前髪ありボブヘアの選び方とポイント

女性にも大人気のヘアスタイルといえば、ボブスタイルは欠かせないでしょう。しかしひとくちにボブと言ってもそのフォルムはさまざまです。同じボブスタイルでも、前髪があるかないかでは印象は変わってきますし、ナチュラルボブからショートボブまで、長さが違うだけでもイメージは変わります。今回は前髪ありのボブスタイルに注目しながら、さまざまなボブヘアのタイプを見て行きましょう。

可愛いボブヘアにはタイプが色々!

大人可愛いひし形シルエットのボブ

ハネ感が大人可愛いことで人気なボブスタイルが、こちらのひし形シルエットのボブスタイルです。小顔効果もあるこのヘアスタイルは、ロブにワンカールパーマをかけることによって、毛先をふんわりとしたフォルムに作り上げます。お嬢様風の上品さがあり、女性らしさを一層引き出してくれるボブスタイルです。少し長めのボブスタイルを試してみたいという方は、このひし形シルエットのボブスタイルを試してみてはいかがでしょうか。

面長さんにはストレートボブ


面長がコンプレックスの方は、どうしても横に対して縦の顔の長さが気になって、せっかく可愛いヘアスタイルも似合わない、なんて悩みもあると思います。しかし、そんな面長さんでも似合うヘアスタイルがこちらのストレートボブです。ストレートは縦長が強調されるものですが、前髪を作ることで面長の上部を隠し、ボブでふんわりと横幅を出す事で顔のバランスを整えます。面長さんにとってトップにボリュームを作ることは厳禁ですが、ボブのように毛先にボリュームを作る事で面長をぼかすことが出来るのです。

丸顔さんには長め前髪のショートボブ


頭の形で悩んでいるのは面長の方だけではなく、丸顔で悩んでいる方も居るでしょう。丸顔だと短い髪は似合わないのでは、とも思われがちですが、ここでは敢えてショートボブをご紹介します。丸顔でも似合うショートボブの大きなポイントは、長めの前髪です。前髪の隙間から顎にかけての縦のラインを強調する事で顔を丸く見せない効果があります。また、ボブの毛先でサイドのフェイスラインを狭くさせることで、小顔効果と共に丸顔が気にならなくなります。丸顔だからこそ、ショートボブを試してみてはいかがでしょうか。

小顔効果も期待!大人前下がりボブ


一味違いを見せてくれる前下がりボブは、その名前の通り、後ろよりも前の毛先が長くなっているボブのことを言います。うなじをすっきり見せてくれながら、前下がりのボブがフェイスラインを隠して小顔効果を与えてくれます。前下がりボブはワンランク上の大人カッコいい印象を与えてくれるボブスタイルで、ただ可愛いだけではなくこなれ感あるクールなイメージも欲しいという方にはおすすめのヘアスタイルです。

大人可愛いを演出!長めボブ

パーマで仕上げる長めボブ


長めボブなら、その長さを生かしてパーマで遊んでみても良いかもしれません。奔放な毛の流れがふわふわとしていて大人可愛い印象を与えます。パーマはショートでもミディアムでも定番のヘアアレンジで、長めのボブであればあるほどゆるふわ感は増します。女性らしさを存分に引き上げてくれるパーマのアレンジは男性ウケもばっちりで、ガーリーなファッションにもよく似合います。

編み込みが楽しめる長めボブのヘアアレンジ


ボブに限らず、髪が長いとヘアアレンジの幅は広く、さまざまなヘアスタイルを楽しめると思います。特に人気なのが編み込みヘアで、ショートすぎると少し難しい編み込みも、長めボブの方だからこそ楽しめるヘアアレンジです。編み込みを後ろに持って行ってお団子と束ねてみるのも上品で可愛いですし、ハーフアップでサイドから三つ編みを流してみても女性らしさがあってとても可愛いアレンジが出来てしまいます。普段のボブに飽きてしまったり、ひと手間かけてオシャレしたい方は、編み込みアレンジでイメチェンしてみてはいかがでしょうか。

アレンジ豊富!可愛いミディアムボブ

前髪ありのミディアムボブ


肩よりも長く、胸までの丈の髪のことをミディアムと定義されており、ミディアムボブは最もヘアアレンジしやすいヘアスタイルとされ、そのままでも女性らしくて魅力的ですが、さまざまなアレンジを楽しめる事で人気のスタイルです。前髪ありのミディアムボブは小顔効果もあり、短すぎず長すぎない丁度良さが魅力的です。束ねたりまとめたりするにも丁度いい毛量で、お団子や編み込みといったアレンジスタイルも楽しめるため、飽きがこないヘアスタイルとも言えるでしょう。

前髪なしのミディアムボブ


表情が明るく見える前髪なしのミディアムボブスタイルは、前髪が無い事で表情が見えやすく、活発で明るい印象を与えてくれます。その一方で、かき上げた髪が女性の色気を演出てくれるため、大人っぽいヘアスタイルを目指している女性にはおすすめできるヘアスタイルでしょう。前髪がある場合は可愛い大人女子の印象を、前髪がない場合はクールでかっこいい大人の色気のイメージを与えてくれます。前髪があるかないかだけでこんなにもイメージが変わるので、ヘアアレンジを試したい時に前髪を変えてみるというのもひとつの手かもしれません。

パーマで仕上げるミディアムボブ


ミディアムボブでヘアアレンジするなら、パーマをおすすめします。ボブスタイルをしっかり残しながら、パーマをプラスすることで元々の素材を壊さずにヘアアレンジが出来ます。流行のゆるふわ感があるパーマは女性だけでなく男性にも人気で、柔らかい女性のイメージを与えてくれます。女性らしいガーリーなファッションにもよく似合うヘアスタイルで、オシャレをより一層楽しくさせてくれるでしょう。

バリエーションたっぷり!ミディアムボブのヘアアレンジ


ミディアムボブの長さなら、さまざまなヘアアレンジを楽しめるでしょう。ミディアムボブはそのままでも大人可愛いですが、たまにはイメチェンしたい場合などにもアレンジ対応がしやすいヘアスタイルでもあります。いつもふんわりとおろしていた髪も、アップスタイルのお団子にしてみたりするだけでガラっと印象を変えてくれるでしょう。編み込みを多用してひと手間かけたヘアアレンジも魅力的ですし、ボブスタイルを残しながらもハーフアップアレンジを楽しんでみても良いかもしれません。ヘアアレンジだけでイメチェン出来る楽しさがありますので、ミディアムボブの方は沢山アレンジしてみてください。

マニッシュな可愛さ ショートボブ

前髪ありのショートボブ


マニッシュな可愛さと言えばやはりショートボブは欠かせません。男性っぽさがありながら女性らしさをしっかり強調することの出来るショートボブは、かっこよくて活発的な印象を持ちながらも、フェミニンなイメージも持ち合わせます。ですので、さまざまなファッションにも合わせやすく、コーデによっては男性らしさと女性らしさを入れ替える事が可能です。前髪ありのショートボブは特に大人可愛い一面を持っているので、毎日のオシャレに飽きを来させません。

前髪なしのショートボブ


前髪ありのショートボブと比べると。前髪がないだけで一気にクールな大人の女性にイメチェン出来ます。全てのボブ、ヘアスタイルに言える事かもしれませんが、前髪なしのヘアスタイルは大人の色気を演出し、また、表情に明るい印象を与えてくれます。さっぱりしたオデコや、すっきりしたうなじが見えることによって清潔感も与え、クールでかっこいい女性向けのヘアスタイルとも言えるでしょう。

大きめのウェーブがポイント パーマのショートボブ


ショートボブだとあまりアレンジが効かないイメージはあるかもしれませんが、その短めのヘアスタイルにもパーマを加えてみるだけでとてもオシャレです。特に大きめのウェーブで全体にふんわり感を与える事により、髪のボリュームアップ効果と、小顔効果も期待できるでしょう。ただのショートボブよりも更にクールな印象を与える事も出来、ただ可愛いだけのヘアスタイルから卒業したい方におすすめできるヘアアレンジです。

ねじって留めて!ショートボブのヘアアレンジ


ショートボブの長さだと、髪をまとめたり結んだりというのは少し難しいかもしれません。しかし、たまにはそういうヘアアレンジも楽しみたい、という場合はヘアアイテムを使うのがポイントです。短めの髪だと編み込むのも少し難しいかもしれませんが、ねじることは簡単にできます。くるくるとねじってからヘアピンなどで留めたり、小さなお団子を作ってみたり、他、ヘアアクセサリーを使って華やかに飾ってみるのもいいかもしれません。

可愛くも大人っぽくもできる黒髪ボブ

前髪ありの黒髪ボブ


より柔らかい印象を持たせるため、髪の色を茶色などに染める女性も居ますが、最近では黒髪ボブも流行っており、肌の色を白く見せる効果もあり人気です。黒という色は周りを引き締める色なので、ファッションで着やせ効果があるように、ヘアスタイルでは小顔効果も生みます。前髪ありの黒髪ボブは可愛いだけではなく、更に顔の面積を小さく見せてくれるため、面長の方や顔が大きめで悩んでいる方にはおすすめできるヘアスタイルでしょう。

前髪なしの黒髪ボブ


前髪なしの黒髪ボブは、黒という暗色とかきあがった髪の毛で大人カッコいい印象を持たせてくれます。抜け感があり、マニッシュなコーデにも合わせやすく、クールにイメチェンしたい女性にはうってつけのヘアスタイルでしょう。可愛いイメージを与える前髪ありと、大人っぽいイメージを与える前髪なしの黒髪ボブで、シーンに合わせてイメチェンしてみるのもいいかもしれません。

パーマでぬけ感を演出した黒髪ボブ


柔らかいイメージよりはキュっと締まるイメージのある黒髪ボブですが、そこにパーマを加えるだけで簡単に柔らかさを出すことが出来ます。動きのある、奔放な毛の流れは活発的で明るい印象を与えてくれながら、柔らかめのヘアスタイルがゆるふわ感も演出してくれます。黒というクールな色合いと、パーマという女性らしい柔らかいヘアスタイルは、さまざまなファッションに合わせる事も可能でおすすめです。

芸能人に倣おう!可愛いボブヘア

水原希子風の黒髪ボブヘア


黒髪ボブが似合う芸能人と言えば水原希子さんは上位にあがるでしょう。ヘアスタイル雑誌などで「希子ボブ」と呼ばれるほどの人気をもつヘアスタイルで、シンプルなのにどこかエレガントさのある黒髪ボブは女性も真似したいヘアスタイルです。ゆるふわというよりは重量感のある重めのミディアムボブで、気持ちの良いAラインシルエットのバランスが魅力的です。Aラインをしっかりおさえる事で頭を小さく見せる効果があり、また、前髪を作らない事で表情を明るくしてくれます。重量感のあるボブのおかげで首回りもすっきり見せることが出来るのが魅力的です。

本田翼風のパーマのボブヘア


ショートボブヘアが可愛い芸能人と言えばこの人、本田翼さんです。本田翼さんは短めのボブヘアで、ゆるめのパーマがポイントです。マニッシュのイメージがあるこのヘアスタイルは女性にはもちろん男性にも人気なボブスタイルで、同じヘアスタイルにセットしたいとチャレンジする方も少なくはありません。ただのショートボブというわけではなく、しっかり前髪を作って、ゆるめのパーマを当てるのがポイントです。本田翼さん風のショートボブに憧れている方はぜひ試してみてはいかがでしょうか。

佐藤栞里風のショートボブ


キュートなショートボブが可愛い芸能人には、佐藤栞里さんの名前も挙がるでしょう。丸っとしたベリーショートヘアはとても活発的な印象があり、天真爛漫で明るい笑顔がキュートな佐藤栞里さんにはとてもよく似合っているヘアスタイルです。すっきりした襟足に顔周りを柔らかく包み込むショートボブスタイルは小顔効果を生み、Aラインではなくトップにボリュームを持っていくことで、スタイルをよく見せることも出来ます。パーマやワックスでふわっと髪を持ち上げるのがポイントです。

まとめ

ボブスタイルにもさまざまなフォルムがあります。長さや形、アレンジ方法などでイメージはガラっと変わります。また、自分の顔の形や首回り、肩幅などでもヘアスタイルの印象は変わるため、ボブスタイルは人それぞれの個性が光るヘアスタイルです。その中から自分自身に似合ったボブスタイルを探して、ぜひヘアアレンジやオシャレを楽しんでみてください。