酵素サプリの人気の商品10選!体の中から健康になれる!

様々な成分が含まれているサプリメントは、その成分による効果効能がある程度はっきりとしているので、効果があるのかどうかもわかりやすいのですが、一部のサプリメントは名前を見ても効果効能がわからないものがあります。その筆頭が酵素サプリです。酵素サプリは非常に大量にあるのですが、どのような効果をもたらしてくれるのかよくわからないという方も多いでしょう。そこで、今回は酵素サプリの効果を解説し、具体的にどのような酵素サプリがいいのかも分かりやすく解説していきます。

酵素サプリの効果


酵素サプリと言われたときに、すぐにその効果を説明できる人は少ないでしょう。ビタミンやミネラルなどの一部成分についてはある程度分かる人でも、酵素のことになるとよくわからないとなってしまう人が非常に多いのです。それでもなんとなく健康にいいからという理由で購入している人もいますが、それではどのような効果をもたらしてくれるのかわからず、惰性で飲み続けるだけになってしまうのでお金の無駄になってしまうでしょう。

しっかりとどのような効果効能をもたらしてくれるのかを理解して、それらの効果効能が自分にとって必要であるのか、またその酵素サプリが本当に効果がある代物なのかを理解できるようにしましょう。たとえ効果が出ていても、最初から効果効能を知らないと放置されてしまいかねませんので、飲み始めてから変わったことが何なのか、その変わった部分が狙い通りなのかを理解できるようになりましょう。

栄養素のバランスを整える

そもそも酵素とは何なのかというお話です。酵素はあらゆる生物に存在しているものであり、条件によって特異な反応をするタンパク質のことです。人体の場合で重要になる酵素は消化吸収をサポートする消化酵素や、体温調整や呼吸といった生命機能を全面的にサポートする代謝酵素、そして食べ物から得られる食物酵素となります。ここでポイントとなるのは食べ物の消化吸収にも酵素を使うという点です。しっかりと食べ物を分解して栄養素のバランスを整えるためにもこの酵素は使われるようになります。

そこで分解された栄養素が効率よく働くためにも重要なのが代謝酵素であり、代謝酵素が不足すると効率よく栄養素が使われなくなります。人間の酵素にはあらかじめ設定されている量があり、消化に必要になる消化酵素が多くなればなるほど自然と代謝酵素が減ってしまいます。逆に消化酵素が少なくなればなるほど代謝酵素が増やせるのです。この消化酵素を減らすために役立つのが食べ物に含まれている食物酵素となるので、代謝酵素を増やして栄養素の効率を上げたいという方は体外からの酵素摂取が重要になるでしょう。

消化酵素によって細かく分解された栄養素がエネルギーへと変わり、そのエネルギーをしっかりと働かせて運動や呼吸や血液循環に用いるのですが、体内で作られる酵素には限りがあり、しかも20代から酵素を生産する能力が徐々に衰えていきますので、高齢者ほど体外から酵素を摂取する必要性があると考えてください。ここで役立つのが酵素サプリとなります。

腸内の悪玉菌を制御


腸内環境を整えるというお話になったときに、頻繁に出てくるのが腸内細菌や善玉菌、悪玉菌という言葉ですが、この悪玉菌を駆逐して制御するためには善玉菌が必要になります。このバランスを整えるためにヨーグルトなどが良く推奨されるのですが、それ以外にも効果が高いのが酵素となっているのです。悪玉菌を止めるために必要な善玉菌は、酵素によって作られている部分もあるので酵素を大量に補給することで悪玉菌を抑えやすくなります。

また、腸内には悪玉菌や善玉菌以外に日和見菌という厄介な菌がいて、どちらかが優勢になった場合はその優勢になったほうに加担をするものがいるのです。これは悪玉菌が優勢になると一気にバランスが崩れることを意味しているので、常に腸内環境は善玉菌が優勢の状態にする必要があります。理想的なバランスは善玉菌2・悪玉菌1・日和見菌7です。

胃もたれを防止

若いうちならば好きなものを食べてもそこまで胃もたれしなかったのに、ある程度の年代になるとちょっと食べすぎてしまっただけで胃もたれに苦しめられてしまうことがあります。この胃もたれ対策としても非常に役に立つのが酵素なのです。先ほど説明したように、老化とともに人類は酵素生産能力が低下してしまい、消化酵素も減っていってしまうのです。

食べ物を消化する胃酸にはリパーゼやペプシンといった消化酵素が入っているのですが、これらの消化酵素が減少してしまうと胃酸が出てもなかなか消化ができなくなってしまい、結果的に消化がスムーズにいかなくなって長時間食べたものが胃にとどまってしまうようになり胃もたれが多発するようになります。これらを防ぐためには酵素の数を増やす必要があるのですが、酵素を補給できるサプリメントは胃もたれの防止に役立つといわれているのです。もちろん、胃もたれになってからでは遅いのであらかじめ摂取しておく必要はあります。

ダイエット効果


これは勘違いされている方も非常に多いので訂正しながら記載すると、酵素を摂取することで消化酵素を使用しても代謝酵素に回せるだけの酵素が確保できれば、基礎代謝も向上して運動や呼吸や血液循環にエネルギーが効率よくつかわれるようになるので、痩せやすい体になるということです。飲めば痩せるというわけではなく、飲むことで酵素のエネルギー循環効率が一気に上昇するので、それだけ脂肪が燃えやすい状況になると考えてください。

酵素ドリンクを使ってファスティングに近い置き換えダイエットをすれば、効率よく痩せていきますが、酵素サプリを飲めばそれだけで痩せるとは考えないようにしましょう。食事をある程度制限して、運動をしている人が酵素サプリを飲めば、効率がアップして速いスピードで痩せていくものと考えてください。あくまでも痩せるではなく、痩せやすくなります。

便通効果

便秘解消のためには食物繊維がいいというお話もありますが、便秘解消への最適解は実は酵素であるという意見もあります。これは先ほどの説明にもあったように、消化酵素に変換することで効率よく消化できることからきているのでしょう。老化とともに酵素の分泌量が減ってしまうので、胃もたれしやすくなってしまいますが、酵素をしっかりと摂取すれば劇的に腸内環境が改善されて便秘解消につながるのです。

善玉菌を増やしてくれる作用も大きいでしょうし、不足していた消化酵素もしっかりと補給できるようになるので、胃酸でとかせなかった食物も問題なく消化できるようになります。慢性的に便秘気味で胃もたれ気味という方は酵素を増やすことで快便に向かう可能性があると考えましょう。ただし、継続して摂取しないとその効果発揮されないことが多いので、持続しての摂取を推奨します。

コストパフォーマンスを重視した人気の酵素サプリ4選

それでは、具体的に酵素サプリを紹介いたします。酵素サプリにもいろんな種類があり、複数の成分が含まれているものやコストパフォーマンスを重視して酵素のみを売りにしているものもありますので、自分が求めているものは何なのかをはっきりとさせたうえで商品をしっかりと選んでください。あくまでも、酵素のみが欲しいという方はコストパフォーマンスを考えてこちらの商品を選びましょう。値段の安さは継続性を上げますので大きな利点となります。

やさい酵素 (30カプセル/約1ヶ月分)

やさい酵素 (30カプセル/約1ヶ月分)
酵素が多く含まれているのや果物や野菜なので、こちらは野菜から食物酵素を取り出したパターンになっております。しかも1ヶ月分で756円とかなりお得です。これが6カ月分になると3640円となりますのでさらに安くなります。6ヶ月分は相当お得でしょう。商品評価は5段階で3.8点ですがサプリメントとして考えると十分に高い点数です。レビュー数は27件とそこまで多くはないですが、効果を実感したひとはレビューを見た限りではいます。

また、酵素は熱に弱くだいたい50℃になる前に破壊されてしまいますので、そのポイントにも気を付けていることは高評価と言えます。ダイエットに役立つアマニ油やえごま油を加えているのもいいでしょう。ダイエット目的で購入している人たちはダイエット効果を感じている方は少ないですが、体調が良くなったとかおなかのトラブルが減ったという報告は多数ありますので、やはりそちらの効果は抜群であることがわかります。ダイエット効果は自助努力がないと出てくれません。

ビール酵母と48種類の発酵植物 270粒

ビール酵母と48種類の発酵植物 270粒
こちらはビール酵母を売りに出しているサプリメントです。30日分で964円と特価価格になっているので気になっている方は早期購入をお勧めします。特価から外れてしまったらまた待ちましょう。ビールで有名なメーカーのアサヒから出ているだけあって、知名度はかなり高いサプリメントとなっており、Amazonでもそれなりに購入されています。

しかし、評価点は5段階で3.0と苦戦しているのがちょっと気になります。レビュー数は40件ほどありますので探っていきましょう。点数が低めになっているのは何らかの理由で1点を付けている人が多いからです。効果がなかったという人もいますが、腹痛になってしまったという人や値上げを嫌った人がいて評価点が下がってしまったようです。やはり相性があるようで、腹痛になってしまった場合は他のサプリに切り替えたほうがいいでしょう。

DHC 熟成醗酵エキス+酵素 20日分 60粒

DHC 熟成醗酵エキス+酵素 20日分 60粒
とりあえず、サプリメントとしてありそうなものはすべてそろえている安心のDHC商品です。20日分で特価価格が831円だったので、やはり酵素サプリは多少高めなのでしょう。しかし、原材料や成分を見てみると植物醗酵エキスがびっくりするくらいいろいろと入っているので、大量に使われている原材料によって費用が多少高めになっているのだと思われます。レビュー数は18件と少なめで点数も3.3点と振るいませんが、酵素サプリとしては十分な成分が含まれています。

ディアナチュラスタイル 48種の発酵植物×食物繊維・乳酸菌 80粒(20日分)

ディアナチュラスタイル 48種の発酵植物×食物繊維・乳酸菌 80粒(20日分)
こちらは特価価格で20日分が664円となっている酵素サプリです。48種の発酵植物やビール酵母を使っているので、様々な酵素が摂取できます。各種ビタミンやミネラルの補給もできますので、栄養補助サプリとしての機能は高めでしょう。大量にサプリメントを用意したくないという方に向いているサプリメントとなっております。レビュー数は45件で評価点は3.5点とまずまずです。

高評価をしている人たちは、便通が良くなったといったプラス効果を感じている人たちが多く低評価を付けている人たちは相性が悪かった人たちや特に効果を感じなかった人たちとなります。酵素サプリは基本的に胃もたれや便秘といったトラブルを抱えていないと効果を実感しにくいので、もともと健康体の人たちには評価がしにくいのでしょう。サプリメントの中でも評価しにくい部類に入ります。

ダイエットに欠かせない酵素サプリ3選

次は酵素サプリをダイエットに使えるとして売りに出している商品を紹介いたします。ただし、酵素のダイエット効果はあくまでも飲めば痩せるというものよりもダイエットをするために運動を行っているという人の効率を上げるという代物だということだけは忘れないでください。飲むだけで体重が落ちてくれるような魔法のサプリではありません。

ただし、ダイエットを売りにしている商品は「飲んだけど痩せなかった」という理由で評価を下げられる傾向にありますので、評価点がとっても厳しくなっている傾向にあります。あくまでもサポートとして優秀なのが酵素サプリということを前提において確認していきましょう。そうすれば、誤った評価を漬けなくなりますので、正しい商品評価ができるようになります。

するり美酵素

酵素 サプリ するり美酵素 生酵素 麹酵素 ダイエット サプリメント 90粒 30日分
商品説明に思いっきり「スリムボディをサポート」とか「ダイエットと美と健康のお手伝い」と記載してあるので、飲むだけで痩せるとは言っていない補助サプリメントとなっています。この商品は酵素のみで痩せられることはないということを理解したうえで売っていることが良くわかります。脂肪を燃焼させやすくして基礎代謝を向上させる効果があるのは事実なので、ダイエットのサポートとして活用しましょう。

レビュー数は15件とまだまだ少ないですが、ほぼすべて5点評価という恐ろしい状態になっています。レビューをした人すべてが満足しているようです。具体的な体重減少報告はほとんどありませんが、飲みやすい部分と値段が安い部分を評価して満足している人はかなり多いです。便秘解消効果などの酵素の恩恵を受けている人もいましたので、サポートとして機能していることがわかります。

ノムダケスリム ダイエット サプリメント 燃焼系 日本製 60粒入り1か月分

DUEN ノムダケスリム 60粒入り1か月分
名前的には飲むだけで痩せられそうな感じがしそうですが、あくまでもダイエットケアが目的のサプリメントなので飲めば痩せるものではありません。ただし、ダイエットサポートとしての機能はある成分が多めなので、評価点の高さもそこからきているのでしょう。レビュー数は26件ですが、点数は4.9点ととても高いです。高評価を付けている人は便通が良くなったという方以外に、体が温まって代謝が上がった気がするというものもありましたので、サポート能力を実感している人も多いです。

食事制限をしながら摂取したことで痩せたという報告もありましたので、脂肪を燃焼させつつ食事制限ができるような本格的なダイエットをしている方々にぜひともお勧めしたいサプリメントとなっております。やはり気になるのが体が温まるという効果で、脂肪燃焼効率を肌で感じ取れるサプリメントは少なく惹かれるものがあるでしょう。しっかりと有酸素運動をこなす人に活用してもらいたいです。

なかからキレイ 植物酵素 酵母 レスベラトロール配合 ダイエット サプリ 30日分/60粒

なかからキレイ 植物酵素 酵母 レスベラトロール配合 ダイエット サプリ 30日分/60粒
こちらも美容ダイエットサプリとして売られている、酵素サプリです。1日2粒~3粒を目安に摂取する商品で、評価も高めとなっています。レビュー数は22件と少なめですが、満足された方が多いのでしょう。便秘解消効果といったおなじみの酵素パワーを感じている人も多かったです。

便秘を改善したい人に欠かせない酵素サプリ3選

最後に便秘を解消したいという方向けの酵素サプリを紹介いたします。酵素サプリには便通をよくする効果がかなり強いので、今まで紹介してきたものの中には便通が良くなったという評価が多数ありました。今度はその便通解消効果を最大限に狙ったものなので、それらの評価も増えるでしょう。

快朝酵素プラス酵母 124粒

快朝酵素プラス酵母 124粒
名前の「快朝酵素プラス酵母」からもわかる便通改善を意識したサプリメントです。ビタミンやミネラルといった栄養素のほかにも乳酸菌やコラーゲンなどの美容成分も入っているなかなか贅沢な酵素サプリです。評価数はまだたったの1件だったので、漠然とした評価をすることは出来ませんが、その1件が便秘解消効果を得られているのでやはり特化している商品なのでしょう。本気で便秘を何とかしたいという方にお勧めです。

やさしい酵素粒 「NEWベジデール×3袋!」野菜酵素+穀物酵素+ケール高配合!野菜不足解消 サプリ

やさしい酵素粒 「NEWベジデール×3袋!」野菜酵素+穀物酵素+ケール高配合!野菜不足解消 サプリ
Amazonでも在庫切れになることが多い人気商品の酵素サプリです。いわゆる野菜の酵素と穀物の酵素が大量に入っているサプリメントで、消化酵素をしっかりと補給して便通を改善したいという方に向いているサプリメントと言えるでしょう。残念ながらレビューはなかったので使用者の声がないのは残念ですが、期待できる酵素サプリです。

酵素 サプリ 巡りこうじ こうじ酵素 ダイエット サプリメント 90粒 30日分

酵素 サプリ 巡りこうじ こうじ酵素 生酵素 麹酵素 ダイエット サプリメント 90粒 30日分
日本人の体にぴったりな「穀物麹」を使っている酵素サプリで、「酒粕」も使用しているのがポイントです。摂取タイミングは食事の30分前と珍しいサプリですが、酵素をしっかりと補給して便秘を解消したいという方にはかなり人気のサプリメントとなっております。レビュー数も60件とかなり多めで、消化酵素サプリメントの中でもベストセラーとなっている商品です。便秘に悩んでいるという方が酵素サプリを探した場合にたどり着く商品と言えます。

総合評価は5段階で4.4とかなり高く、便秘改善効果を体験した人が非常に多いのが特徴です。お通じを改善するということを売りに出していますが、その売りに出している効果が本当に発揮されて喜んでいる人が多いことが特徴となっています。もちろん、サプリの効果は個人差があるので、中にはそこまで効果が発揮されずに低評価を付けている人もいますが、それでも改善したという人が圧倒的に多いのは驚きの結果と言えます。

まとめ

酵素サプリの効果はお年寄りにとって不足気味の酵素の補給にあります。この酵素が不足することで胃もたれや腸内環境の悪化、基礎代謝の低下といったトラブルが発生しますので、30代や40代になってダイエット効果が薄れてしまったと感じる方や胃もたれが辛いという方にはお勧めのサプリメントと言えるでしょう。ただし、いろんなタイプの酵素サプリがあるので、どのタイプを求めているのかをはっきりさせてから購入してください。