ビタミンB群の効果とおすすめ!サプリメント7選

最近では健康志向が高まっています。その中でサプリメントの摂取をしている人も多いです。やはり、毎日栄養バランスの整った食事をすることは無理があります。効率よく必要な栄養素が摂取できるサプリはとても便利です。ただ、たくさん種類があるため何のサプリを摂取すればよいのかは難しくもあります。そこで、ここでは栄養素の一つ、ビタミンB群について紹介をしていきます。

ビタミンB群サプリとは


ビタミンB群は名前の通り、一つの栄養素ではなく複数の栄養素からなるものです。具体的に含まれている栄養素やその効果はどういったものがあるのでしょうか。

ビタミンが8種類含まれている

ビタミンB群にはビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ナイアシン、パントテン酸、ビオチン、ビタミンB12、葉酸など、8種類の栄養素が主に含まれています。これらは私たちが生きていくなかで欠かせない栄養素です。理想としてはそれぞれを摂取するのではなく一緒に摂取すると良いとされています。

ビタミンB群は毎日の生活の中でどうしても摂取がしにくいですし体外にも排出がされやすいです。そこでサプリでコンスタントに摂取するようになると肌が荒れにくくなったり、口内炎ができにくくなったりと美容と健康で効果を実感することができます。

体内では代謝に関わっている

ビタミンB群の主な役目は私たちが生きていくためのエネルギーを作ることです。そのため、私たちの体内でエネルギーを作ることで代謝を上げることに役立っています。体内に取り入れている栄養素をエネルギーに変えているのはビタミンB群が不可欠です。

また、体内で細胞の再生にもかかわっています。そのためビタミンB群をきちんと必要量摂取することによって皮膚や髪の毛、爪を再生して美しい状態を維持することができているのです。逆に不足すると肌が荒れたり髪の毛が傷んだり爪が折れやすくなったりするだけでなく、小さい子供の場合には成長障害を起こすことがあると言われています。

ダイエットにも効果的

Measure tape with light blue jeans on the pastel pink background. Women diet. Mock up for healthy lifestyle, body slimming, weight loss or dressmaker’s offer or other ideas. Empty place for text.

ビタミンB群を摂取することで体内に摂取した栄養素をエネルギーに変えることは代謝アップに役立っています。そのためビタミンB群を摂取することはダイエットにも効果的です。代謝があがれば日常生活をしているだけでカロリー消費ができるようになり、痩せやすくなります。

特に脂質をエネルギーとして燃やしてくれることはダイエットにもとても大きな効果があります。過酸化脂質も分解してくれるので、動脈硬化など生活習慣病の予防にも役立ちます。

アルコールの分解にも効果的

ダイエットや代謝にばかり注目が集まりますが、ビタミンB群を摂取することでアルコールを分解することにも効果的です。毎日きちんとビタミンB群を摂取しておけばアルコールを飲んでも分解がしやすいために二日酔いを予防することもできます。

口コミの高い人気のビタミンB群サプリ4選

せっかくビタミンB群を摂取するとなればやはり少しでも効果のあるものを選びたいものです。最近ではサプリメントも多く販売されているので商品を見ていてもたくさんありすぎて、どれが良いか迷ってしまいます。そこでここではビタミンB群のサプリでも特に口コミ評価が高くおすすめのものを紹介していきます。

ディアナチュラ ビタミンB群(60日分)

ディアナチュラ ビタミンB群(60日分)
品質も高く続けやすい価格ということでディアナチュラのサプリメントはとても人気が高いです。国内工場で生産されており、なおかつ香料、着色料、保存料が無添加、という点でも安心して服用ができます。日ごろから不足しがちなビタミンB群の摂取ができるのはもちろんですが、口内炎や吹き出物の予防に活用しているという人も多いです。

大塚製薬 ネイチャーメイド B-コンプレックス 60粒

大塚製薬 ネイチャーメイド B-コンプレックス 60粒
ネイチャーメイドはアメリカでとてもポピュラーなサプリメーカーです。このビタミンBのサプリは1粒摂取することで葉酸200μgと8種類のビタミンB群が摂取できます。外国のサプリと聞くと品質の不安を感じたり、日本人の体質に合うのかと不安になったりしますが、ネイチャーメイドの場合にはきちんと日本向けのものは外国のものと別に製造がされているので安心です。製造している工場では品質管理も徹底していますから、高品質なものが製造されています。毎日の生活の中で取り入れやすい価格帯であることも人気を集めている商品です。

DHC ビタミンBミックス 60日分 120粒

DHC ビタミンBミックス 60日分 120粒
続けやすい価格であること、入手がしやすいことからDHCのサプリも長く人気です。まとめて摂取することが良いとされているビタミンB群の8種類の栄養素はきちんと含まれています。リーズナブルでありながら毎日摂取するようになったことで肌荒れをしにくくなったり、疲れにくくなったり、ときちんと効果を感じられている人が多いのでとても人気が高いです。

【まとめ買い】小林製薬の栄養補助食品 ビタミンB群 お徳用 約60日分 120粒 ×2個

【まとめ買い】小林製薬の栄養補助食品 ビタミンB群 お徳用 約60日分 120粒 ×2個
ジップパックで携帯しやすいことで飲み忘れが防げるということで小林製薬のビタミンB群サプリも人気高いです。もちろんビタミンB群についても8種類がきちんとバランスよく配合されているので毎日の生活のなかできちんと健康維持ができます。

お試しにおすすめの1か月分タイプ3選

やはり、サプリを摂取するにあたっては自分に合っているか、効果が出るか、ということを確認したいと思うものです。そういったときにはまずは効果を見るためにも1か月分を購入すると効果を見たうえで続けることができるか判断することができます。そこで1か月分サイズのものをここでは紹介していきます。

えがおのビタミンB群 【1袋】(1袋/62粒入り 約1ヵ月分) 栄養機能食品

えがおのビタミンB群 【1袋】(1袋/62粒入り 約1ヵ月分) 栄養機能食品
8種類のビタミンB群が配合されており、なおかつ自然素材を使用しているということで、えがおのビタミンB群はとても人気が高いです。価格としても1日当たりは決して高くなくお試しとして飲んでみるのには抵抗なく続けられます。もちろん1か月使って効果が感じられればその後継続して使用することもできます。

健康応援団30日分ビタミンB群(60粒)

健康応援団30日分ビタミンB群(60粒)
初めてサプリを購入するという人はできるだけリーズナブルで品質の高いものを使ってみたいと思うものです。健康応援団のサプリであればかなりリーズナブルなので初心者でも挑戦しやすい価格ということで利用している人が多くいます。もちろんリーズナブルですが品質も高く、ビタミンB群がバランスよく配合されています。

FANCL ファンケル ビタミンB群 ロングタイム製法30日分60粒

FANCL ファンケル ビタミンB群 ロングタイム製法30日分60粒
ファンケルのビタミンB群はロングタイム製法が取られているということで人気です。このロングタイム製法を取り入れていると吸収が穏やかになり体内に長時間機能してくれるのでしっかりと栄養を補えます。葉酸が配合されており、妊娠中でも服用が可能です。そのため妊活中の人や妊娠中の人でも服用している人が多くいます。

まとめ

毎日の生活の中でビタミンB群は摂取しにくいですし、水溶性で体内でも消耗されて排出がされやすいものです。そこで、食事だけでなくサプリメントも利用して補う方が安心できます。特にサプリであれば体内できちんと吸収されやすいという点でもメリットが高いです。口内炎や肌荒れの予防、二日酔い対策などでもビタミンB群は効果があります。