敵は意外と近くに…!?距離を起きたくなる女友達の特徴6つ

それってわざとなの?女の敵は女かも

みなさんの周りには、「このまま付き合い続けていいのかな…?」と感じる女友達はいないでしょうか。行動や言動など、一度気になりだすと、キリがなくなるものですよね。

というわけで、今回は、思わず距離を置きたくなる女友達の特徴についてまとめてみました。あなたが今思いついている女性に当てはまるものがあるか、チェックしてみてくださいね。

①友達を犠牲にして自分の地位を上げようとする

合コンなどで男性を前にすると、がらりと態度が変わる女性っていますよね。男性に媚を売るぶりっこタイプの女性はまだいいんです。厄介なのは、「他人を落とすことで自分を上げようとする」女性!

他の女友達の失敗談や、女子力の低さを暴露することで、自分の格をあげようとする女性は少なくありません。もし何度も繰り返されるようなら、そんな女友達とは早めに離れた方が良いのかも…。

②彼氏を優先して友達との約束をいつも破る

「今日の約束、仕事でいけなくなっちゃった!」「なんだか具合が悪くって…。」と約束をドタキャンする女友達。その女性の普段の行いを見ていれば、彼氏からの誘いを優先したんだろうな、と簡単に察しがつくはずです。

この場合、ドタキャンされたことよりも、嘘をつかれたことに対して苛立ちを感じませんか?

女性同士、彼氏を大事にしたいという気持ちは十分に理解できます。「本当にごめん!めったに会えなくてチャンスなの!埋め合わせは必ずするから!」と正直に言ってくれるような女性を友達として選びたいですね。

③友達をSNS映えに利用する

さほど仲が良いわけでもないのに、定期的に会おうと誘ってくる女友達。

話題のスポットやレストランに行き、ひたすらツーショットや料理の写真を撮り、ろくに会話もせず解散。あとでSNSを覗いてみると、「親友の○○ちゃんとランチ♡とても楽しかった♡」なんて投稿が…。

このような女性の目的は、SNSで映える写真をとり、周囲から賞賛されることだけです。「つまり誘われた私がSNS映えする容姿ってこと!」と素直に喜べないなら、付き合い方を考え直した方が良いでしょう。

④いつも遅刻ばかりして予定を守らない

「ごめん、いま家でた!」「やっぱり待ち合わせ○時にしてくれない?」「道が混んでて遅れそう~!」

一度や二度ならいいんです。問題なのは、その遅刻癖を直す気が全くないこと。

あまりにも時間を守ってくれないと、自分との約束をどうでもいいと思っているのかな、なんて思ってしまいますよね。仕事、プライベートに限らず、時間を守らない人は信頼を失うということを肝に銘じておきましょう。

⑤過剰にプライベートに踏み込んでくる

「家賃いくら?」「彼氏の年収は?」「給与ってどれくらい?」自分から言うならいいけど、それ普通聞く?!という質問をしてくる女性、たまにいますよね。素直に答えると、ご丁寧にマウンティングまでしてくるのも厄介です。

さらに、こういう女性に限って、口が軽いというのもセットだったりします。プライベートを言いふらされたくなければ、適当にあしらうか、ひっそりフェードアウトすることをおすすめします。

⑥サバサバを盾に言いたい放題言ってくる

「私ってサバサバしてるから」「みんなが言えないようなこと、ズバッといっちゃうんだよね!」という自称男前な女性。「そんな男別れなよ」だの、「もっとこうしなきゃだめだよ」だの、事情も知らずに突っ込んでくるのには本当に辟易してしまいます。

空気を読まず、相手の気持ちを無視して自分の言いたいことを言うのは、サバサバとは違います。そんな勘違いを正してあげたいと思うほど仲が良くないのなら、さっさと距離を置いた方がよいでしょう。

それって本当に友達?エスカレートする前に離れた方がいいかも

「友達に見えて実は敵」という意味の「フレネミー」という造語が、一時期流行しましたよね。あなたを都合よく使おうとする女性は、もしかしたらそのフレネミーなのかもしれません。

仕事で関わる人は選べませんが、プライベートで関わる友達は選べます。一緒にいて不愉快な気分にしかならない女性なら、もはやそれは友達ではないのかもしれません。

自分の機嫌は自分でとるのが鉄則です。あまりにも心を乱されるようなら、どこかで区切りをつけ、その女性から離れた方がいいかもしれませんね。