前髪の巻き方の基本|アイロン・カールドライヤー・カーラー

ヘアスタイルがきれいに決まっていると1日中気分がいいですし、顔の表情も明るく見えます。ヘアスタイルを作る際に気を付けたいのが前髪です。人と会話をしていて特に目立つ部分ですから、すっきりと魅力的な感じに仕上げたいものです。しかしなかなか上手に前髪の部分のアレンジができないとお悩みの方も多いことでしょう。

前髪のヘアアレンジを上手にやってくためには、専用のアイテムをあらかじめ用意しておき、正しい使い方で使用していくことが重要です。そうすれば案外簡単にヘアアレンジを作っていくことができますし、違ったアレンジも覚えていくことができます。そこで前髪のヘアアレンジをする際に持っておくと便利なアイテムに関して使い方などをご紹介していきたいと思います。必要なアイテムがあれば用意してみてはいかがでしょうか。

前髪を巻くための道具と使い方

前髪にカールがかかっているととてもかわいい感じになりますし、キュートなファッションをしているときなどは特にヘアアレンジもファッションに合わせて甘い感じにすることで全体の調和が上手に取れます。前髪にカールを作ることはセルフでも十分に可能です。そこでいろんなヘアスタイリングアイテムを使用した、前髪を巻くためのアイテムと使用方法について説明していきたいと思います。

ヘアアイロン

髪がストレートではなくくせがある方は、雨の日など湿気があるときは特にくせが出てしまいます。そんな時に簡単にストレートな髪に仕上げることができるアイテムがヘアアイロンです。髪を挟んで滑らせるようにして使用しますが、初心者の方は苦手に感じられることもあります。ヘアアイロンを使用する際には、髪が滑りやすくなるようにブローローションやトリートメントを塗布してから試してみると比較的スムーズにヘアアイロンを滑らせることができます。

ヘアアイロンは単に髪をストレートにするだけではなく、ウェーブやカールを作ることができます。また流したい方向にヘアアイロンを滑らせていけば、髪の方向もナチュラルに流していくことができます。ヘアアイロンは長く髪を挟んでいるとキューティクルを傷つけてしまうため、あまり長く挟み続けないようにしなければなりません。

カールドライヤー

ストレートの髪は綺麗に見えて素敵ですが、時にはカールさせたりして違ったヘアアレンジを楽しみたいと思うことでしょう。そんな時に活用したいのがカールドライヤーです。ブローをしたり髪をカールさせたりするときにはブラシとドライヤーを使用するのが一般的です。しかしこれらを使用しながらブローしたりするのは結構面倒なものです。そんな時には1本でブラシとドライヤーの機能を持つカールドライヤーが便利です。

カールドライヤーを使用する際には髪をブローローションなどで少し濡らしてからブローを行っていきます。髪をカールさせる際にはカールドライヤーを回転させて使用します。またストレートな髪にする場合には、優しくブラシを滑らせながら髪を梳くようにして使用します。

カーラー

コテを使用すれば簡単に髪にカールをつけることができますが、コテよりももっとナチュラルにカールをつけたい時にはカーラーを使用します。カーラーで作ったカールはもっとナチュラルでふんわりとした感じに仕上げることができます。またしっかりとクセをつけたいときには長めにカーラーを使用すれば自在に思い通りのカールをつけることができます。

カーラーは太さがそれぞれ異なっていますが、よりふんわりとしたカールを作りたい場合には、太めのロッドを使用します。通常のカーラーを使用する場合にはドライヤーで髪を温めてクセをつけていきます。またホットカーラーは熱によってカールをつけていくタイプですが、ある程度カールができたら速やかに外してホットカーラーの熱による髪へのダメージを防ぐことが大切です。

斜め前髪を作る方法

前髪の印象次第で顔の表情は大きく変わってきます。そのため自分が魅力的に見える前髪のアレンジをする必要がありますが、どんな方でも可愛い印象を与えることができるのが斜め前髪です。このヘアアレンジは斜め方向にカットされた感じになっており、顔をシャープに見せてくれます。そのため丸顔やぽっちゃりした顔立ちの方には特にぴったりです。

斜め前髪のヘアアレンジはセルフでも十分簡単に作ることができます。今まで興味があったけどしたことがないという方も、いろんなヘアアイテムを使用してチャレンジしてみてはいかがでしょうか。ここでヘアアイテムごとの方法について説明をしていきたいと思います。

ヘアアイロンで作る

可愛い感じの斜め前髪もヘアアイロンを使って簡単にアレンジすることができます。最初に前髪の上部の部分はクリップで固定させておきます。前髪の下側のラインから少しずつ毛束を取ってカールをしていきます。取った毛束はヘアアイロンで滑らせるようにしますが、少しだけヘアアイロンを曲げるようにしながら下していきます。

次にさらに上の部分の前髪の毛束を取り、同じ作業を行っていきます。カールを作る時にはあまり強いカールを作るようなやり方をする必要がありません。くせがついてしまう恐れがあるため、多少物足りない程度のカールで十分です。

カールドライヤーで作る

斜め前髪のヘアアレンジをする際にカールドライヤーを使うととても簡単にできますし、カールドライヤーはブラシとドライヤーが一体になっているため、初心者の方でも気軽に使うことができます。まず前髪以外の部分はクリップなどでブロッキングをしておきます。前髪を持ち上げ、カールドライヤーのブラシを上になるように向け、そのまま下から毛束をカールドライヤーで取り、ゆっくりと下に向かって滑らせていきます。

この際にあまり早く滑らせず、ゆっくりと行っていきます。また毛先がはねやすいため、毛先を片方の手で押さえるようにしながらカールドライヤーを動かすことがコツです。この工程だけで簡単に斜め前髪ができます。

カーラーで作る

斜め前髪を簡単に作るためのアイテムとしてお勧めをしたいのがカーラーです。通常のカーラーの場合はドライヤーの熱でクセをつけていきますが、ホットカーラーの場合には適度にくせができた時点で速やかに取り外して使用していきます。前髪は上下2つのパーツに分けます。まず下のパーツの毛束を取り、カーラーで巻いていきます。

その次に上のパーツの毛束を取り、斜め45度上を意識しながら髪をカーラーで巻いていきます。しばらくしてくせが付いたらカーラーを取り外し、手ぐしで整えていきます。忙しい朝でも時間をかけることなくすぐに斜め前髪を作ることができます。

くるん前髪を作る方法

可愛い前髪をしていると全体的にキュートな印象を強調させることができます。かわいい印象を演出するときにピッタリなのがくるん前髪です。内巻きになった前髪のことですが、簡単に誰でも時間をかけずにアレンジすることができます。これまでくるん前髪をしたことがない方でもスムーズに試すことができる素敵なヘアアレンジです。

くるん前髪は自分で気軽に作ることができます。その際にスタイリングがより簡単にできるアイロンなどのアイテムがあるともっと便利です。そこでそれぞれのアイテムを使用したくるん前髪の作り方についてご紹介していきたいと思います。

ヘアアイロンで作る

ヘアアイロンは髪をストレートにしたり、緩めのカールを作る時に便利なアイテムですが、くるん前髪も簡単に作ることができます。この時にくせが付きやすくなるように、ブローローションを少しスプレーしてから行うとクセが付きやすくなります。ヘアアイロンで前髪の根元を挟み、そのままゆっくりとカールをさせるようにしつつ下していきます。

カールドライヤーで作る

カールドライヤーはブラシとドライヤーが一体になっているため、ブローが苦手な方でも使いやすいアイテムです。カールドライヤーを使ってくるん前髪を作る際には、髪の根元より少し上部をカールドライヤーで取り、ゆっくりと下していくようにします。この際にカールドライヤーを曲げつつ下していけば自然なカールを作っていくことができます。

カーラーで作る

カーラーを使ってくるん前髪を作る時には、大きめのロッドを使用します。髪の根元からカーラーで巻いていきますが、内巻きで巻くようにします。しばらく経過して取り外しますが、あまり強いカールが出ない程度の時間で外すようにしてください。また外した後にはスタイリング剤でナチュラルな仕上がりになるように手ぐしで整えていきます。

あると便利なグッズ3選

前髪のアレンジをする際にはブラシとドライヤーだけではなかなかきれいに仕上げることができないことも結構多いものです。時間をかけず簡単にアレンジをしたいからブラシとドライヤーだけで作業をするよりも、必要なアイテムを使用してから行っていく方が結果としては時間の短縮になりますし、仕上がりもより自然なものになっていきます。

セルフでヘアアレンジをするときにあると便利なアイテムをここでご紹介してみたいと思います。どれも重宝するものですし、中には髪をドライヤーなどの熱から保護してくれるアイテムもあります。いつまでもきれいな髪をキープしながら素敵なヘアアレンジをするためにも、是非参考にしてみてほしいと思います。

流さないスプレータイプのトリートメント

パンテーン 洗い流さないトリートメント シルキースムースエッセンス 本体 100mL
乾燥しがちな髪、パーマやヘアダイで傷んだ髪に潤いをしっかり与えてくれるサラサラタイプのトリートメントです。べたつかず適度に保湿を与えてくれるため、オイリーな髪質の方でも安心して快適に使用することができます。保湿成分としてプロビタミンB5、ホホバオイルトリートメントEX、シルクダッチベールを配合しています。髪の1本1本の内部まで浸透し、十分な保湿感を実感できます。トリートメントしたようなしっとりした仕上がりで、指通りもスムーズです。

また紫外線による乾燥ダメージも補修してくれます。クリームがミストに変わりながら髪に広がり、素早く髪に染み込みます。斜め前髪のアレンジの際には、適量を髪の内側や左右からスプレーします。手ぐしでなじませ、その後にドライヤーなどでスタイリングを行っていきます。髪をドライヤーの熱から保護し、しっかりとクセをつけることができます。毎日のスタイリングの際の活用もお勧めです。

ブロックキングをする時に便利なヘアクリップ

[キャラバン] Caravan ヘアアクセサリー ブレイズ & ループ ファンシー キングサイズ バンスクリップ べっ甲 フランス製 840
ヘアアレンジをする際に髪のブロッキングが簡単にできるヘアクリップです。ブラックを基調としており、おしゃれでゴージャスな雰囲気を感じさせる点が魅力です。軽量タイプで重く感じず、しっかりと髪をキャッチしてくれます。樹脂部分はアセチルセルロース製になっており頭皮に優しく、髪を傷つけないため、デリケートな肌質の方でも安心です。

なりたいヘアスタイルの質感に合ったヘアワックス

スターゲイザー ヘアワックス ナチュラル 100g
ハードすぎずナチュラルでふんわりとしたニュアンスを出せるヘアワックスです。使用しても髪が固まったり、指が通りにくくなることがなく、髪への負担を軽減させながらスタイリングを行っていくことができます。柔らかい質感のヘアアレンジをしたい時にはピッタリです。シルバーのケースがクールでおしゃれな点も魅力的です。

まとめ

斜め前髪やくるん前髪は可愛い表情を作る際にピッタリな前髪のアレンジです。こういったヘアアレンジはセルフで十分簡単にできますが、この時により気軽にアレンジができるヘアアイロンなどのアイテムを持っておくと便利です。また髪を保護しながらヘアアレンジができるトリートメントなども使用すると髪へのダメージを最小限に抑えることができます。