【ビタミンCサプリ】おすすめ10選!美容と健康に欠かせない!

ビタミンCというと美白、美肌効果がすぐに頭に浮かびますが、実はそれだけでなく健康維持のためにもとても重要なビタミンなのです。しかし日本人のビタミンCの平均摂取量をチェックすると、目標量には届いていないと言われています。しっかりサプリを利用してビタミンC補給をしましょう。

ビタミンCの効果

コラーゲンを生成して肌にハリや弾力をもたせる


肌のハリや弾力を保つためには、皮膚細胞内の真皮層にあるコラーゲンがとても重要だと言われています。肌細胞内で網の目のように張り巡らされたコラーゲンは、ヒアルロン酸やプロテオグリカンなどの水分補充成分と言える美容成分をしっかり絡めるための土台になっているのです。コラーゲンは体内生成されますが、加齢などによってその生成はどんどん落ちていきます。それによってコラーゲンの網目は緩んでいき、これがハリや弾力を落とす原因となり、シワやたるみ肌をつくっていきます。

ビタミンCは、コラーゲンの生成を促進させる働きがあるのです。そして強いコラーゲンを作ることで、緩みのないハリや弾力を出す、しっかりした土台を作り上げます。そのためビタミンCを体に補給することは、美肌につながるのです。体内生成のためには化粧品に配合されたビタミンCより、やはり体の中からビタミンCを補給することがとても重要となります。

ストレスの緩和

ストレスを受けることで、ビタミンCはどんどん消費されていきます。逆に言うと、ビタミンCによって私たちはストレスから守られているのです。わたしたちがストレスを受けると、それに抵抗するため、さまざまな脳内物質が分泌されます。そしてそれらの脳内物質を合成するためにはビタミンCが不可欠なのです。そのためストレスを受けると、ビタミンCはどんどん消費されるのです。日本人は平均的にビタミンCが不足していると言われていることからも、サプリなどを上手に利用してビタミンC不足を補いましょう。

免疫力を高める

ビタミンCは免疫力を高める効果があると言われています。そのため風邪引きやすい時期にはビタミンCをしっかり摂ると良いと言われます。免疫細胞の中でも、体中を24時間パトロールし、何か外敵を見つけるとすぐに攻撃するという、とても頼もしいナチュラルキラーと免疫細胞が存在しています。このナチュラルキラー細胞を活性化させる働きがビタミンCにはあるのです。そのためビタミンCをしっかり補給しておくことで、風邪などにもかかりにくく、ガンになる前の状態のうちに対処することもできるようです。

抗酸化作用で美肌維持


ビタミンCは抗酸化ビタミンとも言われているほど、抗酸化パワーを持ったビタミンなのです。そのため紫外線の攻撃などによって溜まったしまった活性酸素を除去する働きもあり、シミやシワなどの対策にも欠かせないビタミンです。また紫外線による加齢肌の進行なども抑えることもできるため、美肌維持、アンチエイジング対策としても必要なビタミンなのです。

ビタミンCは不足するとどうなる?

肌のハリがなくなる

ビタミンCは、肌のハリに重要なコラーゲンの、体内生成を行うためには不可欠なビタミンです。そのためビタミンCが不足するとコラーゲンが不足し、それによって肌細胞内にあるコラーゲンの網目状のものはどんどん古くなってしまいます。コラーゲンが正常に生成されていれば、タンパク質の線維が強力な網目を作りますが、新しく生成されにくくなってしまうと網目は緩み崩れてしまうのです。これが肌のハリを無くし、たるみやシワを作る原因になります。

風邪をひきやすくなる

ビタミンCは、ナチュラルキラーなどを初めとする免疫細胞の活性化に深く関係があり、ビタミンC不足によって風邪やインフルエンザなどひきやすくなると言われています。やはり風邪は、うつる環境を避けるだけでなく、そんな環境でも体を守る免疫細胞がしっかり働いてくれることが重要なのです。風邪ひきやすいと感じたら、ビタミンCの補給をまず見直してみましょう。

老化が進みやすい

ビタミンCはとても抗酸化パワーが高く、不足することで体のサビが増え、老化促進にもつながってしまいます。特に皮膚は紫外線による加齢肌も進み、また脳内物質の合成に不可欠なビタミンCが不足すると、ストレスや不眠などいろいろなことにもつながり、体の老化にもつながると言われています。他にも老化予防にしっかり働くと言われているビタミンEも、ビタミンCと同じように抗酸化パワーの強いビタミンですが、このビタミンEの働きを促進させる働きもビタミンCにはあるのです。

ビタミンCの1日の摂取基準

15歳以上の男女は100mg

厚生労働省の推奨している15歳以上の男女の1日のビタミンC推奨量は100gとされています。しかし現在の日本人のビタミンC平均摂取量は、この100gにはなかなか届かず、不足していると言われているのです。日本人は野菜不足と言われていますが、野菜不足もビタミンC不足に関係しているとも言えるのではないでしょうか。そのためビタミンCを多く含む野菜やフルーツを意識的に食べるようにしたいものです。ただし、ほとんどの野菜は加熱などでビタミンCは壊れてしまうため、生で食べるようにしましょう。

食後の摂取が吸収がよい

ビタミンCは食前の空腹時に摂取すると吸収は良くありません。そのためサプリなどは食後に摂取する方が、吸収が高いと言われています。またビタミンC自体にもいろいろな栄養分の吸収を高める効果があるのです。そのため食事の後摂取することで、食事のときに摂った栄養分の吸収も高めてくれます。例えばヘム鉄などは吸収が悪いと言われていますが、ビタミンCが吸収を高めてくれるのです。

サプリからの吸収がおすすめ

ビタミンCは本当にいろいろな働きがあり、とても重要なビタミンですが、実はとても摂りにくいビタミンでもあるのです。特に多く含まれている野菜やフルーツは、加熱をすることでビタミンCのほとんどは壊れてしまいます。また生で食べる場合、流水で流しながら洗ってから食べるのが当然です。しかしビタミンCはこの流水などによっても多くが失われるのです。このようにビタミンCを上手に摂ることは難しく、その上、野菜不足の毎日。このような状態であればサプリを上手に利用することを考えてみることも必要となります。

人気のあるビタミンCサプリ4選

nichie ビタミンC 粉末 (L-アスコルビン酸 原末)

nichie ビタミンC 粉末 (L-アスコルビン酸 原末) 1kg 1ccスプーン付

トウモロコシ由来のアスコルビン酸です。生活習慣が気になっている人、ストレスを感じている人、エイジング効果を期待している人、肌荒れなど気になっている人、日焼けから肌を守りシミを予防したい人など、健康と美容を真剣に考えている人におすすめです。また野菜やフルーツの摂取量が足りないと感じている人も是非摂取しましょう。ビタミンC1日の摂取量の100gを摂取するには、レモンを5個毎日食べる必要があります。このビタミンC粉末なら、付属の小さなスプーン一杯でOKです。

大塚製薬 ネイチャーメイド C500

大塚製薬 ネイチャーメイド C500 200粒

大塚製薬のネイチャーメイドシリーズ。原材料はローズヒップ、ビタミンC、セルロースなどを配合。1粒あたり500mgのビタミンC含有。1日の目標摂取量である100gをしっかりクリア。またローズヒップはそれ自体にもビタミンCが豊富に含まれていますが、ビタミンCの吸収を促進させる効果があるのです。そしてバイオフラボノイド類などの抗酸化パワー効果もあり、ビタミンCと一緒に摂ることでより良い効果が期待できるのです。

DHC ビタミンC(ハードカプセル)

DHC ビタミンC(ハードカプセル)徳用90日分

健康サプリでおなじみのDHCから発売のビタミンCはハードカプセル入り。1粒にレモン33個分のビタミンCが摂取できるのです。ビタミンCだけでなくビタミンCの働きをサポートするビタミンB2をプラス。朝、夕2回摂取しましょう。ストレスが気になっている人、美肌、美容、健康などより良い状態にしたいと思っている人、また季節の変わり目に体調が悪くなるなど、体質改善を考えている人にもおすすめです。

高品質ビタミンC粉末100%(L-アスコルビン酸)

【1kg】高品質ビタミンC粉末100%(L-アスコルビン酸)(計量スプーン付)

1日小さじ1杯を水やジュースに混ぜて飲むだけで、毎日しっかりビタミンCを摂取することができます。また体に摂取するだけでなく、水道水の残留塩素を除去することができるため、お風呂に浄水器をつけなくても、肌に優しいお湯にすることができるのです。直接製造工場から海外工場から製造物責任法(PL法)によって輸入しています。植物由来のビタミンCなので安心して摂取することができます。毎日のビタミンC摂取が少ないと感じている人は是非、ビタミンC粉末100%をプラスしてみましょう。

天然ビタミンCサプリ3選

21世紀 近大サプリ 青みかん 青はっさく サプリメント

21世紀 近大サプリ 青みかん 青はっさく サプリメント 300粒

近畿大学薬学部の研究室において誕生したサプリです。すだちにはビタミンCの他にもポリフェノールの一種である、高い抗酸化効果を持つフラバン配合体が含有。これらをより効果的にするスダチチンという成分を含有しています。体に優しい天然素材のサプリなので小さな子どもも安心して摂取できます。アレルギー体質の改善や美白、シミ、予防など、ビタミンCによる美容と健康効果が期待されています。原料は温州みかん(和歌山県産) 、はっさく(和歌山県産) 、すだちなど配合。

アセロラ粒 T-715

アセロラ粒 約3か月分 T-715

アセロラはビタミンC含有量がとても多いことでも知られています。また真っ赤な果実にはアントシアニンという強力な抗酸化パワーを持つアントシアニンが豊富に含有しているのです。原料はブラジル産のアセロラエキスパウダーや乳糖、デキストリン、しょ糖脂肪酸エステルなど配合されています。食事のバランスに自信のない人、アレルギー体質改善、美容、美肌効果を期待している人、タバコを吸う人などにもおすすめです。

天然ビタミンC オーガニックアセロラ粉末

天然ビタミンC オーガニックアセロラ粉末 30g/約30日分

ビタミンC豊富なアセロラ粉末によるビタミンCサプリのご紹介です。アセロラ1粒でレモンの約34杯のビタミンCを含有しており、ブラジル産アセロラ粉末からビタミンCをしっかり摂ることができるのです。もともとアセロラには甘みがあるため、砂糖類を加えず、自然の甘さで楽しむことができます。だから冷たい水に溶かしただけでおいしいドリンクができるのです。食後にすっきりとしたアセロラ水を一杯いかがでしょう。

コストパフォーマンス重視のビタミンCサプリ3選

UHAグミサプリ ビタミンC レモン味

UHAグミサプリ ビタミンC レモン味 パウチ 20粒 10日分

毎日のビタミンC補給をおいしいグミから摂りたいという人におすすめ。UHA味覚糖ならではの技術力によっておいしいビタミンCグミサプリが発売されています。毎日2粒で500mgのビタミンCが摂取できます。リンゴとレモンの濃縮果汁がビタミンC補給だけでなく美味しさを演出しています。他にもビタミンCをサポートすると言われているビタミンB2も配合。毎日おいしくビタミンCを補給できます。

ディアナチュラ ビタミンC

ディアナチュラビタミンC(60日分)

ディアナチュラビタミンCには、ビタミンCを1日2粒で約1000mgと、しっかり摂取することができます。そしてなかなか摂りにくいビタミンB2、ビタミンB6も配合し、ビタミンCの働きをサポートします。アサヒのサプリは国内工場生産と無添加にこだわり、安全性も高く毎日安心して続けることができます。毎日元気に美しくいたい、アンチエイジングにもしっかり期待したいという人にも是非おすすめです。

インシップ ビタミンC

インシップ ビタミンC 250mg×120粒 30日分

1粒でレモン8個分のビタミンCが摂取できます。ストレス社会の中、いつまでも元気で、美しくいたい人、毎日の食事にちょっと自信がない人、タバコを吸う人などにも是非おすすめです。また成長期の子どもたちや、アレルギー体質の改善を期待している人にもおすすめ。ビタミンB2も配合し、ビタミンCの働きを高めています。他にもアセロラ粉末、ローズヒップ粉末なども配合し、ビタミンCやビタミン類、抗酸化パワー成分なども豊富に含有。

まとめ

現代社会ではビタミンCの消費はとても増えているのにもかかわらず、食生活の変化などによって野菜不足となり、それによってビタミンC摂取量も低下しています。その上ビタミンCの摂取はなかなか難しいと言われているのが現状です。そこで高品質のビタミンCサプリがたくさん出回っているので、自分にあったサプリを上手に利用しましょう。そして少しでもビタミンC不足にならないように、食生活を見直しサプリを摂取していきたいものです。