亜麻仁油の効果とおすすめ商品10選

最近は健康ブームということもあり、トランス脂肪酸や必須脂肪酸、非必須脂肪酸などの話をよく聞きます。特に注目されている油として、亜麻仁油がありますが、この亜麻仁油にはどのような効果があるのか、理解しておくことで健康に役立てることができるのです。

亜麻仁油に含まれる成分とその効果


亜麻仁油は古代エジプト時代から利用されてきたという古い歴史があり、非常に高い健康効果を持っているといわれているのです。種子が持っている強い抗酸化力が注目される効果で、フラックスシードオイルと呼ばれています。油なのに健康促進効果があるという注目すべき油です。

ダイエット効果

亜麻仁油が一躍注目されたのは、ダイエット効果があると広まったからといわれています。生活習慣病、またメタボリックシンドロームなど、肥満によって健康状態が悪くなっている人が多いのが現代です。その肥満が問題となっている現代に、亜麻仁油は救世主的な存在です。

亜麻仁油はダイエットに効果的な油といわれており、小さじ1杯を摂取することで健康的なダイエットができるとして注目されています。食物繊維が多く便秘解消効果があり、血管にも作用してくれるため、血行が良くなり新陳代謝が向上するため、痩せやすい体になるといわれているのです。

がん予防作用

日本人の死亡率が高い病気をみると、心筋梗塞や脳卒中などのいろいろな疾患がありますが、やはり癌は上位に食い込んできます。その癌について、亜麻仁油に含まれているα-リノレン酸が効果を発揮するといわれているのです。特ににゅぼうは脂肪が多く、α-リノレン酸が蓄積されやすいため、乳がんのリスクを減らす効果があるのではないかといわれています。

子供から大人までアトピー対策に使える

アトピーも現代病と呼ばれるくらいに悩みをお持ちの方が多く、特にお子さんはアレルギー症状がひどく出て悩みとなっている方も多いようです。薬物治療によって治療を行うのですが、この薬物治療で効果がでなかったアトピーなどの患者さんが、亜麻仁油を利用したことで改善傾向が見られるという報告もあります。

継続的に利用していると、肌の弾力性が増え、色つやもよくなり、触り心地も変わってきたというのです。すべての人に効果があるかどうかということわからないのですが、効果があるとしている人もいるという事になります。

コレステロールを排出する

心臓疾患などを引き起こす要因として知られている血中コレステロールですが、亜麻仁油は、このコレステロールにもいい影響を与得るといわれているようです。コレステロールが血液内に多くなると酸化が起こりやすくなります。これを予防してくれるのが抗酸化作用の強い亜麻仁油です。亜麻仁油を継続的に摂取する事で、血液に関するトラブルが少なくなるとも言われているようです。

毎日の料理に使える人気の亜麻仁油4選

亜麻仁油というとかなりお高いというイメージがありますが、以前よりも買いやすいお値段となっています。スーパーなどでも市販されていますし気軽に購入できるようになっているので、利用されている方も多いようです。

日清アマニ油 145g

日清アマニ油 145g日清が販売している亜麻仁油、「日清アマニ油」は、油を容器に充填するときに、容器のヘッド部分の酵素を外に追い出し、窒素を充填させるという方法をとっています。これによって容器内の酸素濃度を抑えることでき、常にフレッシュな状態で利用できるように工夫されている商品です。

ニップン アマニ油プレミアムリッチ 150g

ニップン アマニ油プレミアムリッチ 150gα-リノレン酸を効率よく摂取できる「ニップン アマニ油プレミアムリッチ」は、オメガ3脂肪酸、つまりリノレン酸が3割多く配合されている商品となっています。容器に関しても新容器を採用し、油が空気に触れいにくい二重構造ボトルです。風味が変わることなく、亜麻仁油のよさをより高く閉じ込めている商品となっています。サラダやスープに混ぜて利用してもいいですし、コーヒーなどに入れて飲む方もいるようです。

朝日 アマニ油(亜麻の種子100%使用)Flaxseed Oil 170g

朝日 アマニ油(亜麻の種子100%使用)Flaxseed Oil 170g朝日 アマニ油(亜麻の種子100%使用)Flaxseed Oilはα-リノレン酸を含む商品として人気があります。厚生労働省が摂取すべき栄養素として指定しているα-リノレン酸の中でも、非常に良質な商品と言われているのです。お値段も手ごろで普段使いにもってこいです。白米に亜麻仁油をかけていただいてもおいしいといわれています。

紅花食品 亜麻仁一番搾り 170g

紅花食品 亜麻仁一番搾り 170g紅花食品 亜麻仁一番搾りも人気の高い亜麻仁油商品です。ニュージーランドの豊かな台地ではぐくまれ成長した亜麻仁を40度以下という低温で丁寧に作った商品となっています。国全体で遺伝子組み換え作物を禁止しているというニュージーランド酸の亜麻仁油は、良質で信頼のおけるものです。無添加、無精製、遮光瓶、箱に入れた状態なので、安心度のt高い商品です。

亜麻仁油のサプリメント3選

油で亜麻仁油をとるのは難しいという人には、亜麻仁油のサプリメントがあります。忙しい方、調理などをしない方も、さくっと気軽にいただけるので人気があるのです。時間がない、忙しいと言っている人ほど、健康について考えていないといいます。亜麻仁油のサプリメントで少しでもいい成分を摂取すべきです。

北海道産亜麻仁油サプリメント 180粒入り

北海道産亜麻仁油サプリメント 180粒入り北海道で農薬など利用せず、丁寧に栽培された亜麻仁油をサプリメントにした商品となっています。亜麻の種子を低温で丁寧に圧搾して作られているので、栄養が損なわれていないことが魅力です。

亜麻仁油100EXソフトカプセル 90粒入 バイオセーフ

亜麻仁油100EXソフトカプセル 90粒入 バイオセーフ亜麻仁油を油のままで摂取するのが苦手という方に利用してほしい、亜麻仁油100EXソフトカプセル 90粒入 バイオセーフは亜麻仁油のサプリメントとして人気があります。パッと飲むだけで亜麻仁油の有用な成分を体内に取り込むことができるのです。毎日忙しく働く方に利用してほしい良質な商品となっています。

サプリアート 亜麻仁油 DHA&EPA 120球

サプリアート 亜麻仁油 DHA&EPA 120球不飽和脂肪酸に着目したサプリ、亜麻仁油を利用しているサプリメントです。このサプリメントにはDHAとEPAが含まれ、脳にも効果を期待できるプリとして人気があります。亜麻仁油は、認知症への効果があるといわれているので、DHAとEHAを両方とりいれたこのサプリは、年齢を重ねた人にも利用してほしいサプリです。

毎日摂取がしやすい亜麻仁油を使っているドレッシング3選

亜麻仁油がドレッシングになっていたらいいの・・という人に紹介したい商品が毎日摂取しやすい亜麻仁油のドレッシング、とても人気が高い商品といわれています。健康志向の現代、サラダを食べる習慣がある人も多いのですが、そこで気になるのがサラダ油です。この亜麻仁油のドレッシングなら油を気にすることなく頂くことができます。

日本製粉 アマニ油入りドレッシング(和風たまねぎ) お得な5本セット

日本製粉 アマニ油入りドレッシング(和風たまねぎ) お得な5本セット亜麻仁油がおいしいゴマ味のドレッシングになって登場です。味は玉ねぎの甘さが活かされている和風にも洋風にも合う味となっています。オメガ3を効率よくとるには生でとることが求められますが、亜麻仁油が配合されているドレッシングなら生でしっかり摂取できるのです。

オーマイプラス アマニ油入りドレッシング シーザーサラダ 150ml×2個

オーマイプラス アマニ油入りドレッシング シーザーサラダ 150ml×2個チーズの風味が何ともおいしい亜麻仁油で作ったシーザードレッシングが人気となっています。シーザーサラダを食べたいけれどドレッシングのカロリーや油脂が気になるという人も多いです。でも亜麻仁油は積極的に摂取したい油、だからおいしく頂けるのです。贈り物などにもひじょうに喜ばれている商品となっています。

亜麻仁油ドレッシング100ml(北海道産亜麻種子使用)柚子玉ねぎ味

亜麻仁油ドレッシング100ml(北海道産亜麻種子使用)柚子玉ねぎ味亜麻仁油に醸造酢、玉ねぎなどを利用して作った上品なお味の亜麻仁油ドレッシングは、サラダにも合いますし、冷奴などにも抜群です。亜麻仁油の健康効果でヘルシーな生活を送りたいという人にも、この商品はぴったり、毎日利用したいドレッシングとして人気が高くなっています。

まとめ

亜麻仁油が体にいいという事を理解していても、なかなか毎日利用するというのは難しい事です。でも、ドレッシング、時にはサプリメント、またお味噌汁などにちょっとかけていただくようにすれば、毎日摂取するのは簡単になります。日々、健康を考えた生活を送りたいという事なら、亜麻仁油はパートナー的な存在となるはずです。