最新トレンド髪型は「レトロ」がキーワード

最新トレンド髪型は「レトロ」がキーワード

いつもトレンドの髪形でおしゃれでいたい、そう思っている女性は多いです。でもなかなかヘアサロンに行った後のようにスタイリングできないと悩みます。今トレンドとなっているヘアスタイルは何か?そのスタイリングをマスターすれば常におしゃれな自分でいる事も可能になるのです。

ヘアサロンに行ったような仕上がり!最新トレンドのレトロなヘアスタイルとは

近頃、レトロなイメージのあるヘアスタイルが流行しています。緩めの巻き髪や内巻きカールなど、ちょっと懐かしいと思えるスタイルです。レトロ風のスタイルに仕上げるのも、やり方を理解すればそれほど苦労せずタイリングできます。どんなレトロスタイルが流行しているのか、まずはそれを理解すべきです。

ロングは緩いウェーブでゆるふわ感を出すとレトロスタイルに

ロングヘアはゆるっとしたウェーブが魅力的なレトロスタイルが人気です。カールしているというよりも、カールが少しとれたような自然なイメージです。カールしている部分とストレートに近い部分があるので、甘すぎず、大人すぎず、ちょうどいい雰囲気の素敵なレトロロングになります。

ミディアムは毛先を軽く外向きカールさせるとレトロ風に

外にくるっとかわいくカールしているレトロ感たっぷりのミディアムヘア、これもトレンドです。後頭部に丸みを持たせているところもレトロなイメージですが、丸くなりすぎず、外向きカールも自然なカールなので古臭いというイメージが全くない、今どきのレトロスタイルになっています。カジュアルスタイルも似合いますし、オフィスでも甘さが少なくスーツなど着用しても映えるスタイルです。

ストレートボブのレトロスタイルのポイントは内巻きカールで丸いフォルムがベスト

顎のラインで切りそろえたボブはきつく見えることもありますが、きれいな内巻きで少しボリュームを持たせているところが女性らしく優しい雰囲気となっています。レトロイメージのファッションも似合いますし、モード系でも行けると思います。ぱっつん前髪にしたり、前髪なしのスタイルで楽しんでもいいヘアスタイルです。

最新トレンドの髪型はやっぱりレトロがキーワードに

最新トレンドのヘアスタイルも、どこかレトロなイメージが入っているスタイルになっています。毛先を遊ばせるアレンジや、ねじりのアレンジを加えるなど、ごくシンプルなヘアスタイルもアレンジで今どきのレトロなイメージにできるのです。ちょっとイメージを変えたいと思う時にもアレンジを理解していれば、すぐ今どきレトロスタイルが完成します。

横分けボブでアンニュイな表情になるレトロスタイル

ゆるゆるのウェーブと自然な横分け、ふんわりしたイメージがあるレトロスタイルは、作りすぎないところがポイントです。ほほにかかる前髪がアンニュイな雰囲気を出し、ストレートではないので、前髪が顔にかかりすぎず、女性の色っぽさを感じさせてくれるスタイルでもあります。ふわっとしたイメージがありますが、耳にサイドの髪の毛をかけたり、仕事の時はちょっとピンでとめるなどしてもキュートです。

毛先をちょっと遊ばせるだけで大人のカジュアルファッションに

黒髪もトレンドとなっていますが、重さが気になるという人が多く、やっぱり少し明るめに・・と考える人も多いと思います。でもこの毛先をランダムに遊ばせているスタイルなら、重さも気にならず、少し濡れ感を出しているところもレトロな雰囲気があり素敵です。大人の女性もよく似合いますし、若い女性にも似合うスタイルですし、カジュアルシーンでもビジネスでもいけるスタイルだと思います。

簡単アレンジ「前髪ねじり」でレトロヘアに

前髪を伸ばしいる人や、いつも同じ雰囲気になるからちょっと変えたいという人におすすめなのが、前髪ねじりの簡単レトロヘアです。前髪を2束にしてねじっていき、再度の髪の毛と合わせてバックで一つに結びます。難しいようにみえますが、結構簡単にできるスタイルです。ストレートの方は作りにくいので、ヘアオイルやワックスなどを少量つけてスタイリングするとうまくいきます。

トレンドでイチオシはフェミニンなゆるふわ

レトロ系のヘアスタイルの基本は、少しフェミニンな雰囲気が入っているところです。ゆるふわでも前髪を幅広く切りそろえていたり、あえてカチッと作ったショートなど、レトロでありながら今っぽさを強く感じます。シンプルなスタイルが好きという人も、ちょっとレトロ感のあるアレンジを入れると、今どきになれるのです。

おかっぱもゆるふわアレンジで大人の雰囲気に

基本の形はおかっぱ、顎のラインよりも少し下でボリュームのあるカットとなっています。これに目のラインくらいからカールを合わせて、幅広の前髪を少しくるっと巻いているのもレトロなイメージとなります。ヘアスタイルに合わせてレトロ感のあるファッションを決めてみたくなるキュートなレトロスタイルです。

ナチュラルなゆるふわボブはレトロさ抜群

緩くふわっとしたウェーブが魅力的なボブのウェーブスタイルもレトロなイメージになります。ボブにしたことがないという方も、このゆるやかウェーブを利用したスタイルならチャレンジできるはずです。お顔の大きさや形などもそれほど気にせず、どんな形でも似合うスタイルです。大人の女性なら前髪を作ってちょっと少女っぽさを出したり、若い女性も顔にかかる髪の毛で大人っぽさを演出できるスタイルとなっています。

カチッとしたショートもゆるふわでフェミニンに

もともとはストレートラインのショートカット、でもコテでゆるやかに、ランダムにカールをつけていくと一気にレトロ感のある雰囲気ショートが完成です。カールは規則的につけるのではなく、あくまでもランダムに、そうすることで自然なウェーブになりわざとらしさがなくなります。 カールんのつけ方で印象が変わるのd、いろいろなシーンに活用できそうです。

ぱっつん切りっぱなしも毛先を遊ばせるとレトロスタイルに

ぱっつんきりっなしの前髪、まっすぐにそろえるのもかわいいですが、クシャっとしたりくるっとさせたり遊ばせてみるとぐっとレトロ感が出てきます。内巻きボブスタイルにもよく似合いますし、ぱっつん前髪も遊ばせることでロングヘアでもキュートになります。ぽてっとした赤い唇にレトロイメージのファッションがよく似合うスタイルです。

トレンドのへアアレンジを助けてくれるおすすめ商品

スカーフやレトロなデザインのヘアアレンジグッズを利用すると、ヘアスタイル自体レトロ感がなくてもぐっと雰囲気を変えてくれます。どんなふうにアレンジすれば大人可愛いレトロスタイルになるのか教えてくれる本も紹介です。

ゴム付きだから解けないスカーフのリボンポニー

(エムエイチエー) M.H.A.style スカーフ リボンポニー レディース 髪飾り ヘアゴム トレンド 21559 B.ピンク
レトロなイメージがあるスカーフをつけるだけでも、ヘアスタイルがぐっとトレンドに近づきます。スカーフにあらかじめゴムがついているのでヘアにつけてもずり落ちる事もなく、不器用さんでもかわいくアレンジできるのです。ポニーテールに利用してもよし、おだんごスタイルに利用してもレトロヘアにあります。

品の良いレトロなデザインでさりげなく豪華

ヘアゴム トレンド金属風 ゴールド シルバー 2点セット キラキラストーン おしゃれ ヘアアクセサリー 髪留め 髪飾り OL   (シルバー)
アンティークイメージのデザインがついたゴムもつけるだけでレトロな印象にしてくれる優れものです。ゴムで結ぶだけでレトロたっぷりなヘアアクセサリーをつけているような雰囲気になります。贈り物にも喜ばれるヘアゴムです。

今すぐ髪型を変えたい人のための最新トレンドヘアカタログ

大人の愛されヘアカタログ VOL.24 (NEKO MOOK)
今すぐに大人可愛いトレンドヘアにしたいという人に見てほしい、大人の愛されヘアカタログの中にも、レトロ感のある大人可愛いヘアスタイルが紹介されています。かわいいアレンジの方法も、誰でもできる簡単アレンジが紹介されているのでこれは便利レクチャー本です。ショートもミディアムもロングも、くしゅっとさせることで女性らしい、でもキュートなイメージのヘアを作ることができます。

スタイリングアイテムプロおすすめのグッズなどが紹介されているので活用したいものです。この先、今風のスタイルにしたいとき、様々なトレンドスタイルが乗っているこの本は、お見本となります。

まとめ

いつもかわいく、シーンに合わせたヘアスタイルをしていたい、女の子から、かわいい、マネしたいって言われるおしゃれな人になりたいと思う人は多いです。レトロ感を取り入れてみると素敵なスタイルになれると思います。それほどトレンドを追っていないスタイルでも、ちょっとしたアレンジでレトロ感をぐっと引き出すことができるのです。その方法を覚えれば、いつでもおしゃれな女性でいられます。