ビフィズス菌をサプリから効率的に摂取!おすすめ10選!

腸内環境は健康を司っているとも言われているほど重要な部分です。そのため腸内環境を高めるためにも、もともと腸内に存在している善玉菌であるビフィズス菌をしっかり補給してあげましょう。

ビフィズス菌の効果

ビフィズス菌は悪玉菌の増殖を抑えたり減少させ、腸内環境を整え、腸内フローラのバランスを整えます。またそれによって腸の動きを活性化することになり、便秘などの解消にもつながると言われています。

また細菌やウイルス、ガンなどから守る免疫効果を高め、腐敗菌などを殺菌する効果もあります。細菌の腸内環境研究では、腸内環境や腸内フローラを調べることによって、その人の今の体調や、今後起こる可能性のある病気まで分かると言われているのです。このように腸内環境を整えることこそ、健康への近道と言えそうです。

感染症を予防

感染症などを予防するためには、やはり人間の持っている免疫力のパワーが重要となります。そのため風邪なども同じように移りやすい環境にいても、風邪をひかない人とすぐに引く人がいます。これこそが免疫力の強さの違いなのです。そしてこの免疫力は免疫細胞が深く関わっており、免疫細胞の6割以上が腸内に存在していることからも、免疫細胞を活性化させることも、逆に鈍くさせてしまうことも腸内環境によって決まってしまうのです。

特にナチュアルキラー免疫細胞など、24時間体の中をくまなくパトロールし、何か外敵が入って来たらすぐに攻撃するという頼もしい免疫細胞です。これらの免疫細胞を活発にするためにも腸内環境はとても重要なのです。そのため腸内にビフィズス菌を補給することはとても重要なのです。特に加齢によって腸内の善玉菌はどんどん減る一方。だからこそ腸内環境を高めるためにビフィズス菌を補給することは大切なのです。

アレルギーを予防

アレルギーは免疫力を高める必要があると言われており、腸内環境を良くすることで免疫細胞を活性化させます。また特に免疫細胞を刺激することができる善玉菌を摂取することで、より活性化ができると言われています。しかし細菌はアレルギー体質の人の血液中に腸内細菌が混じっていることが発見されたのです。つまり腸内の状態が悪化しているために、腸漏れを起こしていることが分かりました。つまり腸内環境を良い状態にすることで腸漏れも防ぎ、アレルギー予防になることも分かってきているのです。

骨を強くする

骨を強くするためには、やはりすぐにカルシウム摂取が頭に浮かびます。しかしカルシウムだけがあっても骨は作られず、マグネシウム、ビタミンD、ビタミンK、タンパク質、ビタミンBなど不可欠です。これらのビタミン、ミネラルなどをしっかり摂るためにも腸内環境は良い状態でなければ吸収率も低下してしまいます。そしてなんと腸内には食物繊維やオリゴ糖を材料にして、ビタミンKを作り出しているのです。腸内環境が低下するとビタミンKの合成ができなくなります。つまり骨に必要な成分が足らなくなれば骨は弱ってしまうのです。

整腸作用

もちろんビフィズス菌は腸内で食物繊維やオリゴ糖を摂取しながら増殖します。そして悪玉菌の大嫌いな酢酸などを代謝するため、腸内には善玉菌が増え良い状態になります。腸内フローラも整い、腸の動きも活性化します。それによって整腸作用があると言われています。

人気のあるビフィズス菌サプリ4選

温活 ポカポカ やんばる しょうがとビフィズス菌のサプリ

温活 ポカポカ やんばる しょうがとビフィズス菌のサプリ 62粒入り
体を温め代謝を高めることで腸内環境も良くしていくというサプリです。腸内環境を整える殺菌ビフィズス菌末や、代謝を高める生ショウガ、血流を高めるDHA含有精製魚油などが配合されています。

森下仁丹 ヘルスエイド® ビフィーナS(スーパー) Pearl(パール)

森下仁丹 ヘルスエイド® ビフィーナS(スーパー) Pearl(パール) 60日分 [機能性表示食品] ビフィズス菌
森下仁丹から発売、ビフィズス菌ロンガム種BB536配合、一日分50億個摂取できます。ビフィズス菌は生まれたばかりの赤ちゃんの腸内菌の99%を占めていますが、中高年になると10%以下になってしまいます。そのためビフィズス菌をしっかり補給するおとがとても大切なのです。

森永乳業のビフィズス菌 ビヒダスBB536

森永乳業のビフィズス菌 ビヒダスBB536(機能性表示食品) 小型カプセルに1日目安分150億個
森永乳業から発売のビフィズス菌サプリです。もともと森永乳業からビヒダスBB536という大人気ヨーグルトも発売されています。ビフィズス菌BB536はとても優秀なビフィズス菌で、胃酸にも負けずに腸内に届と言われています。臨床試験では排便回数の増加や、便のニオイの減少が認められています。

アシドフィルス&ビフィズス菌

アシドフィルス&ビフィズス菌 80億 120カプセル 海外直送品
腸内に常駐する乳酸桿菌であるアシドフィルス菌とビフィズス菌を配合。相乗効果も高く腸内環境を高めてくれます。1回に80億個を摂取することができます。しっかり腸内環境を改善したい人におすすめです。

コストパフォーマンス重視のビフィズス菌サプリ3選

森永乳業 美&スマート ビフィズス菌B-3

森永乳業 美&スマート ビフィズス菌B-3 15日分
森永乳業から発売、ダイエットを意識したビフィズス菌サプリです。ビフィズス菌だけでなくビフィズス菌の餌となるオリゴ糖を配合。そのためビフィズス菌は腸内でしっかり止まり働くことができるのです。

プロバイオティクス80億ミックス(アシドフィルス&ビフィズス菌)

プロバイオティクス80億ミックス(アシドフィルス&ビフィズス菌)[海外直送品]
Now Foods 社(アメリカ製)プロバイオティクス、腸内に常駐する乳酸桿菌アシドフィルス菌とビフィズス菌を配合、1日に80億個摂取できます。しっかり腸内環境を見直したい人におすすめです。ベジタブルカプセル使用と安全性の高いサプリです。

ファイン ビフィズス菌ジュレ ビフィズス菌

ファイン ビフィズス菌ジュレ ビフィズス菌(BR-108)100億個配合 20包入(1日1~2包)
ビフィズス菌、ビタミンC、フラクトオリゴ糖配合。赤ちゃん由来のビフィズス菌だからおなかに定着しやすいのです。おいしいジュレタイプはホワイトサワー味。おいしく毎日しっかり腸内環境を高めることができます。殺菌ビフィズス菌(BR-108)を使用し、1日分で約100億個も摂取できます。

パウダータイプのビフィズス菌サプリ3選

森下仁丹 ヘルスエイド® ビフィーナR

森下仁丹 ヘルスエイド® ビフィーナR(レギュラー)60日分 [機能性表示食品] ビフィズス菌 乳酸菌
森下仁丹から発売のビフィズス菌(ロンガム種BB536)が1日25億個摂取できます。腸内環境、腸内フローラを整え、便秘なども改善に向かいます。ビフィズス菌末、アシドフィルス菌末、ガセリ菌末、オリゴ糖など配合。ロンガム種BB536胃酸にも負けず腸内まで生きたまま届く優秀なビフィズス菌と言われています。

アクトケア ビフィズス菌 BB536

【3個】 アクトケア ビフィズス菌 BB536 (2gx30本入)x3個セット (4902720078757)
森永製薬の培養技術により、ビフィズス菌 BB536が1包になんと500億個も配合されています。もちろん90%以上がそのまま腸内に生きたまま届くことができます。徹底的に腸内環境を整えたい人や便秘を解消したい人、便秘体質を改善したい人、高齢な人などにおすすめします。

アルバ スーパー五健

アルバ ス-パ-五健 ビフィズス菌 乳酸菌 マンゴスチンエキス 水素パウダー サプリ 120粒
生きたまま腸内に届く優秀なビフィズス菌、ロンガム種BB536を一日分100億個配合。また乳酸菌ガセリ菌LAC-343を40億個配合。体内の糖化を防ぐマンゴスチン果皮エキス100mgや、活性酸素を除去するクエン酸水素パウダー100mg、ビフィズス菌をサポートする乳酸菌も配合しています。

まとめ

腸内環境の改善は、いろいろなトラブルの改善につながると言われています。そして毎日のように変化する腸内フローラをいつも良い状態に保つことで、健康や美容の維持ができるのです。このように腸内環境を整えるためには、やっぱりビフィズス菌を毎日しっかり補給することなのです。