一週間便秘になった場合の対応!サプリメントや対策を紹介!

便秘になると肌が荒れてしまったり、お腹が痛くなったり、おならが出やすくなったりととても大変です。一日、二日程度の便秘でしたらまだしも、一週間を超えるような重い便秘になってしまった場合には、仕事にも支障が出てしまう程に辛くなってしまいます。そこでこちらのページでは、一週間以上の便秘になってしまった場合の正しい対処方法や、強烈な便秘に効果的なサプリメントをご紹介します。便秘になる原因などもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

便秘になる原因

一週間以上の便秘を効果的に対応するためには、最初にどうして自分が便秘になってしまうのかを客観的に理解する必要があります。そこでこちらでは、便秘になってしまう原因になりやすい物をご紹介します。これから紹介する原因にあてはまるのが一つの方もいれば、複数の原因が当てはまる方もいると思います。まずはどのような事が原因で便秘になっているのかをいっしょに考えて行きましょう。

食物繊維不足

便秘になっている方で最も多いのが食物繊維が不足してしまっているケースです。食物繊維をしっかりと摂取する事ができていると、便が柔らかくなり、腸内の壁にこびりついている便も一緒に取り込むようにして排出してくれます。しかし、食物繊維が足りていないと腸内に便が残りやすくなってしまったり、硬い便になりやすくなってしまいますので、便秘の原因になってしまいます。

水分不足

水分不足も便秘になってしまう原因のひとつです。便に含まれる水分量が多ければ、柔らかい便になりますので排出しやすくなります。そのため、しっかりと便に水分が含まれているような場合には、便秘になりにくい体になっているのですが、水分の量が足りていないと、十分な量の水分が大腸まで届きません。当然ながら便も水分の少ないコロコロした便になってしまいますので、便秘の症状が悪化してしまいやすくなるのです。

食事量が少ない

食事制限などでダイエットをしている方は、どうしても便秘になりやすくなっております。食事の量が少ないという事は、それだけ胃や腸が動く機会が少ないという事になります。腸の働きが鈍ってしまえば、便を排出する力も衰えてしまいますので、当然ながら便秘になりやすい体になってしまいます。

特に食事制限系のダイエットをしているという方の場合には、少ない食事の量によって便の量も一般的な方に比べて少なくなってしまっておりますので、一日、二日程度でしたら便が出なくてもそれほどガスが溜まることなく辛い症状が出にくくなっております。その為、気が付いたら一週間以上も便秘になっていたというような重症化しやすくなっているので注意が必要になります。

運動不足

ストレッチ

運動不足の方の便秘になりやすくなっております。胃や腸は運動をする事によって活発に動いてくれます。そのため、毎日ウォーキングをしていたり、駅まで15分程度歩いているという方は、便秘になりにくくなっております。しかし、運動をあまりしないという方や、毎日デスクワークになってしまっているような場合には、胃や腸が動く機会が極めて少なくなってしまっているので、どうしても便秘になりやすくなっています。週末だけ運動しているような方も定期的に運動している方より便秘になりやすいので注意が必要になります。

一週間便秘になった場合の対策

一週間以上も便秘になってしまっているという方は、一般的な便秘対策では対応しきれない部分が出てくることが多くなっております。そのため、しっかりと一週間以上の便秘に効果的な対策を講じる必要があります。色々な対策が考えられますが、まずはこちらから初めて欲しいという効果的な対策方法をご紹介します。一週間以上の便秘になってしまった方の中には、更に重症化してしまうケースも考えられますので早目に対策するようにしましょう。

マッサージは控える

一週間以上の酷い便秘になった時に注意して欲しいのがマッサージは控えるという事です。一般的な便秘の場合には、マッサージは非常に効果的なのですが、一週間以上の便秘の場合には、マッサージは控えないと症状が悪化してしまったり、痛みが生じる可能性がありますので注意が必要になります。

一週間以上の便秘の場合には、色々な便秘の症状があります。その中でも痙攣性の便秘の場合には、マッサージをしてしまうと腸が刺激される事による痛みと症状が悪化してしまう可能性があります。

排便した場合の便の色を確認

便秘が一週間以上も続いているような場合に、全部ではありませんが、少しだけ便が出るような時があります。そういった時には排出した便がどのようになっているのかをしっかりと確認する事で健康状態をチェックする事ができます。特に便の色は健康状態を顕著にあらわしてくれますので、一週間以上の便秘の場合にはしっかりと注意するようにしましょう。

便の色が黄色から黄土色の場合には、一般的な健康な状態ですが、黒い便であったり、少し血が混じっているような場合には、出血している可能性があります。特に血液の塊が便と一緒に出てしまっているような場合には、直腸での出血が考えられますので早目に病院へ行くようにしましょう。

他にも灰色の便が出てしまった場合には、膵疾患であったり腸結核などの重い病気の可能性が考えられますのでしっかりと注意してください。

病院に行く


一週間以上も便秘が続いてしまった場合には、兎にも角にも病院へ行くというのがスタンダードな解決法になります。便秘には色々な症状がありますので病院で症状に合わせたお薬を処方してもらう事で症状が劇的に改善するようなケースも考えられます。また、便秘になる原因には、膵疾患であったり腸結核などの重い病気が関連しているケースも考えられます。早期発見すれば治療も簡単ですので、一週間を超えても便秘が改善しない場合には、病院へ行くようにしてください。

便秘解消に最適なサプリメントを紹介

 

一週間以上の重い便秘の症状に効果的なサプリメントをご紹介します。今回は色々なサプリメントの中でも特に人気のあるサプリメントを集めましたので、便秘でお悩みの方は、ぜひ参考になさってください。

快朝酵素プラス酵母 248粒

快朝酵素プラス酵母 248粒
快朝酵素プラス酵母は248粒入りで6912円となっております。一日あたり4粒から6粒服用しますので、ひとつで40日から60日程度で飲み終わる計算になります。高品質な酵素と酵母によってお腹の中の状態を効果的に改善する事ができます。

サンリッシュ 快適スルン(葉酸あり) 3g×15本

サンリッシュ 快適スルン(葉酸あり) 3g×15本
天然ビートオリゴ糖や食物繊維が豊富にふくまれています。「快適スルン」には、葉酸も入っておりますので小さいお子さんのいるママなどからも人気があります。小さいお子さんのいるママは、どうしても便秘になりやすくなっております。こちらのサプリメントでしたら、便秘を解消しつつ小さなお子さんのいるママに効果的な葉酸も摂取する事ができますので、より健康になりつつ便秘になりにくい体を作り上げてくれます。

活性酵素研究所 150粒

活性酵素研究所 150粒
こちらの「活性酵素研究所」というサプリメントは、基本的にはウコン、乳酸菌、ギムネマなどを配合した健康補助食品として人気があるのですが、美容系のブロガーの方などがダイエットや便秘に効果があるという事で爆発的な人気となっております。食事の前に摂取する事でダイエット効果や便秘解消効果が期待できます。

どっさり満足ダイエット(1袋:180粒)45日分

どっさり満足ダイエット(1袋:180粒)45日分
こちらの「どっさり満足ダイエット」というサプリメントは、2160円で180粒入りとなっております。180粒で45日分ですので、コストパフォーマンスはかなり高いと言えます。ポリフェノールやミネラル、食物繊維などが豊富なキャンドルブッシュが配合されている人気のサプリメントです。

まとめ

一週間以上の便秘になってしまった場合には、とにかく早めに症状を改善する必要があります。食生活の改善やライフスタイルの改善、サプリメントなどを利用しても症状が改善されない場合には、病気の可能性もありますので、早目に病院で診察するようにしてください。