セラミドは効果的に肌につける事が重要!種類や特徴別して人気のある商品を紹介!

セラミドは肌に効果があるとか美肌になるために必要だというお話を聞いたことがある人は多いでしょうが、実は種類が存在しておりその特徴事に使い分けをするとか自分に合ったものを選ぶ必要があったのです。今回はセラミドの種類や選ぶポイント、実際にどのような効果をもたらしてくれるのかもわかりやすく解説いたします。

種類別セラミドの特徴とは

まずは、セラミド関連の商品を購入するにあたっての役立つ知識である、セラミドの種類別特徴をご紹介いたします。今まではよくわからないで適当に購入してきたという方も、これらの知識を活用して自分に合うものを購入できるようにしましょう。

植物性セラミドは肌に低刺激

植物性セラミドとは名前の通り植物由来の成分で出来ているセラミドです。主に大豆・トウモロコシ・米・こんにゃく芋などの植物から抽出されています。植物由来のものはサプリメントでも化粧品でも刺激が少ないのが特徴で、肌がとにかく弱いという方に最適と言えるでしょう。アレルギー反応が激しいという方や、肌荒れが激しくて辛いという方、アトピー肌で苦しんでいるという方向けです。

肌への浸透力もかなり高いというメリットがあり低刺激なスキンケアシリーズ商品として紹介されることが多いセラミドであり、比較的主原料が手に入りやすいため安価で手に入るセラミドにもなっています。ただし、植物由来のセラミドなので人間構造のセラミドとは多少異なり、他のセラミド商品より効果が薄くなってしまいます。ローリスクローリターンなセラミドと覚えましょう。また、植物性セラミドの場合は植物性セラミドという表記や加水分解コンニャク根やトウモロコシ胚芽抽出物という表示になります。

ヒト型セラミドは肌に優しく浸透率も高い

人間の体内にある角質細胞間脂質のセラミドとほぼ変わらないセラミドとなっているのがこのヒト型セラミドです。酵母を利用して作られたセラミドですが働きが異なる7種類のセラミドが存在しているのでセラミド1やセラミド7と番号付けがされています。ただし、海外表記ではセラミドNSといった英語表記になっているので、輸入品を使う場合には注意しましょう。

メリットは親和性が非常に高く浸透率がかなり高いということでしょう。不足しているセラミドを補給する場合には非常に効果があります。成分表にセラミド1というシンプルな記載があったらヒト型セラミドと考えましょう。デメリットはほとんど無いですがヒト型セラミドでも多少高価なものも存在するということぐらいです。

合成セラミドはコストパフォーマンスが良い

合成セラミドは石油原料を合成することで作られた化学的セラミドで、疑似セラミドとも呼ばれています。とにかく安価で大量生産が出来るという特徴があるため、コストパフォーマンスは圧倒的に良い商品が多数あります。ただし、セラミド表示は出来ませんので、成分表にはセチルPGヒドロキシエチルパルミタミドといった化学物質名か「○○セラミド」というメーカー独自のセラミド名を名乗っていることがあります。

疑似セラミドという名前がありますように、合成セラミドというのは構造はセラミドに似ていますが、別のものであるためヒト型セラミドや天然セラミドに比べると効果がやはり薄いというデメリットがあるので、ローリスクローリターンなセラミドであると考えましょう。保湿効果がないわけではありませんので、無駄になることはありません。

天然セラミドは肌に浸透しやすい

天然由来の天然セラミドは人間と同じほ乳類由来のセラミドとなっています。主に馬の脳や脊髄から抽出されるセラミドとなっていますが、非常に親和性が高くセラミド1~7もすべて含まれているので効果も抜群の一品です。一昔前は牛由来のセラミドが主流でしたがBSE問題から一気に人気が低下して馬由来が主流となっています。しかし、馬由来になると大量に生産できないというデメリットが発生し、非常に高価なセラミドになってしまいました。成分表記はビオセラミドやセレブロシドとなっています。

セラミドを付けるお肌への効果

それではセラミドを付ける肌への効果をまとめていきましょう。セラミドの種類によって効果の強さは変わりますが、大なり小なり効果は似ているのです。

保湿効果を高めてくれる


セラミド化粧水の効果として筆頭にあげられるのが、この保湿効果を高めてくれることです。人体の表皮にある角質層に存在するセラミドは細胞の間を埋める細胞間脂質の一つであり肌を刺激や乾燥から守るために保湿をしてバリアをはり続けるという役目があります。ただし、すべての生物には老化がありこのセラミドも20代を過ぎてから減少していくのでお肌の保湿効果も失われていくのです。この失われていく保湿効果を補うことが出来るのが、セラミドを含んでいる化粧品となります。

お肌にツヤを出してくれる

セラミドは肌を保湿して乾燥や紫外線から守るお仕事もありますが、肌のキメやツヤをキープする能力もあります。みずみずしい肌は若く健康的であり、肌ツヤに良い効果をもたらしてくれるのです。自分たちの肌を守ることこそが、自分たちの肌を若々しく見せるコツということになります。

セラミド成分が入っている際に選ぶポイント

このようにセラミドの種類や効果をしっかりと把握したところで、どのようなセラミドを選べばいいのかを今度は考えていきましょう。値段に大きな差がありますので、納得の出来る一品をしっかりと見極められる目を用意する必要があります。

とろみがあるものを選ぶとセラミドの量が多い

化粧品のとろみの要因はグリセリンであることが多いですが、セラミドやコラーゲンやヒアルロン酸のような保湿成分が多い化粧品でもネバネバとしたとろみが多いものとなります。もちろん、とろみが意図的に出やすくしているケースもありますので100%とは言えませんが、とろみがあるものはセラミドが多い可能性があると考えることは出来ます。

ビタミンC誘導体が同時に配合されているものを選ぶ

ビタミンC誘導体とはビタミンCが肌の角質層に浸透しやすくなった特殊な成分で、肌のハリやツヤが欲しいという方にとってはうってつけの成分と言えます。この成分とセラミドなどの保湿美容成分があわさればさらに効果的となりますので、お肌を気にしてケアを開始した人はこのビタミンC誘導体が配合されているものを選ぶといいでしょう。

プチプラのセラミド入りの化粧品の効果的な付け方

安価なプチプラの化粧品は効果が無いと言われることもありますが、しっかりと付け方を理解すればセラミド入りの化粧品で十分な効果を発揮してくれます。

肌に浸透させるようにつけるのがポイント


セラミドが含まれている化粧水を使うときのポイントはとにかく肌に浸透させることです、適当にパシャパシャと付けてしまうとどんな高級なセラミドを含む化粧品でも効果が激減します。もちろん、セラミドの種類で保湿力や浸透力は変わってきますが、肌にのせるのではなくハンドプレスをするとかスキンケアの前に手を温めてなじみやすくするとか乾燥しがちな場所には重ねづけするといった工夫を覚えましょう。

プチプラのセラミド入り商品でおすすめ商品

最後にプチプラなセラミド入りの化粧品をいくつかご紹介いたしますので、参考にして自分にぴったりな商品を見つけてください。

Pure Smile ピュアスマイル エッセンスマスク 30枚セット 3S03 / セラミド 美容液

Pure Smile ピュアスマイル エッセンスマスク 30枚セット 3S03 / セラミド 美容液
こちらはピュアスマイルのエッセンスマスクでお世話になっている人も多いでしょう。大入りのボックスで肌ツヤを若々しいあの頃に戻すためには欠かせない美容液マスクとなっております。商品説明にもセラミドNP配合と記載されていますので、ヒト型セラミドが含まれていることがはっきりとわかります。

メルサボン スキンケアクリーム ハーバルグリーンの香り 大缶 150g

メルサボン スキンケアクリーム ハーバルグリーンの香り 大缶 150g
いわゆるスキンケアクリームの一種で、セラミド類似成分が配合されています。商品紹介にも3種類の天然植物エキス配合と記載してあるように、いわゆる植物性セラミドを主体とした商品と判断できます。植物由来なだけあってかなり安価な商品となっていますのが、高評価が多いので安心して使えるでしょう。

なめらか本舗 リンクルアイクリーム 25g

なめらか本舗 リンクルアイクリーム 25g
こちらはAmazonでも非常に人気がある商品の一つで、定期的に特価価格になり未だに売れ続けている商品の一つでもあります。セラミド2配合と言うことはヒト型セラミドか配合されていることがわかりますし、大人気豆乳シリーズの一つなので成分表だけではなくネームバリューからも安心感が違う一品となっています。

セザンヌ スキンコンディショナー高保湿

セザンヌ スキンコンディショナー高保湿
こちらもプチプラを代表する化粧品の一つで、しっかりとセラミドAP・セラミドNP・セラミドEOPが含まれている化粧品となっております。しっかりとヒト型セラミドの効果を体感したいという方におすすめなプチプラ化粧品なので、お試しで購入して自分に合っていると感じた方は使い続けるといいでしょう。

まとめ

このように、セラミドはいろんな種類がありその種類によって効果や価格が大きく異なるので、セラミドという名前だけで選ぶのはよくありません。自分に最適なものは何なのかをしっかりと考えて、使ってみて相性が良いと理解してからリピートするようにしましょう。どんなに高級な商品でも自分に合わなければ効果が薄くなりますし、どんなに安価な商品でも自分にぴったりならば100%以上の力を発揮してくれます。