お酢ダイエットで痩せよう!お酢の効果に迫る

黒酢の健康効果はなにがある?おすすめ商品も紹介!

ちまたでは黒酢が健康に良い食品として注目を集めていますが、はたして黒酢の健康効果はいかなるものなのでしょうか。いざ欲しいと思ったらオススメの商品はどのようなものがあるのかなど、黒酢の噂の真相に迫ってみたいと思います。

健康にとても効果的な黒酢の効果

黒酢は健康にも効果が表れるといわれています。どんな効果があるのか見ていきましょう。

疲労回復効果

黒酢に限らずレモンなどの柑橘類や梅干しなどにも含まれているクエン酸は、抗酸化作用もある優れた滋養強壮食品として知られています。黒酢が健康に良いと高く評価される根拠は、まさにここにあります。ちなみにクエン酸は別名シトロンとも呼ばれている有機化合物の一種で、人の体内にもある乳酸の仲間です。

芳醇な香りと酸味により食品添加物にもよく利用されていますが、クエン酸と並んで黒酢の主要成分である必須アミノ酸のうち、特にロイシン、イソロイシン、バリンなどは疲労快復酵素として、運動後の傷んだ筋肉を修復するのに有功です。ポリフェノールは疲労回復に特に有功です。

肌のバリア機能改善

黒酢に含まれる栄養成分の1つは必須アミノ酸であり、中には女性ホルモンの活性化に大きく関与するトリプトファンのような美容成分も含まれています。新陳代謝促進によるターンオーバーのサポート、コラーゲン生成、すなわち抗酸化作により肌荒れやニキビ・そばかす・しわなどの原因を元から断ち切ってくれます。

外部刺激からお肌を守るためのバリア機能改善にも、優れた効果を発揮します。デトックス効果もある事からダイエット効果にも期待がよせられています。

カルシウムの吸収促進

生命活動に欠かせないカルシウムは主に牛乳や漁火類から摂取されるのが一般的ですが、黒酢を摂取する事によって、カルシウムの吸収を促進させる事がわかっています。カルシウムが不足すると骨粗しょう症の原因になったり、子供の発育阻害を引き起こしたりと、健全な生命活動ができなくなります。実際血中のカルシウムが不足すると、自らの骨を削って補おうとしますから、精神不安定や骨折あるいは生理不順なども引き起こされてしまいます。

黒酢は一般に普及している米酢やりんご酢以上にクエン酸を含み、その働きによってカルシウム不足による健康被害から体を守ってくれているのです。軽い運動も合わせて生活の中に取り込みながら、健康的な生活を目指しましょう。

内臓脂肪を減らす

黒酢は元々米酢をツボに入れて長期醗酵させたもので、鹿児島県姶良郡福山町の地下水をくみ上げ、蒸した米に米麹をませて3年発酵させました。クエン酸とアミノ酸を豊富に含み、様々な美容効果以外にも脂肪燃焼および、新陳代謝促進機能もありますから、ダイエット効果も期待できます。

TVCMで大々的に告知された事がきっかけになって、世界中に知れ渡るようになりました。黒酢とニンニクのデトックス機能を掛け合わせたものなど、様々な形で健康食品に取り込まれています。

料理にも使いやすい人気の黒酢4選

臨醐山黒酢 900m

臨醐山黒酢 900ml

黒酢と言えば鹿児島の福山町が有名ですが、創業140年という老舗中の老舗・内堀醸造の黒酢はスーパーでもお馴染みの大ヒット商品で、岐阜県八百津の美しい自然に育まれた木曽川の水と、自社オリジナルの発酵技術と熟成期間によって醸造された黒酢です。食品添加物を一切含まず天然由来の素材だけを使っていますから、安全でおいしいお酢に師上がっています。付け醤油の代わりに使っても良いですし、普通に調味料として使う事もできます。

オススメはそのまま水で割ってお茶代わりに飲む事です。清涼でのどごしすっきりな味わいを堪能できます。実際ユーザーの間でも血糖値に良い効果を得られたとの声や、まろやかでこくがあるなど高い評価を受けています。これで900円はかなりお得です。

オリヒロ 純玄米黒酢

オリヒロ 純玄米黒酢 720ml

TVCMでお馴染みの伊藤園のオリヒロから提供されているのは、純玄米黒酢の中瓶です。500円代と安価な割には、味にこくがあってまろやかしかも上品な風味を堪能できます。普通に調味料やお料理用として利用しても贅沢な味わいを楽しめますが、水割りで飲んでもおいしいです。

添加物は一切使用しておらず瀬戸内海に育まれた玄米と水そして米麹という、天然素材だけで醸造されていますから安心ですし、おいしいです。リピーターも多くダイエットも出来たと高い評価を受けている大人気商品です。

井藤漢方製薬 国産純玄米黒酢

井藤漢方製薬 国産純玄米黒酢 720ml

価格で選ぶならゼッタイこれと自信を持ってオススメ出来る一品です。激安でもけして手を抜いて醸造していないのは、リピーターが多い事でもわかります。一般的な黒酢よりも若干明るく見える事からもわかるように、大変まろやかで飲みやすさがあることで定評があります。

国産玄米酢だけを使っていますから安心感もあります。ISO認証された国内工場で醸造された国産玄米を100%使用し、JAS規格認定された正真正銘の高品質商品です。

ミツカン 純玄米黒酢

ミツカン 純玄米黒酢 500ml

日本を代表する醸造メーカー・ミツカンから出た純米玄米酢は、飲みやすさもさることながらすっきりした口当たり、何にでも使える便利さも受けています。便秘が治りましたとの声もあり、健康と美容用に家族で1本準備しておくのもオススメです。くせがないのも人気を呼んでいます。難にでも使えて使い切れる500MLでこのお値段なら、コスパも良いのではないでしょうか。

飲みやすい黒酢ドリンク3選

タマノイ はちみつ黒酢ダイエット

タマノイ はちみつ黒酢ダイエット LL 125ml×24本

コンビニでお馴染みタマノイのハチミツ入り黒酢のお徳版です。飲みやすさとおいしさではさすがに他社を抜いています。24本入りのセット販売ですが、飲みやすいのでぐいぐいいけそうです。

ビタミンCが400mgというのも女性にはうれしいポイントです。しかもカルシウムや食物繊維も豊富ですから、ダイエット食品として飲むのもオススメです。

伊藤園 黒酢で活性

伊藤園 黒酢で活性 (紙パック)200ml×24本

国内有数のブランドメーカー伊藤園から出た黒酢は、飲みやすくおいしい事でリピーターを増やしている人気商品です。それもそのはずです。リンゴとマンゴーで甘さを出しているから体にも優しく栄養満点、毎日の活力を出したい人にもオススメの一品です。200mlと大容量ですがぐいぐいいけそうです。賞味期限も8カ月ありますから、使いやすさもあります。

[トクホ]ミツカン マインズ 黒酢ドリンク

[トクホ]ミツカン マインズ<毎飲酢> 黒酢ドリンク 1000ml
お馴染み老舗の伊藤園のミツカンから、トクホ認定健康食品として飲める黒酢が出ました。血圧高めの人向けドリンクでもありますから、ほんとうに健康を考えている人に特にオススメです。

リンゴ果汁で甘さを出していますからくせがなく飲みやすいのも人気を呼んでいます。実際に飲んだ人から結果報告も出ています。コレストロール値を下げたい人にも効果的です。

黒酢が苦手な人でも飲みやすい黒酢サプリメント3選

【やずや公式】熟成やずやの香醋

【やずや公式】熟成やずやの香醋 430mg球×62球入り

お酢ブームの先駆けとして今もファンが耐えないやずやの香醋です。お酢がどうしても苦手という人でもカプセルですから、気軽に試せるのがうれしいポイントです。中国原産と聞くだけで安全性が心配という人もいるでしょうが、第三者検問を通しているので品質的には信頼しても良いのではないでしょうか。コスパも良い感じです。

えがおの黒酢

えがおの黒酢 62粒

黒酢サプリの老舗えがおの黒酢です。本場鹿児島の福山黒酢を使用している事でも期待がもてますが。価格の安さも魅力です。福山黒酢は伝統技術を現代に受け継ぎながら、高品質な製品を提供しているお店ですから安心感がありますし、安さも安心です。

親の代からのリピーターも多いかもしれません、この価格で高品質な黒酢をいただけるなら、かなりお安いのではないでしょうか。

元気ゴーゴー 鹿児島産 黒酢

元気ゴーゴー 鹿児島産 黒酢(黒酢もろみ末配合) (約15日分 1袋 60錠)

本場福山黒酢を使用していますから、品質に安心がもてます。他社より若干少ない60粒なので飲みきれるちょうど良い量です。しかも黒酢もろみ末という黒酢の中でも、特に濃厚な黒酢をくせがない感じで摂取できるのは、やはりうれしいものです。名前だけでも元気が出そうですが、実際黒酢に配合されているアミノ酸は体を作る成分であるタンパク質を含み、クエン酸はエネルギー生成に深く関わる成分なのです。

その他にも米胚芽や血液の元になる葉酸そして、脂肪燃焼に欠かせないイノシールといった必須アミノ酸が豊富に含まれている栄養豊かな食物なのです。これらの成分が毎日の生活を支えてくれています。

まとめ

黒酢は文字どおり健康に欠かせない栄養滋養食でした。商品も手が伸ばしやすい価格設定のものが多いですから、ぜひ生活の中に積極的に取り入れて健康生活を充実させてください。