アルガンオイルの基本的な使い方や効能と効果とは?

最近では様々なオイルが登場しており注目を集めています。肌への塗布や料理での使用など様々な場面でオイルにこだわる人が増えており、商品も豊富です。そういった中でも注目されている人気のオイルの一つがアルガンオイルです。

アルガンオイルの基本~効能や効果

アルガンオイルが良いといわれていても、きちんとどういった効果があるのかを知らないとなかなか正しく使うことができません。そこで、まずは基本的な効能や効果を知ることから始めましょう。

美肌効果に優れている

アルガンオイルは低刺激であり、なおかつ浸透力がとても高いです。そのため肌に塗布をしてもトラブルが起きないですし、なおかつしっかりと肌の内部まで浸透してくれます。テクスチャーもとても良く、肌に塗布をしてもべたつくことがありません。最近では肌に美容液として使うだけでなくブースターとして使い、後から使う化粧水や乳液が浸透しやすくなるように使っている人も多いです。

ケア用品が増えるとコストもかかりますし、いろいろと使い分けることが大変になってきます。しかし、アルガンオイルは一つでスキンケアもヘアケアも可能です。顔に塗布した後、そのまま髪の毛にも塗布してケアができますし、手に残ったものは爪や指のケアのために塗り込んでいくこともできます。1つで体全体のケアができる点も便利です。

肌の老化を抑える


アルガンオイルには抗酸化作用があり、そのため肌のアンチエイジング効果が期待できるのです。どうしても私たちの肌は年齢が高くなるにつれてダメージを受けやすくなりますしトラブルも出てくるものです。少しでも軽減するためには毎日のスキンケアが大切であり、肌に良いものを使うことが望ましいとされています。アルガンオイルは肌に良い成分がたくさん配合されていますし、なおかつ老化を抑える効果のある成分も豊富です。

リラックス・エステ効果

アルガンオイルを使うことで肌のマッサージをすることができます。指の動きが良くなりますから簡単に力を入れなくてもマッサージをすることが可能です。優しくマッサージをすることによって肌の老廃物も流れやすくなりくすみがとれたりむくみが取れたりと効果が期待できます。マッサージによってリラックス効果が得られ特にパソコンやスマホで疲れている眼精疲労の改善に効果的です。

髪のうるおいやツヤを保つ

アルガンオイルといえば美髪効果がとても高いです。髪の毛を洗った後の洗い流さないトリートメントとして使うと髪の毛がツヤのあるきれいな髪の毛に仕上がります。どうしても私たちの髪の毛は毎日の生活の中でダメージを受けてしまうものです。ダメージを補修してきれいな髪の毛を作るためにはケアが大切であり、アルガンオイルはヘアケアにとても効果があります。

また、髪の毛のケアとして髪の毛に塗布するだけでなく頭皮ケアにもアルガンオイルは効果的です。頭皮のマッサージに使う際には髪の毛を乾かす際に頭皮に塗布するのはもちろんですが、マッサージとして髪の毛を洗う前の頭皮にアルガンオイルを垂らしてマッサージをすることもできます。頭皮マッサージは週に1度ほどすると頭皮を柔らかくすることができ、頭皮環境を整えて髪の毛をきれいにすることはもちろんですが、肩こりの解消にも効果的です。

アルガンオイルに含まれている成分について

アルガンオイルが髪や肌に良いとされているのはその成分が良いものであることが理由としてあります。配合されている成分を確認すると肌にとても効果があることが納得できます。具体的にどういった成分があり、どのような効果が期待できるのでしょう。

ビタミンE

アルガンオイルが美容に効果があるとされているのはビタミンEが豊富であることが理由としてあります。ビタミンEはアンチエイジング効果が高いことが知られていますが、ほかのオイルに比べてもアルガンオイルはとても豊富に配合されています。

ビタミンEは酸化防止にとても効果があり、これは体内の酸化防止にも役立ちます。老化の原因となるフリーラジカルから体内の細胞を守ってくれる効果があるのです。そのため使っていくうちに肌の状態が整ったり、髪の毛にツヤやハリが戻ってきたと感じたりすることができます。

オレイン酸

オレイン酸もアルガンオイルの特徴の一つです。オレイン酸は人間の皮膚にとてもちかい必須脂肪酸です。必須脂肪酸は名前の通り体に不可欠な脂肪酸の一つであり、塗布することによってしっかりと角質層に浸透して皮膚を柔らかくしてくれます。肌の乾燥を解消することにも効果的です。

私たちの肌は老化とともにどんどんと肌が乾燥をしていきます。乾燥をすることによってシワができたりくすんだり、とどんどんと見た目が老けてしまうのです。その点、オレイン酸が配合されているアルガンオイルを使用していると乾燥を予防することができるためにアンチエイジング効果が期待できます。

リノール酸

リノール酸は健康効果が高いことで知られていますが、肌にも効果のあるものです。スキンケア効果がとても高く、肌を保湿したり、抗炎症作用で肌トラブルを予防したり、アンチエイジング効果があったり、肌のバリア機能を高めたりと使っていくうちに肌が若返っていくことが実感できます。

私たちの肌はとてもナイーブで毎日の生活の中でもたくさんダメージを受けているものです。トラブルを解消するためには肌を守るためのバリア機能を高めること、ダメージを受けた肌の補修をすることが必要になります。そこでアルガンオイルに含まれているリノール酸が効果的です。

パルチミン酸

パルチミン酸というのは聞きなれない言葉ですが、ベビーローションや化粧品で多く含まれている成分です。飽和脂肪酸の一種でビタミンAを安定させる効果があります。ビタミンAはとても酸化しやすい不安定な物質なのでパルチミン酸がとても大切な役割を果たしています。抗酸化作用があるためにビタミンAを安定させて細胞の老化を防いでくれます。

パルチミン酸は皮膚の皮脂をコントロールする働きがあります。そのため脂っぽい肌の人やニキビのできやすい人は使っているうちに皮脂の量が整って肌トラブルが起きにくくなるのです。アルガンオイルを使うとニキビの人は油を塗るということでニキビができやすくなると思いがちですが、逆に皮脂量が整ってニキビはできにくくなります。肌のターンオーバー臭気も正常化していくので皮脂の分泌量が調整できるようになるのです。

アルガンオイルは結局何に使える?

アルガンオイルが肌に良いことはわかっても、結局どこにどのように使えばよいかわからないという人も多くいます。そこで、具体的にどこにどういった形で使っていくかということを確認して用途に合ったものを使うようにしましょう。

ヘアケア

アルガンオイルが注目されるようになったのはそのヘアケアでの効果の高さです。髪の毛に使うことですぐにツヤが戻りますし、ごわごわの髪の毛も櫛通りがよいサラサラの髪の毛に変化をします。使っていくうちにどんどんと傷みも目立たなくなってきて若いころのような艶やかなきれいな髪を取り戻すことができるのです。

ヘアケアをする際にはタオルドライをしてから髪の毛に塗布してドライヤーをするとドライヤーの熱による髪の毛のダメージを予防することもできます。夏場のエアコンでの乾燥や冬の乾燥で髪の毛がパサパサになっていると感じたら毛先に塗布するだけで乾燥を軽減することもできます。

髪の毛の傷みが特に気になるときにはヘアパックとしてお風呂でトリートメントのように使うこともできますし、頭皮マッサージに使うこともでき、これらもとても効果的です。特に定期的に頭皮マッサージをすることは頭皮を柔らかくすることができ、頭皮の血行不良を改善して髪の毛に栄養をいきわたらせることにも効果があります。

スキンケアやボディケア


顔や体にもアルガンオイルは使うことができます。単純に乾燥している部分に塗布をして油分を補給したり水分が蒸発することを予防したりして乾燥を防ぐこともできますし、マッサージにも活用することができとても万能です。

特にマッサージをすることは肌の乾燥への効果も期待できますが、デトックス効果にも期待ができます。むくんで老廃物がたまっていると太りやすくもなりますし、肌もくすんで見えてしまいますから、マッサージをすることで老廃物を輩出するとむくみが解消して痩せて見えますし、肌のくすみが取れて美は効果も得られるのです。

アンチエイジング効果があるために肌の老化予防もできます。使い続けていくうちに肌が若返ってきたり、老廃物が流れることで透明感がありほっそりとすることも期待できたりとスキンケアとしてもボディケアとしてもとても優秀です。

ボディケアやフェイスケアをした際に合わせてハンドケアをすると指先がきれいな状態が維持できます。どうしても女性は毎日の家事や仕事で手先が乾燥してしまうものです。毎日ハンドクリームを塗っていてもなかなか改善しないことも多く、そういった際、アルガンオイルでのケアも追加すると指先の乾燥を防ぐことができます。特に乾燥がひどいときにはハンドクリームを塗った後にさらにアルガンオイルを塗布することで指先の水分が蒸発しにくくなります。ハンドケアを続けると詰めも丈夫で健康的になり効果的です。

食用として体の内側からケア

アルガンオイルは食用としても使うことができます。栄養価がとても高いですから、毎日食事で使用することによって体内からも美しくなることができるのです。ただし、成分をきちんと体内に吸収するためには過熱することは避けた方が良いのでそのまま野菜にかけてドレッシングのように活用することが望ましいとされています。

また、食用で購入したアルガンオイルをボディケアやスキンケアに使うことは避けることが望ましいです。それぞれの用途に合わせて精製がされています。面倒ですが、使用用途に応じて購入するものを選びましょう。

アルガンオイルの使い方とは?乾燥肌対策として最適!

アルガンオイルの使用で得られる効果について

アルガンオイルを使用すると具体的どういった効果が得られるのでしょう。持っているけれども使えていないという人は成分とその効果を知ると自分に合った使い方が見つかります。

保有成分が優れている

アルガンオイルは配合成分がとても優秀です。使っているうちにどんどんと肌の状態が良くなりますし、アンチエイジング効果が感じられます。もちろん薬ではないですから1日ですぐに大きな効果が出るわけではありません。しかし、継続して使用しているうちにどんどんと肌や髪の毛に変化が感じられ、これは毎日の食生活や生活習慣を改善しただけではなかなか得られないくらい高い効果です。

いつでも全身に使えます


アルガンオイルは全身に使うことができる点がとても優れています。ケアするためにいろいろなアイテムを購入し、使用する場所に応じて使い分けるのはとても手間がかかり面倒です。また、使うアイテムが変わるごとに手を洗って準備するのは面倒なだけでなく手の乾燥の原因となります。

その点、アルガンオイルは全身に使用することができるので、手先についているものですべての場所のケアが可能です。スキンケアやボディケアをして指先に残っているオイルを髪の毛の乾燥している場所に塗布したり、指先に塗り込んでハンドケアをしたりといろいろな場所で活用することができます。一度取り出したオイルを無駄にすることなく全身に使えるというのもとても便利です。

新陳代謝が活発になる

抗酸化作用が働くことで細胞の活動が活発になり新陳代謝をよくする効果があります。これは全身の若返りにも有効ですが、特に肌に効果的です。私たちの肌は加齢とともにどんどんと肌のターンオーバー周期が乱れてしまい老化が進んでいきます。肌に不要になった皮脂が残ってしまうと肌が荒れやすくなりますし、シミやしわ、たるみやくすみの原因にもなってしまいます。

ターンオーバーが正常化するときちんと肌の角質層がきれいに新しいものに生まれ変わるようになります。そのため肌のトラブルも起きにくくなりますし、肌全体が弾力のある若いみずみずしい肌に生まれ変わるのです。新陳代謝を活発にすることは体全体が元気になりアクティブに活動できるようになりますし、ダイエットにも効果が大きいです。

水分と油分のバランスを調えてくれる

私たちの肌には水分と油分があります。そしてどちらも大切なものなのですが、乾燥をすると水分が減少してしまい、代わりに油分が過剰分泌してしまいがちです。そこで、肌の水分量を保つためにアルガンオイルを塗布すると水分がキープできることによって肌が潤うだけでなく余計な皮脂の分泌を避けることができ、油分のバランスがよくなります。使い続けることによって水分と油分のバランスが整って皮脂が過剰分泌するのを避けられますし、乾燥してガサガサになることも防げます。

初心者にもおすすめなアルガンオイル3選

アルガンオイルを購入したいと思っても商品がたくさんあることで決められないということも多いです。せっかくならば使いやすくきちんと効果が感じられるものを使いたいものです。そこでここでは初心者でも使いやすいおすすめのものを紹介していきます。

メルヴィータ Melvita ビオオイル アルガンオイル 50mL 【並行輸入品】

メルヴィータ Melvita ビオオイル アルガンオイル 50mL 【並行輸入品】
低温圧搾で絞られたアルガンオイルが使われているため、この商品は成分がとてもたくさん配合されています。まれに商品の中に茶色い沈殿物があるのですが、これは低温圧搾をして成分が配合されている証拠であり安心して使用できます。洗顔後にブースターとして使用したり、髪の毛のケアに使ったりと使いやすいオイルです。

spa hinoki オーガニック アルガンオイル 50ml

spa hinoki オーガニック アルガンオイル 50ml【エコサート&コスモスオーガニック認証】
ポンプタイプで気軽にワンプッシュして使えるため塗りやすいアルガンオイルです。毎日のスキンケアにも取り入れやすい価格でありながら全身に使うことができるのでコストパフォーマンスも高いといえます。小じわやたるみ、乾燥が気になる部分にはピンポイントで塗布をするとより効果的です。

KISO オーガニック・アルガンオイル ゴールデン 50mL エコサート認証成分 100%

KISO オーガニック・アルガンオイル ゴールデン 50mL エコサート認証成分 100%
肌への成分が気になる人におすすめなのがこのオーガニックのアルガンオイルです。肌のトラブルも軽減することができますし、未精製でありながら匂いも気にならず使うことができます。毎日のスキンケアはもちろん、気軽にホームケアでエステのようなケアをしたいという人にスキンケア、ヘッドスパとして利用することができるおすすめの商品です。

まとめ

アルガンオイルは成分が豊富であり全身に使える万能のオイルです。乾燥が気になる人、老化が気になる人は毎日のケアに取り入れると効果を実感することができます。