酵素洗顔 パウダー

酵素洗顔パウダーの魅力とおすすめ8選!

酵素は体にいいといわれていますが、何が体にいいのか?よく理解されている方は少ないようです。酵素を利用した洗顔商品などがよく販売されていますが、酵素についてよく理解してから利用すると、その効果を健康に、美容に、利用できるようになると思います。

酵素洗顔パウダーとは

酵素パウダーは粉末化した酵素を利用し、洗顔する商品です。酵素の働きを利用する洗顔で、様々な効果が期待できるといわれています。酵素の働きを知ると、洗顔に利用される意味もよく分かるようになるのです。酵素とは何か、その働きを紹介します。

そもそも酵素とは

酵素というのはミネラルの周囲にたんぱく質が巻き付いた状態で構成されているものです。その種類は多く、今実際にわかっている酵素の数だけでも数万種に及ぶといわれている程、数が多い事で知られています。酵素は人が生きていくために必要不可欠な成分です。

タンパク質、脂肪の分解、また骨や筋肉などにも作用し、命あるものの活動を支えています。つまり酵素がなければ私たち人間は生きていくことができず、活動する事すらできないのです。体内で作られる酵素は消化酵素、代謝酵素があり、消化酵素は食べ物を消化し分解、吸収させる働きを持っています。代謝酵素は吸収された栄養素を体内の細胞に届け、代謝を促す、また有害物質の排除などに欠かせないものです。

タンパク質を分解する働きが重要

タンパク質や脂肪を分解する力がなければ、タンパク質を摂取しても栄養として活かすことができず、脂肪を分解する力がなければエネルギーを作ることもできないので、酵素の働きは体にとって重要な働きとなります。タンパク質を分解する酵素の力で、わたしたちは食べ物の栄養素を効率よく吸収し、エネルギーに利用できるのです。

酵素洗顔料のほとんどはパウダータイプ

洗顔に利用される酵素洗顔料のほとんどがパウダータイプとして作られています。酵素というのは水分とくっつくとすぐに活動し始めるので、粉末以外、クリームなどの形状にするとその酵素が持っている働きが弱くなってしまうのです。そのため、販売されている酵素洗顔料のほとんどがパウダータイプとなっています。

酵素が入っていないパウダー洗顔料もある

酵素洗顔というと酵素が入っていると思う方が多いのですが、実は酵素が配合されていない商品もあるのです。最近は酵素パウダーではなく、別の形状の酵素洗顔料なども研究開発によって少しずつ作られてきています。酵素が配合されていないものもありますので、成分表示などをよく確認し購入する必要があるのです。

酵素洗顔時のポイント

酵素洗顔を行うことでお顔の皮脂など、過剰に分泌した油分をきれいに分解することができます。そのためオイリー肌の方や皮脂分泌が多いと感じる方は酵素洗顔料を利用されていることが多いようです。酵素洗顔料も利用のポイントをおさえて利用することでより効果的に利用できるので、そのポイントを理解しておくことも重要なことになります。

毎日行うのは逆効果

酵素は皮脂分解の力が強く、商品によってはピーリング作用のあるものもあるのです。そのため、酵素洗顔料を毎日利用することで、よりお肌にトラブルを生む可能性もあります。そのため、3日に1度、1週間に2回から3回くらいのペースで利用するようにすべきです。

ぬるま湯を使う

最初にぬるま湯で顔を十分に濡らし、表面のほこりなどの汚れを丁寧に洗い流します。それからぬるま湯で酵素洗顔料をとかして泡立て、お顔に塗布するのです。酵素洗顔料自体がお肌に負担となることもあるので、水ではなく刺激の少ないぬるま湯で洗うのがベストといわれています。だいたい33℃くらいから35℃くらいが目安です。

しっかりと泡立てる

酵素洗顔料を掌にとってそこにぬるま湯を少し垂らして泡を立てていきます。泡が少したって来たらまたぬるま湯を垂らして細かい泡を作り、お顔に塗布して使うことが求められるのです。よく泡にしない状態でお肌につけてしまうと刺激が強すぎて荒れることもあるので、必ずきれいに泡を立てて利用するようにします。

強く擦らない

酵素がお肌の皮脂やメイク汚れなどをきれいに浮き立たせてくれるので、こするというよりも泡をお顔の上で転がすようなイメージで洗うのがポイントです。強くこすると酵素の作用と摩擦の刺激が強すぎて、乾燥してしまったり、肌が弱い人だと炎症を起こすこともあります。

しっかりと保湿する

酵素洗顔を行ったら、お肌は皮脂が少ない状態になっているので、保護されていない状態です。皮脂は多すぎるとよくありませんが、正常に分泌している場合、お肌を刺激や外部の敵から守るため分泌されています。その皮脂が少ない状態となっているので、非常に無防備な状態です。

保湿成分の多い化粧水、美容液などを利用してしっかり保湿する必要があります。コラーゲンやヒアルロン酸、プロテオグリカンなどの成分が配合された美容液、化粧水でしっかり水分を補う必要があるのです。化粧水などで水分、成分を補給したら、その成分が逃げなようにクリームなどをつけて蓋をすることも忘れないようにします。

編集部厳選!おすすめ酵素洗顔パウダー8選

たくさんの酵素洗顔パウダーがありますが、中でも人気となっている商品があるのです。その代表的な人気商品をここに紹介します。メーカー、また商品によって酵素洗顔でも持っている働きが少しずつ違うので、自分に合ったものを選択していきましょう。

リフターナ クリアウォッシュパウダー

リフターナ クリアウォッシュパウダー 0.4g×32包
黒炭の皮脂吸着成分と酵素の皮脂分解成分がW効果を発揮してくれる酵素洗顔パウダーが、リフターナ クリアウォッシュパウダーという商品になります。1袋を手に取ってぬるま湯で泡立てて洗顔するだけで、効果的な酵素洗顔ができるのです。1回分の使い切りの袋がセットになっているので、使いやすくまたもち運びにも便利な商品となっています。

Obagi オバジC 酵素洗顔パウダー

Obagi オバジC 酵素洗顔パウダー(0.4g×30個)
お肌の潤いをしっかり守りながら、お肌の悩み、トラブルを解消してくれる酵素洗顔料がObagi オバジC 酵素洗顔パウダーです。角栓が詰まっていたり、お肌にざらつきがある、またべたつきが気になる時などに利用します。ビタミンC配合のパウダーなので、お肌をクリアにする要素も持っているようです。

明色化粧品 DETクリア ブライト&ピール フルーツ酵素パウダーウォッシュ

明色化粧品 DETクリア ブライト&ピール フルーツ酵素パウダーウォッシュ 75g
天然パパイン酵素の酵素洗顔料は、毛穴につまった古い角質や、黒ずみをきれいに除去してくれると評判の商品となっています。「桃潤肌 酵素洗顔パウダー」は非常に弾力のある泡ができるところも特徴で、ホームピーリングできる酵素洗顔料としても有名です。

ミックスフルーツの香りが心地よく、アルコール、石油系界面活性剤、鉱物油、着色料など肌に悪いものはすべて利用されていない商品となっています。お肌に優しいタイプですが、酵素洗顔料なので保湿をしっかり行うことも忘れないようにすべきです。

桃潤肌 酵素洗顔パウダー

桃潤肌 酵素洗顔パウダー (1g×32包)
桃潤肌 酵素洗顔パウダーは黒くぶつぶつに目立つ毛穴をクリアな状態にしてくれます。また保湿効果もある商品で、しっとりふんわりしたお肌に導いてくれるのです。活きている酵素洗顔と呼ばれているのも納得できる仕上がりになります。桃の葉エキスとローズヒップオイルが配合されているので、高い保湿効果が期待できる商品です。

ルナチュラ 酵素ふわふわ洗顔パウダー

ルナチュラ 酵素ふわふわ洗顔パウダー 70g
古い角質や黒ずみをきれいにオフしてくれるこの商品は、今人気の酵素洗顔料といわれています。洗顔を行う短い時間に泡パックの効果も期待できる商品です。毛穴に詰まっている古い角質が除去できるので、クリアでくすみのないお肌にしてくれます。敏感肌の方も利用しやすいようにノンオイル、着色など一切せず、パラベンもアルコールも利用していない安心の商品となっています。でも利用する前には必ず腕などで試験してから使用すべきです。

オルビス(ORBIS) パウダーウォッシュプラス

オルビス(ORBIS) パウダーウォッシュプラス 50g ◎酵素洗顔パウダー◎
今の洗顔だけでは落とすことができない角栓や、古い汚れをきれいに除去してくれるのがルナチュラ 酵素ふわふわ洗顔パウダー、非常に注目されています。タンパク質汚れを分解し、黒いぶつぶつ毛穴も解消する効果が期待できるのです。コラーゲン、ヒアルロン酸、ローヤルゼリーエキスなども配合され、お肌に優しい洗顔料となっています。

オルビス(ORBIS) パウダーウォッシュプラス

オルビス(ORBIS) パウダーウォッシュプラス 詰替 50g ◎酵素洗顔パウダー◎
こちらはパウダーウォッシュプラスの詰め替え用商品です。オルビス商品はこうした詰め替え用の商品があるので、無駄なく利用でき経済的といわれています。タップリ50gの詰め替えとなっているので、オルビス商品を長く利用される方には魅力的な商品です。

スイサイ 洗顔パウダー ビューティクリアパウダーウォッシュ

スイサイ 洗顔パウダー ビューティクリアパウダーウォッシュ 0.4g×32個
毛穴の黒ずみ汚れや、角栓、さらにざらつきなどお肌の不具合をきれいに除去する効果が期待できる商品がこの「スイサイ 洗顔パウダー ビューティクリアパウダーウォッシュ」となります。透明感のあるクリアなお肌になりたいという人に良く利用されているようです。つるっと触り心地のいい肌にしてくれるのが人気の秘訣となっています。

まとめ

酵素洗顔商品もメーカーや商品によって利用されている成分などにも違いがあります。そのため、利用したいと思う商品の成分や使用上の注意点などをよく読み、利用することが大切になります。毎日利用するものではなく、定期的に利用するものなので、どのくらいの頻度で利用すればいいか、確認して利用していきましょう。