ストレスや不眠に!テアニンの効果とおすすめサプリ6選

毎日の生活で栄養バランスが整った食事ができ、健康を維持できることが理想です。しかし実際には料理の手間や必要な食材をそろえる費用のことを考えるとどうしてもバランスは偏ってしまいます。そこで便利なのがサプリです。毎日のコストもあまりかからず不足しがちな栄養素をピンポイントに摂取することができます。そういったサプリの中でも現代人に必須と考えられているサプリの一つがテアニンです。

テアニンサプリを服用する効果

テアニンが健康に良いということで注目を集めています。これから摂取をしたいと思っている人も、やはり効果がわからないと摂取するべきか判断ができないものです。そこで、ここではテアニンがどういった効果があるのかを紹介していきます。

リラックス効果

テアニンを摂取するとリラックス効果が得られます。これは脳波の検査でも検証がされていることです。テアニンを摂取して30分以降にα波が出てきます。これはリラックスしている時に現れるものと同じです。テアニンの濃度が高い方がα波は強く出るため、少しでも効果が欲しいという場合には濃いめのテアニンの摂取が望ましいといえます。

抗ストレス効果

テアニンを摂取することで興奮作用や覚醒作用の緩和が起こります。これはストレスを感じている時の興奮状態の緩和にも効果的です。特にストレスを感じている人はテアニンを摂取することでストレスを感じにくくなったり受けたストレスのダメージを軽減したりすることができます。

不眠症状解消

テアニンを摂取することで脳の興奮を抑えることもできます。そのため接種をする快眠が得られるのです。毎日就寝の1時間前に摂取するようにすると睡眠の途中で起きにくくなったり寝起きのすっきりさが高まったりといった効果があります。寝つきも良くなるのでなかなか眠れないという人にもおすすめです。

テアニンをサプリで摂取するメリット

テアニンはお茶に含まれている成分であるためにサプリを購入して飲まなくてもお茶で十分効果が得られると考える人もいます。しかし、サプリで飲むからこその効果もあるのです。テアニンの効果を得たいという人はあえてサプリを飲むようにした方が欲しい効果がしっかりと得られます。

カフェインを気にせず摂取できる

お茶には興奮作用や覚醒作用のあるカフェインが含まれています。そのため飲みすぎてしまうと思うように眠れなくなったり神経が高ぶってしまったりすることもあり、飲む量には注意が必要です。その点、サプリであれば毎日飲んでもカフェインの過剰摂取を避けることができます。

毎日コンスタントに摂取ができる

お茶を飲むのは毎日飲もうと思うと意外と大変です。喉が渇いていない時に無理をして飲んだりお茶を沸かすことがめんどうだったりして思うように飲めない時もあります。その点サプリであれば気軽にいつでもどこでも飲むことができます。寝つきが悪くなったりストレスを感じたりしやすい旅行中でも持ち運んで飲むことができて便利です。

合わせて摂取すると良い栄養素が含まれているものも多い

サプリというのは主成分以外にも摂取をすると効果が得られる成分も一緒に配合されているものが多くあります。テアニンの場合にはリラックス効果が高まるもの、安眠効果が高まるものが一緒に配合されていることが多いです。そのため、1つのサプリで複数の栄養成分が摂取できて効果を得やすくなります。

食事の場合、テアニン以外にもリラックス効果が得られるものやストレス緩和効果のあるものを摂取しようと思うと食事の支度も大変です。その点サプリであれば1つでしっかりと必要な栄養を補えます。

睡眠の質が高まることが期待できるテアニンサプリ3選

たくさんあるテアニンサプリの中でも睡眠の質を高めやすいサプリもあります。もしもなかなか寝られない、夜中目が覚めてしまう、といった症状を感じている人はテアニンサプリの中でも安眠効果のあるものを選ぶのがおすすめです。

井藤漢方製薬 熟すやナイト 20日分 80粒 [機能性表示食品]

井藤漢方製薬 熟すやナイト 20日分 80粒 [機能性表示食品]
名前の通り熟睡して疲労感を軽減してくれるのはもちろんですが、ストレス緩和にも効果があります。テアニンも1日に摂取すると良いとされている量がきちんと配合されています。20日分であるために、まずどういったものか知りたい、自分に効果があるか知りたい、と感じる人がお試しで使ってみるのもおすすめです。

ネナイト (60日分) 240粒 [機能性表示食品]

ネナイト (60日分) 240粒 [機能性表示食品]
寝つきが悪い人が寝る前に飲むことで寝つきが良くなったり、リラックスできたりという効果が得られるのがネナイトです。効果には個人差があり、しっかりと効果が得られる人は逆に朝も眠くなってしまったり、寝起きが良すぎて夜中に目が覚めるとそこから眠れなくなったりするということもあります。それだけ効果が高いということですから睡眠の質が低い人、寝つきが悪い人、ストレスが溜まりやすい環境にいる人にはおすすめです。

Dou Well Night(ウェルナイト)30日分

コンビニでも手軽に入手できるということでなかなか寝付けない人、疲れが取れない人が気軽に試すのにもおすすめです。もちろん効果はきちんと感じられますし有効成分もきちんと配合されています。パッケージの見ためがスタイリッシュな点から若い人にも人気です。
Dou Well Night(ウェルナイト)30日分

リラックスに効果的なテアニンサプリ2選

テアニンサプリを摂取する人の中にはストレスが多く神経が高ぶっている人、リラックスしたいと感じている人も多いです。そこで、そういった効果を期待している場合にはリラックス効果の高いテアニンサプリを摂取すると効果があります。こういったサプリはテアニン以外にもリラックス効果を得やすくなる成分が配合されているのでよりおすすめです。

ギャバ サプリ (日本製) 18種類の成分 サプリメント [休息不足に] グリシン テアニン トリプトファン クワンソウ [ リラクミンナイト 1袋 ] 90粒入 (約1か月分) リラクミン

ギャバ サプリ (日本製) 18種類の成分 サプリメント [休息不足に] グリシン テアニン トリプトファン クワンソウ [ リラクミンナイト 1袋 ] 90粒入 (約1か月分) リラクミン
ストレスを感じている人が摂取することで心が穏やかになると言われているGABAも配合されているサプリですからリラックス効果はとても高いです。さらに休息の質を高めてくれるクワンソウやグリシンも配合されていますからストレスが軽減されてなおかつしっかりと休息が取れるようになります。ストレスからくる体調不良を改善して健康的な生活が送れるようにサポートしてくれる頼もしいサプリです。

リラックスの素 30日分

リラックスの素 30日分
名前の通りリラックス効果が得られるようテアニン以外にも大豆レシチンやビタミンEも配合されています。毎日の生活の中でピリピリとした緊張感を覚えている人は飲むようになると緊張がほぐれリラックスした状態になれますし、その効果で寝つきが良くなりマイナートラブル改善にも効果的です。継続して摂取するとビタミンEは肌の炎症の改善にも効果があるので美容にも効果があります。

まとめ


テアニンは毎日の生活をより気持ちよく過ごせるようにしてくれるものです。ストレスを感じていたり疲れやすかったりする人、ストレスが溜まりやすい環境で仕事や生活をしている人、寝つきが悪くなかなか寝付けない人や夜中に目が覚めてしまう人、などは毎日テアニンサプリを摂取するようになると神経の高ぶりが落ち着いたり寝つきが良くなったりと改善して心身ともに健康的な状態を作ることに役立ってくれます。普段の生活でストレスをとても感じている人や緊張状態が続く人、睡眠の質が低い人にテアニンサプリはおすすめのサプリです。