デトックスハーブティーの効果とおすすめ9選

ハーブティーの種類とその効果

ハーブティーを好んで飲んでいる方もおられると思いますが、ハーブティーは美味しいだけでなくさまざまな効果があると言われています。ここでは、ハーブティーに秘められた知られざる効果や、種類によって変わってくる効果などについてお話しますから気になる方はぜひ最後まで目を通してくださいね。

ハーブティーを飲む効果

ハーブティーは香も良いですし、夜眠りにつく前に口にしているという方も多いかもしれません。リラックスできる、心が落ち着いて幸せな気持ちになれるという方も多いのではないでしょうか。そんなハーブティーにどのような効果があるかはあまり知られていませんし、効果など気にせずに飲んでいる方が大半だと思います。ここではハーブティーを飲む効果についてまとめてみました。

自分に合ったものを選ぶと体調にも変化が現れる

ハーブティーとはさまざまなハーブを使ったお茶のことです。ハーブの種類は非常に多いですし、ハーブの数だけハーブティーがあると考えても差し支えないでしょう。代表的なところだとペパーミントやジャーマンカモミールなどが挙げられますが、ほかにも実にたくさんの種類が存在します。その中から自分に合ったものを選ぶことで体調にも変化が現れますし、ハーブティーを飲み始めてから体調がよくなった、健康になった気がするという方もたくさんいます。自分に合ったものを選ぶというのがポイントになってきますが、それさえクリアできれば体調に良い効果をもたらすことが可能になるのです。

ブレンドして飲むことも可能

一つのハーブしか使っていないハーブティーもありますが、複数の種類をブレンドしたハーブティーなどもあります。このようなことができるのもハーブティーの魅力ではないでしょうか。複数のハーブをブレンドすることによってまた違った香や味わいになりますし、得られる効果にも違いが出てきます。それを実感できるのもハーブティーならではの魅力と考えて差し支えないでしょう。最初からブレンドされているハーブティーもありますが、自分でいくつかのハーブをブレンドして飲むということもできてしまいます。

ハーブティーを飲むことでリラックス効果もある

多彩な効果が期待できるハーブティーですが、もっとも大きな効果の一つにリラックス効果があります。ハーブティーを飲むことで心が安らぐ、落ち着くと感じる方は多いと思いますが、実際にハーブティーを口にすると落ち着きますよね。心地よい香が心に安らぎを与えてくれますから、リラックスしたいときにはベストなドリンクになってくれます。

マイナートラブルを解消して健康的な生活ができる

ハーブティーを飲むことによってさまざまなマイナートラブルを解消できますし、健康的な生活を送ることが可能になります。誰もが健康的な生活を送りたいと考えているでしょうし、健康でなければどんなにお金をもっていてもどんなに良い職に就いていても意味がありません。人間の幸せは健康があってこそのものですし、健康であることが一番の幸せと言っても過言ではないでしょう。ハーブティーを飲むことでマイナートラブルを回避し、健康的な生活が送れるのならそれに越したことはありませんよね。

ハーブティーの種類によって変わる効果とは

ハーブティーは一種類ではありませんし、ハーブの種類だけハーブティーも存在すると考えて差し支えないでしょう。また、使用しているハーブによって得られる効果が変わってくることも注目ポイントですね。ここではハーブティーの種類によって変わる効果についてお伝えしたいと思います。

貧血予防にはネトル

ネトルは比較的メジャーなハーブではないでしょうか。恐らくご存知という方もおられるでしょうが、ネトルは貧血予防に効果があると言われているハーブです。貧血の予防だけでなく花粉症などのアレルギー症状にも効果的と言われていますから、花粉症が酷いという方にもおススメできるハーブティーですね。ネトルを使用したハーブティーにはカルシウムやマグネシウム、ビタミンといった豊富なミネラル類が含まれていますし、鉄分もたっぷり含まれています。鉄分は言うまでもなく血液の元になるものですから、貧血を予防して血液をサラサラにする効果も期待できるでしょう。

美容に効果があるローズヒップ

ローズヒップもさまざまな効果が期待できるハーブとして有名です。女性に嬉しい多彩な美容効果があると言われていますから女性はぜひ押さえておきたいハーブですね。美白、美肌効果があることでよく知られていますし、美しく弾力のある肌を手に入れたいと考えている女性にはイチオシのハーブと言っても過言ではありません。ビタミンCの含有量が豊富で、レモンの10~20倍とも言われるほどのビタミンCが含まれています。ビタミンの爆弾との別名があるほどほかにもさまざまなビタミンを含んでいるハーブです。

肌トラブルにはハトムギ

女性にとって肌トラブルは大敵です。肌荒れやシミ、ニキビなどは美しい肌を台無しにしてしまいますし、悩んでいるという方も多いのではないでしょうか。ハトムギは肌トラブルの解消に役立つハーブとして知られていますし、美肌効果やむくみ解消効果もあると言われています。こちらもまた女性に嬉しい効果がてんこ盛りですね。優れた栄養バランスを誇るハーブとしても知られていますし、老廃物を体外へスムーズに排出する働きも持っています。そうした理由からさまざまなサプリメントにハトムギの成分がよく使われています。

冷えや生理痛を解消するにはカモミール

カモミールも比較的よく知られるハーブだと思いますが、カモミールは冷えや生理痛を解消してくれる効果が期待できます。女性だと冷え症に悩まされている方も多いでしょうし、生理痛が酷いという方もおられると思います。カモミールはそうした症状によく聞くと言われていますし、冷えや生理痛をほどよく緩和してくれる効果が期待できます。カモミールにはいくつかの種類があるのですが、ハーブティーとしてよく用いられるのはジャーマンカモミールやローマンカモミールといったハーブです。どちらもハーブティーではよく使われていますね。

不眠対策にオレンジピール

オレンジピールは不眠対策に効果的と言われているハーブです。ビタミンCの含有量が豊富で、爽やかな香も人気の理由と言えるでしょう。疲れをとる効果も期待できますし、リラックス効果によって安眠効果も期待できます。不眠に悩まされているという方は眠りにつく前にオレンジピールのハーブティーを飲んでみると効果が実感できるかもしれませんね。

初期症状の風邪にはレモングラス

レモングラスも豊富なビタミンCが含まれているハーブです。爽やかで飲みやすいハーブティーですし、初期症状の風邪にも効果的と言われています。風は早い段階で治してしまったほうがイイですし、初期の段階にしっかりとビタミンを摂取することで回復に向かいます。レモングラスのハーブティーで風邪を吹き飛ばしましょう。

精神が不安定なときにはレモンバーム

レモンバームは精神を落ち着かせてくれるハーブとして有名です。スッキリとした味わいですから飲みやすいですし、香にもリラックス効果が期待できます。イライラしているときや不安な気持ちになっているときにおススメしたいハーブですね。

胃腸を整える時にはペパーミント

ペパーミントは胃腸を整えるときに効果的なハーブです。飲みすぎや食べすぎなどのときに効果が期待できますし、頭痛や鼻づまりなどの症状にも改善効果が期待できるでしょう。清涼感たっぷりの味わいは癖になりますよ。

まとめ

ハーブティーの種類や効果についてまとめてみましたが、いかがだったでしょうか。ここでは一部のハーブティーのみをご紹介しましたが、ほかにも実にたくさんのハーブティーがあります。ハーブティーごとに効果も味わいも違ってきますから、興味を持たれた方はいろいろなハーブティーを試してほしいですね。