ハチミツの効果と活用方法

ハチミツは古くから日本人に親しまれてきた食材の一つです。蜂によって生み出される蜜はとても美味しいですし、とろけるような甘さと独特の香が癖になってしまいますよね。飲み物にハチミツを入れたり、お菓子を作るときの調味料に使ったりと用途も多彩ですが、実はハチミツにはさまざまな健康・美容効果があることをご存知でしょうか。ここでは、ハチミツの効果や活用方法などについてお話しますから少しでも気になった方はぜひ参考にしてください。

ハチミツの美肌効果

ハチミツに美肌効果がある、と聞いてもにわかには信じられないですよね。ただの甘い蜜だと思っている方だとなおさらでしょうし、とても信じられないという方もいるはずです。しかし、ハチミツに美肌効果があるというのは事実ですし、それを知っている女性の多くはこっそりとハチミツを口にしているのです。美しい肌を手に入れたいと考えているのなら今日からでも食事にハチミツを取り入れてみるといいかもしれませんよ。

肌の水分量キープ

ハチミツには肌の水分量をキープする働きがあるといわれています。あまり知られていないかもしれませんが、ハチミツには10種類のビタミンと27種類のミネラル、22種類のアミノ酸、80種類以上の酵素、ポリフェノールなどが含まれています。これは驚くべきことですよね。まさかこんなにたくさんの栄養価がハチミツに含まれているなど誰が予想していたでしょうか。しかしこれは事実ですし、実にたくさんの栄養がハチミツには含まれているのです。これらの成分の力によって肌の水分量を適切にキープしてくれますから、美しく張りと潤いのある肌を実現してくれるのです。

抗酸化作用で活性酸素除去


ハチミツには抗酸化作用が期待できることも知られています。抗酸化作用によって活性酸素を除去できますからそれも美肌になれる理由の一つです。細胞の酸化を回避するさまざまなビタミンがハチミツには含まれていますから、それが活性酸素を除去して美肌を実現してくれます。アンチエイジング効果も高いですし、肌荒れを改善する効果も期待できるでしょう。健康的で美しい肌を手に入れるにはハチミツがもっとも手っ取り早いかもしれません。

ピーリング作用でターンオーバー周期を正常化

肌はターンオーバーを繰り返すことで新しい肌に生まれ変わっていきます。ターンオーバーが適切に行われていないと肌の状態はどんどん悪くなってしまいますし、とても美肌とは言えないような肌コンディションになってしまうでしょう。ハチミツに含まれる成分にはピーリング作用も期待でき、それによってターンオーバーの周期を正常化させることが期待できます。ターンオーバーの周期が正常になれば常に美しい肌でいられます。

ミネラルのデトックスでむくみ予防効果

豊富に含まれているミネラルの力でデトックス効果も期待できます。体内に溜まってしまった不要な老廃物をそのままにしておくとさまざまな弊害が考えられるのですが、デトックスすることでむくみなどの予防にもなります。毎朝起きるたびに顔や足がむくんで困っている、という方にこそハチミツはおススメしたいですね。

ハチミツ使用時の注意点


ここまででハチミツのすばらしさについては十分理解できたと思います。圧倒的と言っても過言ではないほど豊富な栄養価が含まれていますから、美容や健康に良い影響を与えてくれるのも理解できますよね。さっそく今日からでもハチミツを取り入れよう、と思った方もおられるでしょうがいくつか注意点もあります。ここではハチミツ使用時における注意点についてお話しましょう。

甘味料を含まない純度100パーセントを選ぶ

ハチミツを選ぶときには純度の高いものを選ぶようにしてください。市販されているハチミツの中には甘味料が使われているものも多々あります。美味しさをアップさせるためにわざと甘味料を使用している品は多いですが、これだとハチミツ本来の美容・健康効果が得られない可能性があります。購入するときには純度100パーセントのハチミツをチョイスすることでハチミツ本来の高い栄養価を摂り入れることができるでしょう。

アレルギーに注意

健康と美容にさまざまな効果をもたらしてくれるハチミツですが、人によってはハチミツにアレルギーのある方もいます。そのような方だとハチミツを食べるどころではないと思いますから、アレルギーがある方は残念ながら諦めるしかありません。アレルギーのある方がハチミツを食べてしまうと健康になるどころの話ではなくなってしまいます。

摂取のし過ぎは肥満のもととなる

豊富な栄養価を誇るハチミツではありますが、カロリーが高いのも事実です。いくら健康と美容にイイからといってやたらと摂取してしまうと肥満の原因になってしまいますから注意しましょう。いくら健康にイイとは言ってもオーバーカロリーになるほど摂取してしまうと肥満から成人病に繋がってしまう恐れもありますしおススメできません。あくまで適量を摂取するようにしてください。

添加物の有無を確認

先ほどもお話したように市販されているハチミツの中には甘味料をはじめとするさまざまな添加物が使われていることもあります。こうした製品は意外と多いですから、添加物の有無を確認しておきましょう。購入するのは無添加で純度100%のハチミツです。

ハチミツの効果的な使い方

ここからはハチミツの効果的な使い方について見ていきましょう。健康と美容に大きく貢献してくれるハチミツではありますが、正しい使い方、活用方法を覚えておかないと失敗してしまいます。ここできちんとマスターしてくださいね。

寝る前に一口舐めて脂肪燃焼効果

寝る前に一口舐めると脂肪燃焼効果が期待できます。あくまで一口くらいということを覚えておきましょう。眠りにつく前ですからあまりにもたくさん摂取してしまうと脂肪になってしまう恐れがあります。一口くらい舐めておくと脂肪燃焼効果が期待できます。

疲れた時に飲み物に溶かして飲んで体力会フック

疲れているときには甘いものが欲しくなるものですよね。疲れているときほど甘いものは美味しく感じるものです。実際甘いものを食べることで体力も回復しますから、疲れているときは飲み物にハチミツを溶かして摂取しましょう。こうすることでしっかりと体力を回復させることが可能になります。ハチミツレモンなどはまさにそういう意味ではベストな飲み物ですよね。

化粧水に混ぜて肌の水分量アップ

化粧水に混ぜて使うという方法もあります。最近ではハチミツを使った洗顔法も注目を集めていますし、食べる以外にもさまざまな使い方をされています。実際ハチミツにはそれだけのポテンシャルがあるのですが、化粧水に混ぜて使うことで肌の水分量をアップさせることができます。これによって潤いのあるプルプルのお肌をキープすることができるでしょう。潤いある美肌になりたい方は注目の方法ですね。

顔に直接塗ってハチミツパックをしてピーリング

ハチミツパックという美容方法をご存知の方もおられるでしょうが、これもハチミツを口にするのではなく外から使う方法となります。顔に直接ハチミツをパックのように塗ることで美容効果を得ようというものです。ハチミツにはビタミンのほかにもミネラルやアミノ酸、酵素なども含まれていますし、それを直接顔に塗布することによってピーリング効果が期待できます。古い角質なども除去することができるでしょうから美肌効果が期待できるでしょう。

まとめ

ハチミツの効果や活用方法などについてお話してきましたが、いかがだったでしょうか。まさかあの美味しいだけだと思っていたハチミツにここまでのポテンシャルがあるとは思っていなかったという方も多いと思います。目からうろこの方法もあったかと思いますが、最近ではこうしたハチミツを使った美容方法が注目されていますし、実践している方もたくさんいます。あなたもぜひ試してください。