酪酸菌がもたらす効果に注目!おすすめの商品を紹介

酪酸菌がもたらす効果に注目!おすすめの商品を紹介

健康や美容に効果的と言われている酪酸菌ですが、プロバイオティクスとしてさまざまな特長を活かして体の中で効果を発揮します。腸内細菌のバランスを調整することで体に与える効果は高く、優れた耐熱性や安全性が特徴です。酪酸菌は身近な菌の一つで、抗生物質抵抗性や胃液に対する安定性もあります。今回は酪酸菌がもたらす効果や関連したおすすめ商品などを紹介していきます。ぜひ参考にしてください。

酪酸菌とは?

酪酸菌と乳酸菌の関係

酪酸菌は乳酸菌やビフィズス菌に次ぐ善玉菌です。酪酸菌は腸内の中で活性化することで、有機酸やビタミンなどを生成します。美容と健康で効果を発揮し、酪酸菌は芽胞と呼ばれる強い外殻を持っているのが特徴です。また、アルカリなど生命体に与える影響も大きくなっています。

酪酸菌も乳酸菌も善玉菌という点では共通していますが、機能的なものが異なっております。乳酸菌は芽胞と呼ばれるバリアーがないので、人間の胃液によって一部が消失します。耐久性という点でみると、酪酸菌はとても優れているのが特徴です。

酪酸の働き

酪酸菌は飼料として使われてきた微生物で、安全性が認められている善玉菌です。酪酸菌は増殖するときに酪酸や酢酸などの有機酸を作る腐敗防止細菌で100度にも耐えることができる胞子を形成するのが特徴です。強酸、強アルカリにも耐えることができます。

酪酸の働きは粘膜の傷を修復して、小腸の繊毛運動を活性化することです。これによって腸内環境を改善し、免疫機能の向上などにつなげることができます。酪酸は人の体にとってプラスの働きをし、健康や美容効果を得ることができるのです。

酪酸菌と酪酸の違い

酪酸菌が増殖するときに作られるのが酪酸です。酪酸はダイエットに欠かせないと言われている短鎖脂肪になります。酪酸菌が存在してないと酪酸が作られることはありません。ちなみに酪酸菌は腸内で善玉菌となって活動し、酪酸もこれに追随する働きをします。

酪酸菌は外部から摂取する必要があるので、何もしないと腸内で増殖させることはできません。当然、酪酸の生成についても酪酸菌が多ければ多いほど効率的に作られるようになります。

酪酸菌とオリゴ糖

酪酸菌と関係が深い物質の一つにオリゴ糖があります。オリゴ糖も腸内環境を整える働きがある成分として注目されており、三つ以上の糖が結び付いたものがオリゴ糖になります。オリゴ糖の特徴は虫歯になりにくいことや低消化性であること、整腸作用に優れていることです。

オリゴ糖にもさまざまなタイプがあり、酪酸菌との相乗効果にも優れています。オリゴ糖が腸内の中で増えていくと、健康や美容の面でプラスになります。酪酸菌とオリゴ糖を効率的に摂取していくことが大事です。

酪酸菌の摂取方法

酪酸菌サプリで摂取する

酪酸菌を摂取する方法の一つにあるのが酪酸菌サプリを飲用する方法です。サプリから摂取するメリットは確実に取り入れることができることです。酪酸菌サプリはネット通販でも、気軽に購入することができてバリエーションも豊富にあります。

ちなみにサプリであれば腸内で消化されてから酪酸菌が各器官に運ばれていくので、他の方法で摂取するよりも失われにくい特徴があります。酪酸菌サプリを購入する場合は、酪酸菌だけでなく他に含まれている栄養分などにも着目しながら選んでいくとよいでしょう。

ヨーグルトから摂取する

ヨーグルトは古くから健康食品と言われており、乳酸菌が豊富に含まれている食材の一つです。ヨーグルトの中には酪酸菌が含まれているものもあるので、ヨーグルトを食べて酪酸菌を腸内に届ける方法もあります。すべてのヨーグルトに含まれているわけではないので注意しましょう。

ちなみに酪酸菌は耐酸性に優れているので、ヨーグルトから摂取しても菌が消失しにくい特徴があります。また、ヨーグルトには酪酸菌だけでなく他の乳酸菌も豊富に含まれているので、それぞれの菌が相互作用することで相乗効果が期待できます。

ぬか漬けを摂取する

ぬか漬けにも多くの酪酸菌が含まれています。ぬか漬けは健康食品として古くから親しまれてきた歴史がありますが、美容効果にも優れていることから近年は再び注目されるようになりました。酪酸菌はぬか漬けの生成過程で生じます。

ぬか漬けで酪酸菌をとっても、酪酸菌はもともと胃液に対する耐久性に優れているので、消失しにくい特徴があります。ぬか漬けがもたらす効果は高く、続けて取ることによって健康効果を高めることができます。

酪酸菌の効果

便秘解消効果

現代人の悩みの一つにあるのが便秘の症状です。便秘は排便されずに腸内で便が留まった状態のことを言いますが、便秘になるのは生活習慣の乱れが深く関わっています。腸内環境が悪化することによって排便されにくい状態を作ってしまっているのです。

便秘解消効果が高いと言われているのが酪酸菌です。酪酸菌は腸内で悪玉菌と呼ばれる便秘の原因になる細菌を減らす働きがあり、腸内環境を整えて便秘を改善する働きがあります。酪酸菌は消化液に強いので、摂取すると長期的に効果を発揮するのが特徴です。

風邪予防効果

風邪をひきやすい体質の人は、人より免疫機能が低いことを示します。風邪をひくのは、空気中に浮遊している細菌やウイルスなどを吸い込んだときに、免疫機能だけで処理することができないからです。免疫機能を高めることによって風邪予防効果を高めることができます。

酪酸菌は免疫機能を高める働きがある腸内細菌です。免疫機能は腸内との結びつきが大きくなっており、腸内環境を整えることが免疫機能アップにつながっていきます。免疫力が向上することで風邪予防だけでなく、さまざまな病気予防の効果も高めることができます。

下痢解消効果

下痢体質の人は胃腸が弱い特徴があります。胃腸が弱いと食事をしても胃痛や下痢の症状が頻繁に見られ、免疫機能の低下などにつながることもあります。下痢は腸内環境が悪化しても起こりやすく、下痢を改善するためには腸内環境を整えることも効果的です。

そのため、腸内環境を整える酪酸菌は下痢予防の効果も期待されます。下痢が気になる場合は、酪酸菌を積極的に摂取していくとよいでしょう。ただし酪酸菌を摂取したからと言って直ちに効果が出てくるわけではなく、続けて摂取することで少しずつ効果が出てきます。

ダイエット効果

同じ量の食事やカロリーを摂取していても、太る人もいれば痩せている人もいます。このように人によって太りやすさというのは違うのが特徴で、もちろん運動量に関係する部分もありますが、体質的な部分が深くかかわっています。

近年になりダイエットの分野で注目されるようになったのが善玉菌です。酪酸菌も含まれますが、腸内をキレイにすることで消化機能を高めて代謝機能を向上させます。代謝機能が上がると、効率的に脂肪を燃焼できるようになるので痩せやすい体を作ることができるのです。これがダイエットに酪酸菌が効果的と言われている理由になります。

毒素原性大腸菌の生産抑制

毒素原生大腸菌は耐熱性エンテロと呼ばれる毒素で、腸内に溜まると腹痛や水様性の下痢を引き起こすことで知られています。この菌は食生活の乱れによっても作られ、胃腸のトラブルの原因になっています。胃腸環境が悪化してしまうと免疫機能の低下を引き起こし、病気の起因にもなります。

酪酸菌には毒素原生大腸菌を撃退する働きがあるので、胃腸のトラブルを軽減することができます。酪酸菌が腸内環境を整えると言われているのは、こうした悪玉菌を撃退するためです。ただし効果の即効性はないので、酪酸菌の摂取を続けることがポイントになります。

酪酸菌のおすすめ商品

酪酸菌 (180粒/約6ヶ月分)

酪酸菌 (180粒/約6ヶ月分)

サプリ専門店オーガランドが販売している酪酸菌サプリです。胃腸が弱い人やダイエットをしている人、健康が気になる人におすすめの商品になります。サプリタイプなので、胃腸まで届きやすく途中で酪酸菌が失われることがほとんどありません。

また、6か月分で3000円を下回る金額となっているのでリーズナブルな価格で購入することができるのもメリットです。ちなみに、1粒あたりに含有されている酪酸菌は1200万以上と多いのも特徴になっています。

ウエルネスライフサイエンス ガセリ菌+酪酸菌

ウエルネスライフサイエンス ガセリ菌+酪酸菌 90粒

酪酸菌にガセリ菌がプラスされているサプリです。ガセリ菌は内臓脂肪の減少に効果があると言われており、高いダイエット効果が期待されます。また、腸内の環境を整える働きがあるので酪酸菌と相乗して高い健康効果が期待できるサプリです。

サプリには多くの酪酸菌とガセリ菌が配合されており、効率的に腸内に供給することができます。腸内の悪玉菌を減らす働きもあるので、健康面だけでなく美容面や体臭予防などの効果も期待されます。90粒と多く、長く続けるという意味でもオススメの商品です。

酪酸菌 #GS569000

酪酸菌
酪酸菌が配合されているファイテンが販売しているサプリです。発酵商品に多く含まれている酪酸菌が含有されており、胃腸のバランスを整える働きがあります。健康や美容面で高い効果を発揮し、またダイエット効果を得ることも可能です。

続けることで少しずつ効果が出てくるので、継続性を意識することが大切です。この商品は錠剤タイプとなっているので飲むことに抵抗感が少なく、持ち運びすることもできるので続けやすいメリットがあります。必要な酪酸菌を効率的に摂取することができます。

酪酸菌 EX

酪酸菌 EX 60粒
腸内環境を整える効果が高いと言われている酪酸菌が豊富に含まれているサプリです。サプリタイプなので、酪酸菌をしっかり腸内に送り届けることができます。コスパに優れており、費用的な面で見ても続けやすいのがメリットです。

酪酸菌は長く取り続けることによって少しずつ効果が出てくるものです。酪酸菌の効果をしっかり出すためには用法や用量をきちんと守って飲用する必要があります。たくさん飲めばそれだけ効果が出るというものではないので気を付けましょう。

まとめ

いかがでしたか?酪酸菌がもたらす効果は高く、特に健康や美容、ダイエットを考えている人にはおすすめです。酪酸菌は腸内環境を整える働きがあり、なおかつ他の乳酸菌と比べても耐酸性に優れている特徴があります。少ない量でもしっかり効果を発揮することができます。