ショートに似合う前髪アシメ!人気の理由とおすすめのヘアスタイル

ロングヘアから一気にショートヘアにカットすると、びっくりするくらいに印象が変わります。モデルさんや女優さんの中にも、すっきりショートにして魅力がぐっと上がった・・という人が多いです。今ショートの中でも人気となっているのがアシメショートとなります。アシメショートは作り方によって誰にでも似合うスタイルともいわれているのです。

ショートの前髪アシメが人気の理由

キュートなイメージにもでき、また大人っぽさを出すこともできるショートカットの中で、どうしてこんなにもアシメショートが人気となっているのか、それは、小顔効果もあり、またカラーやパーマ、カットの仕方でどんなイメージにもできるからといわれています。大人の女性がアシメショートにすると大人可愛いスタイルにできる事も人気の要因です。

小顔に見せてくれる

アシメショートにすると顔の面積を変えることができ、アシメの仕方、ボリュームなどを変えることでコンプレックスを隠すこともできます。顔が丸い人は前髪を作らないほうが顔の丸さを印象付けないポイントとなりますが、アシメ前髪にすれば顔の丸さをおさえ、お顔を細く見せる効果があるのです。

面長の方は前髪があった方がお顔の長さを強調しない作りにできますが、アシメ前髪の作り方によってよりお顔を丸く見せることができます。小顔に見せてくれる、またコンプレックスを隠すこともできる、こうした理由からアシメショートは人気となっているのです。

オン眉でも大人っぽい

大人の女性がオン眉にすると、若くないのに・・とか、似合わないなんて言われることも多いといいます。でもアシメ前髪にすることで大人っぽさを出したショートとなるのです。前髪が短く眉よりも上の部分があっても、アシメで眉下に来る前髪があるので、子供っぽさを消してくれます。

重さをある程度持たせても個性がある作りとなるのでやけに若作りしていると思われることもなく、大人っぽさのあるメイクもよく似合うのです。前髪をお見切り短くしたいと思う時、アシメで作ることで幼さを作らず、年齢に合ったスタイルにできる事も魅力となります。ちょっとシースルー気味のオン眉にしても大人っぽさが出てくるのです。目がはっきりしている方はより印象的なスタイルにできます。

ヘアカラーで印象が大きく変わる

ハイライトを入れたり、キャラメル系の色にしたり、また今人気となっているアッシュ系のカラーにしても似合うのがアシメショートです。またカラーの色が変わると印象もがらりと変わります。アッシュ系のアシメにするとクールな印象ですが、アシメショートの場合クールすぎないイメージにしてくれるのも大きな特徴です。

甘さのあるカラーにすると女性らしいイメージを演出してくれますし、くるくるとカールしたショートで透明感のあるカラーを使うと、外国人のくせ毛のようなかわいいショートになります。長さがないので派手な印象にならず、時に甘すぎる印象になりやすい外国人風のカールも、大人っぽくできるのです。

ショート×前髪アシメにおすすめのヘアカラー

大人の女性の中で今、思い切ったショートにする人が多くなっています。ただ短くするのではおしゃれじゃない・・・今はアシメのショートでおしゃれ感をより強く出すのがトレンドです。ショートと前髪アシメを組み合わせるとぐっとおしゃれ感が出てきます。またカラーを変えることでそのイメージも変わるのです。

クールさが大人っぽく見せてくれる黒髪


ショートボブでも透け感があるサイドで重さのない軽さが演出されているスタイルです。前髪をシースルーのアシメにしていることで、カラーが重さを持っていても非常に軽快なイメージになります。カラーが黒だと重さが出すぎると思う方も少なくないのですが、ツヤ感のある黒でシースルー、さらにアシメとなっていることでとても軽さがあるのです。

クールさが魅力のこのシースルーのアシメショートは年齢を問わず似合うヘアスタイルとなります。黒以外、アッシュ系でもいいと思いますし、ハイライトを入れて個性を出して似合うスタイルです。トップにカットを入れてボリュームを出してもいいと思います。

アクティブな印象がかわいいブラウン


キャラメルのようなかわいいポップなカラーも、アシメショートとぴったりのカラーです。アシメの長さがあるほうにサイドもボリュームをつけている、全体にアシメを施しているスタイルも、少しカールをつけて程よい明るさのあるカラーだと、アクティブで元気なイメージになります。

若い女性なら前髪をぱっつん系のアシメにしてもよりキュートさが上がり男性から見てもかわいいスタイルです。前髪のアシメがとても印象的で、ファッショナブルに見えるヘアスタイルだと思います。

おしゃれ感がアップする外国人風カラー


今トレンドの外国人風のアッシュ系のカラーもアシメショートにぴったりです。トップにもたくさんカットを入れてふわふわと持ち上げるようにスタイリングするとオシャレに仕上がります。前髪がかなり短く眉上が2cm以上空いているスタイルですが、子供っぽくなることもなく、女性の可愛さがよく出ています。

カジュアルファッションもよく似合いますが、フォーマルなファッションもしっかり着こなすことができる素敵なヘアスタイルです。ヘアオイルを使って濡れ感を出したり、外はねに作ってもいいですし、アレンジも結構できるスタイルなので大人の女性にも人気のスタイルとなっています。

前髪アシメのショートに似合うヘアアレンジ

前髪アシメにすると、前髪自体が印象的になるのでアレンジはしないほうがいい?という人もいますが、前髪をアシメのショートはアレンジも色々楽しめる髪形なのです。耳にかけたり、ピンを利用したり、様々なアレンジがありますので覚えておくと便利だと思います。

色っぽさが増す耳かけ


後頭部にボリュームを出してふんわりさせておき、サイドの髪の毛を耳にかけたスタイルは夏、暑い季節にクールな印象を持たせてくれる涼し気なアレンジです。片方だけ耳にかけてもいいですし、両方耳にかけて印象的なイヤリング、ピアスなどを付けても楽しめます。

女性らしい美しいうなじと細い首が出るショートスタイルで、前髪がアシメになっていることで、個性も女性らしさも演出できるのです。トップにもっとボリュームを出してツヤ感を作ると、フォーマルな場面でも活用できるスタイルになります。

おしゃれ上級者に見えるターバン


ターバンは大人の雰囲気も若々しさも出せるとても便利なアイテムです。アシメの前髪にもとてもよく似合うので、利用すると一段上のおしゃれさんに感じます。ターバンをつけてから後頭部の髪の毛に少しボリュームを出すと今風です。

アシメの前髪も、全体をターバンの下から出すようにしたり、短いほうだけ出すようにするなど、前髪のアレンジを色々試してみると、また印象が変わります。耳まですっぽりターバンに隠すとよりトレンド感が強くなるようです。

毛先の動きが大人かっこいいパーマ


ショートでもボリュームがあるスタイルで、ランダムにくしゃくしゃっとカールしているのが案ともかわいいスタイルになります。カラーが重くても軽やかにカールしているので、重さを全く感じさせないのです。カラーを明るくするとよりポップでアクティブな印象に作ることができます。

耳に髪の毛をかけたり、アシメ前髪をわざとペタっとワックスで押さえて、全体にカールでボリュームを出すとパーティーでも利用できるスタイルです。アレンジも色々できるこの毛先のカールが素敵なスタイルは、年齢を問わず似合うスタイルとなります。

簡単なのにおしゃれになるゴールドピン


ただサイドの髪の毛をピンでとめるというスタイルですが、よりアシメ前髪を目立たせることができおしゃれなイメージがかなり強くなるのです。キラキラ輝く飾りリンをバッテンやランダムにつけて、作りこみすぎないのも秘訣となります。お子さんがこのアレンジを利用するときには、飾りピンも思い切りポップなものを利用するとキュートです。

オトナはゴールドのピンやシルバーのピン、また遊びの時間ならカラフルなピンをいくつかつけてもかわいく仕上がります。ファッションに合わせてクールな印象にもできますし、ショートヘアをコテでくるくる巻いてボリュームを付けたり、わざとワックスでくしゃくしゃにしても素敵です。

まとめ

アシメ前髪、アシメショートはどんなイメージにするか考えてカットすることで、大人の女性でも、小さい女の子でも似合う万能なヘアスタイルとなります。アレンジを変えることで印象を大きく変える事もでき、またカラーで一気に印象付ける事もできるのです。アシンメトリーというと抵抗がある人も少なくないのですが、やってみると本当に素敵なスタイルになります。