スキンケア

ミドリムシサプリは美容と健康に欠かせない!人気のあるサプリや効果的な飲み方を紹介!

美容や健康に効果が期待できるとして、一時期話題になったミドリムシサプリメント。今では人気のあるサプリになっており、続けて飲んでいるという方もいるのではないでしょうか。しかし、どのようにしてそれらの効果がもたらせられるのか、どうして美容や健康にいいと呼ばれているのかよくわからないという人もいるでしょう。今回はミドリムシサプリの効果を分かりやすく解説して、効果的な飲み方を紹介し、最後に人気のあるミドリムシサプリを紹介させていただきます。

ミドリムシサプリの効果


ミドリムシサプリとは学生のころに生物の授業で学んだ、あのミドリムシです。あのミドリムシは葉緑体を持った不思議な微生物として顕微鏡で見たことがあるという人もいるでしょう。鞭毛虫の仲間でユーグレナ植物門ユーグレナ藻綱ユーグレナ目という分類になるそうです。そのため、ミドリムシではなくユーグレナという名称で呼ばれることもあります。このミドリムシにはビタミン類・ミネラル類・アミノ酸類・不飽和脂肪酸類が大量に含まれているので、栄養補給をするためのサプリメントとしては極めて有能なようです。

しかし、このミドリムシにはかなり特殊成分が含まれているため、私たちにも強力な恩恵を与えてくれるのです。これから紹介する効果効能が本当に欲しい機能かどうかを確かめてから、ミドリムシサプリにチャレンジするといいでしょう。特にほしい特徴がないのに購入するのでは、あまりにももったいないので、事前チェックは忘れずに行ってください。

デトックス効果

ミドリムシサプリにはデトックス効果があります。通常の紹介文ではこれだけで終わってしまいますので、しっかりとなぜそのような効果があるのかも解き明かしていきましょう。まず、ミドリムシにはミドリムシ限定で持っている特殊な物質パラミロンと呼ばれるものを持っています。これは食物繊維であるβグルカンの一種なのですが、難消化性という特徴を持ち、表面に凹凸が大量にあり吸油性と吸水性が良いという不思議な食物繊維なのです。

この食物繊維が体にとって余分な油やコレステロールをくっつけて、そのまま一緒に外に連れ出してくれます。このような作用があるので、有害物資を除去する性質が強く、デトックス効果が高いといわれているのです。ざっくりと説明するとミドリムシ特有の食物繊維が有害物質を吸着して離さない性質があるので、摂取すると有害物質を除外してくれる性質を発揮してくれると覚えましょう。

便秘解消


これは先ほど紹介したパラミロンによる有害物質の除去効果に通じるものがあります。体内の無駄な物質を除去してくれる性質がありますので、高いデトックス効果と整腸効果を発揮してくれます。また、ミドリムシには様々な栄養素が引き詰められているので、それらの栄養素が善玉菌を増やして便秘解消を促してくれます。あまりにも役立つ栄養素が多すぎるのですべてを記載することは出来ませんが、その中でも強力なのが「難消化性デキストリン」でしょう。

ミドリムシサプリメントには水溶性の食物繊維の一種である難消化性デキストリンのような成分が含まれていることもありますので、この成分の作用によって便秘が解消されることもあるでしょう。「難消化性デキストリン」はミネラルの吸収効率を上昇させ、善玉菌を増やして腸内環境を整えてくれるので便秘解消効果をもたらしてくれるようになります。

乾燥肌や肌荒れを防いで美白効果

スキンケア

ミドリムシサプリメントは美白効果があるから人気があるという声もあります。この美白効果はどこからきているのでしょうか。これは諸説ありますが、最も分かりやすいのが大量に含まれているビタミン群による抗酸化作用によるものでしょう。活性酸素が増えると肌荒れや乾燥肌が多発するようになり、シミや皺を作る原因となってしまいますが、ミドリムシにはβカロテン・ビタミンC・ビタミンEなどの抗酸化力が強いビタミン群が大量に含まれているので、活性酸素を駆逐して肌のターンオーバーを正常にし、美しい状態を保ってくれるそうです。

このように肌荒れや乾燥肌を守る作用もありますが、ビタミンCには美白効果そのものがありますし、コラーゲン生成も補ってくれますので、みずみずしい肌にもなれるでしょう。また、ミドリムシは肌の張りを守ってくれるコラーゲンの素となるプロリンやアラニンやグリシンといったアミノ酸が含まれていますので、コラーゲンの構築にも役立つのです。肌の老化を抑えてくれる不飽和脂肪酸のパルミトレイン酸も含まれているので、肌トラブルに関して有効的な作用をもたらしてくれる成分が一式で詰まっていると考えましょう。

ニキビ予防


ニキビを予防する方法はいくつかありますが、ミドリムシの成分で役に立つといえるのは各種ビタミン群とパラミロンとクロロフィルでしょう。ニキビができてしまう原因は毛穴が詰まってしまうことと、腸内環境が悪化してしまうことにあります。毛穴が詰まってしまうのは皮脂の過剰分泌やターンオーバーの乱れ、石鹸や洗顔料の洗い残しなどがありますが、詰まってしまうとアクネ菌が大量繁殖してしまい炎症してしまってニキビとなるのです。

ミドリムシは肌のターンオーバーに欠かせないビタミン群を補給できますので、しっかりと再生できるようになりますし、パラミロンによって体内にたまった不純物を除外して腸内環境を整えてくれるので、ニキビ予防にもなります。パラミロンを摂取すると悪玉コレステロール値も低下するといわれており、胃腸がきれいになりニキビができにくくなると言われています。また、クロロフィルにはアクネ菌の増殖を抑える作用があり、パラミロンのようなデトックス効果もありますので、肌トラブルから解放してくれるのです。

ミドリムシサプリの効果的な飲み方

ミドリムシサプリにはこのような様々な効果効能がありますが、摂取タイミングや摂取方法などの決まりはあるのでしょうか。せっかく購入しても効果がない飲み方をしてしまっては非常にもったいないので、この部分もしっかりと確認していきましょう。

1回の摂取量は頻度を守る

これは基本となりますが、必ず指定してある摂取量は守りましょう。栄養価が高く効果も高いといわれているミドリムシではありますが、摂取しすぎるとむしろ有害物質には屋が÷する恐れがあります。薬だって摂取しすぎは危険ですので、きちんと一日の摂取量は守ってください。これは基本中の基本です。基本的には指定されている摂取量を守るようにしましょう。頻度も同様なので、1度に10粒も20粒も飲んだりしないでください。確実に排泄されてしまいます。

就寝前に飲むと栄養素を体に浸透

摂取タイミングはいつでもいいといわれることが多いですが、最も効果的なタイミングを問われると就寝前が効果的という意見が多いです。就寝前にミドリムシサプリを摂取すると、あらゆるエネルギーや栄養素が体に浸透しますので、摂取した効果効能がいかんなく発揮されるようになります。ミドリムシサプリを摂取すると睡眠の質が向上するというお話もありますので、寝る前が推奨される理由もわかります。

白湯で飲む

これはミドリムシサプリにのみ言えることではありませんが、サプリメントや薬は白湯で飲むのが基本であると考えてください。胃腸負担が軽減されるだけではなく、消化吸収率も下がらないで摂取できるのです。ほかの飲み物では消化吸収率が低下してしまうのでミドリムシの効果が発揮しにくくなります。せっかく買ったのに効果が薄くなるのではもったいないといえます。また、塩素が含まれている水道水もやめましょう。ミドリムシの成分が破壊される恐れがあります。

起床時に飲むと消化吸収率が高い

睡眠の質が向上することと栄養素が浸透しやすくなることで、就寝前を推奨しましたが、それ以外のタイミングを考えた場合は、消化吸収効率が最も良い起床後すぐとなります。起きて直ぐに摂取すれば効率よく吸収されるので、ミドリムシの栄養成分をくまなく吸収できるようになるのです。摂取タイミングは自由といわれることが多いですが、起床後すぐか就寝前に絞ったほうがいいでしょう。

人気のあるミドリムシサプリの商品を紹介

最後に人気のあるミドリムシサプリをいくつかご紹介いたします。どのような商品が人気があるのか、どんな商品が売られているのかをしっかりと確認し、購入するためのサンプルデータとしてください。

ユーグレナ ミドリムシのちから

ユーグレナ ミドリムシのちから200粒入り
こちらはかなり有名なミドリムシサプリで、ユーザーレビュー数も80件を超えています。1日3~6粒を目安として200粒入っているので、1日5粒摂取すると考えると40日分は入っているといえるでしょう。お値段は6880円なので1日172円とちょっと高めです。ほかの亜鉛のみとかカリウムのみといったサプリメントと比べるとお値段は高くなります。しかし、ミドリムシサプリにはいろんな栄養素が詰まっているのでこの値段も仕方ないのでしょう。

総合評価は5点満点で3.9点と十分な評価です。日本人は辛口なのでサプリでこれだけ取れれば十分でしょう。とにかく体調が良くなったとか便秘が解消されたといった評価が多く、ミドリムシによって毎日が快適に過ごせている人たちは高評価を付けています。調子が良くなったといった記載はかなり多いので、なんとなく調子が悪いとか毎日が不調という方は試してみるといいでしょう。

 ミドリムシ サプリ 【ハイ・ユーグレナ】

【お得な2個セット】 ミドリムシ サプリ  【ハイ・ユーグレナ】 72g (100mg×360粒×2本)
1日10~15粒を目安で360粒×2本ついてくるサプリメントです。お値段は12040円ですが、720粒で1日12粒消費と考えると2ヶ月分は持ちますので1日200円となります。やはりミドリムシサプリはこのぐらいの値段が一般的なのでしょう。レビュー数は4件と少ないですが、体調が良くなった人がやはりいますので効果効能はありそうです。

ミドリムシ ナチュラルリッチ

ミドリムシ ナチュラルリッチ
1日10粒を目安としている150粒入りの商品です。つまり15日分で1550円となります。こちらは1日155円です。ミドリムシを摂取したいという方には有名なサプリメントで、レビュー数も21件ほどあります。総合評価は3.7点でレビューの中には便秘が解消されたといった評価も多かったのが特徴です。ただし、呑み込めないと青臭さを感じることになるので、それを嫌う声もいくつかありました。

Naturalbalance ミドリムシ きゅうしゅう

Naturalbalance ミドリムシ きゅうしゅう 1袋
ミドリムシのほかに、もずくから抽出したフコイダンや長命草を混ぜて作られた混成サプリメントです。海藻類特有のネバネバ成分であるフコイダンには栄養補給や健康維持に役立つ栄養素ですし、長命草にはゴーヤに勝るポリフェノールが含まれているのでこちらも女性にとってうれしい美肌効果などが敷き詰められているものとなっております。これらをミックスしたことでかなりの栄養素が濃縮したサプリメントとなっているようです。

まだまだ、レビュー数は6件と少ないですが、しっかりとした商品説明をしていることもあって、購入者からはすさまじい好評をいただいています。5段階評価で5点なのでみんなが満足している証明です。体調が改善したという声や便秘が改善したという声、肌質が向上したという声など多数あります。ほぼすべてが喜びの声というのは素晴らしい成果です。

まとめ

ミドリムシサプリはいろんな栄養素が詰まっているサプリメントなので、栄養素を絞って購入するようなサプリメントとは考え方が異なります。常日頃食べ物には気を付けているという方ならば特に不要かもしれませんが、食生活が乱れ気味の一人暮らしの方などには非常に役立つサプリメントとなるでしょう。用法用量を守って正しく使えば、利用者の健康をしっかりとサポートしてくれます。