葉酸サプリの人気の商品10選!妊娠や妊活のサポートには欠かせない!

ビタミンB群に属する栄養素の中でもやや特殊な位置づけをされることが多い葉酸はタンパク質を作り出すとか、赤血球を作り出すというありがたい効果があります。また不足することで妊娠中のトラブルにつながることもありますし、お腹の中にいる赤ちゃんにも悪影響が出る可能性もあるという非常に大切な栄養素でもあるのです。そこで、今回は非常に重要な栄養素である葉酸を含んでいる人気のサプリ商品を10個ほど紹介いたします。

葉酸サプリの飲み方のポイント

葉酸サプリにはいろんな種類がありますが、共通して使える飲み方がありますので、どのような葉酸サプリを用意してもこのポイントだけは必ず守ってください。葉酸はかなり特殊な栄養素ではありますが、ここで紹介するポイントは他のサプリメントにも流用できますので、覚えておくとかなり役に立ちます。サプリメントは今では日本でも当たり前のように摂取されていますが、効果がないと叫ぶ人も多いので、正しい摂取方法を学んで取り入れましょう。

胃腸に負担をかけたくない場合は食後に摂取


基本的にサプリメントは食後に飲むものです。飲み方が指定されていない場合は食後30分以内を目安にするといいでしょう。最大の理由は食後は消化器官がしっかりと働いているので胃腸の負担が少ないという大きなメリットがあります。このメリットは葉酸サプリだけではなくサプリ共通のポイントになりますので有効活用してください。

特に、胃腸に負担をかけたくないというときは食後を意識したほうがいいでしょう。例えば、妊娠後期で胃が圧迫されているという人は胃腸の働きがどうしても通常時と比べて衰えてしまいますので、食後に飲むようにするとか、夏バテでそこまで食欲がないという時でもちょっとした刺激で下痢になる恐れがありますので食後を意識して下さい。

朝や就寝時など胃が空っぽになっている時に飲むと吸収力が高い

胃の中が空っぽの状態でサプリメントを摂取すると吸収効率が上がりますので推奨されることもあります。とくに睡眠前に摂取すると睡眠中に分泌される成長ホルモンによってその働きがサポートされるときもありますので、お勧めされるときがあるのです。もちろん、胃腸への負担は食後よりも重くなりますので、胃腸への負担を実感してしまった場合にはタイミングを切り替えましょう。

もちろん、サプリメントのほうに「食事前に摂取してください」といった指定がされていた場合は必ず食前に摂取したほうがいいのでルールが決まっているのかどうかを必ず確認しましょう。一般的なサプリメントには特に指定されないことが多いのですが、まれに指定されているものも存在していますので、チェックは欠かさないようにしてください。

水や白湯で飲む


サプリメントの飲み方で最も注意すべき点は、何で飲むのかです。基本的には水か白湯と考えましょう。これは全てのサプリメントに当てはまるルールですので、ぜひ守ってください。「サプリメントの効果をほとんど感じないから何で飲んでも一緒」と考えている人はコーラやお酒やコーヒーなどで飲んでしまいますが、カフェインなどの栄養素によって吸収を阻害されてしまう恐れがありますし、アルコールで効果が鈍ってしまうこともあります。

どの飲み物がNGなのかを探すのではなく、水や白湯ならば基本的にどのようなサプリメントでも問題ないという認識をもって、どちらかで飲むようにしてください。時間がないからといってそばにある適当な飲み物で飲むのだけは絶対にやめましょう。サプリの効果が著しく落ちます。効果が落ちた状態で「効果が特に感じない」というのは本末転倒ですので、効果が出やすい飲み方を実践しましょう。

1日1回で目安量を摂取するのは危険

サプリメントには「1日4粒」といった摂取量目安が必ず提示されていますが、この量を分けないで一回で飲んでしまうのは危険です。一度摂取すればある程度蓄積してくれる栄養素ならいいのですが、そこまで蓄積させることが出来ず、大量に摂取してもただ単に失われてしまうような栄養素だった場合には、1日1回ではなく3回程度に分けたほうがいいです。葉酸の場合でも大量に摂取しても効果が継続しないので、朝と昼と夜と3回に分けて摂取して、常に体内に葉酸がある状態をキープしてください。こうすることで最大限の効果を発揮します。

価格が安い葉酸サプリ4選

それでは具体的に葉酸のサプリを4つほど紹介いたします。ここでは価格が安いものから紹介いたしましょう。サプリメントの選び方はいろいろとありますが、やはりしばらく使い続けないと効果が出ないものも多いので、継続性を考えることも非常に重要になります。その継続性とは何かという話になったとき、やはり話題の中心に来るのは値段です。価格が安いものほど簡単に購入できるので、継続性も非常に高くなります。安くて効果が出ればまさに最強の葉酸サプリと言えるでしょう。

ただし、一見高いと思えるサプリメントには葉酸以外の栄養素が大量に入っているというケースもありますので、自分にとって必要な栄養素は何なのかを分かったうえで購入するようにしてください。安いサプリメントを購入しても、不足している栄養素が多く他のサプリメントも別に用意しているのならばそちらのほうが高くなるケースもあります。価格も重要な要素ではありますが、自分の環境や状況に合わせて選ぶようにしてください。

AFC 女性100人の声から生まれた葉酸サプリ お試し7日分

AFC 女性100人の声から生まれた葉酸サプリ お試し7日分
この「AFC 女性100人の声から生まれた葉酸サプリ」はお試し版なので本当に効果があるのか、どのようなサプリメントなのかを試すために最適なサプリメントとなります。お値段なんと、出品価格で安いものだと360円です。めちゃくちゃ安いです。これが7日分と考えると1日50円程度なので継続性は非常に高いでしょう。

レビューも少数ですが存在していますので、そちらを確認すると、妊娠する前から摂取していたほうが安心できるということでお試し購入している方や、野菜が苦手で葉酸を補給できないという人向けに用意してあげているという方もいました。口コミではなかなかよさげな評判を得ていますので、その部分ではある程度信用できるサプリメントと言えるでしょう。

使用コンディションに推奨されている人がいるのでよく見てみると、妊活中の女性や妊娠中の女性が紹介されているので、やはり女性の味方として役に立つサプリメントと言えます。葉酸は胎児の脳と脊髄といった神経系の形成に必須な栄養素なので、しっかりと妊活したい人は取り入れるようにしてください。

大塚製薬 ネイチャーメイド 葉酸 150粒

大塚製薬 ネイチャーメイド 葉酸 150粒
こちらはかなりの150粒で1日目安は2粒という75日分とかなりの量が入っていますがなんと、Amazonで528円とめちゃくちゃ安いです。どうやったらこの価格になってしまうのか心配になってしまうほど安くなっております。1日7円程度です。これはサプリメント市場においても価格破壊が起きるほどの値段になっていますので、「とりあえず試してみたいけれど高いものには手を出したくない、しかしある程度継続しないと効果が出ないのならば多めに入っているものが望ましい」という方に見事にマッチしています。

サプリメントは量が多ければいいというわけではありませんが、継続してみて初めて効果を感じるものも多いので、これほどまでにお気軽に摂取できて購入できるのならば気軽に始めることもできるでしょう。実際に購入数もかなり多いので、レビュー数も100件を超えています。その評価は5段階で4.0なのでサプリメントということを考えても十分に高いといえるでしょう。サプリメントは「効果を感じなかったから1点」という評価をとっても受けやすく、どうしても低評価になりがちです。そのような状況で4.0点ならば十分と言えます。

また、レビューからどのような評価を受けているのかを確認すると、妊活に成功したという報告が多数あります。また、コストパフォーマンスを絶賛している人もかなりいます。

葉酸サプリメント まるごとレモン葉酸 約1か月分 90粒

葉酸サプリメント まるごとレモン葉酸 約1か月分 90粒
こちらは先ほど紹介したサプリメントと比べると1ヶ月分で2480円と割高ですが、これはカルシウムやビタミンや鉄分などほかの栄養素も入っているために価格差ができているのでしょう。先ほどのサプリメントが破格でしたが、比較は安易にできません。これは葉酸以外の栄養素も十分に入っているので、これでも安い価格になります。また、「食後あたりを参考に1日3粒をお召し上がりください」とはっきりとした指定がありますので、これに倣ったほうがいいでしょう。

摂取の仕方は3食に分ける必要がありますので、朝食の後、昼食の後、夕食の後と分けるようにしてください。他にはアセロラやカルシウムや鉄分やビタミンCといった女性にとってありがたい栄養素が敷き詰められているので、食生活がそこまで整っておらず栄養不足を感じているという方に向いているでしょう。また、注意事項の中に「1日当たり900μgを超えないように」とありますので、食事による葉酸摂取量もチェックしてください。このサプリを3粒摂取すると葉酸が500μg摂取されますので、それを含めた1日の葉酸摂取量を改めて計算しましょう。

DHC 葉酸 30日分

DHC 葉酸 30日分
サプリメント業界の中でも最も有名な大企業がDHGです。とりあえずサプリメントはDHCから購入するという人がいるくらい安心できる企業となっているので、葉酸サプリメントもこちらから購入する人も多いでしょう。こちらもなかなか破格の葉酸サプリですが、その理由は葉酸しか入っていないからでしょう。サプリメントはDHCと決めている方や、ほかの成分が不要という方にお勧めできるサプリメントです。

鉄分とカルシウムが配合されている葉酸サプリ3選

次に紹介するのは、鉄分やカルシウムといったほかの成分が含まれている葉酸サプリを紹介いたします。葉酸のみのサプリメントは先ほど紹介したようにものすごく安い価格で売られていましたが、ほかの成分が加わると多少高くなってしまいますので、この部分はしっかりと理解しましょう。特に複数の栄養素が含まれているサプリメントは、それらの栄養素が本当に自分に不足しているのかどうかを確認しましょう。

不足していない場合は、それだけお金が無駄になります。その結果継続性が低下してしまうのでは意味がないので、自分の食生活を確認したうえで、自分向けのサプリメントかどうかを理解して購入しましょう。この部分をおろそかにしている人が圧倒的に多いので、食生活の振り返りを必ず行ってください。

ピジョン サプリメント 葉酸カルシウムプラス 60粒入

ピジョン サプリメント 葉酸カルシウムプラス 60粒入
Amazonで非常に安い価格で提供されているサプリメントです。60粒入りで1日の目安が2粒なので、30日は使えます。それで972円なのでひと月分の価格が1000円以下ということです。鉄分やカルシウム以外にもビタミンB群も含まれていますので、コストパフォーマンスを考えるとかなり強力なサプリメントと言えます。この圧倒的な価格が非常に多くの方々に好評となっており、レビュー数も370件を超える大人気商品となっています。評価も5段階で4.3点なので十分すぎる高さと言えるでしょう。低評価が付きやすいサプリメントならば大健闘と言えます。

また、飲みやすくして小さめの粒にしている部分も高評価となりますし、日本人が不足しがちな鉄分や葉酸やカルシウム以外に、ビタミンB群が補給できるのも高評価できるポイントです。もともと不足しがちなカルシウムの補給にも使えますし、妊娠するとどうしても血液が必要になるので鉄分が不足しがちになりそちらを補えるのも大きいです。天然由来の成分を使用しているのも安心できる材料となっております。

アサヒグループ食品 ディアナチュラ 鉄・葉酸 60粒

アサヒグループ食品 ディアナチュラ 鉄・葉酸 60粒
こちらもなかなか破格のサプリメントで、398円で2ヶ月分が入っています。つまり、先ほどのものよりも価格では勝っているということです。しかし、知名度が足りないのか、レビュー数がなかなか伸びず商品的な人気はいま一つなのかもしれません。それでも女性に必要な栄養素が低価格で売られていますので、継続性を気にする方ならば購入する価値はあるでしょう。

ディアナチュラスタイル 葉酸x鉄・カルシウム 20日分(40粒)

ディアナチュラスタイル 葉酸x鉄・カルシウム 20日分(40粒)
こちらもかなり破格に成功しているサプリメントです。有名なディアナチュラスタイルによって発売されている葉酸に各成分をプラスしたサプリメントとなっております。1日2粒で40粒なので20日用で382円となっております。なにか、この葉酸界隈のサプリメントはびっくりするぐらい安くなっているものが多いので、選ぶ側は苦労するでしょう。こちらも十分女性の味方となってくれるサプリメントなので、問題なく使うことが出来ます。

妊娠や妊活をサポートした葉酸サプリ3選

次は妊活や妊娠サポートにさらに特化していると評判になっている葉酸サプリを紹介いたします。葉酸サプリは妊活に元から使えるということで有名ですが、そこからさらに特化したものとなります。これらの商品にはいろんな成分が含まれていますが、本当に自分に不足している成分なのかをよく考えて購入するようにしましょう。

葉酸のサプリメントは今までの紹介からもわかるように、かなり安い仕上がりにはなっていいますが、成分の過剰摂取がいい効果をもたらすことはありませんので、過剰摂取になっていないのかどうかをチェックするためにも自分の食生活を振り返りつつ、サプリメントに含まれている栄養素もしっかりと確認してください。

小林製薬の栄養補助食品 葉酸 約30日分 30粒

小林製薬の栄養補助食品 葉酸 鉄 カルシウム 約30日分 90粒
こちらは商品の説明欄にもはっきりと「妊娠・授乳期の栄養サポート」と銘打ってあるので、そこを意識して作られたサプリメントとなっております。30日分で376円とこれも価格がなかなか破壊されている葉酸サプリなのですが、それ以外にもビタミンB12やビタミンCなどが補給できるのもポイントなのでしょう。特に里芋からビタミンB12は不足することが多いので、こちらが含まれているのは貴重です。

小さくて飲みやすく作られていますので、妊娠中でつわりがひどく薬をなかなか呑み込めないという人でも安心できます。レビュー数も14件とあんまり多くはありませんが、小林製薬という安心できる会社が作られていますので特に物怖じすることなく購入できるサプリメントと言えそうです。購入理由にはやはり安さが気に入ったという人が多数います。

BELTA 妊娠前・妊娠中・授乳中でも安心の酵母葉酸100%!

BELTA 妊娠前・妊娠中・授乳中でも安心の酵母葉酸100%!女性に嬉しい美容成分も配合!葉酸サプリメント 妊活 ビタミンM
栄養機能食品として1日4粒が推奨されている120粒入り4533円の商品です。割高に感じてしまいますが、このサプリメントはビタミンとミネラルがなんと27種類も敷き詰められているのでこの価格になっているのでしょう。基本的に食生活が乱れており、野菜や果物をほとんど摂取していないという人向けのサプリメントと考えたほうがいいでしょう。もちろん、鉄分やカルシウムも含まれていますので、妊娠や妊活に必要な栄養素は丸ごと入っていると考えてください。

レビューの点数はちょっと低めです。34件のレビューで3.4点となっています。その原因をレビューの中から探ってみると、やっぱり値段でしょう。いろんな栄養素が詰まっているためにこの価格になってしまいますが、他にも葉酸サプリメントで価格破壊がされている商品が多すぎるので、そちらと比較すると高いという印象が出てくるようになってしまいます。こればかりはしょうがないことなのですが、低評価レビューには「値段が高すぎる」といったものがいくつかありました。ほかには「匂いが独特すぎてきつすぎる」という指摘もあります。

 

葉酸 + マカ サプリ 妊活 妊娠 出産 女性の大切な時期に 葉酸のめばえ 90粒 約一ヶ月

葉酸 + マカ サプリ 妊活 妊娠 出産 女性の大切な時期に 葉酸のめばえ 90粒 約一ヶ月
こちらも1ヶ月向け商品で2780円と今までの価格破壊サプリと比べると割高になってしまう価格設定をされているサプリです。その理由は先ほど紹介した商品と全く一緒で、各種ビタミンやミネラルが大量に入っているからでしょう。亜鉛やマンガンや銅やヨウ素やクロムやナイアシンやビタミンEなどいろんな栄養素が入っていますので、そこから考えればこれでも安いと感じます。

レビュー数は49件ですが、5段階で驚異の4.8点だったので価格が高いという理由で低評価を付けた人はこちらは少ないのでしょう。そのレビューの中身を見てみると、「ほしい成分が全部含まれていたから」とか「妊活に成功したから」とか「有機マカが入っているために購入しました」と納得して購入していることがわかります。やはり、しっかりとサプリメントを選んでいる人たちは、成分表も確認していますしその成分がどのような効果をもたらすのかを理解したうえで購入しているのでしょう。

そのような理解者から高評価をいただいているのでまさに本物と言えるサプリメントとなっています。Amazonでの表記なのですが、どのような成分が含まれているのかも非常にわかりやすく記載していますし、摂取方法も「1日3粒を目安に水またはぬるま湯で飲むこと」とか「厚生労働省では妊娠1か月前~妊娠3か月前は1日400μgの摂取を提唱している」といった情報も記載していることで、葉酸の摂取雨量を調整している理由なども記載してあることも高評価につながっているのでしょう。わかりやすく見やすいのは高評価です。

まとめ

消費者のレビューの中には、非常にざっくりとしすぎていてあんまり参考にできないようなレビューもありますが、サプリメントをしっかりと吟味して選んでいることがわかるレビューもかなりたくさんありますので、それらのレビューで埋まっている商品かつ高評価な商品は非常に根強い人気を誇っています。

いわゆる「これさえ買っておけば間違いない」と呼べるような商品となっていますので、迷ったら先ほど紹介した「葉酸のめばえ」を購入するといいでしょう。サプリメントのあたりハズレを探るのは大変ですが、栄養素を見て判断してください。