亜鉛サプリの人気の商品10選!美容や健康に欠かせないサプリ!

いろんなサプリメントが世の中にありますし、いろんなテレビや雑誌などの情報を提供してくれるメディアが様々な栄養素が必要であると紹介されるので、何が必要なのか訳がわからない状態になってしまっております。そんな状況でも確実に摂取量が不足するとかなりまずいといえる栄養素が亜鉛です。これは本当に不足するのは危険な栄養素となります。そこで、今回は亜鉛サプリの人気の商品を紹介いたします。どうして必要なのかもわかりやすく解説しましょう。

亜鉛サプリの働き


まずは亜鉛がどのような働きをもたらしてくれるのか、そして不足することでどうなってしまうのかを分かりやすく解説します。亜鉛はカニ・ウナギ・するめ・レバー・カボチャの種とかひよこ豆とかエビや牡蠣やヨーグルトや豆類に含まれているのですが、非常に不足しやすい栄養素なので現代人は慢性的に足りていません。

詳細については後述しますが、ストレス社会において実は亜鉛は超必須の栄養素でものすごい速度で消費されていく栄養素にもなってしまっております。それなのに現代人は食事からもほとんど摂取できていないので、サプリメントに頼ったほうがいい栄養素になってしまったのです。牡蠣には大量に含まれていますが、苦手という人も多く食べられない方もいるでしょう。

免疫力の向上

まず亜鉛が不足すると免疫力が低下します。この免疫力の低下は病気を引きやすくしてしまうので非常に危険です。というのも、近年の研究によって亜鉛が免疫細胞を活性化及び制御をつかさどっているので、亜鉛そのものが不足してしまうとまともに免疫が機能しなくなってしまうのです。逆に考えれば、亜鉛を適度に摂取できれば免疫細胞もしっかりと活性化して病気に負けない体づくりができるようになります。

また、免疫力が低下している人たちはどうしても病気になってからの治りも遅くなりますので、復帰するまでの速度を向上させるためにも役立つといえます。亜鉛にはビタミンAという粘膜を強化してくれる栄養素をできるだけ体内にとどめる作用もありますのでのどや鼻のトラブルも発生しにくくなるでしょう。花粉症などの季節で鼻やのどがボロボロという人の強い味方となってくれます。

そして、この亜鉛はストレスを受け続けるとすごいスピードで消費されていきます。亜鉛が普段から不足している日本人はストレスを非常に受けやすい状態にあるので、多くの人にとって亜鉛が必要とも言えるのです。逆に、日本人が極端にストレスに弱いのは亜鉛が不足していることが遠因とすら言われています。ストレスを受け続けると亜鉛が減り、亜鉛が減ると免疫力が低下して病気になりやすくなり、そしてメンタル的にますます追い込まれてストレスが溜まっていくようになるでしょう。完全な負のスパイラルです。

髪や肌の健康維持


これも非常に知らない人が多いのですが、髪の毛や肌を精製するための必須栄養素に亜鉛は入っています。皮膚や髪の毛のように随時生まれ変わる必要があるパーツというのは次々と細胞が更新されていくのですが、その過程において亜鉛が重要になるのです。亜鉛は細胞分裂を促進してタンパク質代謝を促し髪の毛の質と肌の質を向上してくれます。皮膚の場合は不足することで感想などの肌トラブルを多発するコラーゲンの合成にも必要になりますので、重要度は高いでしょう。

そして、このタンパク質の塊を合成するために必要な亜鉛は髪の毛の主成分であるケラチンを合成するのにも役立つので、いくらタンパク質を摂取している人でも亜鉛がないとうまく髪の毛が作れないのです。最近髪の毛が薄くなってきたという人は亜鉛不足の可能性がありますので、サプリメントなどを使って亜鉛を補給しましょう。先ほど記載したように日本はストレス社会で亜鉛が慢性的に不足しているのでそのストレスによって髪の毛にも悪影響が出て肌質も低下させてしまいます。

成長や発育を促す

亜鉛は免疫機能の維持やタンパク質の合成にも役立ちますが、子供や胎児の成長促進や味覚形成にも大きくかかわっているので、幼いうちから不足するのは非常に危険です。幼いうちは細胞分裂を繰り返すことで成長し続けるのですが、亜鉛が不足するとその成長も鈍ってしまうのでうまく成長できない体になってしまいます。またカルシウムの吸収を助けて記憶力を向上させる作用もありますので、身長の伸びにも学習能力の向上にも重要な栄養素となります。

また、ホルモンバランスを整える作用もありますので、女性の場合は生理不順や生理痛などで苦しむこともあります。学生のうちに無理なダイエットで亜鉛不足になると生理痛で苦しむことがありますがそれはホルモンバランスの乱れの可能性が高く、亜鉛を摂取することで治ることがあります。そして亜鉛は様々な酵素の活性化にかかわっており、その中には成長ホルモンの分泌にかかわっているものもあるので、肉体形成の意味でも、脳の成長のためにも、そして体の成長のためにも必須な栄養素であるといわれるようになりました。

ちなみに、亜鉛は精子や男性ホルモンを作るのにも必要なので、欠乏してしまうと男の子の性成熟が遅れてしまう恐れがあります。さらに、亜鉛が不足すると舌の淵の表面にある味蕾という器官がまともに機能しなくなってしまうので、味覚トラブルが多発するようになります。味覚異常になるとまともな食事ができなくなりますので要注意です。

抗酸化作用


亜鉛には体中を老化させる人体にとっての最大の敵である活性酸素を除去する抗酸化作用があります。この活性酸素を大量に取り除く能力が亜鉛にはありますので、体の健康維持には非常に役立つ栄養素なのです。しかし、タバコのような活性酸素を大量発生させてしまうものを吸い続けると、タバコを吸うたびに亜鉛が大量に消費されていきますので亜鉛不足になる恐れがあります。

このように、亜鉛は細胞分裂や人体の成長に欠かせない栄養素であり、老化防止にも役立つ栄養素なので、即することで一気にいろんなトラブルが発生するようになります。いわゆる、人体においてのあっちこっちの潤滑油になっているので、なくなってしまうとすべてが潤滑にいかなくなるのです。タバコを吸うことで味覚が大きく変わったという方は、実は亜鉛不足になって味覚障害が発生している恐れもありますし、タバコを吸って急激に老け込んだという方は、亜鉛不足で活性酸素を駆除できていないことを意味しています。

価格が安い人気の亜鉛サプリ商品4選

それでは具体的に亜鉛のサプリメントで安くて人気のある商品を紹介します。安いサプリメントは基本的に亜鉛のみが入っていることが多いので、他の栄養素が入っていなくても亜鉛のみを摂取したいという方にお勧めです。ほかのミネラルはしっかりと補給しているのに亜鉛だけは不足しているという方も日本では多いので、こちらでも十分に満足していただけるでしょう。

しかし、あまり有名ではないとはいっても、サプリメントを詳しく知っているという方からは「現代日本人は亜鉛が不足気味であり、サプリメントを使ってでも摂取するべき栄養素」とはっきり認知しているのでかなり人気があるのです。それは発売されている亜鉛サプリの種類を見ていただくとよくわかります。かなりの種類がありますので、自分の好みを見つけて摂取し続けましょう。

DHC 亜鉛 30日分

DHC 亜鉛 30日分
サプリメントのメーカーでも最も知名度が高いといわれているDHCによる亜鉛のサプリメントです。30日分でたったの470円ですが、特価価格でもっと安い値段で売られることもありますのでこの価格以下になることもあります。特価ないようにもよりますが60日分で406円というあり得ない価格になることもありますので、すさまじい破格と考えましょう。いわゆる亜鉛のみが入っているサプリメントですが、それにしたってびっくりする価格帯になっています。

DHCの商品ということで購入者も圧倒的に多く、レビュー数も180件を超えています。評価は点数で1点を付けている人もいるので3.7点となっているのですが、十分な点数と言えるでしょう。この亜鉛はキャッチコピーが成長期のお子様に・元気不足を感じる・栄養の偏りが気になるの3つであり、そこが売りになっているようです。高評価を付けている人は値段の安さといった継続性の部分や疲れにくくなったという飲み始めてからの効果の実感によるものとなっています。低評価の方は飲んだら気分が悪くなるなど相性が悪かったといった内容です。

大塚製薬 ネイチャーメイド 亜鉛 60粒

大塚製薬 ネイチャーメイド 亜鉛 60粒
こちらも亜鉛のみを売りにしているサプリメントで、価格がめちゃくちゃ安いです。目安量は1日1粒で60粒入りとなっているので、2ヶ月分はあるのに特価価格になると569円で扱っています。1日10円以下です。サプリメントの先進国である自由の国アメリカでの店頭販売が常に1位になるネイチャーメイドによる製品ですが、やはり大量生産が可能で特異な国だけあって価格勝負になっても強いことがわかります。

また、このサプリメントにおいて亜鉛を推奨しているのは年齢が気になる男性・ダイエットをしている方・偏った食生活が続いている方・美味しさが良くわからない方となっております。いわゆる味覚障害対策にも良いといことなのでしょうが、現代日本人の今の食生活だと亜鉛が総合的に不足していることも指摘しているのでしょう。実際に不足している人が多いので当てはまってしまいます。

商品レビューのほうを気にかけてみると、レビュー数はそこそこの60件超えで平均点数は4.0点となっております。サプリメントの点数の付き方から見ると高めであるといえます。その内容を見ると高評価をしている方々は飲みやすいとか飲み始めて効果を実感できている人たちで、逆に低評価を付けている方々はあんまり効果を実感できていない方々です。サプリメントは総じて効果がわかりにくいですが、亜鉛はかなりわかりやすい部類なのでしょう。購入のしやすさも高評価に一役買っています。

小林製薬の栄養補助食品 亜鉛 約30日分 60粒

小林製薬の栄養補助食品 亜鉛 約30日分 60粒
こちらも十分すぎるほど価格は安いのですが、1ヶ月分で650円なの1日10円を切るほどの破格ではありません。ただし、こちらのサプリメントには亜鉛以外にセレンやクロムが入っているのでその分だけ高くなっているのでしょう。売りにしているのは亜鉛による作用もですが、こちらは糖質や脂質の代謝にかかわるクロムや酸化作用のあるセレンもセットとなっているので、扱いは先の二つとは多少異なっています。

評価を見てみるとレビュー数は24件程度で4.1点です。サプリメントとして考えると十分高い点数と言えます。高評価をしている人たちは比較的安価で手に入ることや飲みやすいこと、ほかの成分も摂取できることをポイントとしてあげているようです。やはりこれらのサプリメントは飲みやすさを重視している人も多く、効果効能が高くても飲みにくいものは低評価が付くことがしばしばあります。

ディアナチュラ 亜鉛 30粒

ディアナチュラ 亜鉛 30粒
ディアナチュラの亜鉛サプリメントです。特売日になると1ヶ月分を295円というかなり安い価格で売りに出しますので、1日10円を切る価格にまで下げてきます。60粒で387円という特売日もありましたのでこの場合は1日6円程度とびっくり価格に到達するでしょう。この安さゆえに購入する人も非常に多く。レビュー数も200件を超えています。成分を見ると亜鉛以外にセレンや銅も入っているので亜鉛のみではないことがわかります。それでこの価格は正直驚きです。

レビューの評価を見てみると5段階で3.6点とまずまずの点数になっています。どうしてここまで下がっているのかをチェックしてみると、どうやら1点を付けている人がそれなりにいるようです。その理由が効果を感じなかったという人や体質的に合わなかったという方のようです。腹痛になっている方もいます。高評価の人たちは飲みやすいこととコストが圧倒的に安いこと、効果効能を実感している人たちとなります。

マカと亜鉛が配合してある亜鉛サプリ3選

次に亜鉛とセットで推奨されることが多いマカと配合されているサプリメントを紹介いたします。いろんな補助効果が強い亜鉛ですが、マカもストレスや慢性疲労対策や滋養強壮や記憶力の向上などいろんな効果をもたらしてくれるので、亜鉛と組み合わせることで様々な効果をもたらしてくれる商品であるということをアピールしたいのでしょう。実際に、この二つを組み合わせた時の効果効能は書ききれないほどの数になります。

UHAグミサプリ 亜鉛&マカ コーラ味 ボトルタイプ 60粒 30日分

UHAグミサプリ 亜鉛&マカ コーラ味 ボトルタイプ 60粒 30日分
そんな亜鉛とマカを組み合わせた商品の紹介する第一号が30日分950円とだいぶお得なこちらです。売りにしている内容は新陳代謝の活性化といった滋養強壮要素ですが、マカと亜鉛をセットにした場合は細胞を活性化する能力が確かにありますので、そこを売りにするのは基本なのでしょう。レビューを見ると5段階で4.1点なので高めと言えます。水無しで手軽に摂取できる特殊なサプリメントなので、その部分を評価している人もいるようです。ただし、味の好みもはっきりと出るのでおいしくないと感じた方はマイナス評価になっています。

マカ粒+亜鉛 (各約1ヶ月分)

マカ粒+亜鉛 (各約1ヶ月分)
こちらはなかなかシンプルかつ直球な名前の商品です。いわゆるマカと亜鉛をセットにして売られているので、特別配合をしているわけではありません。セットにすることで価格をお得なものにしている抱き合わせ商法に近いでしょう。1ヶ月分で880円とそこそこ安く仕上がっていますので、価格での文句はほぼありません。やはりポイントにしているのは元気に過ごしたいという方や自信を取り戻したいという方になっております。

レビュー数は90件以上で5段階中3.5点とまずまずです。効果を実感できている人たちの評価が高く効果を実感できていない人たちの評価が低いというサプリメントではよく見る光景になっております。値段的にもお買い得と感じる方々も多く、それゆえに高評価を付けている人もいるようです。やはり滋養強壮ではマカと亜鉛は有名なので、他の商品と飲み比べた結果を感想として記載している人もいます。

UHAグミサプリ 亜鉛&マカ コーラ味 スタンドパウチ 60粒 30日分

UHAグミサプリ 亜鉛&マカ コーラ味 スタンドパウチ 60粒 30日分
こちらも亜鉛とマカを売りにしていますが、その中でもかなり特殊なサプリメントです。最大の特徴はコーラ味となっています。1日2粒が目安なのでお菓子感覚で大量摂取は出来ませんが、それでもおいしいという方が多数いる商品となっております。値段は他の商品とそこまで変わりませんが、コーラグミのように食べられる点を高評価している人が多数いる特殊なサプリメントです。むしろ2粒しか食べられないことを我慢している方もいます。亜鉛やマカの過剰摂取は怖いものがあるので、食べ過ぎには注意しましょう。

牡蠣が配合してある効果が高い亜鉛サプリ3選

亜鉛が最も多く含まれている食品である牡蠣は亜鉛以外の部分も売りに出せるほど栄養価が高い食べ物なので、亜鉛も売りにしていますが牡蠣そのものを売りにしている商品もあります。牡蠣にはタウリンやタンパク質やグリコーゲンといった栄養素が含まれていますので、「牡蠣エキス」は滋養強壮や栄養補給に最適であるという効果効能を売りに出した商品が多数あるのです。

オリヒロ 牡蠣エキス粒 120粒

オリヒロ 牡蠣エキス粒 120粒
いわゆる、牡蠣の栄養成分を前面に押し出しているサプリメントとなっております。箱を見ても、牡蠣を前面に押し出していることが良くわかるでしょう。実際にテレビ番組などでも取り上げられるほど牡蠣の力はすさまじいので、売りに出すのもわかります。価格は通常ならば5000円ほどですが、特売日になると2000円程度にまで落ちますのでまとめ買いしたい方は特売日狙いにするといいでしょう。レビュー数は10件と少なめですが、牡蠣エキスが欲しくて購入している方々は高評価を付けています。

栄養素的には亜鉛だけではなくタウリンやタンパク質やグリコーゲンやビタミンB群などいろんなものが敷き詰められているので、体のだるさといった苦しめられている部分があるという方はこれ一つで改善することもあるでしょう。究極的な滋養強壮エキスになりますので、なんとなくだるいとかなんとなく調子が悪いという方向けの商品ともいえます。

hoconico 贅沢亜鉛 牡蠣のチカラα 1袋 90粒入り (約30日分)

hoconico 贅沢亜鉛 牡蠣のチカラα 1袋 90粒入り (約30日分)
こちらは亜鉛がたっぷりと入っている牡蠣エキスです。やはり売りにしているのは牡蠣の有効成分なので、タウリンやビタミンやグリコーゲンといった成分もポイントに挙げています。こちらは特価価格になっていなかったので1ヶ月分で3980円のままでした。これが牡蠣エキスにおける通常価格と思ったほうがいいでしょう。こちらの商品はレビューが付いていないので他の方々からの評価を見ることは出来ませんが、成分的には一般的な牡蠣エキスと言えます。

牡蠣の雫 特別製法 牡蠣エキス 亜鉛 マカ タウリン 濃縮 高配合 90粒

牡蠣の雫 特別製法 牡蠣エキス 亜鉛 マカ タウリン 濃縮 高配合 90粒
こちらは1ヶ月で3280円の牡蠣エキスです。売りに出しているのはいつもの成分ではありますが、原材料に牡蠣エキス以外でマカも入っているのでマカの成分も含まれているのでしょう。いわゆる、滋養強壮効果を極限にまで高めたサプリメントとなります。成分表を見ても各種ビタミンやミネラルが大量に含まれているので、困ったらとりあえずこれを飲めばOKと言わんばかりの内容となっています。日々の疲れに困っているという方やいつまでも元気でいたいという方に流行り推奨されています。

レビューを見ると、23件とまだまだ数は少なめですが、高評価でまとまっていて5点満点で4.7点という驚異的な点数となっています。高評価の理由には健康補助サプリメントとしての効果を実感できたとか、細かい成分がしっかりと記載されていて信用できたとか、コストパフォーマンス的にもこれだけ入っているならば安いといったものが並んでいるので、購入して納得している方や効果を実感している方が多いのでしょう。

まとめ

亜鉛は滋養強壮に重要であり、生きていく上では欠かせない栄養素です。人体においての様々な機能をサポートする成分であり、いろんなところで消費されていくので気が付いたら不足している状態に追い込まれます。特に、ストレスで消耗していくというのが厄介なところで、現代日本では慢性的に不足しているとすら言われているのです。ダイエットなどを特にしていないという人でも不足している恐れはありますので、亜鉛のみのサプリを購入して摂取するのもありではないでしょうか。