デトックスに効果的なレシピ!カラダの中からキレに!

ヘム鉄サプリのおすすめ商品10選!美容と健康の両方に効果あり!

肉や魚などの動物性食品に多く含まれる鉄分を「ヘム鉄」、野菜や穀類など植物性食品や卵・乳製品に含まれる鉄分を「非ヘム鉄」といいます。非ヘム鉄に比べ、ヘム鉄は吸収率が高いため、効率よく鉄分を摂るには「ヘム鉄」を上手に食生活に摂り入れることをおススメします。鉄分は酸素を運ぶ役割だけではなく、貧血予防や疲労回復、また美容にも効果がありますので、ヘム鉄の役割を理解して、意識的に摂取するように心がけましょう。

ヘム鉄の効果

貧血を改善

鉄分は、ビタミンA・ヨウ素と同じ、世界の「三大欠乏微量栄養素」の1つであり、現代人に不足しているミネラルとして問題視されています。鉄分が不足してしまう原因は、鉄を高濃度に含む食品が少ないことや、食べ物に含まれる鉄分の小腸での吸収性が低いためにそのほとんどが体外に排出されてしまうこと、食生活の変化などがあります。

血液中のヘモグロビンは「酸素を体のすみずみに供給する」役割があるとして知られている物質ですが、そのヘモグロビンは鉄分によって作られます。体内で鉄分が不足すると、全身が酸素不足となり、「鉄欠乏性貧血」の状態となり、さまざまな症状を引き起こします。体が必要とする鉄分をしっかりと摂ることで、貧血を改善することができます。現在、若い女性の4人に1人が鉄欠乏性貧血と言われていますので、注意が必要です。

疲労回復

脳や心臓、筋肉など、体のすべての組織は酸素を必要としており、鉄分はヘモグロビンを作り出し、体のすみずみまで酸素を供給するサポートをしています。この鉄分が不足すると、ヘモグロビン量が減少しますので、酸素が供給されずに脳をはじめ多くの器官や細胞の活動が弱まってしまいます。このため、疲労感、倦怠感、眠気や無気力、集中力低下のような疲労の症状が引き起こされます。

特に、女性や妊婦、子どもは成長・妊娠・出血(月経を含む)が要因となり、鉄分を慢性的に不足しがちですので注意しましょう。疲労回復のために食事やサプリメントから、鉄分をしっかり補給して、疲労を溜めない習慣をつけることが大切です。

コラーゲンを作る

鉄分不足によって貧血になることは一般的に知られていますが、実は美容にも効果を発揮します。鉄分はコラーゲンの合成に関わる栄養素で、肌のハリやツヤがなくなる、髪にツヤがないという場合にも、鉄分不足を疑ってみましょう。鉄分不足は美容と健康にとって大敵となります。いつまでも若々しい印象でいるためにも、意識して鉄分を摂取しましょう。

シミ防止

シミを作り出す原因である活性酸素は、カラダミラーゼという酵素によってその働きを弱めることができます。カラダミラーゼは、鉄分によって作られますので、シミを防止するためにも鉄分の摂取は欠かせないことになります。貧血気味の人は、鉄分不足であり、カラダミラーゼも減少している状態ですので、活性酵素が増加し、体を錆びさせてシミの原因となります。まだシミがないという人も、鉄分不足にならないよう気をつけましょう。

人気のあるヘム鉄サプリ4選

ナカジマグループ 薬剤師が選んだサプリメント ヘム鉄

ナカジマグループ 薬剤師が選んだサプリメント ヘム鉄 90粒
「ナカジマグループ 薬剤師が選んだサプリメント ヘム鉄 90粒」は、素材から厳選されたヘム鉄100%使用の高品質サプリメントです。食品から摂取しにくい鉄分を、1日目安量3粒あたりで9mg摂ることができます。ビタミンB6・B12・葉酸・銅などがバランスよく配合されています。内容量は90粒(約1ヶ月分)入りです。

作る ヘム鉄

AFC ハートフルシリーズ 作る ヘム鉄 60カプセル (約20~30日分)
「AFC ハートフルシリーズ 作る ヘム鉄 60カプセル(約20~30日分)」は、健康生活に不可欠な栄養素である鉄分を補給しやすいヘム鉄に、プルーンを配合してパワーアップしたサプリメントです。健康維持や美しい肌のために毎日の習慣に摂り入れることをおススメします。1日目安量2~3カプセルで、内容量は60カプセル(約20~30日分)入りです。

ヘム鉄

ヘム鉄(30日分)
「ヘム鉄(30日分)」は、吸収の良いヘム鉄に、鉄・カリウムなどのミネラルと、ビタミンA・B1などを豊富に含有するプルーンを配合したARESのハードカプセルの栄養機能食品です。1日目安量は2粒で、内容量は60粒(30日分)入りです。女性に欠乏しやすい鉄分の補給に、手軽に摂れるおススメのサプリメントです。

ogalandヘム鉄

お徳用ヘム鉄粒 (270粒/約3ヶ月分)
「お徳用ヘム鉄粒 (270粒/約3ヶ月分)」は、健康維持に不可欠な栄養素「ヘム鉄」を配合したサプリメントです。国内GMP工場生産され、また、大手健康食品メーカーとの連携により、高品質・低価格を実現しました。疲れがとれにくい方、女性特有の悩みをお持ちの方、ダイエット中の方、食生活が気になる方におススメです。内容量は90粒(約1ヶ月分)入りです。

コストパフォーマンス重視のヘム鉄サプリ3選

ディアナチュラ ヘム鉄 With サポートビタミン

ディアナチュラ ヘム鉄 With サポートビタミン2種 30粒
「ディアナチュラ ヘム鉄 With サポートビタミン2種 30粒」は、安心して続けられる高品質を誇るアサヒの鉄の栄養機能食品です。赤血球を作るために必要な鉄分に、葉酸とビタミンB12が配合されています。不足すると貧血や慢性疲労、また肌荒れやシミにも影響がありますので、こまめに必要量を摂取して予防しましょう。1日目安量は1粒で、内容量は30粒(30日分)入りです。

ロイヤルビューティーシリーズ ヘム鉄

ロイヤルビューティーシリーズ 業務用 ヘム鉄 300mg x270粒
「ロイヤルビューティーシリーズ 業務用 ヘム鉄 300mg x270粒」は、食べ物から摂取しにくいヘム鉄を毎日簡単に摂れるリーズナブルなサプリメントです。1日目安量1~3粒で、内容量は180粒(3ヶ月分)入りです。美容に関心がある方、元気に生活したい方、ダイエット中の方におススメです。

DHC ヘム鉄

DHC ヘム鉄 30日分
「DHC ヘム鉄 30日分」は、お茶やコーヒーのタンニンと反応せず、吸収しやすいヘム鉄に、ビタミンB12と葉酸をプラスしたDHCのサプリメントです。特に、女性に不足しがちな鉄分を効率よく摂ることができますので、鉄分不足が気になる方、慢性的に疲れている方、お肌の健康が気になる方におススメです。1日目安量は2粒で、内容量は60粒入りです。

葉酸が配合しているヘム鉄サプリ3選

小林製薬の栄養補助食品 ヘム鉄

小林製薬の栄養補助食品 ヘム鉄 葉酸 ビタミンB12 約30日分 90粒
「小林製薬の栄養補助食品 ヘム鉄 葉酸 ビタミンB12 約30日分 90粒」は、女性の健康と美容に欠かせない3成分ヘム鉄・葉酸・ビタミンB12をバランスよく配合したサプリメントです。赤血球を作るのに必要な鉄分に、赤血球の形成を助ける葉酸とビタミンB12が1つで効率よく摂ることができます。1日目安量は3粒で、内容量は90粒(約30日分)入りです。

葉酸 & ヘム鉄

葉酸 & ヘム鉄 (約3ヶ月分/90粒)
「葉酸 & ヘム鉄 (約3ヶ月分/90粒)」は、葉酸、ヘム鉄、カルシウム、ビタミンB2・B6・B12・ビタミンD3を配合したサプリメントです。健康と美容のために、積極的に摂りたい成分がこれ1つで簡単に摂ることができます。1日目安量1粒で、内容量90粒(約3ヶ月分)入りです。

葉酸+ヘム鉄+DHA

葉酸+ヘム鉄+DHA 90粒入
「葉酸+ヘム鉄+DHA 90粒入」は、吸収率が高いモノグルタミン酸の葉酸が1粒に400μg入って、さらにヘム鉄とDHA、カルシウムを贅沢に配合したこだわりのサプリメントです。妊娠初期の方、美容と健康が気になる方におススメです。1日目安量は1粒で、内容量は90粒(約3ヶ月分)入りです。

まとめ

貧血の約70%が鉄分不足による鉄欠乏性貧血と言われています。ヘム鉄は吸収率も高く、鉄分不足改善に最適です。食生活から摂取することが難しいため、サプリメントを上手に利用するとよいでしょう。

貧血や疲労改善に役立つだけではなく、コラーゲンを作り、美肌にも大きな効果がある上に、シミ防止にもなりますので、積極的に鉄分補給を心がけましょう。