現代人に必須!GABAサプリの効果とおすすめサプリ6選

健康維持のためには常に栄養バランスを考えて食事を食べるようにしたり、規則正しい生活をするようにしたりすることが必要です。しかし、忙しい現代人はなかなかそこまでの余裕がなく忙しく生活をしています。そういった生活の中でストレスを感じることも多くあります。そこで注目されているのがサプリであり、特に人気を集めているのがGABAです。

GABAとは

近年、GABA(ギャバ)が注目を集めていて、いろいろな商品にGABAが配合されているのを見かけます。健康に良いことは見当がつくものの、実際には何かということを具体的に知らない人も多いです。私たちの生活の中でGABAはとても大切な役割を果たしてくれます。

脳の興奮を鎮める神経伝達物質

GABAは脳にある抑制系の神経伝達物質です。そのためストレスを和らげたり、興奮している神経を落ち着かせたりしてくれます。特に現代はストレス社会であり、毎日ストレスを感じている人も多いです。そういった人にとってGABAを摂取するとストレスを軽減したりストレスで昂っている神経を落ち着かせたりしてくれます。

特に普段からストレスを感じやすい人は体内の中で生成されたGABAでは不足して言うことも多いです。イライラが落ち着かない、ストレスが多いという人はGABA不足になっている可能性があります。

不眠を解消してくれる

寝るとき、私たちの脳が興奮状態にあるとなかなか眠りにつくことができません。GABAは興奮している神経を落ち着かせてくれることによって睡眠を促してくれます。そのため不眠になりがちな人、睡眠時間が短い人にとっては不眠を解消し質の高い睡眠を得ることができるのです。

血圧を下げてくれる

GABAは体内で吸収されると血圧を上げる原因となるノルアドレナリンの分泌をおさえてくれる効果があります。そのため血圧上昇を抑えることができるのです。これは誰に対しても行われることではなく血圧が高い人にだけ行われます。そのため血圧が高くない人が服用してもトラブルを起こすことはなく安心です。

コレステロールや中性脂肪を下げてくれる

GABAは肝臓や腎臓の働きを活発にしてくれます。これにより血液中のコレステロールや中性脂肪を下げることに効果的です。特に中高年になるとこれらの数値は高くなり病気の予備軍となる人も多くいます。生活習慣病予防にも効果が期待されるので摂取を心がけたいものです。

脳細胞を活性化してくれる

GABAは脳内の血液を活発にする働きがあるので脳へ酸素をしっかりと運んでくれます。これによって脳細胞の代謝が上がり活性化するのに効果的です。ほかにも記憶力や学習能力の向上、アルツハイマー病予防や改善、脳障害の後遺症改善といったことにも効果があるとされています。

GABAの摂取量はどのくらいか

GABAは体に良いことがわかりましたが、具体的にどのくらいの量を摂取すればよいのか、摂取の際に気をつけるべきことはないのか、といったところは不安です。そこで、ここでは摂取にあたって知っておきたいことを紹介していきます。

摂取量は1日10~50ミリグラム

GABAの摂取量は1日当たり10~50ミリグラムとされています。野菜や発酵食品に多く含まれているので毎日の食事を野菜中心にすると不足することはないです。食事をする際にはできるだけ野菜を多く食べるようにすること、発酵食品をたべるようにすることを心がけましょう。

外食や疲れすぎで不足してしまう

野菜不足になるとGABAは不足します。そのため外食が増えてしまうとどうしても野菜の摂取量が減ってしまうためGABAは不足しがちです。それ以外にも疲れているとGABAの必要量が増えるので不足することがあります。

疲れている時やストレスが強い時には1日50~100ミリグラムの摂取が理想

疲れていたりストレスが溜まっていたりすると毎日の摂取ではGABAが不足することがあります。特に疲れを感じていたりストレスを感じていたりする場合にはGABAの摂取量を増やすとこれらの症状が軽減することも多くおすすめです。普段の倍近い50~100ミリグラムを摂取するようにするとストレスや疲れは大幅に軽減できます。

副作用はないが持病がある人や服用中の人は医師に相談してから服用を

GABAは摂取しすぎることで体に害があるという報告はされていません。そのため誰でも安心して摂取することが可能です。ただし、持病がある人は薬の服用中の人は摂取をする際に事前に医師に相談しておくと安心できます。

人気のGABAサプリ3選

これからGABAの摂取を増やそうと考えている人は食事だけでは補いきれないことも多いです。そういったときはサプリを活用すると手軽に必要量を補うことができます。ここではこれからGABAサプリを摂取しようと考えている人におすすめのものを紹介していきます。

ギャバ GABA 750mg(ベジタリアンカプセル) 海外直送品

ギャバ GABA 750mg(ベジタリアンカプセル) 海外直送品
このサプリは口コミでも効果が高いと人気の商品です。ストレスを感じた時、疲れがたまっていると感じた時に摂取すると早いうちに効果が感じられます。もちろんなかなか眠れないというときに摂取すると寝つきがよくなり熟睡できるという点でも人気です。

GABA (ギャバ)100 75粒

GABA (ギャバ)100 75粒
この商品はGABAだけでなくビタミンB6も配合されています。タンパク質からのエネルギーで肌や粘膜の再生を助けてくれるため、疲れて肌が荒れている人におすすめです。自然原料を使っている点でも安心して摂取できます。

リフレッシュサプリGABA+Ca (270粒/約3ヶ月分)

リフレッシュサプリGABA+Ca (270粒/約3ヶ月分)
このサプリはGABAだけでなく不足しやすいカルシウムについても摂取することができるサプリです。飲むことによってストレス軽減に効果的です。サプリ自体もレモンやペパーミント、メントールが配合されておりスッとすることができます。

お試しに便利な30日分GABAサプリ3選

いざGABAを飲んでみたいと思ってもコストのこと、効果のことなどを考えるとどれが良いか悩むものです。そこで効果を確認しやすい30日用をお試しで飲んでみるという方法があります。

ギャバ(GABA) 30日分

ギャバ(GABA) 30日分
このサプリはGABAが200ミリグラムも配合されています。さらにカルシウムや亜鉛などの不足しやすいミネラル類も配合されているのでストレス軽減にも効果的です。健康的な身体を作ることにも役立ちます。

ギャバ(GABA) 30日分

ギャバ(GABA) 30日分
1日2粒の摂取なのでサプリになれていない人でも取り入れやすいです。リーズナブルですが飲んで比較的早く効果を感じられる人も多く即効性がある点でも使いやすいサプリといえます。

セロトニン サプリ (日本製) 8種類の成分 サプリメント [休息不足に] ギャバ ラフマ葉エキス クワンソウ [ リラクミンSe 1袋 ] 60粒入 (約1か月分) リラクミン

セロトニン サプリ (日本製) 8種類の成分 サプリメント [休息不足に] ギャバ ラフマ葉エキス クワンソウ [ リラクミンSe 1袋 ] 60粒入 (約1か月分) リラクミン
GABA以外にも不足しがちなビタミンB群を配合しているため、このサプリはストレス解消、精神安定、身体のすっきりしない状態にも効果があります。日ごろから病院に行くほどでもないマイナートラブルを抱えている人は多いですし、何となくすっきりしないと感じている人も多いです。そういった人の症状改善にもこのサプリは効果的です。毎日2粒程度が摂取の目安なので飲む量も少なく今までサプリを飲んでいないという人でも取り入れやすくもあります。

まとめ


GABAは現代人に必須ともいえるものです。毎日の生活でのストレスを軽減したり、寝つきを良くしたり、生活習慣病の予防をしたりとたくさんの人にとって必要であり効果が期待できるものでもあります。野菜中心の生活をしていれば補えると言われていますが、実際には毎日思うように野菜が摂取できていないという人は多いです。また、ストレスをたくさん感じていたり疲れがたまっていたりするとGABAが不足している状態であることも多いです。そこでそういった時にはサプリでの摂取をして必要量を補うようにしたり、さらにそれ以上に摂取をしてトラブル改善をしたりすることが望ましいといえます。