外に持ち出すことは国として禁止し、ペルーの宝として保護しています。そのためペルー産のマカは原末として日本に輸入されています。マカの原末というとマカそのものを粉にしたものであり、マカ濃縮エキス末とはマカ原末からエキスを抽出し、それを粉末にしたものを指します。

原末マカから濃縮エキスにする過程で、いろいろな成分が減少することもあり、原末マカが一番純粋なマカの成分を摂取することができます。そのためエキス末より原末の方がおすすめと言われています。

妊活のためならマカ原末

妊活にマカを使うのは男性だけだと思っている人も多いようですが、実は女性にもマカがとても妊活に向いているのです。妊活に使用するマカは高品質のマカ原末がおすすめです。またマカの量は1日1,500mgは摂取できるものを選びましょう。マカには生殖器を活発にする働きがあり、植物性エストロゲンも豊富に含まれています。アルギニンやリジンといった妊活に是非欲しい成分も豊富に含有し、カルシウム、亜鉛などのミネラルやビタミンも豊富です。そのため妊活には是非マカ原末を取り入れてみましょう。

人気のあるマカサプリ4選

nichie オーガニック マカ 100% サプリメント

nichie オーガニック マカ 100% サプリメント 約2カ月分 約400粒
ペルー産の高品質オーガニックマカ原末100%のサプリです。まったく混じりけのない純粋のマカを実感したい人におすすめです。錠剤を作るための固める成分も一切不使用。マカのみで打錠して作られており、安心して高品質マカを摂取することができるのです。天日干しをしたマカを使用しており、たんぱく質、鉄やカルシウムなどのミネラル分、リジンやアルギニンなども豊富に含有しており妊活にもおすすめです。

DHC マカ

DHC マカ 20日分 60粒
低価格、高品質、厳選素材にこだわったDHCのマカです。濃厚エキスを1日分405mg配合。他にも冬虫夏草、ガラナ、亜鉛、セレンをプラスし、パワー不足を感じた人に適した配合となっています。標高4,000m以上のアンデス高地で、栽培されたマカを使用。ハツラツとした毎日、若々しい毎日を大切にしたい人、中高年などのパワー不足を感じた人などにおすすめです。マカ特有の成分、ベンジルグルコシノレート、サポニンなども含有しており、若々しさをサポートします。

ナブレ 有機 マカ

ナブレ 有機 マカ 100% 300粒 30日分
ペルーの標高4,000メートルの高地で育てられた高品質の有機マカのみ使用。ナブレのサプリは国内の自社有機JAS認定工場で生産されています。純粋な有機マカ100%、本来のマカの素晴らしさを実感できるサプリです。1日10部部目安に摂取しましょう。この品質で価格もリーズナブルとなっているところも魅力です。

光健 元気の素 マカ タブレット

光健 元気の素 マカ タブレット 300粒 有機JAS認証 100% マカサプリ
マカの原産地であるアンデス4,000メートルの高地で、過酷気候の中で育ったマカを使用。天日乾燥をすることでミネラル、ビタミン、アミノ酸などもグーンとアップ。元気の素マカタブレットでは、マカの中でも安全性に徹底的にこだわった有機JAS認証を受けたマカのみ使用しています。本当のマカの素晴らしさを実感できるサプリです。光健ではカプセルタイプ、タブレットタイプ、粉末タイプのマカを発売。天日乾燥をしているので、苦みも少なくなり甘みが増えているので、粉末でも飲みやすくなっています。

粉末状のマカサプリ3選

オーガニックマカパウダー

オーガニックマカパウダー 1kg【有機JAS認定商品】
無添加有機マカ100%を使用し、家族で摂取できるお徳用のマカです。マカ以外まったくなにも添加せず、天然のままを摂取することができます。そのため収穫の年や気候の変化によっても色や匂いなどが多少違うとも言われています。ここまで徹底的に天然にこだわったマカだからこそ、本来のマカの素晴らしさを実感することができます。ヨーグルトに掛けたり、スープやポタージュ、味噌汁、スムージーなどに入れるととても飲みやすくなります。

ファイン スーパーフード マカ100%

ファイン スーパーフード マカ100% 女性にうれしい成分豊富 使いやすい粉末タイプ (1日1.5g/100g入)×2個セット
最近疲れやすい、冷え症気味、貧血気味、フラフラすることがある、パワフルな毎日を送りたい、パートナーとの時間を充実させたい、更年期で辛いなど、スーパーフードマカはこのような女性の見方となってくれます。ファインは産学連携により、大阪大学内にファインバイオサイエンス研究所を設け、さまざまな新素材の開発などを行っているメーカーです。スーパーフードマカは、有機JAS、ISO9001、健康食品GMPをクリアしているファインの国内自社工場で作られている100%マカサプリです。

高濃度マカ [ASTALIVE(アスタライブ)] マカ

高濃度マカ [ASTALIVE(アスタライブ)] マカ 珈琲味30包入 (めっちゃおいしい!顆粒タイプ)
ペルー産の高級マカ胚粉末を主原料とし、1包にはマカが400mg含有しています。マカパウダーにしたことで濃度が高くなり、マカをしっかり摂取することができるのです。またやはりマカはちょっと飲みにくいという人のために、コーヒー味の顆粒タイプになっています。そのためそのまま口に含んでもまろやかな味わいとコーヒーの香りが特徴です。水でわってもコーヒードリンクになります。またヨーグルトやアイスに掛けてもおいしく摂取できます。またどこにでも持ち運べるように1回分ずつ個包装してあります。

妊活マカサプリ3選

葉酸 + マカ サプリ

葉酸 + マカ サプリ 妊活 妊娠 出産 女性の大切な時期に 葉酸のめばえ 90粒 約一ヶ月
妊活用にマカをうまく利用したサプリです。妊活には妊活用のサプリがとても重要であることは多くの人に知られて来ました。葉酸のめばえは、食生活から摂る葉酸を計算に入れて少し抑えた300マイクログラムを配合、他にも有機マカ末135mg、他にも亜鉛、マンガン、どう、要素、セレンやさまざまなビタミン類、フィッシュコラーゲン、野菜エキス、カルシウムなど、妊活に是非欲しい成分を配合しています。もちろん厳選された原料を、GMP認定工場で製造された安全にこだわったサプリです。

まとめ

マカは妊活を始め、元気を取り戻したいとき、パワーアップしたいときにおすすめの成分です。もちろんマカと言ってもいろいろなランクがあります。特に品質の高いマカを使用したサプリをお勧めします。妊活用のサプリや、有機マカ100%サプリなど、その人にあったタイプを上手に取り入れましょう。