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足が冷える原因はこれ!冷えたときの根本解決ケア

冷え性で悩んでいるという人はとても多いです。特に女性は若いうちから冷え性で悩んでいるという人が増えています。冷え性の人の多くが症状を抱えている場所が足です。足が冷えると生活の中で支障が出てくることも多くあります。改善できないと思っている人もいますが、冷え性は対策を講じれば解消することができます。

足が冷える原因は?

冬でもないのに足が氷のように冷たくなってしまうという人がいます。あまりにも冷たい状態が続いてしまうと病気を引き起こす可能性もあり危険です。足先が冷えてしまうのにはいくつかの原因があります。

冷え性

冷え性の人が最も症状を感じるのが足先です。冷え性の人は足先が冷える以外にも末端冷え性で体の末端がすべて冷えて悩んでいることもあります。冬場に冷えるだけでなく1年を通して足先が冷たくて悩んでいるという人も多いです。夏場になっても靴下が手放せない、足先が寒くてすり合わせてしまう、というくらい冷えで悩んでいるという人もいます。

冬場で冷える

冷え性だと思っている人の中でも冬場だけ足先が冷えるという人もいます。1年を通してというわけではなく、気温が下がる冬場にだけ足先が冷えるという人もいるのです。冬場は寒いですからきちんと靴下を履いていても床の冷たさから足先が冷えてしまいます。そのため寒さからくる冷えで悩むことがあるのです。

筋力不足

筋トレ

冷え性の人の特徴として血行が悪いということがあります。血行不良になると体のすみずみまで血液が流れなくなってしまいますから血液が行き届かない部分が出てきてしまうのです。特に足先は血行不良になるとすぐに血液が運搬されなくなってしまう場所ですから冷えを感じやすくなります。

この血液が流れなくなってしまう原因に筋力不足がかかわっているのです。運動不足によって筋力が落ちてしまうと体全体に血液を送り出す力が弱まってしまいます。そのため足先が冷えてしまうようになるのです。

血流の悪化

私たちの体は加齢とともにどんどんと代謝が落ちてしまうものです。代謝が落ちてしまうと血液の循環も悪くなっていきます。どろどろの血液になるということが言われる理由の一つも血行が悪くなって血液が滞ることが原因です。

血流が悪くなると足先には血液が流れなくなってしまいます。特に足先は常に下を向いていて血液が滞りやすい場所です。日頃から血流が良くなるように気を付けていないとすぐに足先は血流が悪くなり冷えてしまうのです。

足が冷える時の対処法

足先が冷えてきた対処すると冷えが解消できます。いろいろと方法がありすぐに解消できるものもありますから、冷えた時にすぐ対処できるように方法を覚えておきましょう。また、人によって効果のあるものは違いますからいろいろな方法の中から自分に合っているものを見つけておくことも大切です。

靴下をはく

最もシンプルですがすぐに解決する方法が靴下をはくことです。靴下をはくのは寒いときに洋服を着るのと同じことでありすぐに寒さを和らげることができます。冷え性がひどくとても寒さを感じるという人は靴下を二枚重ねにしてはくようにしたり暖かくなりやすい素材のものをはくようにしたりすると効果的です。

足湯につかる

足湯はお風呂に入るよりも手軽に行えますが冷えを解消するのにとても効果があります。足だけ温めても、と思っている人も多いですが、足先だけを温めるだけでも体全体の血流が良くなって体温が上がることを感じることができ、冷え性改善にはとても効果的です。足先だけをお湯に入れて温めることができるので洗面器にお湯を入れて足を温めるというとても手軽な方法で行える点も人気です。

カイロや湯たんぽを使う

足先が冷えているということは温めてあげれば冷えが解消します。そこで日中であればカイロを貼ることで冷えを解消できますし、寝る前であれば湯たんぽを使えば冷えを解消することが可能です。こういった直接的に温めるものはすぐに足先が温まるので冷えを解消することができます。

最近ではカイロや湯たんぽに人気が高まっており足先用のカイロや電子レンジで温められる湯たんぽも販売されています。ただ、足先の冷えがひどい場合にはこれらのカイロや湯たんぽだけでは思うように足が温まらないということもありますから注意が必要です。

マッサージ

血行不良からくる足先の冷えを解消するのにはマッサージが効果的です。マッサージもツボ押しのように足先の指を押して刺激をしたり足裏をもんだりと方法はいろいろとあります。痛みを感じる場所を重点的に押して刺激をする人もいますが、痛いからといって効果があるわけではありません。優しくもむのでも十分効果はありますから、優しくもんで足全体を温めるようにしましょう。ただ足を優しくもんでいるだけでもあったかくなります。

慢性的に足先が冷えている人はテレビを見ながらやお風呂に入りながら足先をマッサージすることを習慣づけてしまうと冷えにくくなります。一時的にマッサージをしてその時温めるだけでなく日頃からマッサージをして冷えにくい体を作ることも大切です。毎日継続すると冷えにくくなりますし、冷えてもすぐに症状を緩和できるようになります。

足が冷えるのは冷え性?根本解決ケア

足先が冷えるのは冷え性が原因であることがほとんどです。一時的に冷えを和らげるのではなく根本的に解決をしておく方が健康な体を作ることができます。慢性的に冷えの状態が続くと体にはよくありません。代謝の良い温かいからだが作れればダイエットにも効果的です。できることから始めて常に温かい体を作ることを目指しましょう。

ストレッチやマッサージをして血流改善

血流が悪いのは冷え性の原因です。そこで血流をよくするためにマッサージやストレッチをすることはとても効果があります。血流が悪くなると体の中に老廃物をため込みやすくなり太る原因にもなりますし加齢が進む原因にもなりますから若く美しい状態を維持するためにもストレッチやマッサージはとても効果的です。

マッサージの方法はお風呂上りにボディクリームを塗る際にリンパの流れに沿ってもむだけでも違います。リンパの流れをよくすると老廃物が流れるので血流も良くなりますしむくみを解消するのにも効果的です。マッサージクリームやボディクリームを塗ったときは肌の滑りが良いので軽い力でマッサージができます。最近では専用のマッサージクリームやマッサージ用のアイテムも販売されておりそういったものを使うのも効果的です。

ストレッチは運動が苦手な人でも取り組みやすいです。具体的にどういった方法が効果的かわからないという場合にはインターネット動画を参考にすると効果のある運動が手軽に行えます。ストレッチであればジムに通うことなく自宅で空き時間を利用して行えますし、職場で休憩中にも行えます。こまめに行う世にすることで血行不良を解消することができるだけでなく、日常生活の中でのリフレッシュ効果も期待できておすすめです。

暖かい食べ物や飲み物を摂取する

血流が悪い人の特徴として冷たい食べ物が好きな傾向があります。飲み物も氷の入った冷たいものを飲んでいたり、食べ物も生野菜や冷たい麺類を食べていたりすることが多いです。こういった冷たいものを食べていると体の中が冷えてしまいます。

体の中が冷えてしまうと体の動きが悪くなってしまい、これが血行不良や代謝不良を引き起こすのです。温かいものを食べると体の中があったまり血液も流れやすくなりますし代謝も上がります。太りやすい人、むくみやすい人は体の中が冷えていることが考えられます。そこで冷たいものを食べるのを極力避けるようにしましょう。

温かいものを食べるようにすると食べた直後から体が温まって血流も良くなり末端まで体が温まります。寝起きの体が冷えている時にお白湯を飲むようにすると同じように血流がよくなり体の中から温まり代謝が良くなるので便秘解消やダイエットにも効果的です。飲み物を常温にするだけでも体温を上げることができます。

冷える服装を避ける

人間は恒温動物ですが、やはり外からの気温の影響は受けるものです。そのため露出が多くなるとその分冷えやすくなります。サンダルのように足先が出ているものを履いたり薄着をしていたりすると体は冷えてしまうのです。そのため冷えないように夏場でも靴下をはくようにしたり空調の効いている部屋ではノースリーブの服を避けるようにしたり羽織るものを用意しておいたりするようにしましょう。

また、露出をしていない服装でも冷えやすい服装というのはあります。特に女性はハイヒールを履くことが多く、これは冷えやすいです。足先に血液が溜まりやすいですし血行不良を起こしやすくなります。足が疲れて老廃物もたまりやすいです。仕事の関係もありハイヒールを履かないということは難しいという人も多くいます。しかし、そういった人はハイヒールを履く代わりに脱いだらしっかりとマッサージやストレッチをして足先に溜まっている血流を改善するようにしたり足湯をして足先を温めたりするようにしましょう。

湯船につかるようにする

シャワーで済ませるという人がいますが、シャワーは体を冷やしてしまいます。そこで、できるだけ湯船につかって体を温めるようにした方が冷えを改善するのには効果的です。冬だけでなく夏も冷たいものを飲食したり、クーラーの中で過ごしたりして冷えています。そのため夏場でも湯船に浸かってしっかりと温めることが望ましいです。

冷え性でなかなか体が温まらないという人は入浴剤を入れたお風呂に入ると温まりやすくなります。汗をかきやすいようにバスソルトを入れるのも効果的です。お風呂に長く浸かりやすくするためにもお湯は温度を高くしすぎず38度から42度程度にすると浸かりやすいですし体の芯からしっかりと温めることができます。

まとめ

冷え性は生まれつきのもので改善できないと思っている人も多いです。しかし、実際にはそのようなことはなく生活習慣を改めることによって十分改善することができます。慢性的な冷え性を改善することはマイナートラブルの改善にも効果的です。美容や健康にも効果があり、冷えを解消することはアンチエイジングにもつながります。毎日の生活の中で簡単に取り入れられるものも多いですからぜひできるものから取り入れて冷えを解消しましょう。