ダイエットローラーの人気の商品10選!初心者や上級者別に分析!

ダイエットに使うためにはいろんな器具に頼るのも正解です。正解ルートは一つではありませんので、活用すべきものはなんだって取り入れるべきです。その中でも定番となっているのがダイエットローラーでしょう。ダイエットローラーと言っても美顔ローラーではありません。そこで、今回は損な体を鍛えるための必需品となりつつあるダイエットローラーについて詳しく解説します。実はいろんな種類が売られているのです。

ダイエットローラーで鍛えられる部位

ダイエットローラーはかなりきついトレーニングの一つでありますが、しっかりと繰り返してトレーニングできるようになればそれは全身の筋肉が鍛えられているという証になります。そこで、ダイエットローラーを使いこなせるようになるとどのような筋肉が鍛えられるようになるのかをまずは紹介します。

脊柱起立筋

ダイエットローラーは脊柱起立筋に効果があります。「それはどこですか?」という突っ込みを受けそうですが、ざっくりと説明してしまうと背骨付近にあるいろんな筋肉の総称です。いわゆる、体幹トレーニングにあたるダイエットローラーは体幹を鍛える効果がすさまじいのですが、この脊柱起立筋も体幹を伸屈させて後屈させる筋肉で、繰り返しトレーニングを行うたびに鍛えられていきます。

この伸屈させて後屈させるという動作が、ローラーを押し出して引き寄せる動作に連動しているとイメージしましょう。背中のたるみは気が付きにくく、私生活でも非常に鍛えにくい部類に入りますので、このような専用器具を使って綺麗な背中を入手しましょう。背中の筋肉がしっかりしているときれいな姿勢を保ちやすくなって、後ろから見た時に男性ならば綺麗な厚みがあるように見え、女性ならば美しい体に見えることでしょう。

上腕三頭筋

力こぶができる側が上腕二頭筋で、その反対側が上腕三頭筋となります。この部分は何かを引っ張るときに使う筋肉ですが、現代日本ではほとんど使わない筋肉であり特に意識しないで生活すると高確率でたるみます。別名「袖」と呼ばれるぜい肉になりますので、どうにかしたいという方も非常に多いでしょう。ダイエットローラーを使うとこの筋肉もしっかりと鍛えられるので、弛みのない引きしまった二の腕を手に入れることが出来ます。

大腿四頭筋

いわゆる太ももに多くついている筋肉で強度の高いダイエットローラーならば太もももしっかりと鍛えることが出来ます。ダイエットローラーは上半身をまんべんなく鍛える効果が強いのですが、太もも周りもある程度は鍛えることが出来ますので引き締まった脚を手に入れやすくなります。人間の筋肉は足に大量についていますので、この部位を鍛えられると一気に基礎代謝を上げることが出来るでしょう。

腹筋

ダイエットローラーはコロコロと呼ばれたり腹筋ローラーと呼ばれたりいろんな名前を持っている筋トレ器具となっております。名前に腹筋ローラーとあるように、お腹の正面にある腹直筋もその側面側にある腹斜筋も鍛えられるので、腹筋がすべて鍛えられるのです。特に腹直筋への効果は高くトレーニングをして無駄な脂肪を除外することが出来れば、割れたお腹が手に入るでしょう。いわゆるシックスパックです。そこまでは求めていない人でもたるんだお腹を引き締めるにはある程度の筋肉が必要になるので、無駄にはなりません。

三角筋

肩関節を曲げるために必要になる筋肉がこの三角筋です。なで肩とか肩幅がなさすぎると馬鹿にされてきた男性にとっては非常に重要な筋肉になります。この筋肉が鍛えられれば肩幅が大きくなり男性らしい体に見られるでしょう。引き締まった体を見せるためにはお腹周りをすっきりさせることも重要ですが、理想的な体型を手に入れるためにはそれよりも肩の筋肉が重要であるということを覚えておきましょう。

初心者が使いやすい三輪型ダイエットローラー2選

それでは具体的にダイエットに使えるダイエットローラーを紹介しましょう。最も簡単にできるタイプは三輪型でしょう。とりあえず、ダイエットローラーを使ってトレーニングを始めたいけど、筋トレをほとんどしたことがなくて1回でもできるのか不安があるという方は初心者向けのものを選んでください。

Instagen 腹筋ローラー 三輪  マット付き 安定スタンド式ストッパー付き

Instagen 腹筋ローラー アブホイールローラー スリムトレーナー エクササイズウィル 筋トレ 三輪 超静音 マット付き 安定スタンド式ストッパー付き
いわゆる安定スタンドまでついている初心者向けのローラーで、これから腹筋ローラーを使って全身を鍛えていきたいという方にお勧めできる商品です。体のバランスをキープできないという人でも三輪だとぶれないので、安心して実行することが出来ます。比較的安価な部類に入りますが、購入直後の臭いが気になるという人が何人かいたのはちょっと気になります。商品そのものは問題ないでしょう。

Ouest(ウエスト)3輪 腹筋ローラー  膝保護マット ローラーブレーキ 付

Ouest(ウエスト) Ouest(ウエスト)3輪 腹筋ローラー 静音 安定! 膝保護マット ローラーブレーキ 付 アブホイール ブラック [並行輸入品]
こちらも初心者向けの3輪腹筋ローラーです。耐磨性の高いABS素材を使っているので音もそこまでうるさくないでしょう。膝を保護するマットなどもセットでついてくるので、必要なものはそろっていると考えましょう。

バランスを崩しにくい四輪型ダイエットローラー2選

三輪でもやっぱり怖いからもっとバランスを崩しにくいものが欲しいという方向けのものが、四輪型のダイエットローラーです。本当に筋肉がなくインナーマッスルにとことん自信がないという方向けです。

腹筋ローラー 筋トレ 4輪 ストッパー付き 保護するマッド付き

腹筋ローラー 筋トレ 4輪 筋肉刺激 ストッパー付き 保護するマッド付き アブホイール エクササイズローラー  腹筋器具 ダイエット 男女兼用 初心者 静音 持ち運びやすい
まっすぐにダイエットローラーを転がすことが出来ずに、トレーニングにならないという方でも絶対に使えるようにしたのがこのトレーニング器具です。かなり安価な商品なので、まったくインナーマッスルがないという方は先に紹介した三輪タイプかこの四輪タイプのどちらかを選びましょう。

【Goodgoods】 腹筋ローラー エクササイズウィル 4輪

【Goodgoods】 腹筋ローラー エクササイズウィル 4輪 腹筋マシーン 筋トレ フィットネス トレーニング ダイエット 腹筋器具 013-xjmy-sljf01 (サイズ(CM):前輪:直径6cm 後輪:直径7cm )
先程の商品と似た商品です。こちらの商品のほうが説明が少ないので、細かくチェックしたいという方は前者の四輪型を推奨します。

一般的な二輪型ダイエットローラー3選

ここでは深夜のテレビショッピングでムキムキの外人さんが紹介しているような非常に見慣れている二輪型のダイエットローラーを紹介いたします。こちらはかなり有名な商品となりますので、レビュー数も豊富です。

Soomloom アブホイール エクササイズウィル スリムトレーナー  膝を保護するマット付き

Soomloom アブホイール エクササイズウィル スリムトレーナー 超静音 腹筋ローラー エクササイズローラー 膝を保護するマット付き
いわゆる、超一般的な腹筋ローラーでありダイエットローラーです。これがあらゆる腹筋ローラーのベースと考えてもいいでしょう。最もシンプルな構造でありシンプルであるために価格も約1200円ととってもお買い得になっています。レビュー数も驚異の900件オーバーで、評価はなんと4.4です。とりあえずある程度のインナーマッスルはあるから鍛え治そうという方向けのトレーニング器具です。ただし、立った姿勢から行うトレーニングはかなりの筋肉がないと絶対にできませんので、いきなり挑むのは辞めましょう。

TOEI LIGHT(トーエイライト) XYSTUS(ジスタス) スリムトレーナーTR

こちらも同じような一般的なダイエットローラーですが、知名度的には先に紹介したもの以上の人気商品となっています。驚異のレビュー数1200件オーバーは量が多すぎて全てのレビューを見ることが出来ないまれな状態を作り出しており、そんな状態でも評価数4.3を維持する第一人者の姿を崩しません。料金的には1500円程度なので先ほどの商品よりは多少高めですが、多くの方が満足しているという圧倒的評価が後押ししています。

腹筋ローラー マット付き Conico

腹筋ローラー マット付き Conico エクササイズローラー アブホイール ダイエット 男女兼用 超静音 ストレッチ腹筋トレーニング スリムトレーナー エクササイズウィル 自宅/旅行用 組み立て/収納簡単
こちらも先の二つと同じように組み立ても簡単。これら三つはお好みで選ぶといいでしょう。ただし、三輪や四輪と比べると難易度は高いということは認識しておきましょう。とりあえず筋肉はついていると思うからこちらを購入したという方は、膝をついた状態で何回できるのかを確認するところからスタートしてください。

上級者向けダイエットローラー3選

そんな生ぬるいことは不要であり、自分は体力と筋肉に自信があるし何よりも負荷が高いもので徹底的に鍛えたいという方は難易度を高めに作っているダイエットローラーを使うといいでしょう。ただし、こちらで紹介するのは本当に難易度が高めなので、勢いのみで購入することは勧められません。

adidas(アディダス) トレーニング 腹筋ローラー コアローラー 2個セット ADAC-11604

adidas(アディダス) トレーニング 腹筋ローラー コアローラー 2個セット ADAC-11604
超大人気スポーツメーカーのアディダスが売っている上級者向けの腹筋ローラーです。メーカー名だけでも安心感を与えるという代物ですが、二つを同時に使うという非常に高難易度の腹筋ローラーなので、いきなり挑むのは危険です。実際にレビューの中に「想像以上に難しいので初心者にはむかない」という意見があるのである程度一般的なダイエットローラーをマスターした後に挑みましょう。

L-kulam (エルクラ) アブホイール ツインローラー 腹筋ローラー  膝を保護するマット付き

L-kulam (エルクラ) アブホイール ツインローラー 腹筋ローラー エクササイズ 膝を保護するマット付き エクササイズローラー 室内でシェイプアップ!
こちらも二つで一つのセットとなっているタイプで、さらに滑り止めや膝当てやチューブもついているいろいろ豪華なセット商品です。チューブが付いているので戻りやすくはなっていますが、それでも高難易度の作りになっていますので注意しましょう。ただし、多機能に使える製品でたとえダイエットローラーとして使えなかったとしても、別の筋トレ用具に化けてくれるのが魅力的です。

La-VIE(ラヴィ) 胸筋ローラー Wモンスターマンローラー 2個入

La-VIE(ラヴィ) 胸筋ローラー Wモンスターマンローラー 2個入 腹筋ローラー
2個入りの腹筋ローラーの中ではかなりのレビュー数がある商品です。160件オーバーのレビュー数で評価点3.9というのはなかなかにいい評価と言えるでしょう。シンプルな2個セットのローラーなので多機能は不要で最も安価な商品が欲しいという方にはうってつけとなっております。

まとめ

ダイエットローラーは全身を使う筋トレとしては非常に有能で、このダイエットローラーを使った後に有酸素運動を行えば成長ホルモンが大量に出た状態で始めることが出来るでしょう。しっかりとダイエットローラーを使った筋トレをした後にジョギングなどを行えば、短期間でも一気に脂肪が燃焼して筋肉が付くようになりますので、腹回りの脂肪も、二の腕のぜい肉も、太もも周りのお肉も、しっかりと変化させることが出来るでしょう。ただし、そのためにはこのローラーを毎日使い続ける必要がありますので、諦めずに続けてください。