アルガンオイルでおすすめの商品10選!選ぶ時のポイントを押さえて紹介!

おすすめの化粧品として強く推されることが多いアルガンオイルですが、アルガンオイルは効果効能が色々と注目されることで日本での知名度及び人気も高まりました。その結果、いろんな種類のアルガンオイルが登場するようになってしまったので、消費者は逆にどのようなアルガンオイルを選べばいいのか迷う状態に突入しています。そこで、今回はアルガンオイルを選ぶときのポイントと具体的におすすめの商品を紹介いたします。

アルガンオイルを選ぶ時のポイント

モロッコが原産のアルガンオイルはとにかく抗酸化力が強くて体内でひたすら悪さをする活性酸素を駆逐する能力があります。しかし、現代日本ではいろんな種類のアルガンオイルが登場してしまったせいでお試しで購入することもはばかられるようになってしまったのです。そんな人たちのために、簡単な選ぶべきポイントを紹介します。

食用か化粧品用かを確認して自分に合ったものを選択

アルガンオイルにはザックリと区分けすると、食用と化粧品用に別れます。原料は同じアルガンの実ではあるのですが、その過程が異なりますので食用と化粧品用では効果効能も異なります。ちなみに、ローストやノンローストという表現がされることがありますが、ローストとは取り出して焙煎(ロースト)するという意味で油となり、生のままコールドプレスにかけてローストしないものをろ過して美容液となるのです。

食用のオイルは加熱しないで摂取することでアルガンオイルの効能を得られますし、美容目的のアルガンオイルはできる限りきめの細かい不純物が含まれていない、しっかりとろ過されたものを選ぶといい効果が得られます。アンチエイジング効果や保湿作用を得たいという方はしっかりと摂取方法と厳選方法を理解して調達してください。

精製法に拘って品質を重視

先ほどの説明でもちょっと触れましたが、美容目的のアルガンオイルはできる限りきめの細かい不純物が含まれていないしっかりとえろ過されたものを選びましょう。アルガンオイルは「低温圧搾法」が基本となっており、機械を使った抽出方法が用いられています。こうなると手作業の方が効率は悪くても効果的とついつい思ってしまいがちですが、実はアルガンオイルの場合は機械式で作った方が衛生的にも油の質的にも上質になりやすいので機械式の低温圧搾法を使ったものを選んだ方がいいです。

また、機械絞りには「高温圧搾法」と「低温圧搾法」が存在していますが、アルガンオイルの効能は高温に触れ続けると失われていくものが多いので「高温圧搾法」と相性はかなり悪いです。しかし、「高温圧搾法」を用いた方が油を多く抽出することが可能なので、単価は落とせます。ただし、質はかなり低下するのです。そのため、質をこだわりたいという人は「低温圧搾法」で抽出されているアルガンオイルを探して購入しましょう。

国や認証機関の認定を受けているものを選んで安全性を重視

これらの肌に触れる商品や摂取する食用油は品質の維持が絶対的に求められています。品質が悪く肌トラブルや食あたりを引き起こすような代物はどんなに人気があるものでも瞬く間に廃れていくでしょう。モロッコで生産されているアルガンオイルもこの質が低下することで失われるものの大きさをよく理解しており、国側で重要輸出品項目に組み入れて信頼できるアルガンオイルには認証マークを付与するように努めています。それが「ECO CERTマーク」と「Cosmebio」と「USDA」と「COSMOS」です。

どれも品質を認めてくれるマークとしては非常に有用ですが、その中でも取得難易度が高く基準も厳しいのがUSDAとなります。USDAはアメリカ農務省傘下のオーガニック認証機関で、このマークが付けられる商品は「原料の95%以上がオーガニック原料」という条件を突破しないといけません。いろんなアルガンオイルに困っているときはこれらの表記があるのか、特にUSDAがあるのかで判断しましょう。

継続性を高めるためにコストパフォーマンスを重視

ただし、これらの高品質商品にこだわりすぎると価格帯もそのまま上昇し続けるので一品限りの特別な品物となってしまいます。アルガンオイルは継続的に使用し続ける必要がありますので、高級品をなんとか用意して1ヶ月だけ使うというスタンスでは望まれる効果効能が得られないこともあるでしょう。そんなことにならないように、しっかりと継続性が出るような価格帯の商品を選んでください。ここまで条件をそろえることが出来れば、ある程度は商品を絞ることができるようになります。

コストパフォーマンスで選ぶおすすめアルガンオイル4選

それでは具体的に、コストパフォーマンスを最優先で考えたアルガンオイルを4つほど紹介いたします。ここで紹介したものは継続性があるものなので、フィットしたものがあれば使い続けてください。

ネイチャーリパブリック(NATURE REPUBLIC) アルガン エッセンシャル ディープケア ヘアエッセンス[並行輸入品]

ネイチャーリパブリック(NATURE REPUBLIC) アルガン エッセンシャル ディープケア ヘアエッセンス[並行輸入品]
こちらも並行輸入された一品ですが、なんと原産地はモロッコではなく韓国です。とにかく価格が安く手が出しやすいのが特徴で、ヘアケア商品のアルガンオイルを試したいという方が購入していることがレビューからもわかります。値段の安さに驚いている人たちもかなり高評価を付けているので、お試し品としては優秀と言えますし、気に入ったのならばリピートしましょう。

ACURE – アルガンオイル – 1 オンス [並行輸入品]

ACURE - アルガンオイル - 1 オンス [並行輸入品]
顔や髪の毛にも使えるアルガンオイルでこちらもかなり価格が抑えられています。商品としてのレビューでもこの価格が気に入ってリピートしている人がいますので、やはり継続性が大切と言うことがよくわかります。商品ロゴにもしっかりとUSDAが入っているのも好評価のポイントとなっています。安いけど安心できる商品です。

KISO オーガニック・アルガンオイル ゴールデン 50mL エコサート認証成分 100%

KISO オーガニック・アルガンオイル ゴールデン 50mL エコサート認証成分 100%
こちらもECO CERTマークがついている安心できるアルガンオイルの一つです。信頼できる証付きで価格が抑えられているので、リピートの非常にしやすいアルガンオイルとなっています。オーガニックなアルガンオイルをお求めの方に実際うけており、レビューの中でも使い勝手がよくコストパフォーマンスが良好という意見が多数あります。

Naiad(ナイアード) アルガンオイル7ml

Naiad(ナイアード) アルガンオイル7ml
モロッコだけに育つアルガンの木実を使って作られたアルガンオイルで、万能のオイルとして高評価をもらっているオイルでもあります。髪の毛や爪や指先や化粧下地といろんな使われ方をしているので、とりあえず家においてあると活躍するオイルとなっております。

食用のおすすめアルガンオイル商品3選

次に、アルガンオイルを食用として用いた場合におすすめできるものを3つほど紹介いたします。食用も種類があるので見定めましょう。

エクストラヴァージン アルガンオイル ノンロースト 92g

エクストラヴァージン アルガンオイル ノンロースト 92g
こちらも原産国がモロッコのアルガンオイルです。かなり伸びが良くべとつきが少ないアルガンオイルでサラダなどと混ぜるといいでしょう。食用だけでなく美容用やマッサージ用にも使えるので食用としての評価というよりは美容面での評価が多いです。

ヴァージン アルガンオイル 250ml フランス ラ・トゥランジェル

ヴァージン アルガンオイル 250ml フランス ラ・トゥランジェル
商品説明に伝統製法の食用オイルと明記しているように、こちらは完全に食用目的で作られたアルガンオイルです。海鮮料理や魚介料理、そしてサラダやお肉類にも使えますので、エッセンスとして用いましょう。

BIOPLANETEヴァージンアルガンオイル

BIOPLANETEヴァージンアルガンオイル 92g
こちらも、食用のアルガンオイルと断言されている商品です。天然100%のヴァージンアルガンオイルで焙煎していないノンローストという表現もキチンとされています。食用油をお求めの方にマッチするアルガンオイルです。使用方法も提示されており、「毎日小さじスプーン1/2~2/3で1杯そのまま生のまま」サラダやヨーグルトにかけることとされていますので、食用アルガンオイルにチャレンジしたいという方はその通りに習ってみましょう。

化粧品用のおすすめアルガンオイル商品1選

次に化粧品用のアルガンオイル商品を一つだけ紹介いたします。こちらは価格的にちょっと高めのアルガンオイルです。

オーガニック アルガンオイル 200ml モロッコ原産 高級サロン仕様 (ヘアケア/フェイスケア/ボディ用)

アルガンオイル 200ml モロッコ原産 天然100% 無添加 ボタニカルオイル
継続性という部分では多少マイナスになってしまいますが、BELACオーガニック認定を受けたアルガンオイルという特徴を堪能したいという方や、上質なアルガンオイルを使って本格的な効果効能を楽しみたいという方におすすめな一品でしょう。

COSMOS認証で選ぶおすすめアルガンオイル2選

COSMOS認証とはオーガニックとナチュラル化粧品の世界基準の一つでありECO CERT基準を元に作られているのでオーガニックにこだわりがあるという方には安心できるマークとなります。そのCOSMOS認証がされているアルガンオイルを2つほど紹介します。

アルガンオイル(精製)100ml【オーガニック認証/COSMOS認証】

アルガンオイル(精製)100ml【オーガニック認証/COSMOS認証】
そこそこ高級なアルガンオイルですがCOSMOS認証付きという信頼できるオイルでもあります。試しに使ってみたいという方は30mlの商品を580円で購入して試してみることを強くおすすめします。モロッコによって作られた純度100%のアルガンオイルなので、本物を知る良い機会です。

アルガンオイル30ml【オーガニック認証/COSMOS認証】

アルガンオイル(精製)30ml【オーガニック認証/COSMOS認証】
先ほど紹介した商品と同様にこちらもモロッコによって作られた純度100%のCOSMOS認証付きアルガンオイルです。こちらも1kgと30mlが用意されていますがなんと4.5kgという驚異的な量も用意されていますので、長期間使いたいという方の声にお答えすることも可能です。

まとめ

アルガンオイルを見分ける方法はある程度厳選することでかなり絞ることが出来ます。とくにその存在を認証してくれるマークは貴重な存在ですので、マーク付きで比較的金額が抑えられている継続性があるものを使うといいでしょう。安心して使える信頼のアルガンオイルを長期間使ってその効果を体感してください。