便秘 飲み物

便秘解消に効果のある飲み物はコレ!飲む時のポイントも

便秘が続くと体調が悪くなるだけでなく、スタイルが悪くなってきたり吹き出物が出てきたり、肩こりや頭痛で悩んだりといったトラブルを起こすこともあります。そこで、便秘はできるだけ早く解消したいものです。

女性は日頃から気を付けていてもホルモンバランスによって簡単に便秘をすることがあります。そこで摂取したいのが飲み物です。毎日手軽に飲むことができ、なおかつ便秘を解消する効果があるならば、ぜひそういった飲み物を飲むようにして調子よく過ごすことを目指しましょう。

便秘解消効果のある飲み物

便秘を解消する効果のある飲み物はいろいろとあります。ただ、ひとによって合うものは違います。そこでいろいろな飲み物を試してみて自分に合っているもの、効果を感じられるものを探してみましょう。

白湯

お白湯はただ水を沸かしただけのものですが、便秘解消にとても効果的です。朝起きてすぐにお白湯を一杯飲むと健康に良いということが言われていますが、これは便秘解消にも効果があります。白湯を飲むことによって腸の蠕動運動が活発になって便意を促進します。

便は7割が水分といわれています。そのため水分が不足すると便が硬くなってしまい便秘引き起こしやすくなるのです。そこで毎日水分は多めに摂取した方が便秘解消に効果があり、特に白湯は体を冷やすことなく摂取できるので毎日取り入れたい飲み物でもあります。

ホットミルク

牛乳は昔から便秘解消に効果があるとされていて、腸内環境を整えてくれます。善玉菌を含んでいるため飲むことによって腸の中の善玉菌が増えて便秘が改善しやすくなります。

ただし、人によっては牛乳を飲むことによってお腹がぐるぐるしてしまい下してしまうこともあるので冷たい牛乳よりはホットミルクの方が効果的です。ただし、個人差がありますし牛乳は好き嫌いがあるので苦手な人は避けましょう。また、善玉菌の活動を活発にするために、オリゴ糖を一緒に摂取することもおすすめです。

ホットヨーグルト

ヨーグルトも乳酸菌が多く含まれており、腸内環境を整えてくれて便秘を解消する効果があります。善玉菌の活動を活発にするためには冷たいものよりも人肌程度に温めた方が効果的です。ヨーグルトを温めてホットヨーグルトにした方がより便秘を解消する効果があります。

ホットヨーグルトも食べる際にはちみつやオリゴ糖などを一緒に摂取すると腸内活動が活発になりより便秘解消が期待できます。便秘解消だけでなく腸内環境が整うことによって腸の中を病気を予防する効果もあるので便秘の時だけでなく日常的に食べるようにしておくことが望ましいです。

ゴボウ茶

ゴボウ茶は食物繊維が豊富であるために便秘解消効果がとても高いです。現代人は野菜不足から日常的に食物繊維が不足しています。そのため、ゴボウ茶に含まれている食物繊維が便を掻き出してくれ、なおかつ腸の中に残って言う宿便も掻き出すことができます。ほかにも腸の動きを活発にしてくれるイヌリンという成分も配合されています。

ゴボウ茶は飲み続けることによって美容効果も高いです。アンチエイジング効果があるために飲み続けているうちに肌が若返ってくることも感じられます。ほかにも血行が良くなったり肌荒れを改善したりダイエットができたりととても高いメリットがあるのでぜひ飲みたいお茶です。

便秘解消効果のある飲み物摂取のポイント

便秘解消効果があるからといっていつでもどこでも飲んでもすぐに解決するわけではありません。やはり効果を感じるためには工夫をすることが必要です。

温かいドリンクを飲む

飲み物は冷たいものよりも温かいものの方が良いとされています。冷たいものを飲むことで急に体が冷えてお腹が動くということもありますが、これは胃腸に負担のかかることです。体が冷えていることも血行不良を起こして便秘の原因となります。そこで体を冷やさないために便秘解消効果のあるのもものだけでなく、日常的に飲む飲み物はできるだけ常温や人肌程度の飲み物にするようにしましょう。

毎日継続して飲みましょう

便秘になったからといって便秘解消効果のある飲み物を飲んでもなかなか効果は得られないものです。便秘になってから飲むのではなく日頃から継続して飲んで便秘を予防するようにすることを心がけましょう。

便秘をしやすい人は飲み物を飲むだけでなく日常生活の中で便秘になりやすい原因を抱えているものです。毎日の生活を見直しつつ、便秘予防のために便秘解消ドリンクを飲みましょう。

体質や好みに合わせてドリンクを選ぶ

便秘解消効果があるといっても人によって効果のある飲み物は違います。これは人によって便秘をしている原因が違うためです。そこで、自分にはどういった便秘解消ドリンクが合っているのかを飲み比べて確認しておくと便秘になったときに解消することができます。場合によっては便秘解消ドリンクを飲んでお腹を下してしまうということもあるので体質に合ったものを選ぶことはとても大切です。

味は甘すぎない方が良い

便秘解消のために飲み物を飲む際、腸の活動を活発にするためにオリゴ糖を一緒に摂取するといいといわれています。しかし中には勘違いをして甘いものを飲めばいいと思っている人がいますがそうではありません。

甘い飲み物は体を冷やすものが多いです。そのため便秘をしやすい体を作ることになりますからできるだけ砂糖の摂取は控えることが良いとされています。甘いものが飲みたい場合には、はちみつや甘酒など天然の甘みで味付けているものの方が良いです。

飲み物で便秘を改善するときの注意点

飲み物で便秘を解消したいとい時には飲み方にも注意が必要です。正しい方法で飲まないと便秘が解消できないことがあります。

たくさん飲めば良いという訳ではない

早く便秘を解消したいからといってたくさん飲む人がいますが量を増やせばよいわけではないです。一日あたり2リットル飲むことが必要と言われていますが一気に飲んでも効果はありません。こまめに飲むようにすることで便秘解消効果が期待できます。便秘解消効果のある飲み物を飲む際にもたくさん飲むと逆にお腹を下してしまうことがありますから、便秘解消効果ドリンクばかりでなく普通のお茶や水も併せて飲むようにしましょう。

毎日続ける事が大切

便秘になったときだけ飲むのではなく便秘を予防するためにもドリンクは毎日飲むようにすると効果が出やすいですし便秘になりにくくなります。現代人は多くが便秘をしているといわれており、腸の構造上きちんと排便できていると思っていても宿便が溜まっていることも多いです。少しでも腸の中をきれいな状態に保つためにも日頃から毎日きちんとドリンクを飲んで便秘を予防しておきましょう。

合わない飲み物は無理して飲まない

便秘を予防するためにと嫌いなものや体質に合わないものを無理して飲むことは正しくありません。特に飲むことで胃腸に負担がかかってしまいお腹を下してしまうような飲み物は体にもよくないです。

そこで、便秘を解消するのに相性が良い飲み物を飲むようにするためにもいろいろなものを飲み比べて合うものを探すようにしましょう。

色々と試してみる

やはり、好きなものでなければ毎日飲み続けることはできません。健康に良いといわれてもおいしくないと続けられなくなります。そこで、いろいろなものを飲み比べて自分の好みの味がどれか、効果が感じられやすいものがどれかを探すようにしましょう。

まとめ

便秘をしている人は少しでも早く解消したいと思うものです。便秘解消効果のあるドリンクは毎日飲むだけで便秘を改善してくれ便秘予防にも効果を発揮してくれるのでぜひ自分にあった飲み物を探して飲むようにしましょう。