おすすめリコピンサプリ9選!ダイエットや美容に最適!

トマトに豊富に含まれているリコピンは健康にも美容にもダイエットにも効果があることで知られています。リコピンの効果と上手にとれるサプリのご紹介です。

リコピンサプリの効果

老化防止

リコピンは老化防止に効果があると言われています。それはリコピンの抗酸化パワーがβ-カロテンの2倍、ビタミンEの100倍とも言われているからなのです。アンチエイジングと言えばビタミンEといわれるほど、抗酸化効果の高いビタミンEの100倍という驚異的抗酸化パワーがあるのです。体中の細胞を若返らせるだけでなく、紫外線攻撃からも肌を守り、コラーゲンの破壊を抑制することからも、若々しい肌も保てると言われているのです。

ダイエット効果

リコピンというと、ダイエットと思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。一時リコピンがまるで痩せ薬のような広告をしたメーカーが問題になったことも、まだ記憶に新しいところです。確かにリコピンの強力な抗酸化パワーによって、悪玉コレステロールの酸化を抑制し、善玉コレステロールを増やしていくため、太りにくい体質をつくると言われているのです。しかし痩せ薬ではないので、リコピンを摂取したからと言ってすぐに痩せるということはありません。

リコピンは太りにくい体質の基盤を徐々につくっていくため、普通に食事や運動を意識してある程度のダイエット努力をしながらリコピンを摂取することで、理想的な体重を維持することができるようになります。ダイエットの失敗の多くは1度痩せてから、それが維持できないということなのです。つまり無理に痩せようと食事制限をすると、体重は落ちても太りやすい体質を作ってしまうため、食事制限を解除すると今まで以上に太ってしまうこともあります。しかしリコピンで太りにくい体質をつくっていけば、痩せた状態を維持することができます。

認知症の予防

認知症は活性酸素が溜まってしまうことも原因の1つと言われています。そこでリコピンを毎日しっかり摂取することで、体内の活性酸素が取り除かれることから認知症の予防にもつながると言われています。リコピンを含むポリフェノールには、認知症の原因物質であるアミロイドβの抑制効果があることも分かりました。トマトを食べても数に限界がありますが、サプリなら手軽に大量のリコピンを摂ることができるので、認知症予防を期待するならやはりサプリの摂取がおすすめです。

シワ予防


リコピンにはシワ予防も期待できることが、カゴメの研究員と名古屋大学の共同研究によって発表されたのです。リコピンは紫外線の攻撃から肌を守ることで、コラーゲンの減少を抑える働きがあるだけでなく、リコピンがコラーゲンを増やす効果があることが認められたのです。これはまだ今まで発見されておらず、この発見によってリコピンはダブルでシワ予防を行うということになるのです。

人気のあるリコピンサプリ4選

AFC ハートフルシリーズ 燃える リコピン

AFC ハートフルシリーズ 燃える リコピン 45粒 (約15日分)

AFCでは脂肪を燃やす美容素材である、「L-カルニチン」や「コエンザイムQ10」「ジンゲロール」が含まれており、またダイエット効果の高い「コレウスフォルスコリエキス」も配合。社㈱日本予防医学研究所は有効成分の分析を受け、素材の安全性を徹底的にこだわっています。

ミナミヘルシーフーズ 酵素と酵母×リコピン

ミナミヘルシーフーズ 酵素と酵母×リコピン 90粒

ダイエットに期待できる108種類の醸造発酵による植物発酵エキス、酵母菌、酵母菌による発酵エキス、それにリコピンを配合したダイエットサプリです。トマト抽出物にはリコピンだけでなくトマトパウダーも配合。植物発酵エキスにはウコン、ドクダミ、キダチアロエ、高麗人参などの薬効のある植物をはじめ、ビワ、パパイヤ、バナナ、梨、グァバなどの新鮮なフルーツなどが使用されています。酵素、酵母、リコピンを同時に摂取することで、徹底的にダイエット体質を作っていきます。

ファイン トマトと酵素のチカラ

ファイン トマトと酵素のチカラ 30日分(1日3粒/90粒入)

リコピン20mgの他、植物酵素ベジターゼ10mg、ダイエットサプリとしても人気のコレウスフォルスコリエキス末、金時しょうが10mg、黒コショウ抽出物1mgなど、徹底的にダイエットを意識した成分を配合しています。他にもナトリウム 、ビタミン、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンC、ビタミンEも配合。体にバランスの良い成分を配合することで代謝を高め、抗酸化パワーと燃焼効果によりダイエットをお手伝いしていきます。

DHC リコピン

DHCのリコピンはトコトリエーノールとトマト抽出物(リコピン含有)のみ配合。リコピンをしっかり実感できるサプリです。ダイエットをしながら同時に摂取することで、揺るぎないダイエットとして成功させていきます。DHCは安価で安全をモットーとしているメーカーでもあり、まずリコピンを試したい人におすすめです。

海外産のリコピンサプリ2選

Healthy Origins Lyc-O-Mato, Seleno

海外直送品 Healthy Origins Lyc-O-Mato, Seleno, 60 Sg

トマトの有効成分をたっぷり摂りたい、ダイエット、アンチエイジングのためのサプリです。大豆不使用、非遺伝子組み換え、天然、臨床試験を行ったリコピンを配合。真っ赤に完熟したトマトに含まれているリコピンを含む、抗酸化パワーを持つフィトエン、フィトフルエン、ビタミンE、ビタミンAなどが含まれています。

リコピン 20mg(天然トマトエキス)

リコピン 20mg(天然トマトエキス) 海外直送品

天然トマトエキスをギュッと濃縮、リコピンだけでなく、トマトに含まれているさまざまな栄養素を実感したい人におすすめです。ロサンジェルスからの発送となるため1週間ぐらい納品までかかります。

トマトリコピン3選

レスベラトロール&トマトリコピン

レスベラトロール&トマトリコピン (180カプセル/約3ヶ月分)

レストベラトロールもリコピンも、美しさを維持する効果の高い成分として知られています。特に中高年の女性にとって、若々しさを維持することはとても重要です。レストベラトロールはぶどうや赤ワインに含まれているポリフェノールで、高い抗酸化パワーを持っており、アンチエイジング効果に優れています。また同じくトマトに含まれる強力な抗酸化パワーを持つリコピン。この2つが1つになっているから実感もぐーんと高まるはずです。

ディアナチュラスタイル トマトリコピン×8種の植物ポリフェノール

ディアナチュラスタイル トマトリコピン×8種の植物ポリフェノール 20粒(20日分)

アサヒグループのディアナチュラシリーズの1つですが、アサヒグループ独自の素材であるリンゴポリフェノールとトマトリコピンをfj配合。その他に黒大豆種皮エキス末、ブドウ種子エキス末、カカオポリフェノール含有のカカオエキス末、ポリフェノール含有のビルベリーエキス末、抗酸化パワーの高いカテキン含有の緑茶抽出物。他にもローズヒップエキス末、リンゴンベリーエキス末などが配合されています。すべてポリフェノールの1つであり、しっかり体のサビを落とし、エイジングやダイエットにもピッタリのサプリとなっています。

トマトリコピン & ブロッコリースプラウト 栄養機能食品(ビタミンE)

トマトリコピン & ブロッコリースプラウト 栄養機能食品(ビタミンE) 360粒 約6か月分

トマトリコピンとブロッコリースプラウトが一緒に摂れる、美容と健康におすすめのサプリです。他にも抗酸化力の高いビタミンE、普通のにんにくの数十倍の抗酸化パワーを持つ発酵黒にんにく末、代謝アップ効果の卵黄ペプチド、ミネラルやアミノ酸が豊富な黒酢粉末。また発酵による抗酸化パワーがアップした黒米エキス末、発酵黒タマネギ末、黒マカ粉末などお配合。代謝を高め、体をキレイにしていく成分が豊富に含まれており、エイジング効果、ダイエット効果、美容効果、健康効果が期待できます。

まとめ

トマトに大量に含まれているリコピンは、とても強力な抗酸化パワーを持っていることから、いろいろな効果が期待されています。リコピンサプリにはリコピンと並ぶような抗酸化パワーの高い成分をプラスした、美容と健康のためのサプリや、脂肪燃焼効果の高い成分をプラスしたダイエットサプリなどいろいろあるため、自分の目的にあったサプリを選びましょう。