これぞ大人女子の特権♡弾丸ひとり旅の楽しみ方5選

思い立ったが吉日!週末はひとり旅へ♬

長かった一週間が終わり、待ちに待った週末がやってきます。友達とごはんに行ったり、ショッピングをしたり、家でのんびりするのも良いのですが、いつも同じ過ごし方じゃつまらなくありませんか?

単調になりがちな生活に刺激を与えるため、予定のない週末にぜひおすすめしたいのが、弾丸ひとり旅です!いつもと違う風景や空気を楽しむことで、新鮮な気持ちで休日を過ごすことができますよ♬

早速、ひとり旅の楽しみ方をご紹介していきますので、是非チェックしてみてくださいね。

①車窓から見える景色をのんびり眺める

はやめに駅に到着したら、好きなお弁当やお茶、ビール等を買い、目的地に向かう新幹線や電車に乗り込みます。

車内では、旅行先の土地について調べたり、お気に入りの音楽を聴いたり…。そうこうしているうちに、窓の外はだんだんと見慣れない風景になっていきます。

移動している間から、すでに旅は始まっています!非日常感が増していく車窓を眺め、これから始まるひとり旅への期待を高めましょう。

②誰にも邪魔されず、じっくりと考え事をする

ひとり旅は、じっくりと考え事をするのに向いています。

普段、自然に触れる機会が少ないという人は、海や山など、自然豊かな場所に足を向けてみましょう。こうして、いつもと違う環境に身を置くことで、思考や意識もいつもとは違ったものになってきます。

仕事の悩み、恋愛の悩み、これから自分が進みたい方向…等々、いつもは堂々巡りになりがちな悩み事に関して、何か良いアイデアが見つかるきっかけになるかもしれません。

③温泉旅館でのんびりくつろぐ

少し奮発すれば、自分が泊まりたいお宿に泊まることができるのは、大人女子の特権ですよね♪ひとり旅では、普段は行かないようなお宿をあえて予約してみましょう。

年齢を重ねるごとに、仕事での責任が増えたり、恋愛で悩むことが増えたりしますが、この時ばかりは純粋に「大人になってよかったー!」と思うことでしょう。

おいしいお食事を頂き、ゆったりと温泉に浸かり、ふかふかのお布団でぐっすりと眠れば、日頃の疲れも一気に吹き飛ぶはずです!

④予定を決めずに旅先を散策する

ひとり旅の良いところは、なんといっても自分の思い通りに行動できること!彼氏や友達と旅行に行くと、少なからず相手の都合に合わせなくてはなりませんよね。

ひとり旅では、そんな配慮は一切無用です。食べたいものを食べ、ふらりと寄ったお店に長居し、気になる裏道を散歩し、疲れたなと感じたらお宿に帰る。

仕事なり約束なり、何かとスケジュールに縛られている普段の生活では、知らず知らずのうちにストレスがたまっています。時間を気にせず自分のペースで行動できる喜びを、たっぷりと味わいましょう♪

⑤近郊のホテルステイで非日常感を満喫!

遠くに行くだけが旅とは限りません。長距離移動はしたくないという方は、近場のホテルで一泊というのも充分に素敵なひとり旅になるでしょう。

さほど生活圏から離れていないとしても、自宅以外で一人で過ごす時間というのは、特別感がありますよね。お部屋でのんびりするのも良し、近くに飲みに出かけたり、ホテルの近くを散歩するのも良し。

普段頑張っている自分へのご褒美に、ホテルでマッサージやスパを受けるのも良いですね♡

疲れている時こそ、ひとり旅でリフレッシュ♡

思いつきでふらっと旅に出るなんて、こどもや学生の時にはなかなか思いつかなかったはず。私は自分の足でどこへでも行けるんだ!と思うと、なんだかわくわくしてきませんか?

いつもと違う場所で週末を過ごすことで、停滞しがちな気持ちにも、新しい風が吹きこんでくることでしょう。

心の疲れは、充分な睡眠や休養だけでは癒せません。日々の忙しさに疲れを感じている方こそ、ひとり旅でリフレッシュをしてみてはいかがでしょうか。