ハーフアップをストレートヘアで魅せるおすすめアレンジ

アシンメトリーの前髪のおすすめスタイル24選!セット&カットのコツも

ヘアスタイルは、顔全体の印象に影響するのでバランスが重要。特に前髪は、アレンジなどで表情が大きく変わります。重くなってしまいがちな前髪は、アシンメトリーにすると軽くなり、おしゃれ感も出せます。
  • 髪の長さ別のアシンメトリー前髪カタログ
  • 年代別のアシンメトリー前髪カタログ
  • アシンメトリー前髪のヘアセット方法
  • コテを使って斜め分け前髪を作る方法
  • アシンメトリー前髪のカットのコツ

を紹介します。

ショートのアシンメトリー前髪カタログ

ショートにアシメを加えると、個性的な印象や女性らしさを引き出せます。うなじが見えてセクシーさを出せるので、男性にも人気。

そんなショートのアシメ前髪を紹介します。

ボーイッシュな中に女性らしさを秘めたアシメ

画像引用元:latte

ショートのアシメ前髪は、小顔効果が期待できることで人気。さりげないアシメ前髪は、全体のバランスをシャープに見せてくれます。

ふんわりパーマとあわせると、キュートな印象がさらにアップ。

かっこいいアシメ

画像引用元:latte

落ち着いた色のアシメ前髪は、キリッとした印象を引き立てます。幼さや可愛さを控えめにして、クールな印象を出したい人におすすめ。

かわいらしさ引き立つアシメ

画像引用元:latte

首元がハッキリと見えて、女子力をアピールできるスタイル。短い方の髪を耳にかけると、さらにスッキリ感が出て魅力が引き立ちます。

髪色を明るめにすると、さらに軽さが出て、ふんわりとした柔らかい印象になります。

ボブのアシンメトリー前髪カタログ

ボブとアシメは、落ち着いた雰囲気でありながら個性をアピールできるスタイル。ふんわりパーマと合わせると、女性らしさや爽やかさも演出できます。

スタイルによって異なるイメージを作れる、ボブのアシメ前髪を見ていきましょう。

大人の落ち着きアシメ

画像引用元:latte

黒髪で落ち着いた雰囲気のボブにアシメを加えたスタイル。大人っぽさや、おしとやかな印象をアピールできます。

オン眉にすることで、キュートさも演出できます。

短め前髪のアシメがすてき

画像引用元:latte

短めのアシメとボブが、明るい印象を引きたてるスタイル。ハッキリと顔が見えるので、笑顔がすてきな人におすすめ。

より明るくて可愛い雰囲気に仕上げられます。

ふわふわパーマが引き立つ魅力のアシメ

画像引用元:latte

女性らしさと爽やかさをアピールできる、ふわふわパーマとアシメの組み合わせ。動きのあるスタイルで、オシャレな雰囲気を演出できます。

ミディアムのアシンメトリー前髪カタログ

ミディアムヘアは女性だけでなく、男性にも人気。スタイルによって可愛さや大人っぽさを演出できます。柔らかな女性の魅力を引き出してくれる、ミディアムのアシメ前髪を紹介します。

上品さが漂うアシメ

画像引用元:latte

黒髪に外ハネをあわせたアシメは、とてもキュートで個性的。アシメで自分らしさを出しながら、品の良さをアピールしたい人におすすめ。

元気はつらつのかわいい前髪アシメ

画像引用元:latte

抜け感のあるボブと短めの前髪が、明るさを印象付けるスタイル。カジュアルで軽い外ハネボブは、元気で活発な雰囲気を出してくれます。

やさしい流れがすてきなアシメ

画像引用元:latte

ナチュラルな雰囲気で女性らしさを出せる前髪。しっかりと表情を見せて、個性をアピールしやすいスタイルです。

ロングのアシンメトリー前髪カタログ

女性らしさが際立つロングは、アシメの前髪とあわせることでバランスが良くなります。重くなりがちな雰囲気を、明るく軽やかにしてくれます。

女性らしさを強調しながらキュートな演出をしたい人におすすめのアシメ前髪を見ていきましょう。

ロングにぴったりのやさしいアシメ

画像引用元:latte

ナチュラルなアシメが、女性らしさを演出してくれるスタイル。品がありつつ、健康的な魅力を引き立ててくれます。

かわいいふんわりアシメ

画像引用元:latte

外国人のようなウェーブと、愛らしいアシメが印象的なスタイル。セクシーな雰囲気が演出できます。

ラフな感じやナチュラルな印象を出したい人におすすめ。

お嬢様風のすてきなアシメ

画像引用元:latte

アシメの前髪は、女性らしさが際立つロングとも合います。清楚な雰囲気の中にキュートさを出したい人におすすめ。

髪色を少し明るくすれば、さらに軽やかな印象も出せます。

長めアシメのアシンメトリー前髪カタログ

アシメは長めの前髪も魅力的にしてくれます。長めのアシメはさりげなくセクシーな雰囲気を出せるので、大人っぽさが欲しい人におすすめ。

そんな長めのアシメ前髪を紹介します。

さりげない前髪アシメが魅力的

画像引用元:latte

アシメを強調しすぎないナチュラルなスタイル。自然な雰囲気で、女性らしさを上げてくれます。

作り込み過ぎていないラフさがポイント。

きれいな流れが大人っぽいすてきなアシメ

画像引用元:latte

サイドに流れるアシメが、女性の魅力を引き出してくれます。セクシーな印象だけでなく、キュートさも出せます。

大人っぽさと無邪気さをあわせ持つ人気のスタイル。

長めアシメで色っぽく

画像引用元:latte

女性の色気を出したい人におすすめ。長めの前髪をアシメにすることで明るい印象を保ってくれます。

ラフな魅力で、男性にも人気のアシメ。

【年代別】アシンメトリー前髪カタログ

年代によってアピールできる魅力は異なります。バランスを整え、さらに魅力を引き出すためのスタイルを見ていきましょう。

20代におすすめのアシンメトリー前髪

20代の女性には、元気で軽やかなアシメがおすすめ。スタイルによって、女性らしさや明るい印象を強調できます。活発でありながら、女子力もアピールできるアシメ前髪を紹介します。

若さ溢れる元気アシメ

画像引用元:latte

元気で活発な雰囲気が出せるスタイル。明るいイメージが若さを際立たせてくれます。

スポーツやアウトドアが好きな人におすすめ。

ふんわりパーマにやさしいカールのアシメ

画像引用元:latte

キュートで軽やかな印象が特徴的な、カールのアシメ。女性らしさが出るので、ガーリーなファッションにも合います。

行動派のきれいめアシメ

画像引用元:latte

しっかりとしたアシメはアクティブな印象を与えます。個性を出したい人におすすめ。クールな雰囲気が特徴的。

30代におすすめのアシンメトリー前髪

大人の魅力に少女っぽさを取り入れることで、より魅力的になる30代。

アシメの前髪を取り入れることで、キュートな印象と大人の魅力をバランスよくアピールできます。幼さと大人の魅力をあわせ持つスタイルを紹介します。

ふわふわパーマに合う大人のアシメ

画像引用元:latte

さりげないアシメが、大人の魅力を引き出してくれるスタイル。動きのあるパーマと合わせることで色気が出ます。

重くならない透け感アシメ

画像引用元:latte

ラフなパーマは、可愛いアシメと合わせると、よりフェミニンに。少し明るめの色合いにすることで、より軽やかになります。

恥ずかしがり屋さんもかわいいアシメ

画像引用元:latte

ほど良い幼さを演出できるアシメの前髪。動きのあるパーマをかけることで、キュートに仕上がります。

40代におすすめのアシンメトリー前髪

アシメは全体のバランスを整えてくれるので、40代にも人気。品の良さや清潔さなど、大人の印象を保ったまま、可愛さもアピールできます。

そんなバランスの良さが魅力のアシメ前髪を見てみましょう。

上品さがすてきなアシメ

画像引用元:latte

サイドに流したアシメが、可愛らしさを引き立てるスタイル。ナチュラルなパーマは、品のある雰囲気を出してくれます。

若見えボリュームアシメ

画像引用元:latte

ボリューム感のあるパーマとアシメは、キュートさを引き出せます。

ほど良いラフさが大人の魅力を感じさせてくれるスタイル。

前髪ラインがきれいなアシメ

画像引用元:latte

きれいに流れる前髪は、清潔感を出してくれます。ふわふわパーマと相性が良く、女子力をアピールできます。

ナチュラルで爽やかなイメージにしたい人におすすめ。

アシンメトリーの前髪って?

画像引用元:latte

アシメの特徴やメリットを詳しく見ていきましょう。

アシンメトリーな前髪とは左右で長さが違う前髪

アシンメトリーとは左右非対称という意味です。あえてバランスを崩すことで、おしゃれ感や個性を出せます。

前髪の長さを合わせないアシメは、軽さを出してくれます。長さを揃えたりアップにした時とは違った個性もアピールできますよ。

全体のバランスを整えることで、キュートな雰囲気やセクシーさも引き出せます。新しいスタイルにしたい人や、印象を変えたいという人におすすめ。

個性を演出でき、小顔効果もある

画像引用元:latte

前髪を下ろしたアレンジは、重く見えたり暗い表情になることがあります。そんな悩みがある人におすすめなのが、アシメ。軽さやおしゃれさと共に、自分らしさを引き出して、印象的なヘアスタイルを楽しめます。

またアシメの前髪は、小顔効果も期待できます。左右が非対称になっていることで、顔がほっそりと見えるため、スリムな印象に。丸顔や頬がふっくらしていると悩んでいる人におすすめ。

芸能人やモデルの間でも注目されています!

アシメの前髪は、芸能人やモデルにも取り入れられています。前髪が重いと表情が暗くなったり、時にはインパクトに欠けることも。そんな時には、見た目の印象を華やかにしてくれるアシメがおすすめ。

芸能人やモデルを参考にして、自分に合ったアレンジを見つけましょう。

アシンメトリー前髪のヘアセット方法

アシメの前髪は、アレンジによって違った印象に。手軽にセットできることも魅力。

アシメの作り方を見ていきましょう。

斜め分け前髪の作り方

アシメの前髪は、斜めに分けるだけで簡単に作れます。素早くできるセット方法を覚えておくと役立るので、紹介します。

髪を分けてスタイリング剤をなじませておく

まずは髪を分けてからスタイリング剤をなじませましょう。根本から2cm~3cmくらいのところ付けることがポイント。

コームで斜め分けにした髪を整える

スタイリング剤をつけた後は、はみ出した髪などをまとめましょう。コームなどで整えると、よりスッキリします。

完成

全体のバランスを見て、耳にかけるなど、お好みにアレンジしたら完成です。

コテを使って斜め分け前髪を作る方法

コテを使ったセットは、柔らかい雰囲気を出したい人におすすめ。ナチュラルなカールが出せます。コテで斜め分けにする方法を見ていきましょう。

髪をコテで挟む

まずは前髪をコテで挟みます。根本から2cm~3cmほど、離れた部分を挟むのがポイント。

髪を挟む強さは「弱め」

アシメは自然なカールと相性がいいので、弱めに巻くことがポイント。ふんわりと軽い仕上がりを意識すると、上手くカールが作れますよ。

毛先に向かって、手首を丸めるようにコテで流す

前髪を挟んだら、コテを半回転させる程度に手首を返しましょう。軽く巻くイメージで丸めると、ふんわりします。

流す際は毛束を上に上げすぎないように注意

自然な仕上がりにするために、意識しながらブラシなどで整えましょう。毛束を上げすぎないよう軽めに流せば、ナチュラルな斜め分けの完成です。

アシンメトリー前髪のカットのコツ

アシンメトリーの前髪は顔の表情を明るくしたり、小顔効果も実感できるなど、メリットががたくさんあります。セルフカットで手軽にできるので、詳しく見ていきましょう。

用意するもの

アシンメトリー前髪を作る際には、ケープとコーム、はさみを用意しましょう。ケープは簡単なものでいいですし、コームとはさみも、カットしやすいもので構いません。

ただ、髪へのダメージを少なくするため、カット専用のはさみがおすすめです。

髪の毛は乾いた状態でカットする

セルフカットの際は、髪を濡らす必要はありません。濡れている状態で切ると、切りすぎてしまうことが多いからです。

カットが難しい場合には、ブローローションなどを使ってみてください。

どんなスタイルにするか決める


アシンメトリーの前髪にする際は、まず全体のイメージを決めましょう。軽くてナチュラルなイメージを元にカットすると、より良い仕上がりになります。

前髪は2つにブロッキングする

カットの前に、前髪を2つにブロッキングすることがポイント。切りやすくして、ナチュラルに仕上げるためです。こうすることで出来栄えに差が出ます。

少しずつ調整しながら切る

カットは、少しずつが基本です。微調整がしやすく、バランスの良い仕上がりになります。特に初めてのセルフカットは慎重に。

最後にすきばさみを入れる


カット後に重たさや不自然さを感じたら、すきばさみで仕上げましょう。毛先が不揃いになって軽さを出せるうえ、ナチュラルな仕上がりになります。ただし、すきばさみの入れ過ぎは、まとまりが出ないので要注意。

まとめ

重くなってしまう前髪も、アシメにすることで軽くなり、表情が明るく素敵になります。年齢に関係なく、個性を上手く引き出せるので、ぜひ一度試してください。

*記事内で特定の成分等による毛髪の補修について紹介している場合、該当の記載は「髪を補復して髪の質感を整える」ことを意味します。